• 締切済み

有休がとりにくいです。

半年くらい前に8月30日から有給で3連休を取りたいけど お盆後にまた連休を取っていいのか?という質問をしました。 いまでも取りにくいなぁと思いつつひと月前には派遣先にお伝えしようと思っていました。 そんな中、昨日同居している母親が新型コロナに感染してしまい 私も濃厚接触者のため7日間出勤できなくなってしまいました。 今月だけでも用事で1日有休を使って合計6日のお休みになり さらに来月もお盆休みがある中ダメ押しで月末に有休で3連休とるのは さすがに負い目を感じてしまいます。 やはり有給でお休みを取るのは少し控えたほうがいいのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

休みは勝手に取得できますが、連続するには事前の許可が 必要です、そうしないと医師の診断書の提出が求められます、 会社により何日かは違うので注意が必要です、貴方が休みたい なら、完璧なら1年前に申請する事、遅くても2か月前に 申請すれば、会社は拒否できません、直前は会社は代わりの 人は準備できませんから、控えたほうがお得です。

• FattyBear
回答No.2

そんなことをする必要は全くありません。 認められている権利です。 コロナでの出勤が出来ないのも規則です。 後ろめたく思う必要はありません。 以前に勤務していた会社でも実家が遠方の人がお盆には 毎年1週間程度の有給休暇をとっていました。

• t_ohta
回答No.1

有給休暇の取得は労働者の権利ですから負い目を感じる必要はありません。 ちゃんと仕事をこなして業務に支障がないよう調整すればいいだけです。