生活するって疲れる

このQ&Aのポイント
  • 1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着いたが、子供が多く、旦那の給料が足りない
  • 旦那が日給月給の仕事で、車のローンや保険、ケータイ代などを払っているが、生活費が足りない
  • 旦那は自分のことで精一杯で、援助は期待できない。離婚を考え始めている
回答を見る
  • ベストアンサー

生活するって疲れる。(長いです!)

1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

読ませて頂いた率直の感想としては、旦那さんに家族を養うという気持ちがかなり薄いように感じました。 そして小さい子供を抱えて育児にも精を出している貴方も かなり心身ともに疲れてしまっているんだなと思います。 一度離婚を覚悟にしっかりと旦那さんと話し合うべきだと思います。 現状をしっかりと数字としてだし、お互い譲歩し合うべきかなと思います。 そして・・・もしそれでもわかってもらえないようでしたら離婚しても良い状況だと思いますよ。 家族を顧みない人は旦那として失格ですからね。 シングルマザーになるといろいろ大変ですが いろんな補助等もあるので生活している人もたくさんいますよ。 自分とお子さんにとっての最善の道に進んでくださいね。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年前のケンカも金問題で、何度か衝突しています。 そのたびに、実際の状況を話してきたのですが・・・ダメみたいです。 衝突して、何ヶ月か考えて冷静になるようですが、1年後にまた・・・の繰り返しです。 1年前は、私達をいらないといって、旦那が実家に帰り、離婚直前になっていての今です。 限界ですよね。 もう一度、連絡がきたら、話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

もともと働かなくてギャンブル好きな男を選んでおいて、何期待してたんだかと思うと、こっちもなんか、疲れてくるね…自分で妊娠したんだしね?それも旦那のせいなんだ?はぁ本当疲れる話だね。けど一番馬鹿見るのは子供かな。次は、一般市民かな(考えなしの人らには、生活保護や補助金いくらあっても無駄になる)。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が甘かったのは、自覚しています。 でも、考えなしだったことでも、 過去は変えられないし、 意見を参考にさせていただきます。

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.7

そんなに不満を言うのならどうしてこんな人と結婚したのですか? 付き合っている頃から収入は大体判っていたのでしょう? 業績の悪い零細企業とわかっていて入社して給料が安いと言っているようなものです。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は、少ないのは、わかってました。 それでも、生活している人はいるし、 節約すればなんとかなると思ってました。 私の考えが甘かったんです。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

やっぱりパチンコかあ・・・。 これは怖い。 一人の男を、妻のパート代にまで頼る人間にしてしまう。 生活費どころか、借金の返済にまでね。 私の夫は、なかなかやめられない自分に、ずっと悩んできたみたい。 60歳手前になって、やっと辞めてくれた。 でも、使ってきたお金は、どうにも取り返しがきかないね。 あと10年働いてもね。 私にとって、何より取り返しがきかないのは、自分のための時間だったという思いが強いです。 この20年以上、ただ彼のためだけに生きてきた気がする。 私が何とかやれて来たのも、この先何とかなるかもしれないと思えるのも、私たちには子どもがいないからです。 これも寂しいけど。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいなければ、すぐに別れていたかもしれません。 でも、20年って先が長いなぁと感じます。 子供たちのことも考え、先のことを決めていきたいと思います。

回答No.5

家賃と光熱費を母子手当てと比べて やっていけるなら離婚ですかね。 家賃と光熱費は結構高いでしょう。 冷静に計算しましょう。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 ご存知かもしれませんが ギャンブル依存症の事 症状~家族の対応まで調べてみてください。 家族を悲しませる度を超えたもの… 典型的と思います。 話し合う前の情報として頭に入れておいて良いと思います。 旦那さんには 決して依存症の事は言わずに。。

回答No.3

何か…旦那さん 臭います… ギャンブルとか…やってませんかね? 私はすでに離婚していますが 離婚前に とても似たような悩みを持っていました。 給料明細 受け取ってますか?(出さない会社もありますが年末には源泉もらいますよね) 前借りとかしてないか心配ですね… 今の状況なら 離婚して児童扶養手当を頂いた方が お子様達と安心して暮らせるような気がします。 家賃や光熱費食費など 生きるにあたって当然な必要経費にも不安を抱えるよりは… と。 節約は必要ですが 相談文からお察しして すでにずいぶん頑張っていらっしゃるのではないかと…

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、私と結婚する前は、働いたことがなく、パチンコばかりしていた人です。 競馬と麻雀もします。 旦那の父もギャンブルするので、その影響だと思います。 あと、会社の社長(結婚前からの知り合い)に、7万借金してるとのことです。 明細は、今、県外にいることから、貰っていません。 目をつぶっているのも限界がありますよね。

回答No.1

結婚したままが良いならば ・家で出来る仕事探す  (詐欺も多いがネットの広告とか家で出来る仕事) ・夫に節約を頼んで見る ・子供がある程度育ったらバイト

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 節約頼んでも、実行してくれないし、 婚姻関係を続けるとなると、 私が、今以上に頑張らないといけないんですよね! 考えます。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の旦那からの生活費について

    兼業主婦の旦那からの生活費について質問です。 《現状》 旦那収入:手取り25万円程+ボーナス年2回(40万円×2)+児童手当 私収入:手取り13万円程 子供:小4、小2、年中(幼稚園)の3人 毎月6万円貰ってます。 うち3万円は給食費等の支払い残り3万円で生活費として貰ってます。 もちろんそれでは足りないので残りは私が払っています。 旦那が出してくれてるお金は、家賃(会社からの補助ありで2万円ほどは引かれて手取り25万円)・光熱費・子供達の学費保険・ガソリン代・です。 給料日に振込を毎月お願いするのですが、必ず嫌な顔をされます。不機嫌になります。 理由は6万円も渡したら俺と給料変わらない。何でそんなに渡さないといけない。俺もキツいのに。 だそうです。 家事育児は全て私が行っています。 今度から減らすと言われました。 6万円は多いのでしょうか? 妥当な金額はいくらでしょうか?

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活費はどのくらい?

    家は旦那の給料でけではやっていけず私も働いてます。 しかしそれでも間に合わずもっと働け!と旦那は言います。 2人家族ですが・・節約をしてるのに・・・しんどいです! 我が家の生活費は家賃と旦那のこづかい!で給料の半分がなくなります! そして・・公共料金が3万。食費4万。その他雑費で・・あっという間です! みなさんの家庭はどのくらいでやってるもんなのでしょう~か? 教えてくださいねっ☆PS・・・嫁1人位食わせていけない旦那がにくい・笑

  • 家計診断お願いいたします。

    家計診断・アドバイスお願いします。!!!!!! 貯金がしたい!!!!!! もぉ少し余裕がほしいです!!!! どうしたらいいか やさしいアドバイスお願いいたします。 旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険) ・市民税32000円 ・建築国保19100円 ・年金15040円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費30000円 ・生命保険28000円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話20000円 ・旦那おこづかい30000円 ・車2台,バイクの保険(年に一括払い貯金)30000円 ・ガソリン代30000~40000円 ・他、残り金額60000万ぐらいで 食費、日用品。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 旦那なりに 家族のために凄く頑張ってくれるし 趣味を一人で入り込むのではなく、 私や子供も含めて楽しめるように 努力してくれています。 なので、旦那の趣味を取り上げて 夫婦中が悪くなるのは、嫌なんです…。 かといって…金銭的には、 ギリギリです。 どこを減せばいいのか わかりません。 旦那さん早く社会保険になってほしい…。 会社は、する気がないみたいです…。 ガソリン代は、なにかと 遠いので やっぱりかかります…。 でも、もう一人は、子供がほしい…。 我が儘だとは、 十分わかってます。 やさしいアドバイスお願いいたします。

  • 旦那の給料について。。。

    今旦那の給料が23万円ぐらいです。私がパートで3万5千円くらい稼ぎます。そこから家賃など携帯代(二人分)光熱費などなど15万くらいになります。なので残りが大体11万円くらい、10万円いかない時もあります。そこから旦那の小遣いが2万くらい引かれます。この金額は一ヶ月生活する上で普通なんでしょうか?子供は3歳になる子が一人います。 また残りの額から医療費などを引いたりしなくてはいけません。私はすくなくとも多い方ではないと思いますが。旦那に言わせると稼いでいるといっています。長文ですいません。回答お願いいたします。

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • この家計簿で削れる所、おかしい所あればお願いします

    質問失礼致します。 現在妊娠8カ月で今月で今のパートを 退職して専業主婦になります。 現在の私の給料は約4万~5万で 5000円は私の娯楽費として。 残りは貯金に回しています。 来月からは旦那さんのお給料だけで 生活していかなければならない。 今でも節約を心掛けていますが しっかり貯金もしてやっていけるか不安です。 最近での家計簿を書きますので これでもっとここは節約できる!無駄! などのアドバイスあれば頂けたらと思います。 お給料◎195000円 家賃◎54000円 光熱費◎17000円 食費、日用品◎30000円 保険2人で◎8000円 お小遣い◎25000円 携帯代2人◎18000円 検診代◎20000円 フリー◎10000円 残りが貯金という形になります。 フリーのお金は旦那の病院代だったり 作業服だったりその時必要なものを そこから使っています。

  • 生活保護

    今、保護を受けているのですが、三ヶ月前に怪我をしてしまいまだ仕事に復帰出来ていません。 仕事をしていた時は収入申請をだしていたのですが、働けないので担当のKWさんに言って収入申請を出さずにいたのですが、収入がない今も保護費から毎回給料分引かれていて生活が苦しいです… 一度働いたらずっと保護費から引かれてしまうのでしょうか? 家賃や光熱費を払うと1万円も残りがなくなってしまいます。

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。