• 締切済み

主人との今後と自立

前にも旦那の事で何回かお世話になっております。宜しくお願い致します。 あれから私はヘルパーの資格を取り自立を目指しています。 このまま主人と暮らして行く道をとった時の老後の支えという考えもあります。 私が朝が弱く時々寝坊をしてしまいます。主人も私が起こさないから同じ様に遅刻です。… (現場仕事なので時間バラバラ、遅刻と言っても5分位) これから先、子供に恵まれる事があったとしたら出来れば自分で起きて欲しいし、私も夜勤の仕事にも着けない。 タバコの買い置きを持って出るのを忘れても鞄に入れてない私のせいと言う事でボロカスに言われます。 私が体調崩しても家事は女の仕事、誰に食わしてもらってるんだ!と怒鳴られ…DVは最近はないものの言葉の暴力により私は自分が生きている価値のない人間なんだと洗脳する様になりました。 確かに私も甘ちゃんです。 怒られても仕方ないかも知れませんがこの人との生活、先を考えると気持ちが滅入ってしまいます。私も40歳近く…やはり子供は欲しい、でも主人との子供は望まなくなりました。別れる勇気もなく、暴力に怯え離婚を切り出す事も出来ずにいます。 仕事に没頭する事で現実逃避している毎日です。 このまま私は年をとって行くのか…と不安な毎日です。

noname#95371
noname#95371

みんなの回答

回答No.5

言葉の暴力はDVですよ。 子供は作らない方がいいでしょう。 少しづつ仕事をしてお金を貯めてから離婚する事をお勧めします。 離婚調停でDVで慰謝料をもらいましょう。

  • funk49
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

>確かに私も甘ちゃんです。 逆にあなたは暴力や言葉の暴力を受けて辛い思い、悲しい思いをしている人を見て甘ちゃんだと言いますか?あなたの文章に書いてある内容だけであれば、あなたは決して「甘ちゃん」ではありません。必要以上に自分を戒めたり卑下すると正しい判断ができなくなるのではないでしょうか。 >この人との生活、先を考えると気持ちが滅入ってしまいます。私も40歳近く…やはり子供は欲しい、でも主人との子供は望まなくなりました。 現実的な解決策は離婚しかないとお考えですよね。私もそう思います。そもそも結婚している意味もない様に思います。 >別れる勇気もなく 別れることに対して必要であろうと思われること。 1. 新生活を始める為の費用: DVなどの事実があるのであれば慰謝料などをこれにあてましょう。 2. 生活費: 自立できる仕事のメドを立てましょう。これが立てば前進する弾みとなります。 もしくは、家賃を求められない身寄りにたよるとか、寮などがある就職先をみつけるとか。とにかく離婚しても生活ができるような具体的な方法を見つけてください。 3. 人間関係: 友人や親、兄弟、親戚など誰でもいいから味方を見つけてください。あなたの愚痴を聞いてくれる人、法律に詳しい人、短期なら泊めてくる人、慰めてくれる人など。実際に世話にならなくても心の支えになります。 4. 世間体: 惨めな自分が嫌だ。(見られたくない): 離婚して経済状態も悪くなっただけどカッコイイ人っていませんか。小説や映画の話でもかまいません。惨めに映るかどうかはあなた次第でもあります。 >暴力に怯え離婚を切り出す事も出来ずにいます。 離婚したいという事を手紙、電話、e-メールなど暴力を受けない方法で伝える方法もあります。 また、誰かに同席してもらうということも考えられると思います。 旦那さんが「二人で直接話をしたい。」と言うかもしれませんが、はっきり「DVの事実が過去にあるので、身の危険を感じるので出来ません。」と言ってはどうでしょう。 もし、「俺が信用できないのか」と言われたら「信用してないでもないが、暴力の件は信用できない。」と言うのはいかがでしょう。 いずれにせよ、まともな話し合いは暴力が介在しては成立しません。また、暴力の危険があるかもと思っているだけでもまともな話し合いは成立しません。これに応じないのは卑怯でも甘ちゃんでもありません。むしろ旦那さんが「暴力は振るわないから」などと言ったときに信用してしまう方が甘ちゃんと言えるでしょう。 きっと上手く行きます。一度しかない人生ですから全力で幸せになってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

ヘルパーの資格を取る貴方の意思は大切ですよね。 だからこそ資格取得と同時に、貴方自身の朝が弱い部分も改善していきたいですよね。介護の仕事はドタキャンが許されない。 遅刻してすいませんでは成立しない。 貴方がいない事が極端に言えば、利用者さんの生命に関わる事もある。折角スキルを取得する訳ですから、同時にメリハリをつけた生活を送れるように普段からの規則正しい生活は大切にしたい。 自分を甘ちゃんだと自覚しているなら。 貴方なりに今からでも改善していかないとね。 貴方が変わることで、その貴方の変化の光でご主人に変わってもらえるようにね。 ご主人があれこれ言うのは自分自身に弱さがあるから。 自分の下に誰かを置かないと自分が保てないんだよ。 貴方は自分なりに自活しようとする意思がある。 意志ある先には道がある。 ご主人との関係は中々難しいかもしれない。 でも貴方なりに自分の生活を丁寧に積み上げていって、小さな自信を蓄えていく。少しずつね☆

noname#95371
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス…何回も読み返しました。 まさしくおっしゃる通り…とてもズキーンと来ました。 確かに私の仕事は遅刻厳禁、正直就職は朝ゆっくり目のパートから…と思っていました。 とても恥ずかしいです。 毎日旦那に生きてる価値のない人間なんだと言われ続け自殺も考えました。 でも今は、誰かに頼りにされ、ありがとうの言葉を頂ける様になればそれを生きがいとして生きて行ける様に甘い考えは捨てて頑張って行きます。

回答No.2

経済的な問題がありますね。 ヘルパーのような薄給の仕事で旦那様と離婚するとなると 最低限帰る実家があったり、次の職場がすぐ探せる環境が必要でしょう。 それが問題なければ離婚を切り出して新たな人生を歩まれるのもひとつの 方法だと思います。 離婚を切り出して暴力を受けるのはたった一瞬(最悪警察を呼べば良い。慰謝料 も取れますし離婚事由にもなります)。でもこのままでは一生暴力を受け続けることになります。

noname#95371
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。 そうですね、金銭面の問題が一番大きいのかも知れません。 そう言いながら私も今まで主人に頼りきって来たし依存しているんだと思います。 殴られても数日でアザは消える。怒らせた自分が悪い…と思ってしまいます。 情けないです。

回答No.1

勇気を持ってください。 そんな人生を今後続けるよりか、離婚を旦那に言うべきです。 今、言わなければ、これからずっと怯えて暮らす日々が続きます。 仕事で現実逃避は、質問者様の人生がもったないないですよ! 不安は、誰にでもあることですが・・・。 こういった形での不安は、普通とは違います。 今、勇気を持ってください。 今、人生で一番の勇気をもてば、質問者様の新たな素晴らしい人生が待ってます。 頑張ってください、そして自分の力で自分の人生を切り開いてください。 いい回答ではありませんが・・・・。

noname#95371
質問者

お礼

510322様アドバイスありがとうございます。 私ももっと強くなりたい… こんな気持ちで日々過ごしたくない。こんな病んだ気持ちで利用者様の介護なんて…と思う毎日です。でも旦那は自分の下着がどこにあるのかも知らない人。いざ私が居なくなったら大変だろうな…とか、自営業をしていまして経理は全て私がやっていますので困るだろうな…とか色々考えてしまうんです。 そういう思いがありながら、私も主人に依存しているんだと思います。自分が情けないです…

関連するQ&A

  • 主人の寝坊

    私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

  • 主人に怯えています

    30代で3歳の子が一人います。共働きです。 主人に毎日怯えながら暮らしています。 主人は話している途中で突然切れて手がつけられなくなります。 たびたび喧嘩になるのですが、主にお金の話をしている途中で突然切れて怒鳴りだし、物を投げたりします。主人が言うには「俺のの意見を尊重せず否定してばかり、対案を考えてもいない」「俺を一家の主として立てる気がない」ということが理由だそうです。 自分が何を言ったから主人がそんなに怒ったのか、反省しようにも恐怖感のためか記憶がありません。そのせいかたびたび同じことを繰り返してしまいます。 記憶に残っている中には明らかに主人が悪かったこともあるのですが、主人は自分が悪いとは絶対に認めません。 また、主人は極端に寝起きが悪く、毎朝必死に起こすのですが「起こし方が悪い」と切れます。 寝起きが悪い原因は夜更かしです。好きな深夜番組を見るために週3回は頑張って夜更かしします。テレビをつけっぱなしにしたまま翌朝までリビングで寝ていることもたびたびあります。 朝寝坊しなかったときは必ず起きた直後からネットを始めて、私と子供が朝食を終わる頃にネットをやめて朝食を食べ始めます。で、自分の身支度だけしてさっさと仕事に行きます。 朝食しか一緒に食べられないのにそれすらも拒否されているのは悲しいです。 私は毎朝5時前に起きて洗濯や料理をしているのに子供や主人に手こずって毎日遅刻ギリギリです。なのに主人は朝8時に起きても余裕で間に合う・・・。お互いの会社までの所要時間はほぼ同じ。むしろ私のほうが子供の送迎のため時間がかかるくらいなのに。 そのことに文句を言うとまた怒鳴られると思うと何も言えません。 暴力がないだけでも感謝すべきことなのかもしれません。 でも「大黒柱」を自負するならもうすこし大人にふさわしい振る舞いをしてほしいです。 最近、何もしていないと震えたり涙が出たりするようになってきました。 家事や車の運転に支障が出ています。仕事中はトイレに逃げてごまかしています。 子供も、主人の機嫌が悪くなりそうなときは必死に機嫌を取ろうと歌ったり踊ったりしてくれます。でも主人はそのことに気づきもしません。子供がどんなに傷ついているかと思うとかわいそうでなりません。 どうすれば主人の性格や寝起きが直りますか?どうすれば私が前向きに明るくなれますか?どうすれば喧嘩しないで済みますか? 何でもいいです。アドバイスください。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 主人との今後の方向性(長文です)

    最近、離婚を真剣に考えるようになりました。 主人の毎日は私に頼りっぱなしです。 朝一人では起きられず、いつも遅刻ぎりぎりか遅刻。 何度起こしても起きない、主人曰く、 寝る事が自分自身、現実逃避であり、起きるには意志がない、 との事でした。 保険やら、家計のこと、貯金やら、これからの事、 私が一人で決めるのではなく、ふたりで決めたい、そう話しても なかなか相談に乗ってくれず、話せば話しの腰を折り、 安易に決断を下す、例えば保険でしたら、内容を確認する気もなく それでいいのじゃないか、とすぐに決めてしまうのです。 私が決めてしまえば、後から、私の責任である、そんな事で 怒りの矛先が私に向いてきます。 私は怒るのも怒られるのもイヤ、と思って相談を持ちかけますが、 見向きもしない、怒り出すと、こっちにきて嫌々聞き出す。 話すのがイヤなら、言ってね、疲れて寝たいなら 言って頂戴、と話しても、聞く耳がない、聞いていないのです。 私が本格的に怒りだすと、うつむいて反省したふりをする。 私が怒りを抑えて、話し出すと、どうにかこうにか検討しだす。 最終決定をなんとか下すと、自分のいいところを褒めだす、嬉々とするんです。大きなことは聞いてもらわないと困る、とか意見しだすので 、私はその前に、自分の生活態度を改めて欲しい、 と話すと、黙るのです。 自分の思う勝手都合のいい話しは自分からしてくるのですが 私の話の内容には、黙る、話したくない、話しをそらす、怒る・・・ ここのところ、私は怒ってばかりいます。 寝入りばな主人が私に質問をしてきたので、応えて話していると、 寝てしまう・・話し始めて30秒もしないうちに寝るのです。 主人の考えを聞いてみました。 私に、別段悪い事をしているつもりもないし、怒る理由がわからない、 あんまり自分の意見を言うと、怒るし、嫌われるから言わないし、 私の方がおかしい、病気のように言われて、もっと気長にしたら?余裕をもったら?といわれました。 私の気持ちを理解して欲しいわ、と言うと、人の気持ちなんて 解からないものだ、ひょっとして同化したいのではないか? と言われました。 主人と話してると、疲れがどーっと押し寄せてきて、 他の事に集中しようとしたりして、寝室も別に寝るようにして、 その事を了解を得ました。 でも私の寝室のベッドにもぐりこんできて、 甘えだし、私が疲れてるといっても、そんな事いうなよ~^^と言って べったりです。 怒ってると、近づいてこないので、怒ったふりをします。 私の目に映る彼は依存心の固まりです。 悪いところを直すと言っても、直す気がないし、別段に悪いと 思っているわけでもなく、放ったらかしです。 彼から、はっきりした返答があるわけでもなく、 自分達の関係を考え直そうとか、そういったことを話すわけでもなく。 話す気力もなくなりました。 私の悩みには無関心、彼は私に感謝はしているけれど、 自分の生活態度の改善を考えているようにも見えず・・・ 私からの話しはほとんど一切が、打ち切られます。 私の方の考えを改めたら?と言ったり、もしくは聞いていない、後は寝てしまう、で打ち切られます。 私が泣いても、怒っても、慰めることも、理解しようとする事も 全くない、というのは眺めているだけなのです。 私が黙っていると、テレビ、ゲーム、マンガに夢中です。 彼から言わせると、現実逃避らしいです。 私に話しかけることは、自分の仕事の事、自分の面白い話に終始。 自分のことを考えて、勉強でもしようかとも思っていたのですが、 私たちには今現在、子供がおらず、別れるなら、今かな・・・ とも思っています。この人に付き合っていて、楽しいとか ほとんど思うことがありません。主人の身の回りの世話、義父母への 気遣い、主人のサポート・・・自分自身、一人になって、 就職し、一人で暮らし考えたいとも思います。 彼にその事を伝えました。彼は、どこかに いく事を自分を、自分を一人にすることを考えないで欲しい、折角一緒になったんだから・・・と涙ながらに訴えられましたが、 今、現状心底悩んでます。 結婚生活なんてこんなものなんでしょうか? 一緒にいて楽しいとか望む事って我侭なんでしょうか? 彼がいうように私は、気長に彼と付き合っていくのがいいんでしょうか? どう思われますか?教えてください。お願いします。

  • 主人との今後…

    以前に主人の浮気等で質問をした者です。たくさんの回答やご意見のおかげで現在、家族として、夫婦として普通に生活できています… 色々とありがとうございました。 さて…。 浮気前の関係に戻りつつあるのですが、なんと表現していいかわからない複雑な気持ちにおそわれています。 寂しい・悲しい・虚しい・切ない…最近は毎日苦しくて苦しくて、主人にどう接していいかわからないことも…。 主人を愛しています。 できることなら主人とずっと一緒にいたい。 家族としても以前と同様仲良くやっていきたい。 間違ったことをしたと、これからは私たちと幸せになっていきたいと言ってくれました。 今までは自分が一番かわいく自分を守ってきた主人だけど、今は家族を守りたいと言ってくれました。 素直に嬉しかった。 仲直り後は私を気遣ってくれたり毎日メールをくれたり(仕事中など)言わなくても家事育児を手伝ってくれたりと… 以前は全くしてくれなかったことを今は進んでやってくれています。 なんでもないときに私を抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、頭をなでてくれたり…いまはスゴく優しくて愛してくれて幸せな日々だと思います。 私のワガママな思いだけど…ずっとそうして欲しかったことを何もいわずともしてくれ少し前まではとってもとっても幸せを感じていましたが、いまは複雑なんです。 このままでいいのか… 主人は無理してるんじゃないか…(家事育児ではなく私を愛することに) 本当はあの女と幸せになりたいんじゃないか… 私を抱きながら、あの女を想ってるんじゃないか… 浮気は終わってなくて続いてるんじゃないか… 言い出せばキリがないことばかり… 主人は私を選んでくれた。家族を選んでくれた。離婚の話し合いから約2ヶ月…私は主人からたくさん愛してもらい幸せな2ヶ月を過ごしました。子どもたちも同様です。でも、主人はどうなのだろう…私の愛で幸せな2ヶ月を過ごせたのだろうか… 浮気をするくらい私の愛がたりなかったのだから私を選んでくれた主人を幸せにしたいと心から思います。 そのために私ができることは主人があの女とやり直せるように別れることだと最近考えます… この考えは主人にはまだ伝えていません。 年末年始を無事に過ごせたら子どもたちを連れて出て行こうかと考えています。 それとも主人は私や子どもたちといることで幸せになれるのかな… 同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせ下さい…

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 喧嘩の時だけ暴力を振るった主人との間に第二子が…

    デキ婚の23歳主婦です。 先日主人と大喧嘩になりました。 発端は、朝主人が寝坊をし遅刻しそうになったからと言って、私に相談無く勝手にズル休みしてしまった事です 相談して欲しい理由としては… 主人が勤める会社は1日でも欠勤すると諸々罰金され、結果的に給料から3、4万マイナスされてしまう為です。 そもそも信用に関わりますし、一家の大黒柱が寝坊如きでズル休みなんて相談があっても行くように言ったでしょうが…。 そのズル休みの件について、私が説教じみた事を言っていると主人が逆ギレしました。 ズル休みをした上で「眠いからちょっと寝かせて」と悪びれる様子の無い主人に、呆れて文句を言いました。 それに対し主人は、 「俺は自分の家で寝たらいけないのか!」 「ズル休みは悪いと思ってる!でも眠いんだから仕方無いだろ!」 「俺は眠いと全く動けないんだよ!」 などと怒鳴り始めました。 うちにはまだ1歳にも満たない娘がいるので、主人が怒鳴り始めた時点で私もやめたら良かったのですが… 主人の考えに疑問を感じ、また説教じみた事を言ってしまいました。 主人に胸ぐらを掴まれました。 私が、やめて!と主人のその手を叩いたら今度は顔を掴まれました。 そのまま壁に叩き付けられ、「お前が先に叩いたんだからな!」と言って私を床に叩き付けました。 その後は顔を平手打ちしたりグーで殴ったり、首を絞めたりされました。 倒れ込んだところを蹴られたりもしました。 主人は「お前がしつこく説教するから悪いんだろうが!」と。 私も2回くらい主人の頬を叩きましたし、首を絞められた時に逃れようと腕を噛みました。 普段は優しい主人です。 家事育児も手伝ってくれます。 しかし喧嘩になると大抵手が出ます。 頬を叩く、胸ぐら掴んで壁に叩き付ける、床に叩き付ける、首を絞めるなど。 グーで殴られたのは、今日が初めてでした。 喧嘩以外でとか、私がたった一言言った事に対していきなり暴力とか、そういうのはありません。 今日は手足と、顎と頬に痣 手に少し怪我をして血が出ている程度です 主人には私の歯型が残っていると思います 周囲からは「それはDVだ。」と言われました 私のイメージとしては… 日常的な暴力、相手に全く非が無いのに突発的な暴力 といったものがDVというイメージです 今月第二子を授かって「やったー!」です。 2人目が欲しいねと夫婦で話し、生理予測アプリで排卵期を見てそのタイミングで性交しました。 そしたらその1サイクルで出来ました! 喧嘩以外では主人はとても優しいです 喜ぶのおかしいですか?

  • 主人のDV、浮気からの今後について(長文です)

    初めて質問させていただきます。38歳結婚11年目、主人がしている自営業を手伝っております。 主人47歳、小学校2年生の子供がいます。主人とこれから離婚するか、続けていくかで迷っています。 皆様の意見を参考にさせていただきたく思っています。 私は主人から以前も3回ほど激しいDVをうけており、骨折もしました。 そして仕事も上手くできないと罵られ、家庭でも冷蔵庫の中身のチェック、 掃除できていないとなぜできないと問い詰められました。そして私も何をするにしても判断の基準が、主人が言い返さない、機嫌の悪くならないようなことを選んでいました。そして黙り込んでしまう、ネガティブな独り言や何をしても本当に笑えない、魚が死んだような目をしてるなあ・・となんとなく感じていました。 それでも自分自身で選んだ人生ですし、主人は普段はやさしくて子煩悩、週末には子供と一緒に遊んでくれる、たまにご飯を作ってくれたりもする、良き父親、よき夫です。そういうところは感謝していますし、やはり好きでしたのでやり直してきました。 昨年11月初旬、普段はロックのかかっている主人の携帯がたまたまそのままおいてあり、チェックすると、私も知っている仕事先の女性と明らかに不倫していると思われるやり取りをしていました。 その後1週間くらいして問い詰めたところ、不倫関係ではない、ただの言葉遊びだと言い切りました。しかしどうしても納得いかず、真実が知りたかったため、辻褄の合わない領収書などを並べ、さらに問い詰めました。そしてあまりにもしつこい!と言い争いになり、殴る、ちゃぶ台で更に殴られる、蹴られる、物をそこら中に投げつける等のDVを受けました。 今回は浮気が絡んでいることもあり、嘘をつき続けている主人をこれからも信じる自信がなく、そしてもう暴力は振るわないと言っていたのにも拘らずまた同じことの繰り返しで、もう別れたいと伝えました。 すると不倫相手とは仕事も絡んでいるし、時期がきたらきちんと別れるからそれまで待っていてほしい、 もう連絡は取らないようにする。メールも一切しない、 私と別れるのは考えられない、 仕事も一緒にしているから、別居するにしても次の人が見つかるまではここにいてほしい、 別れると自分は死んでしまう、などの言葉を並べ、引きとめました。 その後不倫相手とは相変わらず嘘をつき続けながら連絡を取り合っていることが発覚し、 (それは相手が仕事関係のため仕事に影響が出ないように別れるためと言ってましたが。) また言い争いになり顔につばを吐きかけられる、壁に頭を押し付けられるなどの暴力を受けました。 現在はもう一切連絡は取っていないと思われますし、(携帯の明細確認済み)浮気は後日、3年ほど前から男女の関係があったことを認め、自分がDVをしていることを認識してくれました。 自分が今までは全く違う世界にいたことに気がついた、私を一人の女性としてみているといっています。そしてカウンセリングを受けること、二度と暴力を振るわないことを約束してくれました。そして今も同居し、仕事も一緒にして、何事もなかったかのような生活をしています。 もう一つ気になるのは主人の父親も母親に対して暴力を振るっており、自分が父親を引き止めていたのにもかかわらず、同じように暴力を振るい、また同じことが子供にもおこってしまうかもしれないということです。幸いまだ子供には現場は見られていませんが、言い争っているところは見られたことがあります。まだ小学校低学年ですが、もう少し大きくなると引き止めたりすることもあるかもしれません。 何度かこちらでも他の方の相談を読ませていただきましたが、連鎖するのはどうしても避けたいのです。 まだ心の中ではどうすればいいのか迷っています。どうぞ良いお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 寝坊は?

    仕事していて寝坊で遅刻した事ありますか? そのような場合、取引先に行くようがあったりしたらどうするのですか? どんくらい怒られましたか?

  • 主人の意地の悪い性格に対しての接し方・・・

    主人の未熟(家庭内暴力・侮辱)な性格に対して、どう振舞っていけば良いか深刻に考えています。 結婚生活15年・子供は小学校低学年の子が一人います!私の中では、離れて別々の人生を歩んで行きたいのですが、子供に負担を掛けたくないので、今の所離婚は考えていません。 日頃の鬱憤を、趣味に掛けて晴らしていました。作品をどの様に表現すれば、引き立つかを何年も時間をかけて、コツコツ励んでいきました。 日頃の努力が実りオークションに数点出品できるぐらいになり、嬉しい事に落札して頂ける様になりました。家族に負担を掛けぬ様に家の中を午前中に毎日磨き上げ、子供・主人の好物を取り入れて夕飯の準備をして、その他の時間を、睡眠時間を削って作品に没頭していました。 主人は必ず、出品している私の作品に意地悪くケチをつけるのです! この前、主人が「この人の作品は凄い」という方のを落札してどう言うか何も言わずに、置いといてみたら私が作成した物と勘違いして、案の定ケチを付け始めました。 主人にも、楽しみが必要だと想い家計をやりくりして、好きな事をやらしているのですが、何が不満でこの様な意地の悪い事を言うのでしょうか?とても腹が立つ(人間としての軽蔑も・・)ので顔も観るのも辛いのですが、どの様に感情をコントロール(私が感情出したら、主人が手をあげるので子供の環境に悪いので)していけば良いでしょうか? この文面を読んで頂いた方の感じるままで構わないので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします *主人は40歳で、外ではいい人を装う気の小さいタイプです!