• ベストアンサー

消防設備士

消防設備士の実技試験とはどういう事するのでしょうか? できれば詳しく教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
回答No.3

No.1追記です。 どの類を受けられるかにもよりますが、比較的本の選択肢が多いのは1類(消火栓・スプリンクラーなど)・4類(自動火災報知器)・6類(消火器)です。それ以外の類は選択肢が限られてきます。 出版社で言うと、オーム社と弘文社が比較的多く書籍を出しています。あとは電気書院なども類によって出しています。 特徴は、オーム社は比較的まんべんなく範囲を押さえており演習問題が多い、弘文社は内容はかなり絞り込んでいるものの、出題されそうな範囲はしっかり押さえているという印象です。 事前対策講習は、各都道府県の消防設備協会が試験前に行っているようですが、私は受けたことがないので、内容は何とも言えません。また受講義務もありません。(余談ですが、資格取得後の法定講習はたとえペーパーライセンスでも受講義務が発生します。)

その他の回答 (2)

• nao_king
回答No.2

先週、消防設備士の乙4種を受験してきた者です。 実技試験は、鑑別等試験が5問出題されます。(甲種は製図2問が追加されます。) その試験時には、覚えているだけで下記内容の問題が出されました。実際に記述するのは問4の受信機の問題だけで・・・あとは語群選択し記号を記述する問題でした。筆記試験の内容を理解できていれば実技試験は特に問題ないと思います。(問題集で多くの過去問を勉強すれば大丈夫です。) *実技試験 1.金属管工事に使用する工具の写真を見て、名称を答える・・・(語群選択) 2.自動火災報知設備に用いられる各種の器具(感知器など)の写真を見て、名称を答える・・・(語群選択) 3.P型1級受信機とP型1級受信機の機能を比較表を作成する・・・(語群選択) 4.P型1級受信機においてスイッチ注意灯が点灯した時の理由・・・(記述) 5.差動式分布型感知器(空気管式)の試験状態を見て、何の試験か答える・・・(語群選択) 私の場合は、弘文社の「わかりやすい!第4類消防設備士試験」&「本試験によく出る!第4類消防設備士問題集」をヤフオクで購入し勉強しましたが、試験ではほとんど同じ問題が出題されてました。試験会場にも同じ本を持った人を何人も見かけました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770321678/ref=cm_rdp_product_img

mima8181
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

乙種消防設備士取得者です。 甲種・乙種とも、実技試験とはいっても、内容は記述式の筆記試験です。 乙種は鑑別等試験で、道具や部品の写真や図を見て名称を答えたり、不具合の修正方法などを答えるものです。大問で5問あり、中で回答箇所がいくつかあります。答え方は記号で選択するものもあれば実際に文章で書かせるなどさまざまです。 甲種は鑑別等試験に加えて、製図試験が2問あり、どのくらい必要かどこに設置したらいいかなどを問われます。 実技試験は筆記試験と同時実施されますが、時間割り当てはどう使っても自由なので、できれば早めにマーク式の筆記試験を済ませて実技試験に時間を費やすほうがいいでしょう。 なお、筆記試験が不合格になると実技は採点されません。 合格点は実技だけで60%です。これがパスできると、晴れて消防設備士合格となります。 試験対策は、筆記の延長で十分ですが、答え方が記述となるだけに、あいまいな記憶では答えられません。日頃から直接答えられる癖をつけておきましょう。 そして、実際に写真とかを見て答えるので、あらかじめテキストやインターネットなどで実物写真を見ておくことが必要です。

mima8181
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

mima8181
質問者

補足

何かお勧めの参考書など教えていただければうれしいです。 事前対策講習なども実地しているのでしょうか? 質問ばかりですいません。