• ベストアンサー

主人が銀行から借金しますが

カテ違いでしたらご指摘ください。 主人と私と、賃貸で暮らしています。 主人の親は所有している土地に、住まいの家と喫茶店を持っています。 その土地の喫茶店が建っている半分は、義母の妹の土地だそうです。 それを、その妹は遠方にとついで生活していて生活に困ったみたいなのでその喫茶店の建っているほうの土地を売却すると言い出して、 主人と主人の兄がふたりで折半してその土地を買うことになりました。 そこで、主人が地元の信用組合から数百万の借金することになり、 その連帯保証人は妻である私になってもらってくださいと信用組合が言っているようで、主人から連帯保証人を頼まれています。 貯金はまったくありません。 生活は苦しくなるばかりです。 ややこしいのですが、実は私は実家に戻っていて主人とは別居中です。 私は主人と離婚を望んでいます。 主人は離婚する気はまったくないようです。 まだはっきり離婚したいとは言っていません。 質問したいことは、土地を買うためのローンでも団体信用生命保険は あるのでしょうか? あるとしたら、私は連帯保証人になってもよいでしょうか? 離婚を望んでいる主人にはやっぱり連帯保証人になんてならないほうがよいですよね? 無知なため、わかりにくい言葉は使えませんがこんな状況です。 どうかご助言ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqvx4qk9k
回答No.1

無知承知の前に、離婚を希望しているあなたが、保証人になる事は自殺行為ですよね? 旦那さんは離婚についてまだ知らないと言う事だと思いますが、離婚しても保証人には変わりないですし無謀としか言いようがありません。 保証人にならなければあなた自身に被害が及ぶなんて事は言われてないですよね?

hammton
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり失礼いたしました。大変ためになるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>離婚を望んでいる主人にはやっぱり連帯保証人になんてならないほうがよいですよね 絶対に駄目です。 離婚後にご主人が支払えない場合、すべてあなたに返済がのしかかってきます。

hammton
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり失礼いたしました。大変ためになるご回答ありがとうございました。