朝、背中の寒気で起床(熱はない。風邪でない。)

このQ&Aのポイント
  • 朝起きる時に背中が寒くて震える症状が続いている
  • 背中の寒気は肩甲骨の間から肩にかけて感じる
  • 病院に行っても自律神経失調症と診断される可能性があるが、どの科に行けばいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、背中の寒気で起床(熱はない。風邪でない。)

23歳(女)です。 先月の中ごろから、朝方布団の中で、背中が寒くてガタガタ震えていて目が覚める、ということが続いています。 寒いのは肩甲骨の間から肩にかけての部分で、内側からゾワゾワッとする寒気がします。 ゆたんぽを背中の下に入れてしばらくすると、温まって再び眠れます。(しかし背中がいたくなってバリバリ。) 布団を増やしても、加湿器を止めても、ゆたんぽが熱々でも、朝寒くて起きてしまいます。 ちなみに背中以外の部分は温かいです。 熱はありません。風邪っぽくもありません。 ピルを服用しているので、ホルモンバランスも安定しています。 病院に行っても、ただ自律神経失調症と言われるだけでしょうか? 行くべき科は、何科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

寝室の状態が不明ですが、木造1階の部屋ですと、基礎部より 寒気が入りこみ、床が冷えて、冷たい熱が敷布団に伝わり、 背中を冷やしていると思います。 [ベット]と[電気敷毛布]を購入し、ベットに敷布団を置き、この上 に[電気敷毛布]を敷いて就寝されると良いと思います。 可能であれば、リホーム等にて床内部に断熱材を追加してもらうと なお、良いと思います。 また、冬場のみ基礎部にある換気口をベニア板等にて塞いで冷気が 吹き込まないようにすると更に良くなるでしょう

kalintoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるかぎり温かくして、寝てみます。