• ベストアンサー

子供が風邪をよくひいてしうのですが・・・。

1歳2ヶ月になる娘のいる、新米ママです。 8月末産まれで昨年は授乳のせいもあってか風邪を引くこともなく1歳を迎え卒乳して(約1歳前から)というものは、よく風邪を引くようになりました(育児本等にも書いてあったのでさほど気にはしていませんでしたが。) 最近だと、9月末に突発性発疹になり、医者のにかかりその後特に元気になり公園とか、買い物とかに出かけて(遠出はありません)たりしていたら また、38度OVERの発熱。診断の結果「急性中耳炎」との事・・・・。 抗生物質を処方してもらい約4回くらい通院しました。 そして、今夜また38度OVERの発熱。昼食を食べる前までは機嫌もよく 昼食時から少しいつもより、食欲ないかな~っと感じてました。いつも昼寝する時間になっても、抱っこでウトウト、寝かせると大泣き状態です。 明日、病院に受診に行きますがなんだか、風邪を引かせてるみたいで凄く 心苦しいです。 因みに我が家では、昼間は下着とか長袖のTシャツにオーバーオール等を 着させて、夜はパジャマに布団は、タオルケットとタオルを併せた物を使用してます。(薄手の毛布や、羽毛掛布団にすると寝返りを打つ度に泣くもので・・・・)これが、原因なのかなぁ~とはなんとなく思ってますが・・・ 先輩ママさんに季節の変わり目やこれから迎える冬の過ごし方、服装等々教えていただければ幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。 (因みに、この書き込みは旦那の私が代筆してます。妻は疲れはててベットで寝ています)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku007
回答No.3

4歳男の子の母です☆ まず、子どもの熱はたいてい38℃超えです。 うちの息子は2歳まで毎シーズン、インフルエンザにかかってました。 ちゃんと予防接種も受けてましたが、当時は保育園に通ってたのでしょうがないことです。 1歳&2歳の冬は2~3回は嘔吐&下痢&熱の風邪を引いてましたが、3歳からは滅多に風邪を引かなくなりましたよ。 それと、子どもは体温が高いので大人より少し薄着の方がいいですよ。 汗をかいてそれが冷えるのが危険です。 今の時期(そちらの気温が分かりませんが、ちなみにうちは24℃です)半そで&長ズボンで寒がるようなら薄いものを上から羽織るのがいいと思います。 汗をかいて冷やすという確率がグ~ンっと減ります。 寝具はうちも質問者様と同じです。 今の時期の風邪はあまり気にしなくても大丈夫ですよ☆ 強い体を作るには太陽が一番♪ 少々の鼻水でも天気のいい日には公園へ行きましょう! (あ、咳があるときはやめましょう(^^ゞ)

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり、子供は風邪を引くものなんですね~。 確かに最近は朝晩の冷え込みがあったせいか、日中厚着させすぎてたにかも・・・。 やっぱり、元気な時は公園とかに積極的に連れて行って遊んだほうがいいん ですね。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sentoll
回答No.5

同じです。1歳過ぎから医学本のように順に具合が悪くなりました。プール熱、(普通は1度が多いらしいですが、2回してます)中耳炎(3回切開)、血便で入院、突発、嘔吐下痢、しかも発熱すると1週間は保育園を休むくらい治りません。そのご手足口病もしました。 1歳半を過ぎてからあまり病気をしなくなりました。 熱が出ても2日位で下がるようになりました。 鼻水や咳はちょくちょくありますが・・・ 保育園の先生も2歳すぎると丈夫になりますよって言ってました

0829mizuki
質問者

お礼

やっぱり、年齢と共に丈夫になっていくんですね。 回答有難うございました。

• rryk2006
回答No.4

私の息子もよく風邪を引きます。季節の変わり目なんかは、1ヶ月ずーっと鼻垂らしてます。笑 お医者様に聞いたところ、子供は小学校に上がるまでに250種類の風邪を引く。と言われました。正直驚きでした。風邪を引いては治り、またすぐに風邪の繰り返しだよ~なんて言っていました。 でも、そのお陰で免疫力がつき、丈夫な体が出来ていくのです。 どんなに気を付けても、なるときにはなってしまいます。仕方ないです。 奥様、とても大変だと思います。へとへとになるの、よーく分かります。質問者様も、出来るだけ協力をしてあげてくださいね♪ これからの時期、乾燥もよくありません。適切な湿度を保つのも、風邪予防には効果的です。あとは腹巻きを使ったりしています。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 250種類の風邪は凄いですね~。そのつど免疫力をつけて丈夫な 身体になっていくんですね。 我が家も乾燥には気を付けて娘が産まれた年に加湿器(空気清浄・除湿付) を購入して、常時運転してるんですが・・・。 これから、更に乾燥が続くと思いますので気をつけます。 親切な回答有難うございました。

回答No.2

少し前に、私も同じような質問をして、みなさんからアドバイスを頂きました。 息子は8ヶ月で初めて風邪をひいてから、3ヶ月に1回は熱の出る病気(風邪、嘔吐下痢など)にかかり、今年の春(2歳後半)あたりからは毎月熱を出していました。 みなさんのアドバイスを実行しているのですが、2ヶ月風邪知らずです。一昨日は夜中に少し咳き込んだので早めに小児科に行きましたが、悪化せず治ってしまったようです。(今までではあり得ない) 効果があるように思うのは「水分を多く摂る」です。 今までは、ジュースなどはあまり与えないようにしていて、水分はお茶で摂るようにしていました。 しかし、風邪がひきにくくなるならば・・と思い、ジュース(100%果汁やスポーツドリンク)も積極的に与えるようにしてみました。 お茶のみの時に比べると3倍は飲んでいると思います。 これから風邪のシーズンなので、どのくらい効果があるかより分かってくると思います。 質問者様のお子様は1歳2ヶ月とのこと。そのくらいの年齢の子でもOKなジュースなども取り入れながら、水分を多くとってみて下さい。 私も始めたばかりで人様にアドバイスできる立場ではありませんが、奥様の大変さがとっても分かるので、何かお役に立てれば・・と思い回答しました。 小さい子供が風邪をひくと本当に心配ですよね・・。 ご主人は買出しや食事の支度など奥様をサポートしてあげて下さいね。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり先輩ママさんのアドバイスはとても、タメになります。 我が家も今までは、お茶や水等で水分補給していたのですが、本日ドラッグ ストアで子供用のポカリみたいな物を飲ませたらかなり、飲んでました。 これからは、お茶だけでなく、色々試しながら水分補給を取り入れます。 親切な回答、ありがとうございました。

• SABANA
回答No.1

病気に関しては、罹ると同時に免疫力もどんどんついていくので気にする必要はありませんよ。 その時期の子供なんて寒くなるこの時期、体調を崩すのは仕方ないです。 うちにも1歳3か月の次女がいますが、完ミルクだったのもありますが、去年はこの時期、嘔吐下痢、風邪症状、熱、立て続けに罹り、気がついたら年末まで2か月にわたってずっと体調を崩していましたよ。 年明けも数週間は何の症状もありませんでしたが、間もなくまた風邪をひいていましたし、3種混合の3回も何とかだましだまし打てた…といった感じでした。 4月からはお姉ちゃんが幼稚園に通うと同時に下の子がずっと体調を崩していました。 これは潜伏感染している上の子から感染していると思われます。 40度前後の熱も出たことがあります。 この半年でも数えきれないくらい熱、風邪ひいてます。 38度以上の熱も覚えてないくらい何度もありましたよ。 何の症状もない体調ばっちりの期間の方が「ああ、珍しい」といった感想です。 服装はあまり関係ないかな。 いくら家や外出時に服装に気をつけてもウイルスを吸い込めば感染してしまいます。 症状が悪化しないようにするうえでは効果的ですが。 ちなみに上の娘も風邪ばかり引いていました。 でも何度も何度も繰り返しひいているうち、今では強くなり、集団生活に入った今、ほとんど休むことなく幼稚園に通えています。 熱があって体調が悪いとぐずってなかなか寝ないのは仕方ないですよ。 10分おきに泣いてぐずるのも・・。 いつもの生活ペースは崩れると思いますが、子供は風邪をひくものです。 別に悲観する必要もないです。 奥さまは疲れていると思いますから、可能な限りサポートしてあげてくださいね。

0829mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり、ほかの家の子供がどれくらい風邪ひいてるかなんて、判らなかった 為、少し不安になってました。 子供は免疫力が無くて風邪引いて強くなっていくもんなんですね。 頂いた回答を見てすかなり、不安は解消されました。 親切な回答、有難うございました。