覚せい剤の疑惑と友人の逮捕について

このQ&Aのポイント
  • 友人が覚せい剤所持、使用の容疑で逮捕されました。友人は知り合いから覚せい剤を預かろうとしていたところを警察に逮捕されました。また、彼の交際相手も覚せい剤使用の容疑があります。友人は現在ウツになっており、精神安定剤などの薬を服用しています。
  • 友人が逮捕されたことにより私は驚きと悲しみに包まれています。その間違った選択になぜ気づかなかったのか、不安と疑問が一杯です。
  • 質問:自分が使用していなくても肉体関係のある相手が覚せい剤を使用していれば、自分にも反応が出るのでしょうか?ウツに関してももっと学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚せい剤について

いつもお世話になります。 さっそくですが先日5年くらい疎遠になってた友達(男)から 覚せい剤所持、使用の容疑で捕まった、と電話がありました。 本人いわく >知り合いが覚せい剤をやっていて、 >明日警察が来るからその間どこかに持っていっておいてくれ、 >と言われ持って行こうとしたところを、一日早く警察が来たので「所持」 >今付き合ってる彼女も覚せい剤をやっていて、肉体関係があった為「使用」 >更に、現在ウツが酷くて精神安定剤などの薬をたくさん服用してる だそうです。 疎遠になってからも年に2、3回くらい電話のやりとりはあったのですが、 変化に気付けませんでした。 怒りとガックリの「なんで???」で頭が一杯です。 そして、疑問点もいくつか・・・ 質問は 【自分が使用してなくても肉体関係のある相手が使用していれば覚せい剤の反応が出るのか】 です。 ウツに関してはもう少し勉強してみますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.1

>【自分が使用してなくても肉体関係のある相手が使用していれば覚せい剤の反応が出るのか】 自分で覚せい剤を使用してなければ、反応は出ないと思います。 >現在ウツが酷くて精神安定剤などの薬をたくさん服用してる うつの治療に使う薬で尿に覚せい剤反応が出る薬はありません。 例え、覚せい剤に近いと言うリタリンを使ってもね。 合法的な薬で唯一反応が出るのは、呼吸器の病気や鼻づまりに 使われる「塩酸エフェドリン」です。 警察や麻取が使う簡易検査キットで、覚せい剤反応が出ます。 その後、精密な検査をすれば違う事が判りますけどね。 使用回数が少ないと、一定の期間でその成分が完全に排泄されて 反応が出なくなります。 多分、常習していたんでしょうね。

isicorosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んで更にショックを受けました。 10年くらい前にバイトで知り合ったのですが、 彼の交友関係は未だに知りません。 おそらくアウトロー的なんだろうとは思っていました。 だから、僕には紹介しないし話もしないんだろうな・・・と。 覚せい剤をやっていたとしたら、 僕の家族はもちろん友達、知り合いにすら会わせる事はできませんよね。 警察に捕まったことに関しては「ハメられたのかな?」とか 「覚せい剤をやめる為に精神安定剤が必要になったのかな」 とか、いろいろ勘ぐってしまってます。 友達を信用するのと、全て鵜呑みにするのは違いますよね。 でも、根は優しいヤツなんですよね(涙)

isicorosun
質問者

補足

回答のお礼を書き込みましたが、思いつきました!! >今付き合ってる彼女も覚せい剤をやっていて、肉体関係があった為「使用」 ↑の部分は、正確には 「彼女と肉体関係があるからって覚せい剤使用にされて~」 と言っていたので、その部分についてはいちるの望みがありますよね。 だからなんだと言われれば何も言えませんが、 貴重な情報と的確な感想をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okgoo08
回答No.2

♯1です。回答の補足をさせてください。 自分で覚せい剤を使用してなければ、反応は出ないと思います> 可能性のある行為を1つ思い出しました。 肉体関係があるパートナーが覚せい剤を膣に入れて摂取していると仮定して 覚せい剤を挿入して、直ぐに性交すれば可能かも? ただ、女性の場合、膣からの摂取も可能なようですが 男性の場合、ペニスから吸収されるか否かは、知識を持ち合わせていません。 >現在ウツが酷くて精神安定剤などの薬をたくさん服用してる あくまでも、推測に過ぎませんが 例えば、友人の方がうつの治療にリタリンを使用していた。 それでリタリンの依存症に陥っていた。 去年の12月で依存性の問題でうつ病の処方は出来なくなりました。 それで、リタリンがないと動く事も出来ない。 禁断症状も出る→このままでは仕事も行けなくなる。 仕方なく、同じ覚醒効果のある覚せい剤に手を出してしまったとも考えられます。 リタリンを打ち切られた方の中には、追い詰められて、自殺した方もいますし リタリン欲しさに薬局に窃盗に入った方もいますから あながち想像に過ぎないと言えません。 >おそらくアウトロー的なんだろうとは思っていました 一概には言えません。 覚せい剤は一般人に「やせ薬」とか「眠気覚まし」「シャキットする薬」等と言われ 成分を知らずに使い常習者になる方もいます。 参考になれば

isicorosun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 より詳しい内容にダメを押された感じです。 >覚せい剤は一般人に「やせ薬」とか「眠気覚まし」「シャキットする薬」等と言われ >成分を知らずに使い常習者になる方もいます。 全く関係ない世界だと思っていましたが、 この部分は誰もが気をつけないといけないんですね。 友達は現在保釈中らしいのですが、 僕自身彼にどう対応していいのか分からないので、まだ連絡できませんが、 気持ちの整理をしてリタリンなど抗ウツ剤についても聞いてみようと思います。 度々ありがとうございました。