• 締切済み

生活費がマイナス。

生活費は旦那の給料は皆様そうだと思います。 今月は支払いが得に多くて、マイナス3万円以上あります。 なんでも結構です。 皆様が節約だと思う事参考にしたいと思います。アドバイスありましたら、そちらもお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。  支出の見直しとして家計簿を付けるのが理想ですが、面倒なこともあるので、買い物した領収書を一か月分全部保存しておいて、月末か次の月初めに集計してみます。領収書がないような交通費などはメモで記録しておきます。  そうすると何に使ったのかが良く分かります。  節約の方法としては   *コンビニで買い物をしない   *外食しない   *自販機のジュースやコーヒーなどを飲まない   *外での飲み会は月に1度程度にする   *必要と欲しいものを区別して、欲しくても必要でないものは    我慢する。   *生活水準を上げず、徐々にお金を使わない方法にする。   *休日の余暇は、公園や図書館、無料の公共施設を多く使うよ    うにする。   *壊れたり痛んだものは直して使う。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

kamuric
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 収入がいくらで、何にいくら使っているのか分からないとなんとも言いにくいですが…。 そもそも、家賃が高すぎるのかもしれないし、保険が高すぎるのかもしれないし、車持てない収入なのに持ってるのかもしれないし、詳細希望です。 私がやっているのは… ・毎月の『生活費』を、ダンナさんの残業代などなしの、“最低金額”で計画する。(生活レベルを最低レベルに設定する) ・貯蓄は先取り、天引きで貯蓄 ・支払用の貯蓄も行う(保険の年払いの物など) ・食料は週1のまとめ買いで、買い足ししない。使い切る。 ・生活費は袋わけする。買い物の時は決まった額しか持って行かない。 ・洗濯は基本風呂の残り湯で。 ・エアコンは使わない。 などでしょうか…。 現在のところ残業代が出ているので計画しているよりもゆとりはあるのですが、ないものとして切り詰めぎみで生活しています。いつ残業代がなくなるか分かりませんし、我が家のライフプランでは今が資産の作り時だからです。 >今月は支払いが得に多くて その支払いは、生命保険とか車の保険とか住民税とかの、毎月の生活費ではないものでしょうか? それなら、その支払用のお金を別に積み立てておくのがいいです。給料より支払が多くなる計画を立てては、いつまでも赤字体質です。 目の前の赤字対策だけされても、年間の見通しが立ってないと いつまでもこのままですよ。 万が一の予備生活費3~6ヵ月分、冠婚葬祭費用、年払いなどまとまった支払用のお金をまず貯蓄で作られると、毎月コンスタントに純貯蓄ができます。 その家庭それぞれにもよりますが、とりあえず計100万くらいあれば“月々赤字”にはならないんじゃないかな?と思いますが…。

• paonta
回答No.6

具体的な回答にはなりませんが、少しだけ書かせていただきます。 我が家も残業制限がかかり、かなりの減収です。 減収になったので、それに見合った生活にしようと努力はしているのですが、実際には外食を控えるくらいしかできていません。 よく「生活レベルは簡単には落とせない」と言われますが、その通りです。 ということで、「家族で話し合って生活レベルを意識的に落とす」。 これしかないと思います。 家では嫁さんが生活レベルを落とす気が全く無く、貯金を止めることで生活しています。

noname#94478
noname#94478
回答No.5

〉生活費は旦那の給料は皆様そうだと思います。   何が皆様そうなのでしょう 〉今月は支払いが得に多くて、マイナス3万円以上あります。   マイナスのお金は存在しません支払いの残があると言うことでしょうか? 〉なんでも結構です   お金が足りなくなるのは収入と支出のバランスが悪いからです   家計簿は付けられているのでしょうか   付けられているのであれば、毎月の支払いを比較して、無駄な買い物がないかを比較検討してみてください。   家計簿を付けていないのであればまずは付けることから初めてください。

kamuric
質問者

お礼

ありがとうございます。家計簿みなおそうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえず、家計簿をつけて 毎日、毎月かならずかかるもの。(食費) 毎年一回から数回でてくるもの。(保険や税金) 突発的に出てくるもの(香典や祝儀) など費目にわけて、分析してみてください。 無駄な買い物をしない 冷蔵庫の食材は週に一回は使い切るようにする 車や保険などに無駄がないかチェックする パソコン、携帯などのプランを見直す

noname#104909
noname#104909
回答No.3

質問になっていません 無理に回答をするなら   無駄な買い物は控える   (これであなたは何が無駄なのかわかりますか、質問が    具体的でないと答え様がありません)

• 80521255
回答No.2

エアコンはギリギリまで使わない。 昼間は照明を消す。 極力外出しない。 外食をしない。 御主人は昼食を弁当にする。 お酒は家でしか呑まない。 タバコを辞める。 とにかく見栄を張らない。

• mira723
回答No.1

まずは質問者さんの月々の支出が分からないと、アドバイスのしようが無いですよ それすら分からないのであれば、その「分からないこと自体」が問題です