生活するって疲れる

このQ&Aのポイント
  • 1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着いたが、子供が多く、旦那の給料が足りない
  • 旦那が日給月給の仕事で、車のローンや保険、ケータイ代などを払っているが、生活費が足りない
  • 旦那は自分のことで精一杯で、援助は期待できない。離婚を考え始めている
回答を見る
  • ベストアンサー

生活するって疲れる。(長いです!)

1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagetusai
回答No.2

読ませて頂いた率直の感想としては、旦那さんに家族を養うという気持ちがかなり薄いように感じました。 そして小さい子供を抱えて育児にも精を出している貴方も かなり心身ともに疲れてしまっているんだなと思います。 一度離婚を覚悟にしっかりと旦那さんと話し合うべきだと思います。 現状をしっかりと数字としてだし、お互い譲歩し合うべきかなと思います。 そして・・・もしそれでもわかってもらえないようでしたら離婚しても良い状況だと思いますよ。 家族を顧みない人は旦那として失格ですからね。 シングルマザーになるといろいろ大変ですが いろんな補助等もあるので生活している人もたくさんいますよ。 自分とお子さんにとっての最善の道に進んでくださいね。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年前のケンカも金問題で、何度か衝突しています。 そのたびに、実際の状況を話してきたのですが・・・ダメみたいです。 衝突して、何ヶ月か考えて冷静になるようですが、1年後にまた・・・の繰り返しです。 1年前は、私達をいらないといって、旦那が実家に帰り、離婚直前になっていての今です。 限界ですよね。 もう一度、連絡がきたら、話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

もともと働かなくてギャンブル好きな男を選んでおいて、何期待してたんだかと思うと、こっちもなんか、疲れてくるね…自分で妊娠したんだしね?それも旦那のせいなんだ?はぁ本当疲れる話だね。けど一番馬鹿見るのは子供かな。次は、一般市民かな(考えなしの人らには、生活保護や補助金いくらあっても無駄になる)。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が甘かったのは、自覚しています。 でも、考えなしだったことでも、 過去は変えられないし、 意見を参考にさせていただきます。

• MP40
回答No.7

そんなに不満を言うのならどうしてこんな人と結婚したのですか? 付き合っている頃から収入は大体判っていたのでしょう? 業績の悪い零細企業とわかっていて入社して給料が安いと言っているようなものです。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は、少ないのは、わかってました。 それでも、生活している人はいるし、 節約すればなんとかなると思ってました。 私の考えが甘かったんです。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

やっぱりパチンコかあ・・・。 これは怖い。 一人の男を、妻のパート代にまで頼る人間にしてしまう。 生活費どころか、借金の返済にまでね。 私の夫は、なかなかやめられない自分に、ずっと悩んできたみたい。 60歳手前になって、やっと辞めてくれた。 でも、使ってきたお金は、どうにも取り返しがきかないね。 あと10年働いてもね。 私にとって、何より取り返しがきかないのは、自分のための時間だったという思いが強いです。 この20年以上、ただ彼のためだけに生きてきた気がする。 私が何とかやれて来たのも、この先何とかなるかもしれないと思えるのも、私たちには子どもがいないからです。 これも寂しいけど。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいなければ、すぐに別れていたかもしれません。 でも、20年って先が長いなぁと感じます。 子供たちのことも考え、先のことを決めていきたいと思います。

回答No.5

家賃と光熱費を母子手当てと比べて やっていけるなら離婚ですかね。 家賃と光熱費は結構高いでしょう。 冷静に計算しましょう。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 ご存知かもしれませんが ギャンブル依存症の事 症状~家族の対応まで調べてみてください。 家族を悲しませる度を超えたもの… 典型的と思います。 話し合う前の情報として頭に入れておいて良いと思います。 旦那さんには 決して依存症の事は言わずに。。

回答No.3

何か…旦那さん 臭います… ギャンブルとか…やってませんかね? 私はすでに離婚していますが 離婚前に とても似たような悩みを持っていました。 給料明細 受け取ってますか?(出さない会社もありますが年末には源泉もらいますよね) 前借りとかしてないか心配ですね… 今の状況なら 離婚して児童扶養手当を頂いた方が お子様達と安心して暮らせるような気がします。 家賃や光熱費食費など 生きるにあたって当然な必要経費にも不安を抱えるよりは… と。 節約は必要ですが 相談文からお察しして すでにずいぶん頑張っていらっしゃるのではないかと…

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、私と結婚する前は、働いたことがなく、パチンコばかりしていた人です。 競馬と麻雀もします。 旦那の父もギャンブルするので、その影響だと思います。 あと、会社の社長(結婚前からの知り合い)に、7万借金してるとのことです。 明細は、今、県外にいることから、貰っていません。 目をつぶっているのも限界がありますよね。

回答No.1

結婚したままが良いならば ・家で出来る仕事探す  (詐欺も多いがネットの広告とか家で出来る仕事) ・夫に節約を頼んで見る ・子供がある程度育ったらバイト

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 節約頼んでも、実行してくれないし、 婚姻関係を続けるとなると、 私が、今以上に頑張らないといけないんですよね! 考えます。