• ベストアンサー

消費税増税 あなたは賛成?反対?

消費税増税 あなたは賛成?反対? 景気は本当によくなっていくのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204110
noname#204110
回答No.7

賛成です、 ただし それ以上の歳出削減 国債発行の抑制が担保されればです、

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

増税で景気がよくなった事例はありません! ですので、反対です。 今の株価上昇は、単に国民に景気が良くなったとみせるだけのものであり、ドルベースで見れば、そんなに上がってる訳ではない。 増税の為のものであるのは、あきらか。 また、2%のインフレ目標でインフレが進んでるが、これだって単に円安による原材料高騰と増税による上辺だけのインフレ。 しかも、デフレの中のインフレと言う異常な状態。 こんな状態で増税など、国民の半分は死ね!と言ってるのも同然です。 消費税を上げれば、それを払えない中小・零細企業は、たった数億円、税金滞納で倒産の憂き目にあうのです。 どこが日本を取り戻そう!なのでしょうね。 そおうやって、日本の優秀な技術は廃れ、優秀な技術を持った企業は、欧米や中国企業に買われ、産業も衰退するのです。 解散も噂にのぼってる今日、自民・安倍を始め、増税賛成議員は全員落選させましょう! 官僚組織を潰せる政党があればいいのですが…。 とにかく、もうアベノミクスは破綻してますし、それを覆い隠すための解散です。 安倍も自民党も必要ないのです。 本当の国を憂う者達に、まずは官僚システムをぶっ壊してもらいましょうよ。

destroyer99
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.10

お金を使うような状態なら増税は賛成ですが、とにかく使わないで置こうという考えがあるので反対ですね。お金を動かすことが経済としては必要だから。

destroyer99
質問者

お礼

• habataki6
回答No.9

とあるお店にいったら若い娘が私とお話したいというので、いろいろと状況 聞いていたら、派遣で成果あげないと地元に戻れないなどといっていましたね 若くて元気いっぱいで、お客様にお願い連発なのですけど、この状況は日本の 将来は暗いことに間違いないでしょうね 過去消費税上げて景気良くなった事実はありません。

destroyer99
質問者

お礼

• smi2270
回答No.8

断固 反対!! 議員の歳費を削減 定数削減 が先 無駄な箱物を作らない(空港も含む) 議員宿舎の廃止 経済発展がめざましい国への 利息無しの融資を廃止 原発を再稼動しない 電力会社の負債を肩代わりしない 等々を先にやって なお 財源がないなら 賛成しますよ

destroyer99
質問者

お礼

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 正直言って賛成されてる方は馬鹿か無知のどちらかだと 思います。消費税増税分はほぼ全てが社会保障意外に使われ、 社会保障はあらゆる分野で削減がすすんでいます。  1000兆円もの借金がある日本が、なぜ未だに公共事業に 莫大な金を掛けていられるのか、その財源は消費税が寄与して いるのは当然であり、今後国土強靭化と東京オリンピックの 名のもと、更なる予算が必要になってきますので、自民党と公明党は 再増税に突き進むことでしょう。景気悪化を理由に増税しないという 事になれば、それは即ちアベノミクスの大失敗を認めた事にも なるので、庶民の暮らしが破壊されようがどうしようが、増税は 既成路線として断行すると思います。  これ以上の負担は自分にとっては生死に関わる話なので、 断固反対の立場です・・・

destroyer99
質問者

お礼

回答No.5

反対だけど… 最後は増税せなしゃぁないと思います その前に削れるところは徹底的に削って

destroyer99
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.4

景気は増税の度に悪くなりますね。 全額福祉にと言っていた今回の税も全然福祉じゃないし、だから自民党はダメ。民主にまかせてみたらダメだから自民にって票を入れる国民がアホなのですね。自民はどれだけ長く政権握ってダメだったと思って。原発作るし。よくわからない物を無理して使うからよ。 話がそれました。 消費税25%のスウェーデンは払うものは払っても、国民幸福度も高く福祉が充実してますが、日本が25%になったからって福祉は全く充実しないに賭けられますね(苦笑) なんせ消費税を上げた上に、リタイアしてる足腰の弱ったお年寄りから税金を徴収してるのですから、一体何に金をつぎ込んでるのでしょう。 税金の使い方を考えてって意見を鼻で笑ってましたからね。 比喩じゃなくてマジですよ。 「そういう考え方もあるんでしょうけどね(笑)」 って。小馬鹿にした感じの嘲笑でした。呆れました。これ絶頂期の小泉さん本人の言葉です。 イメージ通り無駄使いしまくりが信条らしいですね。 わたしたちの払った税金は、景気をよくするために還元すると言って豪華な建物建てることしかしません。 孫請け会社が体をボロボロにしながら薄給で施工して、利益は何もしない大会社の役員の元へ行くだけです。

destroyer99
質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.3

民主党最後の政権であった野田政権の時に、消費税増税と議員定数削減をセットで行うと当時の安倍自民党総裁は受けたと 思いましたが、実際は増税だけで議員定数削減の話など無かった様になっていますね。 その様な状況での増税は大反対です。 国家財政を立て直す気が本気であるのならば、税制の見直しをまず行うべきであり、高所得者と低所得者を分けるべき。 消費税に関しても、生活必需品は無税にするとか消費税を掛けるにしても5%前後に留めるとか。 その様に消費税率についても分けていて円滑に動いている国もあるのですから、日本は国の事情が違うから難しいと言うのは嘘! 早い話が面倒がっているだけの話。 また、政党交付金(政党助成金)の廃止や族議員が出来やすいシステムの改革などを行っていけば、増税しなくても回せると思いますが。 それに、省庁が独自に課している税金は特別会計となっているが、その中の50%とかを一般財源に回す。 企業に掛ける法人税についても見直す(現状では減税の方向)。 等々を行えば、消費税を上げる必用も無いだろうと思います。 日銀も来年10月の消費税率10%について援護射撃しましたし、その反動が大きく返ってくるでしょうね。 > 景気は本当によくなっていくのでしょうか。 政権与党に直接口出しできる階層の人達だけでしょう、景気が良くなるのは。 低階層は益々苦しむ時代になるでしょうね。

destroyer99
質問者

お礼

noname#205034
noname#205034
回答No.2

反対です。 ただでさえ円安で色々値上がりしてますから~ 上ったら今まで以上に節約するだけです。 景気冷え込むでしょうね・・・ まあ、政治家なんて庶民の事が一切考えてないから平気で上げるでしょうね。

destroyer99
質問者

お礼

• rodste
回答No.1

消費税を上げると、日常必需品を除いた他のものすべてが、売れなくなり、企業の売り上げが落ちる。 法人税が減るので、消費税は増えたとしても法人税が減り、税収全体としては減る。 たばこ税を増やすのは賛成。高価な宝石なども税を上げればよい

destroyer99
質問者

お礼