• ベストアンサー

覚せい剤を使う理由?

医療用では激痛を緩和する用途で使うのは分かりますが 一般人がどうして覚せい剤を使用するのでしょうか? 理由と効能効果がよく分からないので 決してつりの質問ではないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

一言で言えば気分高揚です。 ハイになって楽しくなるそうです。 やったことは無いので、知識だけですが。 酒で酔うと楽しい気分になりますが、これはアルコールが不安要素を麻痺させ、楽しい気分が沸きあがってくるからです。 こうした作用をダウン系ドラッグといいます。 あくまで麻痺させるものなので、人によっては泣き上戸になるのはそのためです。 対して覚せい剤は、アップ系と言って、使えば誰でも気分が高揚します。 脳に働きかけて、無理やりハイにするのです。 戦争中、ヒロポンという薬がありました。 まるで栄養剤かのように、疲れが取れ元気になるという効用でしたが、中身は覚せい剤でした。 お酒は合法なのでそっちでも充分だと思いますが、 アルコールは依存性が非常に高いので、飲みすぎには注意しましょうとビールを飲みながら書いてみた。

その他の回答 (7)

回答No.8

別の世界に行けるだよ。覚醒するんだよ。超アクセラレータ。 いってみりゃ、存在の意味、時間が流れる真相、空間の実態、自分の起源と直接鋭く向き合うことが出来るからさ。 でも、自分の母親が酒井ノリピーに見えたり、 ゲームやってて、ふと、自分の部屋に宝箱があって中から大麻が出てきたりして吸うとゲームの勇者のHPが回復するレ。マジで。

• nishikasai
回答No.7

昭和30年代のはじめ頃、まだ私が子供の頃ですが、街角に張ってあったポスターを覚えています。 ヒロポンやめますか? それとも人生やめますか? というものでした。 いっしょにいた母に聞いたところ一時的に元気が出るけどやっていたらだんだんだめな人になると聞きました。 こども心にヒロポンってなんだか怖いものなんだなーと思いましたよ。

回答No.6

戦前は覚醒剤、当時ヒロポンと言ってましたが、合法の単なる強壮剤でした。新聞広告にもドリンク剤のようにコピーを付け掲載されてました。「残業に、勉強に、徹夜に。スッキリ!全力投球!」みたいな。戦中は特攻隊員に使われたりしました。実際、数日寝ずに、集中力を全く切らさず、飯も食わずに仕事を続けることができる。そういう薬です。 今は「気持ちいい~」に使います。踊るとき、ヤル時には、より高揚感と幻覚によりハッピーに。むしゃくしゃっとしたときのクールダウンにスッと。 但し、だんだん効かなくなりますし、気持ち良さに精神・肉体が依存します。効く為には量を増やす。これが慢性的な中毒症状です。幻覚や幻聴、フラッシュバックが起き、続けると、その害が日常的に出現し、結果は薬物による精神異常や知能異常をきたします。つまり、廃人になります。 。。。らしいです。

• ucok
回答No.5

こういうことは、できるだけ匿名情報ではなく、公式なサイトなどで正しい知識を得るようにしましょう。とはいえ日本には、信用できて尚且つわかりやすい公式サイトがあまりありません。一応、以下のサイトの「覚醒剤について」という項の「事例」などどうでしょうか。 http://www.dapc.or.jp/data/index.htm 手短に言うと、覚醒剤を使用すると、文字通り覚醒して、眠ることなくさまざまな作業がはかどるので使う例が多いようです。しかし、強い依存性があるため、ひとたび使うとダメだとわかっていても手放せなくなり、それゆえに死へと向かっていきます。覚醒剤のほかに、ヘロイン、コカイン、MDMAなども怖いです。また、覚醒剤にもさまざまな通称名や形態があるので注意が必要です。

• potachie
回答No.4

ご質問の根っこの部分で勘違いがあります。 >> 医療用では激痛を緩和する用途で使うのは分かりますが この用途で使うのは、麻酔薬、麻薬です。 覚醒剤は躁鬱などに使うもので、痛みを和らげる目的では使わないと思いますよ。 入院時に麻薬は使ったことがありますが、精神的におかしくなります。自分の思考や感情がいつもと違っていることがよく分かってしまいます。 平常の人が好んで使うというモノではないと思います。私は、一度経験した後、激痛に耐える方がまだましと判断して、使うのを止めてもらいました。 覚醒剤は、疲れが取れるという面があるために、使ってしまう人がいるみたいですね。

• rimurokku
回答No.2

興味本位で使ってしまったら、疲れが吹っ飛び精神がハイになって怖い物が無くなるそうです。 また、相当に神経が敏感になって色々な事に利用できるそうです。 しかし、常習性が強烈に強く、一旦利用してしまうと続けて使用したくなり、やめることが出来ないそうです。 その内に中毒になって神経が冒され、妄想や幻覚を見るように成って壊れてゆくそうですよ。 絶対に興味本位で使ったりしないようにね。

• R48
回答No.1

書くと好奇心で使おうと思う人が増えるので控えます。 使えば人間が終わるのは間違いない事実です。