• 締切済み

石油ストーブの給油口に水が入りました。

教えて頂きたいことがあります。 よろしくお願いします。 石油ストーブを使用し、上にやかんを置いて加湿器がわりにしています。 今朝、出勤前、帰ってから楽なようにと、ストーブを消してから、 水を入れたやかんを上に置いたのですが、水を入れすぎていたらしく、 ストーブに置いた途端、やかんの口から水が流れました。 その水はたぶん100MLあるかないかくらいで、給油口へ流れていきました。 念のため、給油タンクを取り出し、下にたまっていた液体はタオルで拭き取って出勤しましたが、帰ったらストーブを使用して問題ないでしょうか。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

灯油に水が少し混じっても特に問題はありません。 元々灯油は保管時にタンクの内側に水滴が付き、その水滴が灯油に混ざってしまうのが普通です。(少量ですが) それに今回は石油ストーブですよね。少々水の混ざった灯油でも問題なく燃焼すると思います。 考えられる石油ストーブへの影響は、不完全燃焼とガラス芯が傷んでしまう事です。石油ストーブを点火してからしばらくは側を離れずに、燃焼状態をチェックしてください。 普段と同じように赤く燃えていれば大丈夫です。チムニー(燃焼筒)に黒っぽい部分が有り、それがいつまで経っても消えなくて、ススが出たり臭いが強ければ不完全燃焼しています。 この場合は水が混ざったのが原因だと思いますので、タンク内の灯油と水を全部抜き出します。ガラス芯が傷んだ場合は、点火しませんのですぐに分かります。この場合はガラス芯の交換になります。 水ですから爆発はありえません。ガソリンを入れると爆発しますが。 きっとそのままで大丈夫だと思います。いつもと同じ燃焼状態か確認してください。 石油ファンヒーターであれば水の混ざった灯油を使うと、点火しないか不完全燃焼を起こす可能性が高いです。

mindloop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆発しないことがわかっただけですごく安心しました。 何か起きたらとハラハラしていたので(笑) 今日はいつもより念入りに燃焼具合をチェックします。 本当にありがとうございました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

給油タンクに水が入っていなければ使っても大丈夫です。 元々の原油に何かを加えて使用することは、どんなものであってもエンジン系統(動力部)に異常が生じます。 その異常が継続的になってしまうと故障の原因となってしまいますので、純の物を使用する必要があります。 家に帰ったらまず 1:ストーブを給油口(給油タンク)側に傾ける 2:その時点で多量の水が出る場合はタオルやポンプで極力給油タンクから水を抜く 3:使用 という手順を踏んでください。 水がどの程度入ってしまったかはわかりませんが、出来る限り掻き出して、内部が乾くのを待った方が良いかもしれません。 参考までに、多少の水が混入しても使用することはできます。 ただ前述の通り壊れやすくなります(笑

mindloop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指示の通りにやってみます。 ワンちゃんとの2人暮らしで、私自身こういったこと関する知識も全くなく、 もしストーブが爆発したらどうしようと、悶々としておりました(笑) 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ストーブを使おうと思っていますが

    石油ストーブを使おうと思っていますが、オイルタンクは灯油の貯蔵できますか?石油ストーブの安全性はどんなもんですか??上にやかん等で水分補給がいいですか???

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ストーブの故障(給油トラブル?)

    石油ストーブ(ナショナル OS-18DC)が突然故障しました。 原因、解決方法に心当たりのあるかたは是非ご助言をお願いいたします。 故障の要点は以下のとおりです。 1)着火すると一時的に火はつきますが、しばらく待っても火が大きくなりません。 (石油切れのときのように自動的に止まりはしません。) 2)芯を確認しましたが焦げた様子はありません。 3)同じストーブが2台あり、石油タンクを取り替えてみましたが、 もう一方のストーブは正常に動きました。 以上です。 いつもストーブの上にやかんをかけていますので、もしかしたら内部に水が入ってしまったのかも…と考えていますが、 どこを点検し、どの用に対処すればよいかまったく分かりません…。 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 石油ストーブに詳しい方おしえてください

    固定タンク式の石油ストーブをこの冬から使い始めました。 モノはかなり古いレトロなストーブで、一般的なカートリッジタンクではない、昔々のストーブ本体の給油口に直接給油するタイプです。 先日、ずぼらかまして燃焼中に灯油を足してやろうと思い、キャップを開けたら途端に火が大きくなってビックリしました。 これはキャップを開けたことで、エアーが入り炎が大きくなったということでしょうか?(キャップ裏にはゴムパッキンがついているので空気が逃げない?) あと、給油口キャップをきちんとしめていると、タンク内の圧が高くなって火が自然と大きくなるということもありますか? 自分の熱でタンク内の圧があがり、それにより火が大きくなる? 火力調整をすませてもしばらくしたら火が大きくなるので3回くらいは火力調整をして絞っていますが、こんなもんでしょうか。 ちなみに芯は新品の純正芯に交換してあります。

  • 石油ストーブの上のやかんがうるさい

    石油ストーブにやかん等をのせて、その湯気で加湿をしている方っていらっしゃいますか?うちでは、加湿はもとより、煮物の鍋をのせておいたり、ちょっとしたものを温める時に重宝するので、ファンヒーターでは無く、ストーブを利用しています。 しかし、加湿をするためにストーブにやかんをのせておくと、中のお湯が沸騰して、ゴボゴボとかなりうるさいです。テレビを見ている時などは、非常に耳障りで、やかんをちょっと端にずらしたりと色々試みるのですが、いまいち静かにするいい方法がありません。 皆様も、このような経験ってありませんか?どうにか静かに加湿したいのですが、皆さんは、やかんの代わりにどのような物をストーブにのせて加湿をおこなっていますか?そして、それは、静かに加湿出来てますか? 何か良い知恵を教えてください。

  • アラジン石油ストーブを使用中の方教えてください!

    こんにちは。 アラジン石油ストーブを購入したいと考えています。 給油について質問です。 ストーブの本体とタンクがくっついているので給油がしにくいと思うのですが、お使いの方はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 石油ファンヒーター と 石油ストーブ?

    石油ファンヒーター と 石油ストーブ?(上にやかん とか置くイメージのやつ) は何が違いますか?。また、長所短所を教えて下さい。 後、石油ストーブは どういった仕組みで暖かくなりますか?。石油ファンヒーターは 暖かいのを送り出し暖かいなるみたいな感じですが

  • 石油ストーブの芯にアスベストが??

    5年前に購入した、よくあるタイプの石油ストーブ(上にやかんなどのせられるタイプ)を冬になると使用していたのですが、石油ストーブの芯にアスベストが使用されているって本当でしょうか? 使用に問題ないのでしょうか? もうすぐ、ベビーが産まれるので心配です。

  • 石油ストーブの石油消費量

    冬に暖かさでは、一番と思われる石油ストーブですが、一冬でどれくらい消費するんでしょうか? そもそも、一時間付けていると、どれくらい消費するんですかね? もし、灯油が入ってない状態で電源を入れたらどうなるんですか? もちろんタンクのサイズにもよると思いますが、 一回の給油だけで乗り越えられた人っていますか? 使ったことがないので、いろいろおしえてください