• ベストアンサー

備長炭の色が変わってしまったのですが・・・

きれいな水を飲みたくて、水の入ったやかんに備長炭を入れストーブで沸かしていました。 それで、たった2、3回しか使ってないのに、その備長炭が、ところどころ金色?と、紫色に変色してしまったのですが、いったいどうして、変色してしまったのでしょうか?。 それと、この備長炭はまた使っても大丈夫ですか??。 しかし、ホントに不思議です~。苦笑(^_^)

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水の中に溶けていた珪酸分(SiOx)が備長炭の表面を薄くコーティングして光の干渉による発色をしているのではないでしょうか?(膜の厚さにより赤から青までの色々な色になります) 基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。 たわしか何かで備長炭の表面を擦って洗ってやれば元に戻ると思いますが..... (ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか?また、ミネラルウォーターなどを使うと水に溶けたいミネラル類が備長炭に吸着・脱離されます[ミネラルが多いと吸着。少ないと脱離]。綺麗な備長炭は水を綺麗にしますが、汚れた備長炭は水を汚くします。常に奇麗にしておきましょう)

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答を頂きまして、大変ありがとうございます!!。 なるほどです~!!。水の中の珪酸分という成分が、備長炭の表面に付いてしまったということですね。 それで一応タワシがなかったんで、歯ブラシでこすってたんですが、なかなか落ちなかったんですよ~。 また明日あたりタワシ買って来て、やってみます!!笑 >基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。 たった1、2回しか使ってないのに、もう使えないというのは、かなり辛いですネ(;^_^A アセアセ。 もうこれからは、飲む分だけミネラルウォーターを使おうかなって思いました!!。 >ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか? これは、やかんの中ではなく、ふたの周りとかついちゃいました。 加湿器でも、白い粉が付いちゃうんですが、これがカルキなんでしょうか~?。 なにはともあれ、この質問に回答して下さったa0123456789さんには大感謝です!!。 本当にどうもありがとうございました!!^^

関連するQ&A

  • 備長炭の寿命は?

    上質な備長炭を近くの店で買い、炊飯とコーヒー用の浄水に使っています。浄水は、やかんに水を入れ、10センチくらいの炭を2本入れたまま、数時間から1日ほど置いて使っています。そこで、炭の寿命なのですが、どれくらいなのでしょう?現在の炭はもうやかんに入れて半年くらいになります。少なくとも1日置いた水では、浄水効果はまだあるようです。コーヒーをいれても、香りが強く出ますし、水がまろやかになります。

  • 備長炭にカビ??

    私が勤めている店に「購入した備長炭にカビのようなものが付着しているが健康被害はないか?」と問い合わせがありました。 長年使ってきてこのようなことは初めてとのことで、 生産者にも問い合わせしましたが、明確な回答がありません。 お客様の備長炭の使い方は、水道水に備長炭を2本入れ浄水して料理に使う、ということで、2ヶ月程度使用中の際、1週間に一度は水で洗い、天日干ししているとのことです。 確かに色は青カビのような色ですが、こすっても落ちません。 その原因と安全性を教えてください。

  • 栗の中身の色

    親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 冷凍したジャガイモが紫色に!無害でしょうか?

    買って間もないじゃがいもを、皮をむき16等分に切り、 水に暫く晒した後、電子レンジで4~5分加熱、 まだ暖かい内にフリーザーバッグに入れ、冷凍しました。 冷凍庫に入れた直後から紫色になり始め、2週間位経った今 全体的に濃い紫色に変色していました。 これは食べても無害でしょうか? 出来れば、何故変色するか理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 舌の色が紫色に変色

    最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか? 鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。 紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば 良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 紫色のきれいな写し方

    デジタルカメラでちょっと青みがかった紫色の陶器を撮影しています。 ところが、何度写しても水色っぽくというのか、紫色の赤い部分が飛んでしまっている色になってしまいます。とりたい紫というのがまた微妙な色で、影になる部分は赤っぽく、光があたる部分は青っぽく見えるような感じの本当に微妙な色です。もしかしたら元々紫色というのは上手く反映されない色なのでしょうか? また、もし紫色がデジタルで表現し辛い色なのであれば、一眼レフのカメラで撮り、それをCDにしてもらおうかと考えています。 ペイントソフトという方向も考えていますが、カメラの特性として紫色に関して経験をお持ちの方、またなにかアドバイスをして頂けるようでしたら宜しくお願いします。

  • 石油ストーブの給油口に水が入りました。

    教えて頂きたいことがあります。 よろしくお願いします。 石油ストーブを使用し、上にやかんを置いて加湿器がわりにしています。 今朝、出勤前、帰ってから楽なようにと、ストーブを消してから、 水を入れたやかんを上に置いたのですが、水を入れすぎていたらしく、 ストーブに置いた途端、やかんの口から水が流れました。 その水はたぶん100MLあるかないかくらいで、給油口へ流れていきました。 念のため、給油タンクを取り出し、下にたまっていた液体はタオルで拭き取って出勤しましたが、帰ったらストーブを使用して問題ないでしょうか。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • ネイルの色

    こんにちは★ 大学生の女です。 夏なのでペティキュアを塗っているのですが、 持っている服に合う色・・・と考えると 服の色が、黒、茶色、白、ピンク、水色、紫・・・と様々なので、 結局赤ばかり塗ってしまいます。(料理をするので手はしません) ピンクだと黒い服の時に物足りないですし、どうも可愛らしすぎるような気がします。オレンジはピンクや水色の服と合わないし、ベージュだと大学生らしくないような・・・。 究極的には、毎日塗り替えればいいのですが、そこまでの気合もなく・・・(苦笑) 赤以外に合う色ってあるでしょうか?? 「こんな色がいいよ」「このブランドのこの色がいいよ~」など、どんな回答でも構いません。 困っているので、アドバイスください!!

  • 加熱したら紫色になったバナナを食べても大丈夫?

    あわてていたので酸化防止にレモン汁をかけるのを忘れて バナナケーキを作ったら なんと 紫色にバナナが変色していました。 バナナの変色といえば黒か茶色くらいと思ってたので すごくびっくりしています。 食べても大丈夫でしょうか?

  • フローリングの艶出し

    ストーブにかけていたヤカンの熱湯をフローリングにこぼしてしまいました。 すぐに拭いたのですが、翌日 熱湯のこぼれた部分だけ白く変色していました。 何か良い方法をご存知ありませんか。。。

専門家に質問してみよう