• ベストアンサー

介護先進国の最新介護技術

介護先進国と呼ばれる国があるかはわかりませんが、そういったところの最新の介護技術(例えばおむつ交換のしかた、排泄介助等)があれば勉強したいと思っています。 少し前までは当たり前にやっていたことも、時代が変わり人権により配慮した考え方や医学的な見地から変わってきたことなどあり、“最新”を勉強したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaigomaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ユニ・チャーム メンリッケ社のセミナーは今も各地でやっています(でも病院や介護施設関係の人が対象だと思います) やはりスウェーデンは高齢化までの期間が八十年以上あったのでいろいろと日本には無い考え方や知見がたくさんあります。TENAという商品を輸入販売していますし、アドバイザーが細かいフォローをしているので、一度TENAのホームページをご覧になってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 北欧のデンマークやスウェーデンが先進国だと聞いた ことがあります。 何年か前に排泄セミナー(ユニチャーム・メンリッケ社)で そのように言っていたと・・・。 寝たきり度が少ないのかな。

関連するQ&A

  • 介護職の技術

    拘縮が強くて足が地に付ける状態でない人の入浴介助や移乗、トイレでの排泄かいじょなど、1人でできなければ(2人介助じゃないとできない人)、介護技術が低い、半人前と言うことですよね。

  • 介護の技術

    介護の施設で働きたいと思っています。 ヘルパーの資格は ありますが講習を受けたのは 何年も前で もう一度 移乗やトイレ介助や 排泄の介助など 練習したいと思っています。 以前 腰を痛めているので 膝や腰に なるべく負担が かからないように 利用者さんにも危険がないように 力まかせにならないように 勉強しなおしたいのですが そういったセミナーなどは あるでしょうか? 埼玉 東京であれば 行けると思うのですが。 特に 重い利用者さんの移乗介助に不安があります。

  • 介護者のレベル

    1年介護職を経験して、介護者のレベルの低さに戸惑っています。 介助ができる人、できない人(技術不足、やる気がない人、人に言われたから等々) この施設ではできない人を基準にしています。 私は臨機応変に対応していますが、私の介助がおかしいと、 クレームをつけに来ました。 理由はベットでオムツ介護の人をトイレで介助しないでくれと言われ、 すごい剣幕で怒ってきました 私は、便の匂いがありトイレで気持ちよく排泄をして貰いたいと思い トイレの便座に移乗してもらいました。 (これが気に触ったらしい) もしトイレでの介助が出来ないのであれば、 出来ない人を私が指導したいがそれも気に入らないらしく さらに怒り出しました。 他の職場もそうですか。 私は大企業で働いたせいか、出来る人を規準に、 出来ない人は管理監督者の責任で教育をしてきました。 この職場もぜひ改革をしてほしく投稿しました。

  • 排泄介助

    排泄介助について 例) オムツをあてている利用者をトイレ介助しました。 職員からクレームがつきました。 理由は 立居困難な方に対し、オムツを使用。 トイレでの介助を止め、オムツの中に、 排泄してもらう事にしたそうです。 その方が便が出そうと言われたので、 トイレに誘導し排便介助しました。 それを見た職員がクレームをつけてきました。 トイレに連れて行かないようにと !! トイレ介助出来る人と出来ない人がいるからだそうです。 これが介護の常識ですか

  • 介護のポイント

    社会福祉士実習で特養に行きます。 その前に事前学習として、ボランティアさせて頂くことになりました。 内容は、食事介助、お風呂介助、おむつ交換のお手伝い、お散歩です。 思いやりを持って、笑顔を忘れずコミュニケーションを取りたいと思っているのですが、介護をするのは初めてで、とても緊張しています。 今、イラスト入りの本で勉強しているのですが、あまりイメージできない所もあります…。 何かポイントがありましたら、教えて頂けないでしょうか?m(__)m

  • 私の判断間違いですか

    昨日ご利用者様のミーテングを行いました。 立居が困難になりオムツの 全日介助の提案が出されました。私は力が有り 一人で排泄介護が出来ます、 出来ない人が多数なためオムツ介助に決定しました、納得が行かない そこでダイエツトを提案しました。食事を半分にする事です。スリムになり又立居が出来ると信じ提案しました 悩みますが 私はオムツ介護はなるべく避けたい、その為ならダイェツトと思ったのですが 私の判断間違いでしょうか アドバイス下さい

  • 看護師 と介護福祉士の給料差

    老健施設で働いている看護師です。私の働いているところでは看護師は看護業務と介護業務の両方をする事になっています。入浴介助やオムツ交換、トイレでの排泄介助の合間を縫うようにして、医師の指示受けや記録をしなくてはなりません。だから、毎日大忙しで、家に帰ると何もする元気がありません。介護士さんは定時で帰られてますが、看護師は残って記録や残務を大体40分程して帰ります。残業代はでません。 介護士さんは処遇改善手当が出てると聞きましたが、保健施設で働いている場合、看護師と介護士さんの給料は同じかベテラン介護士さんの方が給料高くなってるという事でしょうか? 毎日、忙しくて看護師の方が損してると心がすさんでしまいます。お給料面に詳しい方、どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 介護 不安

    4月に特養に入職して現在も勉強中なのですが何故だかいじめの雰囲気があるような気がします。とはいうのも介護というのはオムツ交換等は回数をこなさいとできないのですが毎回見守り等に回されたり(今日は気を使ってパートの方が見守りをしてくれたおかげで排泄に回ることができました。その際取り巻きに良かったね。と言われました。)排泄の時等見学ばかりで実際にやらせてもらえませんでした。結構裏でも言われてるみたいでショックです。多分原因は私があまりにも仕事ができないからだと思いますが一生懸命頑張ってるのに辛いです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 介護の技、教えて下さい

    以前、NHKで介護技術を放映していました。 体の不自由な方の移動の仕方です、 とても参考になりました、 この様な講習が出来る所(施設・教習所)教えてもらえませんか。 出来れば認知症の方の介助を。 場所は埼玉県内もしくは東京です。 よろしくお願いします。

  • 介護職の現場について、幾つかにわけて質問します。

    26歳の男です。今年の4月半ば頃に有料老人ホームに中途採用で老人介護職にて就職し、二ヶ月ちょっと経つものです。まだまだ新人ヘルパーですが、現場の具体的な介護業務も一通りこなしており、夜勤帯にも既に10回程入っております。ちなみに、私の施設では、入居者数が全部で108人程で、ヘルパーが16人程です。ユニット制等のグループわけをせずに、全体が全体を介護するというシステムを取っています。そこで実際に介護現場を経験してみて、抵抗や疑問を感じる事が多々あります。そこで他の介護現場にて実際に就業されいている方々に意見やご感想を聞きたく質問します。よろしくお願い致します。  (1)排泄介助・口腔ケア(毎食後に必ず実施しています)の際に、市販で販売している紙オムツや歯磨きを入居者個人で購入させ、それを使って行っている。  また、特に排泄介助の際に清拭を行うが、その際に使うタオルは市販のウエットティッシュのようなものを使用している。もっと会社側の持つ専門の適温に管理されたタオルを使用するべきではないのか?  (2)入居者の中には認知症の度が進んでいて、かつ排泄介助が間に合わずに漏らしてしまう方が多々おられる。トイレ介助やオムツ介助の際に、便失禁が酷い状態に加えて、陰部に付着した便を触り、目を離した隙に異食してしまう方がいる。(実際に体験した事例です。)自分の便を食べるという大変な事をされたにも関わらず、当該時間帯が夜間帯でヘルパーの数が少ないというのもあってか、病院には救急搬送されずに、うがいをさせただけで、そのまま寝かした。  (この件は、実際に私が体験した事例で、夜勤帯に就業した際にこのような事がありました。この方はADLが低い方がであるが故に、口腔ケアも難しく、吐き出させる事も出来ませんでした。また、自分の手に付着した便を下半身に塗っていましたが、それにより風呂に入れさせる等の行為もさせずに、居室においてある市販の洗剤で体を洗って、清拭タオルで拭いた後にそのまま寝かしました。)    客観的に見て、衛生的にかなり問題あるかと思われますが、どうでしょうか?  (3)上記の(2)と多少ダブりますが、排泄介助の際に便が出ていても、陰洗ボトルという名のお湯の入ったペットボトルのような物で、便を流すだけで、体を丁寧に洗う、といった事は一切しない。また、ヘルパーの中には多少の便・尿程度では清拭すらしない人もいる。  (4)介護度の非常に高い方も入居されていて、とてもホームでは手に負えないのでは?と思う方もおられる。病院にて管理した方が良いのでは思う時がある。  (5)ヘルパーの質にもよるかと思いますが、実際のケアも非常に雑な感じで、丁寧な介護がなされていない。夜間帯等に少人数でかなりの人数の入居者を見なくてはならないので、ノルマ達成の為にスピードが重視されるあまり、丁寧な介護がなされていない。   以上です。皆様、どう思われますか?ご意見、ご感想をお願い致します。

専門家に質問してみよう