• ベストアンサー

固定資産

現在の店を閉店するにあたり、機械固定資産の帳簿で40万程度の機械を他人に無償で譲渡します。この場合ですが、私個人事業で確定申告していますが、機械40万(固定資産帳簿40万)の譲渡した場合はどのように仕分けするのでしょうか? 普通に、雑費40万と計上するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>普通に、雑費40万と計上するのでしょうか… 事業用固定資産を廃棄したときは、雑費ではなく「除却損」です。 雑費では何が何だか分かりませんので、なるべく使わないほうがいいですよ。