• 締切済み

忙しい彼(長文かも)

お世話になっております。 3ヶ月前からお付き合いをしている3つ下の彼が現在忙しいようです。 先月ぐらいから忙しかったのですが、8月に入り更に忙しくなったようです。 それに伴って、私と合う時間が少なくなってしまっているのも寂しくは思いますが受け入れたいと思っています。 先日、休日に遊ぶ予定を入れていてその事で相談をしたのですが、 私としては遊ぶ予定より彼の体調(疲れ)を戻す為にしっかり休んで欲しいと言う事を伝えました。すると「確かに遊ぶ予定はきついから休むけれど、1日寝てる事はないし、何かしらやってると思うよ」と言われました。 また、「そっち(私)の予定が空いてれば少し会おうか?」と聞いてきました。正直嬉しいというよりは「元々予定入れてなかったっけ…?」という思いがあったので悲しくなってしまいました。 ただ、別に出かける事については構いません。疲れがしっかり取れている状態なら私も言う事はないのですが、でも疲れがまだ残っているのに出かけて夕方くらいにはバテてしまいます。(車を運転してくれる事にも原因があると思います) 顔にこそ出さないでくれて、時間は少しでも私と一緒に居てくれるのですがそれすらも疲れを貯めさせているのではないのか…と不安に思うこともしばしばあり、このまま将来を考えていくと過労などで倒れてしまわないかとても不安になります。 全く休んでないわけではないので大丈夫だと思いますが、たまに会社で体調を崩して病院で点滴を受けたと言う事をしばしば聞くので余計に心配になってしまいます。 私が彼の「会おうか?」と言う問いに素直になればいいだけの話なのかもしれませんがなんとなく腑に落ちません。 一時、疲れがちゃんと取れなきゃ会わない。と言ってしまおうかとも思ったんですが、なんとなく受諾されて会うことが無くなってしまいそうだった為、言い留まっています。 このままの状態で居たほうがいいのか、それとも何かしら自分の考え方を変えたほうがいいのか、逆に彼になにか言ったほうがいいのか アドバイスいただければ幸いです。 最後に、私の感情が先立ってしまってる為読みにくい部分が多くなってしまいましたが、文章を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• lalulalun
回答No.3

「彼にとっては」ですが、 あなたとのお付き合いは落ち着いてきて、別段のケアは必要ない。 目下取り組むべき問題は「多忙」。 1、多忙 2、あなた 3、ストレス発散 4、その他 くらいが彼の現状なのでしょう。 あなたは心配したり気になるあまり、 「あなた」と「彼」が考えの大半で上位を占めているようですが、 実際は多忙・ストレス・家族・友人・その他、など色々な ことが彼の日常です。 その彼に例えば「疲れをとるまで会わない」とか「寂しい」とか あなたの考えを伝えたり押し付けたりされることが彼にとって 負担だと思います。 今は彼のペースに我慢して合わせて、でも「合わせてあげてる」 って悟らせてはいけません! そうやって彼にとってぬるま湯のような居心地を提供するのが、 後々のためにはベストだと思います。 いづれ仕事が片付いてあなたが上位に復活した時にね!

• takako99
回答No.2

貴方は大事なことを忘れています。 疲れって体だけじゃないんですよ。 貴方と会うことで仕事で溜まった心の疲れ=ストレスが解消され、またやる気が出て頑張れる・・・とは思わないんでしょうか? 体の疲れを心配するのは健気だと思いますが、何が何でも休んで休んで言われるのは反ってストレスを与えるだけなんじゃないかと思います。 疲れたんだね、じゃあ私が癒してあげる♪くらいドシッと構えてみてはどうでしょう?

love114967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います^^ なので本当は彼が一番落ち着くように動いてあげたいし動きたいと思っています。 >何が何でも休んで休んで言われるのは反ってストレスを与えるだけなんじゃないかと思います。 確かに何が何でも休め~って言うのは、自分のエゴなのでしかないと思っていますので彼には「遊ぶ予定はキャンセルして休んで欲しい」としか伝えていません。 逆に、彼が忙しくて私が「会いたい」と言えなくなってしまっているのでもう少し勇気出しちゃっていいのかな・・・? ドシっとってそういうことですよね? 私自身、寂しさのあまり卑屈になっている部分があったのでもうちょっと正直に接したいと思いました。 回答ありがとうございました。

• vivi1017
回答No.1

彼と、家の距離が結構離れてるのでしょうか? 彼が毎回迎えに来てくれてるんですか? だとしたら、あなたが運転できるのなら、あなたが車を出すとか、 もし出かけるにしても、近場で会うとか、 彼の家で過ごすとか・・工夫すればいいだけのことではないでしょうか?

love114967
質問者

お礼

項目間違えてしまいました・・・ 送り迎えは彼が大体してくれています。 私も車の都合がつくときは送り迎えをしています。 彼の家で過ごしたいのは山々ですが、彼も実家住まいで挨拶もしていないのでゆっくり出来るところが余りありません。 また、迎えに行きたいのですが、仕事が終わる時間が午前様だったり、自分で運転は出来るものの車を持っていません… 最近思い切って買ってしまおうかとも思うんですが、安い買い物ではないので思いとどまっています。 工夫しようと思い、お互いお風呂好きなのでスパなどにいってくつろげれば…など考えたりしていますが 私も体調を崩しているので見合わせているところです。 私ももう少し工夫したいと思っているのですが、思い浮かばず質問させていただきました。 又何かアドバイスがありましたらお願いします。

love114967
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私と彼の家の距離は来るまで30分くらいで隣の市になります。 そこまで苦ではないと思いますが、疲れているときには少し大変かもしれません。