• ベストアンサー

固定資産除却費用

固定資産台帳上にない古い倉庫があります。 これを解体撤去することになったのですが、 撤去費用を固定資産除却費用から支出しても いいのでしょうか? 帳簿上にない資産なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せめて簿外資産台帳に記載されていればよいのですが、(昭和10年代の取得で除却を忘れ、棚卸もしていないものがあるが、決算を正しくするには固定資産の見直しと棚卸を実施をせよと本に書いてあります。)括弧の中のようなことだから、固定資産ではなく、会社の外回りのごみを廃棄処分をしたように処理をするしかないと思います。 (借方)雑損失  / (貸方)現預金 注記。簿外倉庫または簿外小屋廃棄処分・・・・こんなもんでしょう。

その他の回答 (1)

• riya116
回答No.2

私も雑損失またはそれに類する科目でよいと考えます。 そもそも勘定科目は企業財産をどのように利用したか、 を記載し同質のものを集めるためのものです。 要はあなただけでなく他の人から見てわかりやすいものにしてください。 また、その程度のものですから新しく科目を作るのも考え物です。 たくさんあると、帳簿が見にくくなるだけでなくほかの仕訳をする人も どの科目を使ってよいか迷うだけです。 後の人のことも考えてお仕事に取り組んでください。