• 締切済み

(難関)資格試験を不合格し続けている人はどうなっちゃているのでしょうか?

新卒後という条件です。  受験期間が長くなればなるほど取り返しがつかないと言うか、後戻りできないと言うか、日本は新卒一括採用なので就職口が無くなると思うのですが(新卒採用を捨てて勉強し続けていれば職歴無しになるので尚厳しい。)、そうなったらもう受かるまで受験し続けるしかないと思うのですが、それでも受からない人はどうなっちゃっているのでしょう?  資格じゃないけど公務員試験も含めて。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

まあ、最初の何年かは真剣に勉強や受験をしているのでしょうが、その 内、勉強や受験が「目的」となり、自己満足な日々を送るようになるの は確実でしょう。周りからは「就職浪人、司法浪人」などと蔭口を叩か れるリスクが増え、勉強しているにも関わらず「ニート」と勘違いされ ることもあるでしょう。こういう閉鎖的かつ日の目を見ない環境では社 会不適応になってしまう可能性も高いのでは?まあ、1つ言える事は、 「真に合格する意欲や意思のある人はいつまでも不合格でくすぶってい ない」ということです。一度や二度くらいは失敗しても、三度目には取 ると思います。それが出来ないということは、ヤル気に疑問があるか、 元々、必要のない資格なんじゃないでしょうか・・