• ベストアンサー

子供が風邪をよくひいてしうのですが・・・。

1歳2ヶ月になる娘のいる、新米ママです。 8月末産まれで昨年は授乳のせいもあってか風邪を引くこともなく1歳を迎え卒乳して(約1歳前から)というものは、よく風邪を引くようになりました(育児本等にも書いてあったのでさほど気にはしていませんでしたが。) 最近だと、9月末に突発性発疹になり、医者のにかかりその後特に元気になり公園とか、買い物とかに出かけて(遠出はありません)たりしていたら また、38度OVERの発熱。診断の結果「急性中耳炎」との事・・・・。 抗生物質を処方してもらい約4回くらい通院しました。 そして、今夜また38度OVERの発熱。昼食を食べる前までは機嫌もよく 昼食時から少しいつもより、食欲ないかな~っと感じてました。いつも昼寝する時間になっても、抱っこでウトウト、寝かせると大泣き状態です。 明日、病院に受診に行きますがなんだか、風邪を引かせてるみたいで凄く 心苦しいです。 因みに我が家では、昼間は下着とか長袖のTシャツにオーバーオール等を 着させて、夜はパジャマに布団は、タオルケットとタオルを併せた物を使用してます。(薄手の毛布や、羽毛掛布団にすると寝返りを打つ度に泣くもので・・・・)これが、原因なのかなぁ~とはなんとなく思ってますが・・・ 先輩ママさんに季節の変わり目やこれから迎える冬の過ごし方、服装等々教えていただければ幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。 (因みに、この書き込みは旦那の私が代筆してます。妻は疲れはててベットで寝ています)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.3

4歳男の子の母です☆ まず、子どもの熱はたいてい38℃超えです。 うちの息子は2歳まで毎シーズン、インフルエンザにかかってました。 ちゃんと予防接種も受けてましたが、当時は保育園に通ってたのでしょうがないことです。 1歳&2歳の冬は2~3回は嘔吐&下痢&熱の風邪を引いてましたが、3歳からは滅多に風邪を引かなくなりましたよ。 それと、子どもは体温が高いので大人より少し薄着の方がいいですよ。 汗をかいてそれが冷えるのが危険です。 今の時期(そちらの気温が分かりませんが、ちなみにうちは24℃です)半そで&長ズボンで寒がるようなら薄いものを上から羽織るのがいいと思います。 汗をかいて冷やすという確率がグ~ンっと減ります。 寝具はうちも質問者様と同じです。 今の時期の風邪はあまり気にしなくても大丈夫ですよ☆ 強い体を作るには太陽が一番♪ 少々の鼻水でも天気のいい日には公園へ行きましょう! (あ、咳があるときはやめましょう(^^ゞ)

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり、子供は風邪を引くものなんですね~。 確かに最近は朝晩の冷え込みがあったせいか、日中厚着させすぎてたにかも・・・。 やっぱり、元気な時は公園とかに積極的に連れて行って遊んだほうがいいん ですね。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

同じです。1歳過ぎから医学本のように順に具合が悪くなりました。プール熱、(普通は1度が多いらしいですが、2回してます)中耳炎(3回切開)、血便で入院、突発、嘔吐下痢、しかも発熱すると1週間は保育園を休むくらい治りません。そのご手足口病もしました。 1歳半を過ぎてからあまり病気をしなくなりました。 熱が出ても2日位で下がるようになりました。 鼻水や咳はちょくちょくありますが・・・ 保育園の先生も2歳すぎると丈夫になりますよって言ってました

0829mizuki
質問者

お礼

やっぱり、年齢と共に丈夫になっていくんですね。 回答有難うございました。

  • rryk2006
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

私の息子もよく風邪を引きます。季節の変わり目なんかは、1ヶ月ずーっと鼻垂らしてます。笑 お医者様に聞いたところ、子供は小学校に上がるまでに250種類の風邪を引く。と言われました。正直驚きでした。風邪を引いては治り、またすぐに風邪の繰り返しだよ~なんて言っていました。 でも、そのお陰で免疫力がつき、丈夫な体が出来ていくのです。 どんなに気を付けても、なるときにはなってしまいます。仕方ないです。 奥様、とても大変だと思います。へとへとになるの、よーく分かります。質問者様も、出来るだけ協力をしてあげてくださいね♪ これからの時期、乾燥もよくありません。適切な湿度を保つのも、風邪予防には効果的です。あとは腹巻きを使ったりしています。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 250種類の風邪は凄いですね~。そのつど免疫力をつけて丈夫な 身体になっていくんですね。 我が家も乾燥には気を付けて娘が産まれた年に加湿器(空気清浄・除湿付) を購入して、常時運転してるんですが・・・。 これから、更に乾燥が続くと思いますので気をつけます。 親切な回答有難うございました。

回答No.2

少し前に、私も同じような質問をして、みなさんからアドバイスを頂きました。 息子は8ヶ月で初めて風邪をひいてから、3ヶ月に1回は熱の出る病気(風邪、嘔吐下痢など)にかかり、今年の春(2歳後半)あたりからは毎月熱を出していました。 みなさんのアドバイスを実行しているのですが、2ヶ月風邪知らずです。一昨日は夜中に少し咳き込んだので早めに小児科に行きましたが、悪化せず治ってしまったようです。(今までではあり得ない) 効果があるように思うのは「水分を多く摂る」です。 今までは、ジュースなどはあまり与えないようにしていて、水分はお茶で摂るようにしていました。 しかし、風邪がひきにくくなるならば・・と思い、ジュース(100%果汁やスポーツドリンク)も積極的に与えるようにしてみました。 お茶のみの時に比べると3倍は飲んでいると思います。 これから風邪のシーズンなので、どのくらい効果があるかより分かってくると思います。 質問者様のお子様は1歳2ヶ月とのこと。そのくらいの年齢の子でもOKなジュースなども取り入れながら、水分を多くとってみて下さい。 私も始めたばかりで人様にアドバイスできる立場ではありませんが、奥様の大変さがとっても分かるので、何かお役に立てれば・・と思い回答しました。 小さい子供が風邪をひくと本当に心配ですよね・・。 ご主人は買出しや食事の支度など奥様をサポートしてあげて下さいね。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり先輩ママさんのアドバイスはとても、タメになります。 我が家も今までは、お茶や水等で水分補給していたのですが、本日ドラッグ ストアで子供用のポカリみたいな物を飲ませたらかなり、飲んでました。 これからは、お茶だけでなく、色々試しながら水分補給を取り入れます。 親切な回答、ありがとうございました。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.1

病気に関しては、罹ると同時に免疫力もどんどんついていくので気にする必要はありませんよ。 その時期の子供なんて寒くなるこの時期、体調を崩すのは仕方ないです。 うちにも1歳3か月の次女がいますが、完ミルクだったのもありますが、去年はこの時期、嘔吐下痢、風邪症状、熱、立て続けに罹り、気がついたら年末まで2か月にわたってずっと体調を崩していましたよ。 年明けも数週間は何の症状もありませんでしたが、間もなくまた風邪をひいていましたし、3種混合の3回も何とかだましだまし打てた…といった感じでした。 4月からはお姉ちゃんが幼稚園に通うと同時に下の子がずっと体調を崩していました。 これは潜伏感染している上の子から感染していると思われます。 40度前後の熱も出たことがあります。 この半年でも数えきれないくらい熱、風邪ひいてます。 38度以上の熱も覚えてないくらい何度もありましたよ。 何の症状もない体調ばっちりの期間の方が「ああ、珍しい」といった感想です。 服装はあまり関係ないかな。 いくら家や外出時に服装に気をつけてもウイルスを吸い込めば感染してしまいます。 症状が悪化しないようにするうえでは効果的ですが。 ちなみに上の娘も風邪ばかり引いていました。 でも何度も何度も繰り返しひいているうち、今では強くなり、集団生活に入った今、ほとんど休むことなく幼稚園に通えています。 熱があって体調が悪いとぐずってなかなか寝ないのは仕方ないですよ。 10分おきに泣いてぐずるのも・・。 いつもの生活ペースは崩れると思いますが、子供は風邪をひくものです。 別に悲観する必要もないです。 奥さまは疲れていると思いますから、可能な限りサポートしてあげてくださいね。

0829mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり、ほかの家の子供がどれくらい風邪ひいてるかなんて、判らなかった 為、少し不安になってました。 子供は免疫力が無くて風邪引いて強くなっていくもんなんですね。 頂いた回答を見てすかなり、不安は解消されました。 親切な回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいたとき

    風邪をひきました。 僕の親はよく「布団を敷いて体を温めてゆっくり寝ていなさい」と言い、掛け布団(羽毛)の上に一枚毛布を重ねた状態で布団を敷いてくれます。 「布団を敷いてゆっくり寝る」というのはわかりますが「掛け布団の上にもう一枚毛布」というのはどうかと思います。 風邪をひくと体温が高くなりますよね? それなのにさらに布団で暖められるとめちゃめちゃ暑くてクラクラしてしまいます。 僕がまだ幼いころは母は仕事を休んで面倒を見てくれていました。 その時もかなり暑かったので上の毛布を掛けるくらいにして寝ていました。 でも寝ているときに母が布団を掛け直して暑くなって汗だくになって頭をクラクラさせながら何度も起きたことを思い出します。母の良心だということは理解できますが・・・ 高校生になった今ではそんなことはなくなりましたが、暖めすぎるというのは間違いだと思うのですがどうなのでしょうか?僕は、本人が適温だと感じるのが一番だと思います。 また、皆さんは風邪を引いたときどのように過ごしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 子供が風邪をひいたら熱を出させた方がいいですか?

    1歳と少しの子供が季節の変わり目もあり風邪をひいてしまいました。 割と丈夫な子で産まれて3回目の風邪になります。いつも鼻水が10日~2週間くらい続きますが,今回初めて鼻水+微熱(37.9℃)もあります。 こういう場合大人は厚めの布団で温かくして寝て汗をかいて熱を下げますが,こんな小さな子にも同じような方法を取って良いのでしょうか?それとも薄めの布団にしておいた方がいいのでしょうか?

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掛け布団の選び方

    こんにちは。最近だんだん寒くなってきましたね。私の彼氏の家(1人暮らし)なんですが、まだタオルケットを使っていてもう寒いです。私も泊まりに行ったりするので風邪をひきそうで・・・。前に使っていた掛け布団もあるのですが、もう10年以上使っているようで汚く(苦笑)クタクタです。そこで掛け布団を買おうと言う事になりました。でも、どの掛け布団を買えばいいのか全く分かりません。羽毛、羊など・・・色々ありますよね?!予算的には、金欠ぎみなのでなるべく安いものがいいです。できれば1万円前後で。(もっと欲を言えば1万円までで。)また、私も彼氏も喘息気味なのでなるべくホコリがでない・・・と言うか、咳き込まないようなもの(そのようなものはあるのでしょうか?あっても高そうですね。)がいいと思っています。風邪をひく前に購入したいので(笑)回答 お願いします。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 2006年夏、寝る時のエアコンの使用と掛け布団の材質はどんなのを使用?

    暑い日々が続きますね。寝る時のエアコンの使用の有無や、その設定等、また、掛け布団はどんなのを使っていますか?それを使っている理由があれば、それもお願いします。 エアコン無しのシャネルNo.5(すっぽんぽん)からエアコンをガンガンに掛けて冬の羽毛の掛け布団まで、いろんなタイプを期待しています。ちなみに私は、 エアコン27度の快眠冷房の設定で、ワタの布団です、タオルケットにしようかと、思案中です。 以上、宜しくお願いします。

  • IKEAの掛布団、どうですか

    できれば実際にIKEAで購入して使っている方にお聞きしたいです。 今回引越を機に、布団を買い換える予定なのですが IKEAの掛布団を実際に使われての感想を教えてください。 (良い点、悪い点、特に良いとも悪いとも思わない…等) 特にこだわりを持っての買い換えではなく ベッドから敷布団への変更と、今までダブルで寝てたのを シングル2つに分けて寝ようと思っているためです(^_^;) ちなみに敷布団はエアウィーブの敷布団タイプにしました。 そちらがちょっとお高かったので(私達にとっては^^;) とりあえず掛布団はお手頃価格の物で良いかなと思うのと、 いちおう現物を見てから選ぼうと思っているので 近所にIKEAがあることから、IKEAの掛布団はどうかな?と思っています。 ニトリやその他のホームセンターなどは近くになくて(>_<) 今は夏(7月後半~9月前半くらい)は綿毛布orタオルケット、 それ以外の時期は羽毛布団1枚を使っています。 真冬でも寝る前に布団乾燥機で少し温めたり、湯たんぽ使用すると 羽毛布団1枚でもかなり暖かです。 羽毛布団だと毎日の収納が嵩張りそうですが 掛布団を1枚だけにしたいと思うと、やはりポリエステルや綿の布団より 羽毛布団にする方が暖か、でしょうか。 子供の頃からずっと羽毛布団だったので、それ以外の布団だと どの程度の暖かさで、冬に1枚でも大丈夫か?というのが あまりイメージがつかめません。 IKEAのどのタイプ(羽毛かポリエステルか)の布団を どういう感じで使っているか(季節によっての使い分けなど)と 使用感など、参考にさせていただきたいので 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの掛け布団

     3ヶ月になったばかりの子供がいます。  今、夜寝るときはタオルケットをかけてあげていたのですが、最近そろそろ寒くなってきたし、掛け布団に変えてあげようかなって考えています。  うちの子は寝相が悪く、気づくと、180度回転していて、頭と足の位置が逆になっています。当然タオルケットなんて蹴飛ばされてしまっている現状です(お腹にだけスポーツタオルを掛けてあり、これは無事)。  掛け布団なら重いし大きいから蹴飛ばされることはないだろうけど、もし、また180度回転してしまったら、布団の中に顔がうもれて窒息したりしないでしょうか?深読みしすぎなんでしょうか?  心配でなかなか掛け布団に変えられません。みなさんどうしていますか?

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。

    生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。 熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。 普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。 平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。 休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。 それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。 家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。 赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう? あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。 今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。 薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。 しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。 風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。