• 締切済み

主人との今後と自立

前にも旦那の事で何回かお世話になっております。宜しくお願い致します。 あれから私はヘルパーの資格を取り自立を目指しています。 このまま主人と暮らして行く道をとった時の老後の支えという考えもあります。 私が朝が弱く時々寝坊をしてしまいます。主人も私が起こさないから同じ様に遅刻です。… (現場仕事なので時間バラバラ、遅刻と言っても5分位) これから先、子供に恵まれる事があったとしたら出来れば自分で起きて欲しいし、私も夜勤の仕事にも着けない。 タバコの買い置きを持って出るのを忘れても鞄に入れてない私のせいと言う事でボロカスに言われます。 私が体調崩しても家事は女の仕事、誰に食わしてもらってるんだ!と怒鳴られ…DVは最近はないものの言葉の暴力により私は自分が生きている価値のない人間なんだと洗脳する様になりました。 確かに私も甘ちゃんです。 怒られても仕方ないかも知れませんがこの人との生活、先を考えると気持ちが滅入ってしまいます。私も40歳近く…やはり子供は欲しい、でも主人との子供は望まなくなりました。別れる勇気もなく、暴力に怯え離婚を切り出す事も出来ずにいます。 仕事に没頭する事で現実逃避している毎日です。 このまま私は年をとって行くのか…と不安な毎日です。

noname#95371

みんなの回答

回答No.5

言葉の暴力はDVですよ。 子供は作らない方がいいでしょう。 少しづつ仕事をしてお金を貯めてから離婚する事をお勧めします。 離婚調停でDVで慰謝料をもらいましょう。

• funk49
回答No.4

>確かに私も甘ちゃんです。 逆にあなたは暴力や言葉の暴力を受けて辛い思い、悲しい思いをしている人を見て甘ちゃんだと言いますか?あなたの文章に書いてある内容だけであれば、あなたは決して「甘ちゃん」ではありません。必要以上に自分を戒めたり卑下すると正しい判断ができなくなるのではないでしょうか。 >この人との生活、先を考えると気持ちが滅入ってしまいます。私も40歳近く…やはり子供は欲しい、でも主人との子供は望まなくなりました。 現実的な解決策は離婚しかないとお考えですよね。私もそう思います。そもそも結婚している意味もない様に思います。 >別れる勇気もなく 別れることに対して必要であろうと思われること。 1. 新生活を始める為の費用: DVなどの事実があるのであれば慰謝料などをこれにあてましょう。 2. 生活費: 自立できる仕事のメドを立てましょう。これが立てば前進する弾みとなります。 もしくは、家賃を求められない身寄りにたよるとか、寮などがある就職先をみつけるとか。とにかく離婚しても生活ができるような具体的な方法を見つけてください。 3. 人間関係: 友人や親、兄弟、親戚など誰でもいいから味方を見つけてください。あなたの愚痴を聞いてくれる人、法律に詳しい人、短期なら泊めてくる人、慰めてくれる人など。実際に世話にならなくても心の支えになります。 4. 世間体: 惨めな自分が嫌だ。(見られたくない): 離婚して経済状態も悪くなっただけどカッコイイ人っていませんか。小説や映画の話でもかまいません。惨めに映るかどうかはあなた次第でもあります。 >暴力に怯え離婚を切り出す事も出来ずにいます。 離婚したいという事を手紙、電話、e-メールなど暴力を受けない方法で伝える方法もあります。 また、誰かに同席してもらうということも考えられると思います。 旦那さんが「二人で直接話をしたい。」と言うかもしれませんが、はっきり「DVの事実が過去にあるので、身の危険を感じるので出来ません。」と言ってはどうでしょう。 もし、「俺が信用できないのか」と言われたら「信用してないでもないが、暴力の件は信用できない。」と言うのはいかがでしょう。 いずれにせよ、まともな話し合いは暴力が介在しては成立しません。また、暴力の危険があるかもと思っているだけでもまともな話し合いは成立しません。これに応じないのは卑怯でも甘ちゃんでもありません。むしろ旦那さんが「暴力は振るわないから」などと言ったときに信用してしまう方が甘ちゃんと言えるでしょう。 きっと上手く行きます。一度しかない人生ですから全力で幸せになってください。

• blazin
回答No.3

ヘルパーの資格を取る貴方の意思は大切ですよね。 だからこそ資格取得と同時に、貴方自身の朝が弱い部分も改善していきたいですよね。介護の仕事はドタキャンが許されない。 遅刻してすいませんでは成立しない。 貴方がいない事が極端に言えば、利用者さんの生命に関わる事もある。折角スキルを取得する訳ですから、同時にメリハリをつけた生活を送れるように普段からの規則正しい生活は大切にしたい。 自分を甘ちゃんだと自覚しているなら。 貴方なりに今からでも改善していかないとね。 貴方が変わることで、その貴方の変化の光でご主人に変わってもらえるようにね。 ご主人があれこれ言うのは自分自身に弱さがあるから。 自分の下に誰かを置かないと自分が保てないんだよ。 貴方は自分なりに自活しようとする意思がある。 意志ある先には道がある。 ご主人との関係は中々難しいかもしれない。 でも貴方なりに自分の生活を丁寧に積み上げていって、小さな自信を蓄えていく。少しずつね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス…何回も読み返しました。 まさしくおっしゃる通り…とてもズキーンと来ました。 確かに私の仕事は遅刻厳禁、正直就職は朝ゆっくり目のパートから…と思っていました。 とても恥ずかしいです。 毎日旦那に生きてる価値のない人間なんだと言われ続け自殺も考えました。 でも今は、誰かに頼りにされ、ありがとうの言葉を頂ける様になればそれを生きがいとして生きて行ける様に甘い考えは捨てて頑張って行きます。

回答No.2

経済的な問題がありますね。 ヘルパーのような薄給の仕事で旦那様と離婚するとなると 最低限帰る実家があったり、次の職場がすぐ探せる環境が必要でしょう。 それが問題なければ離婚を切り出して新たな人生を歩まれるのもひとつの 方法だと思います。 離婚を切り出して暴力を受けるのはたった一瞬(最悪警察を呼べば良い。慰謝料 も取れますし離婚事由にもなります)。でもこのままでは一生暴力を受け続けることになります。

質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。 そうですね、金銭面の問題が一番大きいのかも知れません。 そう言いながら私も今まで主人に頼りきって来たし依存しているんだと思います。 殴られても数日でアザは消える。怒らせた自分が悪い…と思ってしまいます。 情けないです。

回答No.1

勇気を持ってください。 そんな人生を今後続けるよりか、離婚を旦那に言うべきです。 今、言わなければ、これからずっと怯えて暮らす日々が続きます。 仕事で現実逃避は、質問者様の人生がもったないないですよ! 不安は、誰にでもあることですが・・・。 こういった形での不安は、普通とは違います。 今、勇気を持ってください。 今、人生で一番の勇気をもてば、質問者様の新たな素晴らしい人生が待ってます。 頑張ってください、そして自分の力で自分の人生を切り開いてください。 いい回答ではありませんが・・・・。

質問者

お礼

510322様アドバイスありがとうございます。 私ももっと強くなりたい… こんな気持ちで日々過ごしたくない。こんな病んだ気持ちで利用者様の介護なんて…と思う毎日です。でも旦那は自分の下着がどこにあるのかも知らない人。いざ私が居なくなったら大変だろうな…とか、自営業をしていまして経理は全て私がやっていますので困るだろうな…とか色々考えてしまうんです。 そういう思いがありながら、私も主人に依存しているんだと思います。自分が情けないです…