• 締切済み

私の判断間違いですか

昨日ご利用者様のミーテングを行いました。 立居が困難になりオムツの 全日介助の提案が出されました。私は力が有り 一人で排泄介護が出来ます、 出来ない人が多数なためオムツ介助に決定しました、納得が行かない そこでダイエツトを提案しました。食事を半分にする事です。スリムになり又立居が出来ると信じ提案しました 悩みますが 私はオムツ介護はなるべく避けたい、その為ならダイェツトと思ったのですが 私の判断間違いでしょうか アドバイス下さい

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.6

相談者さんは、お幾つなのでしょうか?  失礼ながら、タイピングがおぼつかないところから、年配の方かと思いますが・・・。  もう少し柔軟に考えないと、利用者さんに負担になると思います。 > その為ならダイェツト > 私も3か月で8kgダイエツトしました、 介護歴はどのくらいなのでしょうか? ケアプランを作成したりする業務を行なっているのでしょうか? あなたの意見に対し、ケアマネの方はなんと言っているのでしょうか? > 身長155cm60kgと145cm51kgです、 > この体重普通ですか、ちなみに私170cm61kgです、 > あと5kgダイエツトしす。 > 私は立てないからオムツ、そんな発想が嫌いです ちょっと自分の思想や信念だけに執着しすぎていませんか? 身長155cmで体重が60Kgあったらいけないのですか? 悪いことなのでしょうか? 悪いことだとすれば、食事を用意したお宅の施設の栄養士さん、体を動かすプログラムを充分にしていなかったケアマネの責任ではないでしょうか? 許容範囲として、栄養士さんもケアマネも状態保持なんじゃないんですか? 施設という空間で、「食べる」と言うことは貴重な楽しみです。 それを奪うのではなく、体を動かすプログラムを追加してのダイエットって発想はないのでしょうか? ケアマネに相談しましたか? または、栄養士に相談して、量を減らさずに摂取カロリーを減らす等の相談はしたのでしょうか? 普通に生活している人でも、食事を抜いたり減らしてのダイエットは体に悪いと言われているのをご存じないわけ無いでしょう。 立位が困難だからオムツ介助なんですよね? それをあなたが嫌う理由は、利用者さんの身体機能の低下と、寝たきりになった際の褥瘡の 痛みや悪臭の苦痛を心配しているんですよね。 それはとても大切なことで、心遣いは素晴らしいと思います。 でも、単純に「食事を半分にする。」ってのは、短絡的すぎます。 摂取する栄養に関しては栄養士さん、身体能力の回復や維持に関するプランニングなどは、ケアマネさんやPTさんやOTさんの専門であり仕事です。 利用者さんは「もの」ではなく「人」です。 十人十色、人それぞれって部分もあります。 頑なに自分の考えを当てはめては良くないです。 今まで、立位を保てた人が、「腹減って、立てません。」ってことになったらどうしますか?

sunaree
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 今9名中3名の方が、トイレの全介助です、 年齢97歳 認知症 車いすの上で 1日の大半が うたた寝状態です。 年齢87歳 脳梗塞と認知症です、1日の大半が うたた寝状態です 年齢87歳元気で腕力が強く介助をしようとすると、必ず介護者と反対方向に力を加えます、抱きかかえると、介助者をつねる 叩く暴れます。 (この方は2名で対応してします。) 私はこの3名のご利用者様を1時間ごとにトイレ介助をしていますが、 介護員2名の時ではハード勤務になります、デリバリーの食材で朝昼夕食も 作ります、今回のミーテイングでトイレ介助1時間から3時間介助にするための処置として リハビリパンツから オシメタイプに変更になりました。私としては 1時間ごとの介助をしてあげたいのですが、決事は守る様にと指摘されます、それならばと以前ケアマネさんが提案された、案件を引用しました。今回大半の方が、私の考えが間違いであるとの指摘、厳粛に受け止め オシメの状態で1人でもトイレ介助出来るように技の習得をします。 ご指摘ありがとうございました

noname#119788
noname#119788
回答No.5

>私はオムツ介護はなるべく避けたい、その為ならダイエットと思ったのですが 厳しい回答になってしまいますが、ご質問の内容を拝見する限りでは、判断が間違っていると思います。低栄養状態は、褥瘡の誘因の一つですし、認知症の進行の誘因の一つでもあります。ダイエットには賛成できません。急激な体重の増加が見られる・受診して採血の結果、血糖値の上昇がみられた等の問題が、あるのでしょうか?そのような問題もなく、急にダイエットを実施するのは、ご本人様の精神的負担(ストレス)にも繋がります。過度のストレスも、認知症を進行させます。No.1様がおっしゃられるとおり、食事は大切な楽しみの一つです。対象の利用者様に、食事の量を減らす事について、心から納得させることができますか?食事量を減らしても、空腹を我慢することなく、精神的にも安定した時間を提供できることをお約束できますか?現在の食事量で安定していれば、その安定したバランスを、壊してしまうことになるのですよ。ダイエットの結果、寝たきりにさせてしまう可能性も、充分に考えられます。 >私は力が有り 一人で排泄介護が出来ます、 介護士は『介護力士士』であってはいけないと思います。力任せの介護は、介護する側だけではなく、介護される側にも負担をかけてしまうことがあります。脱臼・表皮剥離・骨折etc。幸い、対象者は、痩せ型体型ではないようですが…。トランスファーは、きちんとできていらっしゃいますか?もし、介護スタッフでトランスファーが苦手な方が多いのでしたら、sunaree様が率先して、負担になりにくい安全な抱え方の指導をされたら良いと思います。 他の質問者様のお礼に、 >オムツが嫌いです オムツに行くまでに あらゆる対策が必要ではないでしょうか とありますが、お気持ちは理解できます。けれど、それを判断(アドバイス)する為の必要な情報が少なすぎます。 (1)対象の利用者様の筋力はどれくらいなのか?全く力が入らないのか?膝折れを防げば立位可能であるか?立てなくても、這ったりずったりなら移動できるレベルか?麻痺の有無は? (3)排泄場所とその広さ。居室内での、ポータブルトイレ設置&ベッドの高さ調整&介助バー設置etc可能の有無。トイレ誘導の場合、トイレの広さ・手すり有無・トイレまでの段差の有無。 (4)意思表示ができる・だいたい決まった時間に排泄がみられるのであれば、ベッド臥床のままでも、差込便器・尿器の使用という方法もあります。

sunaree
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 力任せの介護少し弁明します。 車いすからの、立位の介助は後ろのズボンを前方向に引き上げます、次に私の右足にご利用者様のお尻を乗せズボンを脱がす・はかせるをします(余談ですがズボンに色々なシミがつき1日数回取り替えます) この動作が1名で出来ない方がいます、そこで2名体制での介助となり、 仕事量を軽減する為の処置として オシメを使用 1時間毎のトイレ介助を3時間にしたいとのことで、以前提案された 案件のダイエットを、再提案しました。 今回多くの方が反対であるとのご意見真摯に受け止め 他の方法を検討します。 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.4

みんなで話し合った結果が「オムツ介助」なら それで良いのではないかと思います。 その方の状態がハッキリ分かりませんので 何とも言えませんが 食事を半分にしてダイエット、と言うのは かなり無理があると思います。 ダイエットって、食事だけで出来るものじゃないと思いますし。 それなりに運動なども必要でしょう。 私が勤務していたのは、病院内の施設でしたので その方に合わせた食事の量、内容が決まっていました。 どこの施設でもそうかとは思いますが・・ それをあなたがただ納得がいかない、と言うだけで 食事を半分にして、と言うのはどうかと思います。 自分の意思でやせたいと思い、自ら食事を半分にして ダイエットが出来るような状態の方とは思えませんし。 さらに体力が落ちてしまう事も考えられるでしょう。 みんな色々考えて、悩んで その方にはどうしたら一番良いのか。。 結果、おむつ介助に決まった。 それで良いのです。 その後、また状態が変わってきたら その都度話し合い、考えて行く・・ 納得いかない事なんて、本当にたくさんあります。 それでもみんなやっていかなくちゃ行けないんです。 大変ですが・・ あなたの、オムツ介護だけは避けたいって気持ちも すごく良く分かります。 一番大切な事ですからね。 あなたの判断が間違っているか、間違っていないか 正直分かりません。 ごめんなさい。

sunaree
質問者

お礼

解答有難うございます。 何故オムツがいけないか、オムツをすると立つ動作が無くなります、 そうすれば筋力が衰えます、その先はベット介助になります、ベツトは褥瘡になりやすい、介助をする人は、褥瘡はご利用者様に対しとても失礼なことです、 褥瘡の処置を見て、体にこんな大きな穴をあけて 悔しさ一杯です。又褥瘡が完治しかけたころ 新たに褥瘡の兆候が有り 内臓にまで達し、手術を受ける事も有りました。寝たきりにさせない為にも ダイエツトが必要と投稿しました

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 気になったので。ご本人はどうしたいのでしょうか。もしかして意思表示が困難な方かもしれませんが、皆さんで確認されましたでしょうか。すでにされていたらすみません。 その上で様々な条件の中で優先順位をつけ、ケア開始して期間ごとに評価し、必要に応じて修正と思います。もちろん医師、看護師、家族とも確認が必要です。質問者様が間違っているかどうかは分かりません。 様々な意見や考えが出る事は素敵な事と思います。

sunaree
質問者

お礼

私の気持ちは オムツが嫌いです オムツに行くまでに あらゆる対策が必要ではないでしょうか 色々対応した決かがオムツにしたのであれば、納得します。ご利用者様が前日意志表示されました 排尿介助の時 おむつカバーを見られ 脱ぎ捨てるかのように オムツをはぎとりました。思わずごめんなさい そんな気になりました。一人で立てる様になつてほしい、その為には自分の体重を減らすしかないと思い 、ダイエツトを提案しました。私も今ダイエツトしています。3か月で8kg減しました、提案する前に先ず自分が実戦しています

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

食事を半分にしたら今以上に栄養状態が悪くなるのではないですか。半分にして栄養不足などで不具合があったら貴方はその責任を取れますか。医師の指導、助言はありますか。貴方が納得する事より利用されている方の安全確保が重要と思います。この観点から貴方の判断は再考されるべきものと考えます。間違いではないと思いますが。

sunaree
質問者

お礼

アドバイス有難うございます わたしもダイエツトしています。我が家の事ですが 妻は朝昼晩 最低3品から4品のおかずを作てくれます、1品の量は少量にして貰います。 今働いているグループホームの方ですが、 身長155cm60kgと145cm51kgです、この体重普通ですか、ちなみに私170cm61kgです、あと5kgダイエツトしす。 私は立てないからオムツ、そんな発想が嫌いです 立てるようにするにはダイエツトが必要と投稿しました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

利用者さんは、特養などのホームの方と仮定して書込みます。 確かに、補助付きでも自立して排泄などをすることにより、体を自分の意志で動かす努力をするので、好ましいことだとは思います。 オムツ介助になると、自発的な行動って精々寝返りしておむつ交換をしやすくするくらいなので、体の筋肉や間接の動かし具合が格段に違ってきます。 体を動かす量が減る=体が衰えることを助長する行為だということで、相談者さんは悩まれたのでしょう。 しかしながら、食べることというのは利用者様の楽しみのひとつでもあると思います。  食事を半分にすると言うことは、利用者さんにも辛いことだと思います。 加えて、食事を半分にして、さほど運動量もない利用者さんが、どれだけダイエット出来るでしょうか? 落ちるのが脂肪であればともかく、筋肉が落ちるようであれば本末転倒になりますよね。 排泄時の体を動かせる機会を失うのなら、他に体を動かす機会を設定できないモノでしょうか? 介護ってチームワークですからね。 色々話し合って議論することは良いことだと思います。

sunaree
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 私はグループホームの皆さんが大好きです、オムツは嫌いです 私もダイエツトしました、それは利用者様の介護に 腰に負担がかかります そこでどうするか 私の腰にかかる負担をなくし利用者様に介助をしたい、私も3か月で8kgダイエツトしました、 『食べることというのは利用者様の楽しみのひとつでもあると思います』 でも心を鬼にしてでもダイエツトさせたい、これに悩んでいます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう