• ベストアンサー

消費税食料品非課税?

fuji1の回答

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.6

前の回答のデータソースはこれでしょう。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-23/2007072301_02_0.html ただし「実態はさらに多いとみられ」という風に、統計数字を歪曲しています。 また、95年以降の平均は78人ですが、これを「100人近く」というのは少しオーバーかと思います。統計なんだから、実人数よりもパーセンテージで表示すべき項目です。 さて本題ですが、5%が払えないのであれば、個別に補償することが必要であり、全世帯に一律非課税とするのはナンセンスかな、と思っています。 個別補償に関して市なり町なりに、社会福祉協議会というものがあり、対応することになっています。 生活が大変な方を見つけるのは、町の民生委員の役割ですが、個人情報保護法により、最近は活動が制限されているようです。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。 >生活が大変な方を見つけるのは、町の民生委員の役割ですが、個人情報保護法により、最近は活動が制限されているようです あれ、弊害のほうが多いようですね・・・ 赤旗の記事が真実でも、糖尿病患者のほうがはるかに多いのは事実のようで、食料品非課税のナンセンスさが浮き彫りにされます。 非加工国産農水産品のみ非課税、だったらいいんですけど。