- ベストアンサー
固定資産の撤去
工作機械を購入して機械室(金属製のプレハブ)に設置しました。 ドアから入らなかったため、壁を取り外して機械を入れました。 その後新しい壁を取り付けたのですが、この費用は工作機械の取得 価格に加算して固定資産計上すれば良いのでしょうか。それとも機械室の資本的支出になるのですか。 また、壁を取り外した費用は固定資産除却損になるのでしょうか。 この機械室は95%の償却が済んでおり、現在5年均等償却をしています。そのため、取り外し費用の方が帳簿価格よりも高くなるなってしますのですが、どう処理したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
※資本的支出・・・・使用している設備について改良のために支出するもの。改良とは,設備の使用可能期間つまり寿命を長くしたり,能率を向上するなど,価値が高まるような事を云います。つまり資本的支出は,固定資産の取得原価に加算します。 ※収益的支出・・・・使用している設備の修繕のために支出する費用。 ※上記の事から機械を設置する為に建物の一部を取外しまた取り付けた場合は全て工作機械取得価格に加算してください。
その他の回答 (1)
- QES
- ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1
建物の工事費を機械の取得価格に上乗せするのは無理があります。 また機械室の機能が向上する訳でもありませんので資本的支出とするのも変です。 取り壊し費用および新たな壁設置費用ともに、収益的支出の修繕費で支出が妥当だと思います。
お礼
壁の撤去も取り付けも機械取り付けに必要な 費用としてみなすんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。