• ベストアンサー

有休がとれない

有休を取らせてもらえないということはありますか。 休みはきちんとあるのですが、他の日に有休を取りたいと思っています。2ヶ月くらい前に申し出ても有休が取れない場合どうしたらいいでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiko333
回答No.4

年次有給休暇の取得には上司他会社の許可(裁可)は必要ありません。 単なる届け出を提出すればよいだけです。 ですから「取らせてもらえない」ということ自体があり得ません。 俗に言う時季変更権などというものが適用される事象は0.1%以下です。 あなたが日常するべき仕事をこなし、他人からとやかく言われる人間でなければ何の心配もありません。 明日にでも届けを提出して堂々と休みましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気が出てきました。 明日有休を取ることを申し出たいと思います。

その他の回答 (5)

noname#104508
回答No.6

今晩は! そうですかやめるのですね。色々あると思いますので、ご自身がギリギリまで働きたいなら良い嘘でいいと思います。何も親戚になくなっもらわなくても婆さんの調子が悪く・・・などでいいと思います。何れにせよ、立つ鳥跡濁さずでいい方向でやめることができればいいですよね。 どちらにせよ、長い人生の中で何日か自分のために休む事が悪なのかどうかを考えるだけでもくだらないですよね。常習犯なら困りますがそうでないなら、適当に嘘ついて休むのが一番では。(私自身は決して休み肯定派ではありません。ただ、長い仕事生活でそれぐらいの恩恵が与えられてもバチは当たらないのでは、と思っております)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 円満にやめられるといいなと思っているのですが。。。 明日有休を取りたいことを話したいと思います。

noname#119957
回答No.5

有給にも数種類あるとおもうのですが、たとえば親族の葬儀・結婚式のためならどんな場合でも正当に認められるとおもいます。 ** 労働基準法では、生活に必要な休暇となりますので、旅行に行く場合などでも含まれます。日数は、社員が求める休暇は年間20以上与えなければならないことになっていると思います。日数は社員側の都合となります。 ** しかし、実際は、業務上休暇を与えられない場合は、休暇日を移動して与えることができると思います。そのために取れないのであれば上司との話し合いが必要です。2ヶ月前からの予約ならまだ話し合いしやすいでしょ? ** 業務上特別な理由がない場合に休暇をみとめない場合は労度基準法に違反することになります。(会社側の法律違反) ** あなたの休暇消化日数・休暇の事情・会社の事情を付記されないので良く答えができているかはわかりませんが。。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 早いうちに言った方がいいと思うので、明日申し出てみます。

• dai-ym
回答No.3

これは普段なら取れるけど、今取りたいと思っている日は取れないという意味でしょうか? その日は棚卸があるとか特別のイベントがあるなどで忙しいとか、すでに別の人が有給を取っていてその日にこれ以上の人数を休ませることが出来ないなどで有給を認めないので別の日に取らせるということはあります。 これは そうでなく有給をいつも取らせてもらえない場合は労働基準局などに相談すると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みはきちんとあるのですが、有休が本当に取りづらいです。

回答No.2

有休が取れない場合 >>仕事をすればいいとおもいます。 有給休暇は、別の日にすべきですね。 ** 仕事より休暇が大事となると、あなたの信用問題ですからね。 ここは我慢するしかないですね。 ** 何かの予約をする場合のことですか? キャンセルの期間を知っておいて、間際になって休暇を上司に申し入れるようにすれば迷惑はかからないと思います。その段階でダメだになった場合はキャンセルすればいいですから。それ以降は上司も諦めるでしょうね。 *

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもその日は休まなくてはならないのです。

回答No.1

当方でも似たような事はあります。個人的に、休みは休みと割り切れればいいのですが、仕事の内容によっては割り切れない仕事も多々あると思います。ですが、冠婚葬祭のような内容だけが有給の対象ではないですし、我々働くものが与えられた立派な権利ですよ。だからといって、それを全面に出しすぎると「あいつは休む事しか考えてない」というレッテルを貼られます。上司がそういう人なのか、それとも仕事的に休めないのかが解らないため何とも言えませんが、一度嘘ついてでも強引に休んでみてはどうでしょう。気の強い人なら全く嘘ついて休んでも気にならないでしょうが、気の弱い方なら後ろめたさも感じるでしょう。私もそうでした。しかし、いざ休んでしまったら普段一生懸命働いて、たかが有給で1日もらったぐらい、長い人生で考えたら微々たるものだ!その微々たる部分にも当てはまらないと、むしろ自分を擁護してしまうものです。そういっても、実際は年1~2回ぐらいしか有給とれませんが(笑)。釣りバカ日誌の浜ちゃんではないですが、こういった時は、祖父母、遠い親戚を使わしてもらうのも手ですよ。(もちろん正攻法で取れるなら絶対そのほうがいいに決まってます)長々となってしまいましたが頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社は今後(結婚後や出産後)働くことができません。続けたい気持ちもありません。有休は試験を受けるために取りたいのですが、それを言うと「やめる」ことが分かってしまうので、言わない方がいいと考えています。やはり、嘘をつくのが一番いいのかなと思います。友だちに結婚してもらうか親戚になくなってもらうかしてもらいたいと思います。