• ベストアンサー

風邪を引いたのですが、左肩胛骨付近が刺すように痛みます

10代後半の男です。 3日程前から風邪をひきました。 季節の変わり目に風邪をひきやすいので、また今回もなったか~と 楽観的に考え家で安静にしていたのですが、いつもの風邪と違い 背中側左肩胛骨あたりに服が擦れるだけでヒリヒリと痛みます。 アンメルツなどを塗っているのですがよくなりません 横になって布団に圧迫されるだけで痛むので寝るまでに時間がかかります。 普通に座っているだけでも痛みますし、猫背で椅子に座ってしばらくするとズキズキとします。 座っている時限定ですが、時々針で刺されたような痛みもあります。 原因は何でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

肩の痛みの原因が運動や怪我では無い場合、 猫背や姿勢の悪さ + 冷房による[冷え]が原因の血行不良 が原因ではないでしょうか。 水温40度の風呂に20~30分ほど入り、 肩まで浸けて肩の内部まで温めてください。 肩を温めて痛みが無くなるなら血行不良が考えられます。 この時、痛みが出ない程度に軽く肩を動かし、 肩の筋肉をほぐしてください。 対策 *半そでのシャツを着る。(衣服で肩を温める。) *冷風が肩に直接当たらないようにする。 *半そでのパジャマを着て寝る。 風呂で温めても痛みが残る場合は、 何かの病気が有るかもしれません。 整形外科で診察を受けてください。

0yusuke0
質問者

お礼

冷房は全く使っていません。 普段は扇風機弱で過ごしています。 風邪だからと入浴を避けていたのですが 暖めてみることにします。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

皮膚に何かプツプツと出来ていたら、即皮膚科です。3日経ってるとどうだろ?

0yusuke0
質問者

補足

背中はつるつるでした アレルギー等は無いのですが・・・