• ベストアンサー

備長炭の色が変わってしまったのですが・・・

きれいな水を飲みたくて、水の入ったやかんに備長炭を入れストーブで沸かしていました。 それで、たった2、3回しか使ってないのに、その備長炭が、ところどころ金色?と、紫色に変色してしまったのですが、いったいどうして、変色してしまったのでしょうか?。 それと、この備長炭はまた使っても大丈夫ですか??。 しかし、ホントに不思議です~。苦笑(^_^)

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水の中に溶けていた珪酸分(SiOx)が備長炭の表面を薄くコーティングして光の干渉による発色をしているのではないでしょうか?(膜の厚さにより赤から青までの色々な色になります) 基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。 たわしか何かで備長炭の表面を擦って洗ってやれば元に戻ると思いますが..... (ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか?また、ミネラルウォーターなどを使うと水に溶けたいミネラル類が備長炭に吸着・脱離されます[ミネラルが多いと吸着。少ないと脱離]。綺麗な備長炭は水を綺麗にしますが、汚れた備長炭は水を汚くします。常に奇麗にしておきましょう)

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答を頂きまして、大変ありがとうございます!!。 なるほどです~!!。水の中の珪酸分という成分が、備長炭の表面に付いてしまったということですね。 それで一応タワシがなかったんで、歯ブラシでこすってたんですが、なかなか落ちなかったんですよ~。 また明日あたりタワシ買って来て、やってみます!!笑 >基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。 たった1、2回しか使ってないのに、もう使えないというのは、かなり辛いですネ(;^_^A アセアセ。 もうこれからは、飲む分だけミネラルウォーターを使おうかなって思いました!!。 >ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか? これは、やかんの中ではなく、ふたの周りとかついちゃいました。 加湿器でも、白い粉が付いちゃうんですが、これがカルキなんでしょうか~?。 なにはともあれ、この質問に回答して下さったa0123456789さんには大感謝です!!。 本当にどうもありがとうございました!!^^