• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税について

現在の景気の状態 あるいは、今度の選挙の結果では消費税は ポツ になるかもしれない と聞きましたが、本当でしょうか。 もしそうならうれしいです、それなら消費税に反対している党にいれればいいのですか。 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数6
  • 閲覧数111
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

”本当でしょうか。”    ↑ 景気条項がついていますから、景気が回復して いなければ、取りやめになる、ということは あり得ますが、どうでしょう。 共産党や社民党が政権をとれば別ですが、 自民、公明など多くの有力政党が賛成していますので どのみち上げることになると思われます。 ”もしそうならうれしいです”     ↑ そうなれば私も嬉しいです。 脱税だけで30~50兆円、無駄使いで17兆円 不公平で35兆円。 こういうのを何とかすれば、減税ができます。 垂れ流しにしておいて、増税など、絶対に許せません。 ”それなら消費税に反対している党にいれればいいのですか”      ↑ 消費税だけで判断すべきではないと思います。 経済や外交、憲法問題など、総合的に判断すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました、くやしいです、

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ポツになるわけ無いでしょう。 いくら消費税に反対している党に入れても、歳入赤字はなくなることはない。 それに「××反対なんて」言ってる奴らの問題解決力は0です。 そんな奴らも、結局は言い訳しながら消費税の増税をします。 消費税の増税がなくなりとすれば、日本国内で油田なり金・ダイヤモンド鉱山が見つかって 毎年50兆ほどの現金が国庫に入る状況になれば消費税の増税はなくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、やはりだめですか。

  • 回答No.5

消費税増税はボツにはなりません。 せいぜい導入時期が先送りになるぐらいでしょう。 景気条項も有って無い様なものであり、政府発表の景気動向が「上向き」と共産国みたいに事実と違う事を発表してしまえば消費税は上がる。 ボツにするには、先に決まった消費増税法案を無効にする法案を出して可決成立するしか方法は無いでしょう。 可能性は極めて低いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念です 消費税は上げないと言うから民主に入れたのに。

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2003/9265)

民主党はマニフェストに消費税の話は確か三年はしない、と言って多くの票を獲得しました。 結果はご存知の通り。今、反対の党に投票してもその党が政権を取っても同様に裏切られるでしょう。 消費税増税以外に安定した税収入の確保は難しいからです。 共産党は、とか寝ぼけた事を書いている方がいますが、確かに消費税は上がらない可能性はありますが、支援団体周辺以外から搾り取るような重税をかけられます。消費税増税よりたちが悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に残念、裏切られました。

  • 回答No.2
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

消費税反対の党が衆参で過半数取り、尚且つ約束を守れば有るでしょう。 大切なのは消費税を導入するか否かでなく、必要なら其の前に何をすべきか?だと思います。 節約せずに無駄金ばかり使っていれば消費税50%でも足りないのではと思います。 天下りを廃絶出来る党があれば、そんな事出来る党があれば凄い改革(給料や人を減らすなど)が出来て、消費税自体必要なくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、無駄使いが多いですね

  • 回答No.1

共産党以外はボツになりません。 自分たちの、給料にも直結してくるから。 今共産党以外で、反対してるのは、もし政権を取った瞬間に賛成に回ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか余裕のある人が 羨ましいです。