• ベストアンサー

介護先進国の最新介護技術

介護先進国と呼ばれる国があるかはわかりませんが、そういったところの最新の介護技術(例えばおむつ交換のしかた、排泄介助等)があれば勉強したいと思っています。 少し前までは当たり前にやっていたことも、時代が変わり人権により配慮した考え方や医学的な見地から変わってきたことなどあり、“最新”を勉強したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaigomaru
回答No.2

ユニ・チャーム メンリッケ社のセミナーは今も各地でやっています(でも病院や介護施設関係の人が対象だと思います) やはりスウェーデンは高齢化までの期間が八十年以上あったのでいろいろと日本には無い考え方や知見がたくさんあります。TENAという商品を輸入販売していますし、アドバイザーが細かいフォローをしているので、一度TENAのホームページをご覧になってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 北欧のデンマークやスウェーデンが先進国だと聞いた ことがあります。 何年か前に排泄セミナー(ユニチャーム・メンリッケ社)で そのように言っていたと・・・。 寝たきり度が少ないのかな。