• ベストアンサー

主人との今後の方向性(長文です)

最近、離婚を真剣に考えるようになりました。 主人の毎日は私に頼りっぱなしです。 朝一人では起きられず、いつも遅刻ぎりぎりか遅刻。 何度起こしても起きない、主人曰く、 寝る事が自分自身、現実逃避であり、起きるには意志がない、 との事でした。 保険やら、家計のこと、貯金やら、これからの事、 私が一人で決めるのではなく、ふたりで決めたい、そう話しても なかなか相談に乗ってくれず、話せば話しの腰を折り、 安易に決断を下す、例えば保険でしたら、内容を確認する気もなく それでいいのじゃないか、とすぐに決めてしまうのです。 私が決めてしまえば、後から、私の責任である、そんな事で 怒りの矛先が私に向いてきます。 私は怒るのも怒られるのもイヤ、と思って相談を持ちかけますが、 見向きもしない、怒り出すと、こっちにきて嫌々聞き出す。 話すのがイヤなら、言ってね、疲れて寝たいなら 言って頂戴、と話しても、聞く耳がない、聞いていないのです。 私が本格的に怒りだすと、うつむいて反省したふりをする。 私が怒りを抑えて、話し出すと、どうにかこうにか検討しだす。 最終決定をなんとか下すと、自分のいいところを褒めだす、嬉々とするんです。大きなことは聞いてもらわないと困る、とか意見しだすので 、私はその前に、自分の生活態度を改めて欲しい、 と話すと、黙るのです。 自分の思う勝手都合のいい話しは自分からしてくるのですが 私の話の内容には、黙る、話したくない、話しをそらす、怒る・・・ ここのところ、私は怒ってばかりいます。 寝入りばな主人が私に質問をしてきたので、応えて話していると、 寝てしまう・・話し始めて30秒もしないうちに寝るのです。 主人の考えを聞いてみました。 私に、別段悪い事をしているつもりもないし、怒る理由がわからない、 あんまり自分の意見を言うと、怒るし、嫌われるから言わないし、 私の方がおかしい、病気のように言われて、もっと気長にしたら?余裕をもったら?といわれました。 私の気持ちを理解して欲しいわ、と言うと、人の気持ちなんて 解からないものだ、ひょっとして同化したいのではないか? と言われました。 主人と話してると、疲れがどーっと押し寄せてきて、 他の事に集中しようとしたりして、寝室も別に寝るようにして、 その事を了解を得ました。 でも私の寝室のベッドにもぐりこんできて、 甘えだし、私が疲れてるといっても、そんな事いうなよ~^^と言って べったりです。 怒ってると、近づいてこないので、怒ったふりをします。 私の目に映る彼は依存心の固まりです。 悪いところを直すと言っても、直す気がないし、別段に悪いと 思っているわけでもなく、放ったらかしです。 彼から、はっきりした返答があるわけでもなく、 自分達の関係を考え直そうとか、そういったことを話すわけでもなく。 話す気力もなくなりました。 私の悩みには無関心、彼は私に感謝はしているけれど、 自分の生活態度の改善を考えているようにも見えず・・・ 私からの話しはほとんど一切が、打ち切られます。 私の方の考えを改めたら?と言ったり、もしくは聞いていない、後は寝てしまう、で打ち切られます。 私が泣いても、怒っても、慰めることも、理解しようとする事も 全くない、というのは眺めているだけなのです。 私が黙っていると、テレビ、ゲーム、マンガに夢中です。 彼から言わせると、現実逃避らしいです。 私に話しかけることは、自分の仕事の事、自分の面白い話に終始。 自分のことを考えて、勉強でもしようかとも思っていたのですが、 私たちには今現在、子供がおらず、別れるなら、今かな・・・ とも思っています。この人に付き合っていて、楽しいとか ほとんど思うことがありません。主人の身の回りの世話、義父母への 気遣い、主人のサポート・・・自分自身、一人になって、 就職し、一人で暮らし考えたいとも思います。 彼にその事を伝えました。彼は、どこかに いく事を自分を、自分を一人にすることを考えないで欲しい、折角一緒になったんだから・・・と涙ながらに訴えられましたが、 今、現状心底悩んでます。 結婚生活なんてこんなものなんでしょうか? 一緒にいて楽しいとか望む事って我侭なんでしょうか? 彼がいうように私は、気長に彼と付き合っていくのがいいんでしょうか? どう思われますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coromo
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.14

わたしは 未婚なのですが、以前 付き合っていた彼が まさに依存心の固まりのような感じでした。 めんどくさいことは、自分のことでも 何でも わたしのところへ持ってきて わたしにさせようとしたり、 自分でするようにいうと 怒り出し、話し合いをしても まじめに聞かない、聞く気がない、彼からの頼みごとばかりで、わたしが たまに頼むことは したくない。 深夜も 好きなときに電話をかけてきて、「疲れてるから、やめてほしい」というと怒り出し、自分の思い通りになるまで きかない。 自分のしたい話しはしても、わたしのことは 無視したり、まるで わがままな子供のようでした。 最初は すきだったので、できるだけ合わせていたんですが、合わせれば合わせるほど 甘えてきて、きりがないのです。 結局 わたしは 疲れきってしまい、彼と連絡を取るのを いっさいやめてしまいました。 そのとたん、気持ちが すごくラクになり、自分の時間も出来て びっくりした覚えがあります。 質問者様の場合とは、まったく違う話になってたら ごめんなさい。 そういうひとは、よほどのことがないと 直らない気がします。相手にとっては 居心地のいい状態ですものね。そんな居心地のいい状態を変えたくないと思ってるかもしれません。 質問者様が ずっと 耐えていくには、つらすぎるのように思えます。 そんな 相手が「気長に付き合ってほしい」というのは、やっぱり わがままなことだと思います。 >自分自身、一人になって、就職し、一人で暮らし考えたいとも思います。 質問者様の場合は ご夫婦なので、わたしの場合よりも 深い思いをお持ちだと思いますが、 質問者様の望むように されるほうが、このままで ずっといるよりいいような気がします。 勝手な意見ばかり書いてしまいましたが、質問者様にとって いい方向に向かえるといいですね。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 勝手な意見じゃないです。本当にありがとうございました。 相手にとって居心地のいい環境・・・なんですよね。 私の主人も私からの頼みごとはやらない、重要な書類は 渡していなかった、謝るのは私の仕事。。。 でも、わがままだと思うと率直に書いてくださって、ありがとうございました。嬉しかったです。 >質問者様にとって いい方向に向かえるといいですね。 優しく思ってくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

別居をする前に、働きに出られたらどうでしょうか? 別居をするにしても、実家に戻って親に生活費を頼るのも何だと思いますし、 貯金があったとしても、使えばなくなりますし。 働きに出る事で、質問者様の生活リズムも変わると思います。 メリハリのある生活をご主人に見せつけてみてもいいかもしれませんね。 また、ご主人の会社の方から遅刻の件を言われたとか。 ご主人に「貴方が遅刻をして、私も貴方の会社の人に忠告された。今後遅刻をすれば、私も悪い評価を受ける。 妻の事を悪く思われる事に対してどう思うのか?」と問いただした事ありますか? 夫婦だけに限らず人間関係で大切なのは、「お互いを思いやる事」だと思います。 結婚生活って楽しいだけではないです。でもまったく楽しくないわけじゃないです。 楽しい事を与えてもらうのではなく、与えて自分も楽しめれば一番かもしれません。 いざ別居する…と行動に出るときがきたら、きちんと義両親に話をされてください。 自分は出来る範囲の事をしてきた。努力も我慢もしてきた。 でも彼は変わってくれなかった。 全部を言う必要はないと思いますが、ポイントだけは伝えてください。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 今現状、預貯金があり、すぐにでも働きに出られるような状態 でおります。ご心配をありがとうございます。 彼の同僚の方の忠告は彼には内緒で、彼には 伝えていないのです。でも、彼が遅刻する事によって、私も恥をかく、というような事は話した事がありました。 彼は、絶対に大丈夫だ、と言って、ゆずりません。 彼の会社の同僚の私の知人に聞く、と言っても笑ってました。 別居の折には、ご忠告どおり、義両親に話しをしようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.13

>就職し、一人で暮らし考えたいとも思います。 離婚を勧めます。貴方も結婚には向いてない性格なのかもしれません。 再婚は初婚より難しいと思います。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 仰る事、胸に刻んで考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.12

今後の結婚生活をどのようにしたいかを手紙に書いて 「あなたが変われるのなら迎えに来てくれ」と手紙に書いて しばらく別居しましょう。 彼はあなたと同居している限り危機感はなく変わっていく事は無いと思います。 それで変われないようでしたら離婚したほうがいいと思います。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 危機感はないですね、仰るとおり。 私のしてきた事は、私の自己責任の上で納得してやっているのであって、私の感情は、被害妄想らしいです。 仰るように、彼と離れて、暮らす事にしようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.11

結婚生活って、楽しいことがあるから苦しいことも乗り越えられる、我慢できる。 そして苦しいことを一緒に乗り越えたからこそ、楽しさも増すって感じ・・・が一番いい形のような気がします。 楽しいこともないのに苦労ばかりかけられていたら、結婚の根本的な意味も分からなくなってしまいますよね。 もしすっぱり別居などできなければ、とりあえず経済的な自立をして、勉強なども始めてみられてはどうでしょうか? そして、あなたの方も旦那さんから自立してみる。 恐らく、旦那さんの依存に付き合っている関係の中で、あなたも旦那さんを突き放せないという風になってしまっているかもしれません。 どうしても心配してしまって、結局は母親のようになってしまう。 結局はあなたが我慢して甘えさせてしまう・・・という関係に。 その悪循環を断ち切ってみてもいいかもしれませんよ。 あなたの環境が変わることで、改めて見えてくる夫婦の形っていうものもあるかもしれませんからね。 相手を変えるのが難しい場合は、自分が変わるか状況を変えるかしてみると違った角度から問題を見ることができるんじゃないかとおもうんです。 可能であれば、あなた自身の環境を変えてみて、もう一度現在の2人の形を違う角度から見てみてはどうでしょう? 何か解決策が見つかる、もしくはあなたの意志がハッキリとしてくるなど、先に進める方向へいくかもしれません。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >結婚生活って、楽しいことがあるから苦しいことも乗り越えられる、我慢できる。 嬉しいと思うこと、楽しいと思うこと、彼と一緒にいて、 彼を誤解していた頃、本当にそう思ってました。 彼と一緒なら、大丈夫って。 私は彼から離れて、自分で生活をしてみようって思います。 もう一度、冷静になって、考えてみようって思います。 ありがとうございました。

  • faerer
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

子供みたいなご主人ですね。 一緒に暮らされるのは、本当に大変だと思います。 私もよくは分からないのですが、 もしかしたらご主人はアダルトチルドレンか何かになっているのかもしれません。 アダルトチルドレンには ・ 自分の判断に自信がもてない。 ・ 自己感情の認識、表現、統制が下手。 ・ 常に他人の賛同と称賛を必要と感じる。 ・ 自分にはどうにもできないことに過剰反応する。 ・ 自分は他人と違っていると感じる。       ・ 傷つきやすく、ひきこもりがち。 ・ 世話やきに熱中しやすい。 ・ 孤独感。自己疎外感。 ・ 必要以上に自己犠牲的。 ・ 感情の波が激しい。 ・ 物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。 ・ 物事を最後までやり遂げることが困難。 ・ 衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。 ・ 習慣的に嘘をついてしまう。 ・ 他人に依存的。 ・ 罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。 ・ 周囲の人に対して支配的。 ・ 過剰に自責的。 ・ リラックスして楽しむことができない。 などの特徴があるようです。 ご主人にあてはまりませんか? もしそうだとすると、メンタルケアをすることで、ご主人の態度は変わるかもしれません。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 アダルトチルドレン・・・読ませていただいた中の 特徴なのですが、 世話焼きに熱中は・・・しないです。 自己犠牲もしません。 感情の波はないです。 物事にのめり込みやすく、方向転換・・・彼は集中してできないほうです。 行動力はないです。 罪悪感はないですね。 リラックスしてます。周りなんて関係なくです。 一部があてはまれば、アダルトチルドレンになるんでしょうか・・・? もし良ろしければ、メンタルケアのことも、教えていただけないでしょうか? 心理の方のカウンセリング、私、少し考えていたのですが・・・ 私はあまり知らないので、なにか手がかりになるもの、 調べますので、教えてもらえないでしょうか? 何度も申し訳ないですが・・・お願いします。

noma1972
質問者

補足

すみません。自分で調べてみました。 あてはまる箇所などまた、自分で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.9

違っていたらごめんなさい。 率直に文面から感じたことを書きます。 あなたはここ最近、ご主人に自分の楽しかった話をしましたか? >私に話しかけることは、自分の仕事の事、自分の面白い話に終始。 なんだか、ご主人は以前のようにあなたと楽しい会話をしたがっているように感じます。でもあなたは、不満や愚痴、生活の上で必要な決め事の決済の話しかしない…なんとか、会話を楽しめないかと苦心の末、出たのが仕事の話や自分の面白い話。そんな情景が浮かびます。 質問者様は、ご主人に対してではなく、本当は自分の生活に苛立ちを感じていらっしゃるのでは無いでしょうか?今楽しいと思えることはありますか?ご主人や義両親以外の人と過ごす時間はありますか?ご主人の身の回りの世話、義父母への気遣い、ご主人のサポートで終わる人生に嫌気がさしていませんか?全てご主人の生活態度の問題では無いように思えます。あなたが不本意にご主人や家事に没頭しすぎているのでは無いですか? これからのことを考えることも大切ですが、2人で考えて行きたいなら、同じ位の割合で考えないと無理です。あなたが没頭して考えれば考えるほどご主人は考えなくなります。途中まで考えて「あとはどうなってもいいや」とご主人に丸投げすれば考えるようになります。 現状は >例えば保険でしたら、内容を確認する気もなく >それでいいのじゃないか、とすぐに決めてしまうのです。 それでOKしていないんじゃないですか?別に失敗したら契約変更すれば良いんだし、ご主人が良いと言うんだからそれで良しとしてみてはいかがですか? 実は私にも思い当たる部分が多々あります。主人とは長い付き合いで、結婚が決まった時、私は結婚式のことで頭が一杯、遠距離恋愛だった為、月1で会う時はほとんど結婚式の話、電話でも殆どそうでした。結婚式が終わって主人から「よかった。終わった。ここんとこ、結婚式の話ばかりでちょっとうんざりしてた。一緒に暮らしていくのが大事で、引き出物がどうとか、料理がどうとか別にどうでも良いのにって思ってた。」と言われ、自分がいかに結婚式のことで頭が一杯で他の楽しみがなかったかと思い知らされました。 又、その後専業主婦になり3ヶ月も経ったら、ほとんど主人のことしか考えることがなく、主人以外の人と話さない日も多々ありました。久しぶりに会った親友の話の勢いに驚いて「よくしゃべるね~」と言ったら、「あなたが話さないから、多分、話題がないと思って気を使ってるの!」って言われて、本当に自分が話したい話題がないことに気づかされました。昔は、笑えた話、怒れた話、泣けた話、色々あったのに、毎日主人の帰りを待つだけではもちろん、そんな話題は豊富にありませんでした。 もともと、私の方が計画的な性格のため、将来のこと、保険のこと、色々私が考えていました。それに家計のことも私が毎月お金の管理をしていました。でも、私が入院することがあり、全て主人に頼る状況になりました。そうなったら、結構、色々考えてやってくれました。私がやるから任せていたんだなと思いました。その後は子供もでき、私が頼るようになったので私のほうが手伝っているって感じです。 自分のことを長々と書いてしまいましたが、最後にご主人との離婚を考えなくても、先にあなたの就職のこと・人生のことを考えれば良いんじゃ無いでしょうか?ご自分が楽しんでいるのに、ご主人が邪魔になったら、それから離婚すればいいと思います。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当にありがとうございます。 決定的に違う、とは言い切れませんが・・・ありがとうございました。

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.8

安易かもしれませんが、とりあえず別居から始めてみてはいかがでしょう。 離婚といっても、質問者様の方も精神的にも経済的にも物理的にも準備がいりますし、今はいろいろ疲れていて、正しい判断を下せる状況にないと思うので。 まず落ち着いて一人で考える時間があった方がいいと思います。 旦那様は子供だなぁという印象です。 中学1年の男の子とママみたいです。 なんでもママがやってくれなきゃダメ。 でも思い通りにいかなかったらママのせい。 そんなのは子供しか許されません。 他の回答者さんも言ってるとおり、朝起きないとかそういう身の回りのことは本人にやらせたらいいと思います。 別居すれば、自分でやるしかないのですから、少しは改善されるのではないでしょうか。 とりあえず今までの不満をすべて伝え、自分は離婚も考えていることをもう一度宣言して、旦那様が引きとめようろとっとと実家へ帰り、お互い冷却期間を置くのがいいと思います。 その間に旦那様も考えを改めたり反省してくれるかもしれませんし、質問者様も離婚すべきか、まだやりなおす余地があるのか、じっくり一人で考える時間ができると思います。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >まず落ち着いて一人で考える時間があった方がいいと思います。 他の方のお答えを拝見して、また私の状況から言って、 今は、別居をと思いました。 私にも冷静に自分を見つめなおす事が必要だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

質問を読んでて私の家の主人に似てるな~と思いました。 私はもうすぐ結婚して3年の子供なしの主婦です。 内の主人も仕事はします。逆に言えば仕事しかしません。普段のお金の話や将来のことなど彼からは話題にしてきません。聞けば漠然と話しますが具体的ではないし、なるようになると考えているのか。 暖簾に腕押し状態です。 私が一人でどうすれば一番ベストなのかを考えて生活してきました。間違っているかもしれないのでいつも不安です。主人に相談しても質問者様のご主人と同じで、深く考えないで私の意見だけで結論を出そうとします。 じゃあなぜ一緒にいるのか?私も喧嘩や不安感から何度も離婚を考えました。でも、たまには楽しいと思う時や、自分には主人が一番合っていると思うこともあるのでなかなか踏ん切りが付きません。 出来るなら離婚なんかせず仲良く暮らして行きたいと思うじゃないですか。 私は気長に彼と付き合っていこうと考えてます。 結局はその人その人の価値観だと思うのですが、質問者様はご主人と二度と会えなくても平気ですか?ご主人が他の女性と結婚して幸せに暮らしている状況を想像しても平気ですか? 他の女性に「愛してる」と言っても平気ですか? 想像してみて特に何も思わないなら、離婚してもいいと思いますが、そうでないならもう少し、自分をわかってもらえるように頑張って言い聞かせてみてください。いつかわかってくれる日が来るかもしれません。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私は、自分がいけないのではないだろうか、そんな事を 毎日のように自問自答してきました。 そんな事は世の中にありふれてる出来事なのかもしれない、 そんな風に考えていたのです。 でも、お答えを拝見して、自分の思いは間違ってはいない、 と思い、勇気付けられました。 今、疲れが癒されているように感じ、またお答えの中のこと、 >質問者様はご主人と二度と会えなくても平気ですか?ご主人が他の女性と結婚して幸せに暮らしている状況を想像しても平気ですか? 他の女性に「愛してる」と言っても平気ですか? のことに付いては主人が、その女性と幸せであるならそれもいいかもしれない、と現状思います。 他の方のお答えを拝見し、別居して、冷静になれる環境を 考えています。 その時、教えてもらえた、そのことについても考えていきたいと 今、思っています。本当に親身になって考えていただいて ありがとうございました。

回答No.6

貴方はとても優しい方なのでしょうね。 はっきり言わせてもらうと、離婚してしまった方が良い。 貴方が一人で生きていける、と考えるなら尚更。 失礼ですが、読んでいる限り、私の目には貴方のご主人が子供に見えます。 自分のしたいことだけする、 貴方のことは好き(いや違う、都合が良い女)だから一緒にいる。 自分の言動に何一つ責任を負うわけでもない。 これからもしお子さんが出来たとして、何か期待出来ますか? 完璧な父親になれとは言いませんが、 子供には必要な「父親らしさ」を示してくれるのですか? 何か貴方の家事や育児の手伝いをしてくれるのでしょうか? うちの両親は仲がずっと悪くてケンカ通しでした。 (それが良い、とは言いませんけど) お互いに自分の話をして、2人ともガンコだったので譲らず平行線でした。 でも、まず「自分の考え」を持ってました。 だからけんかも出来たのですよね。多分。自分にしたら迷惑だったけど。 貴方は今、旦那さんと話合いすら出来てませんよね。 確かに夫婦には違いないけど、それって本当に夫婦って言えるのかな。 ケンカもしたけど、何十年かたったあとで、 まぁまぁこんなもんなのかなぁと思えたら、良いんじゃないかな。 貴方が今の旦那さんと一緒にいて、そう思えるとは、正直思えません。 恋人だった頃は、「私が全部やってあげなくちゃ!」と 思って頑張っていたのかは知りませんが、現実はそうもいかないですね。 やっぱり、夫婦になったら、そこそこの助け合いって必要だと思う。 多分貴方が我慢し続ければ、このまま何事もなく夫婦でいることは可能でしょう。 旦那さんから別れを切り出してくるとは、とても思えませんもん。 ただしその旦那さんは、貴方と同じ土俵には立っていない。 それを貴方が良しとするか、自分の人生を見つけるか。 自分は、別れるべきだと思いますが。展望なさそうだから。 貴方、少しでも、泣いてくる旦那さんがかわいそうだと思うから、 別れられないんじゃないですか?貴方自信はそっちのけで。 個人的で申し訳ないが、貴方には、 悪く言うとちょっと昔風な、 俺について来い的な頑固系が似合いそうだなと思いました。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >悪く言うとちょっと昔風な、 >俺について来い的な頑固系が似合いそうだなと思いました。 全然ちっとも悪くないです。 そのまんまだと思います。両親が年をとってからの子供だったので、 かなり古い考えで育てられ、そうなのだと思います。 もし、子供ができたとしても、彼に甘えると言う事は まず難しいでしょう。と言うのは彼の両親との依存関係、そのまんまのように見えるのです。私は彼に対して頼る、ということは していないのですが、彼に頼ると困る、と彼自身が言っていました。 自分では古い考えの下で育ちましたが、自立はやっていけるように と自信を持てるように育てられました。 お答えを拝見して、相談してよかった、と思います。 色々考えることができてよかったです。 ありがとうございました。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

わがままではないと思いますよ。 結婚生活は二人のことですから。 離婚まで考えるというのはよっぽどのことだと思います。 ご主人は貴方に甘えてるんですよ。 でも夫婦なんですから、お互いの理解が必要ですよね。 価値観の違いは大きいと思いますが、お互いがどこかで譲らないと・・・ ご主人を脅してみたらどうでしょう。 このままじゃ離婚してしまう勢いですよね? 貴方の本気をご主人に見せて、生活態度の改善を求めてはいかがですか? それで様子をみる・・・ 全く変わる気がないなら、ちょっとしんどいですね・・・・ ずっと貴方が我慢するしかないかもしれません。 価値観の違う他人が一緒になるのだから、いろいろぶつかるとは思います。 私も主人と考え方が正反対です。 たくさん喧嘩もしました。 でも私は納得いくまで、主人に言いたいことは言います。 ある程度の我慢はできても、自分でここだけはゆずれないっていうのは ありますからね。 どこかで妥協は必要かもしれませんね・・・ もしかしてご主人はB型ですか?? 貴方がいくら説得しても、話をしても全く理解してくれないようなら、貴方 の心の負担が増えていってしまうかもしれません。 ご主人が少しでも貴方を理解してくれるよう願います。

noma1972
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 わがままではないとこたえてくださったこと、 本当に嬉しく読ませていただきました。主人はA型なんですよ。 願ってくださってありがとうございます。 今度のことで、私は他のお答えくださった内容を見て、 別居を考えています。お答えくださったように、本気を見せよう、 そう思いました。 自分でもゆずれない、と言う範囲を超えてしまっている感があります。 お答えを読んで、頑張れるかな、と少し頑張れると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人との今後と自立

    前にも旦那の事で何回かお世話になっております。宜しくお願い致します。 あれから私はヘルパーの資格を取り自立を目指しています。 このまま主人と暮らして行く道をとった時の老後の支えという考えもあります。 私が朝が弱く時々寝坊をしてしまいます。主人も私が起こさないから同じ様に遅刻です。… (現場仕事なので時間バラバラ、遅刻と言っても5分位) これから先、子供に恵まれる事があったとしたら出来れば自分で起きて欲しいし、私も夜勤の仕事にも着けない。 タバコの買い置きを持って出るのを忘れても鞄に入れてない私のせいと言う事でボロカスに言われます。 私が体調崩しても家事は女の仕事、誰に食わしてもらってるんだ!と怒鳴られ…DVは最近はないものの言葉の暴力により私は自分が生きている価値のない人間なんだと洗脳する様になりました。 確かに私も甘ちゃんです。 怒られても仕方ないかも知れませんがこの人との生活、先を考えると気持ちが滅入ってしまいます。私も40歳近く…やはり子供は欲しい、でも主人との子供は望まなくなりました。別れる勇気もなく、暴力に怯え離婚を切り出す事も出来ずにいます。 仕事に没頭する事で現実逃避している毎日です。 このまま私は年をとって行くのか…と不安な毎日です。

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • 主人の蹴られました

    こんにちは。 普段から上手く行っていない結婚4年の夫婦です。 主人は、結婚後も多数の女性と遊び(←程度はわかりません)、 私はその事をずっと「嫌だな」と思ったり、 「やめて」と伝えたりし続けましたが、 それでも、その私の気持は伝わらず、 私に内緒で多数の女性と遊ぶので、 主人に優しく接する事の出来ない自分がいます。 主人と喋っていても、 私は色々な思いが交差しすぐに気分が悪くなってしまうので、 まともに会話にならず、きっと主人はそんな私の事は大嫌いなのだと思います。 こちらから離婚の話は出していますが、進んでいません。 先日、ちょっとした意見の違いから、 私が「うるさいな~」と言ってしまい、 その瞬間、主人に思い切り蹴られました。 (1蹴りですが、痛く、アザになっています) 主人は今まで非常に我慢していたと思います。 自分(=主人)だけ働いて、妻に生活費を渡しているのに、 “仕事のストレスは莫大、家で癒されず、遊ばせてもくれない・・・” その挙句、妻に「うるさいな」と言われ・・・ ストレスや怒り・・・たまりに溜まっての キック だったと思います。 その後、(以前よりこちらから離婚の話をしていたので) 「早く家を出て行くように」主人に言われました。 そこでお伺いしたいのは、 “蹴る行為”について客観的にみて如何なのでしょう? 私の態度は蹴られて当然でしょうか・・・ (日ごろの私の態度が申し訳なかったと思い、  蹴られて私はすぐに主人に謝りましたが、  やっぱり、女性と遊ぶのは許しがたいです。) それとも、いくら私の態度が悪くても 主人が私を蹴るのは問題でしょうか? この「蹴り」を 自分への罰と受け止めるべきか? 主人の暴力と受け止めるべきか? わからなくなっています。 ご意見、アドバイス等ありましたら、 宜しくお願い致します。 ・

  • 主人が第二子を欲しがらない(長文です)

    私32歳、主人36歳、長女4歳です。 もともと子供好きではない2人で、結婚した時も子供はもたない予定でしたが、 偶然授かり、出産しました。 生まれてみたらかわいくて、私はもちろんですが主人も、 まわりから子煩悩だといわれるぐらい娘をかわいがっています。 娘も大分手がかからなくなり、私はもう一人子供がいてもいいなと思うのですが、 主人は強行に「子供は一人でいい」と主張します。 訳を聞いてみると (1)学齢 (2)性別(娘をかわいがるのは女の子だからだと言います) が大きいようです。 特に(1)の学齢にこだわりがあって、子供が自立する時の自分の年齢を計算し、 早く仕事をやめて悠々自適に暮らしたい、でも娘が結婚するときぐらいまでは現役でいたい等と頻繁に言っています。 私は産む方なので、そんな先の事よりも授かるなら今すぐにでも産みたいという気持ちです。 女性と男性の考え方の違いで、割りとよくある話とは思いますが、 上の子との年齢差や、ちょっとでも若いうちにという私の気持ちが先走ってしまい、 また主人も頑なに考えを変える気はなく、話は平行線です。 二人目不妊という心配もあるし、この先婦人系の病気のリスクも増えていくし、元気な赤ちゃんを産むには若い方が・・・とか、 気持ちがあせるような事しか最近では考えられなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、似たような話を聞いた方、アドバイスお願いします。

  • 離婚を私に決めさせる主人。(長文です)

    今現在、妊娠8ヶ月なのですが・・・妊娠当初から離婚話が出ています。 離婚話が出ているにも関わらず妊娠し、そして産みたいと考え子供が産まれてくる事を楽しみにしている事。親としての責任感が無いかと思われますが、今回はそこを攻めずにアドバイスを頂ければと思います。 離婚問題はそもそも性の不一致で、主人は私とのセックスに不満を持ってたようです。結婚後もつき合ってる時と変わらないセックス回数と内容に不満があったようで、もっとお互いセックスを楽しめる夫婦生活を望んでいたようです。でも、そんな事思っておらず、週1~2のセックスで十分仲良し夫婦だと思っていたので・・・でも、一人目の子供が出来てからは正直したくない気持ちが大きくなってました。それが原因で離婚したいと言われました。主人は私の気持ちが自分になくなったのだと解釈したようで、私はその誤解を解くため、今現在の自分の気持ちの変化を伝えました。どうも性的な気持ちになれないと。 その後も努力をするもののウマくいかず、主人も私への態度を180度変えだし(あからさまにウザッタイ顔を平気でする様になる)私の気持ちはどんどん悪化して行き、本当にこんな状態でのセックスが苦痛になって行きました。 そんなさなかの妊娠でしたが私は嬉しく産む事しか考えられませんでした。主人はもちろんこんな性生活では満足していないのにその上妊娠でまた性生活がなくなる事に大きく不満で離婚したいと言われました。 主人は離婚を回避するのに100%の私からの歩み寄りを求めてきました。 主にセックスの内容や回数を提示してきました。でも、私はそれをあまりにも私の個人を無視されてると感じ飲めませんでした。 そんなやり取りが今現在まで続いて、何度もやっぱり離婚しかないのかな・・・という壁にぶつかってます。 話し合いをするのは子供の前では避けてるので(子供は3歳です)どうしても時間がなく筆談で進めてます。 私も離婚したくない訳ではなく、今のままの主人でこの先無理だと思うので離婚したくなります。ですが、保育園に通う子供の環境を変えたくなく、どうにか離婚を回避する事ができない物か悩んでいます。 だから、最後の決意で主人の要望を100%飲む変わりに、主人にも以前の主人にもどって欲しい。と言った所、それはすぐには無理だし戻れる約束も出来ない。性生活の不一致がわかって以降性格の不一致の浮上してるからだ。と言うのです。 そんな主人には私もとても性的な事での歩み寄りは出来ません。 やっぱり離婚しか無いのかな~。 と考えてるのですが、主人は自分の身内に一向に離婚のそぶりを見せません。それどころかお義母さんやお義姉さん一家をウチに招いてお鍋をしたりしてます。もちろん私もその場に居ますが複雑です。 実際、今年の5月に離婚する話はするにはしたのですが、その時主人は私の妊娠を家族に伝えていませんでした。 その後、私の方からお義母さんやお義姉さんどうにか離婚しない様に頑張ってみるとメールで伝えたりはしたのですが・・・主人が何も伝えてい無いため、私の方が離婚したがってたと思われてる感じでした。 その後はお義母さん達も私達の事には触れてきませんが・・・ 主人も自分の身内の前では至って普通に振る舞っているのです。でも、私だけに嫌な態度をあからさまに出してきます。 今回も私の100%の歩み寄りには賛成だけど、自分は変えられないし、だから私に離婚するかしないか決めさせようとしています。 なんだか、会社で言うなら、会社都合でクビにしたくなく自主退職をさせる為の嫌がらせで給料カットとかでジワジワ追いやられてる気分です。 主人は子煩悩で子供の事は大好きです。でも、離婚後は監護権は私であきらめてるようです。今現在つき合ってる人もいないようです。私から見てもいてないと思います。 主人の本意が見えません。 このまま離婚するのになんだか腑に落ちない気分です。 凄く長文なのにスッキリしない相談でスミマセン。 でも、どうして良いのか悩んでます。 子供の保育園の転園の事や、産まれてくる子供の保育園入園の手続きも出来ませんし・・・ こんな理由で離婚するのは、本当に自分の身勝手なんじゃないかと・・・ なぜ主人はじぶんで決断しないのか? ちなみに主人は、自分の身内にはもう35の大人なんだから、離婚してから事後報告でいい!と言ってます。

  • 主人にどのように話すか(長文です)

    こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • 躁うつ病の主人

    主人が躁うつ病になって1年半になります。去年9月に入院をしている時に彼女を3~4人作り、その事を私に隠し私がイヤになったので実家に帰ってくれと言われ強制的に帰りました。 彼女のうちの1人が本命だったようで、半年付き合っていました。肉体関係はないとは言っていますが、ラブホテルのカード3回分と彼女からの手紙(私は退院してもあなたの事が大スキだよという)が見つかり彼女がいる事が今年の2月にわかりました。 彼女とは主人が入院中に会った事があります。お互い家庭、子持ちです。彼女が退院してからはメールだけでの付き合いだったようです。 その彼女とは結局別れ家庭を大事にするということだったのですが、連絡は今でもとっているみたいで、私は何のためにいるのかわからなくなりました。 いまは病気を治すというよりも現実逃避でパチンコに毎日のように行っています。休職中のため手当ては出るのですが、それも来年の3月まで・・・。いま二人目を妊娠中でさらに将来が不安になりました。妊娠発覚時には二人目も生まれる前に復職して家族で頑張って行こうって言ってくれてはいたのですが、復職が少し難しいと会社側に言われてから現実逃避を2ヶ月繰り返しています。 離婚届は書いてもらっているのですが、子供の養育費、できれば今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、躁うつ病の主人から慰謝料をもらえる事はできるのでしょうか? 長文、乱文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、わかる方よろしくお願い致します。

  • 浮気発覚後の主人について(長文です)

    主人は今回で2度目の浮気が発覚し、そのとき話をしようとしたら逆ギレして全然話になりませんでした。そんな態度をとるならと私はもう家を出ようとしました。そこで暴れて気を引こうとしてきてあまりにひどかったので止めるとやっと『出て行って欲しくない』といってそのときは自分の想いを話し一応家にいることになりました。 今後の主人の態度しだい。と言いましたし本人も頑張ると言ってくれました。 普段から全く大事にしてくれなかった主人ですが最初は毎日とても優しかったです。 でもだんだんと元に戻り始めてすぐキレたり、『もう夜は一人ででかけない』と自分から言い出した約束も約2週間たった今日破りました。 毎日色んなこと想像してしまって悩み、許したいのに許せない自分を責めたりもしました。 それでも毎日責め立てたりしたらダメだと思いそういう想いを押さえて以前よりも主人に対して優しく接したりもしました。 でもそういうのが全然主人には伝わってないのでしょうか? また元に戻り始めたので話をしたいと思っても話を聞いてくれないんです。 本当に自分が悪いと思ってたら相手の心のサポートも大変でもしていくのが務めですよね? それとも私は主人に無理なことを求めてしまってるんでしょうか? 離婚したくないと言ったのは主人の方だし反省もしてると言ったのにまた同じことを繰り返すようで怖いしすごく不安でもう自分がつぶれてしまいそうです。 せめて話をちゃんと聞いて対応してくれればと思うのですが話を聞いてくれたとしてもちゃんと理解してくれてるのかわからない様子です。 『うん』とは言うけど私の言葉に対しての自分の意見なんかは全然言ってくれないんです。 そういう人に私の思ってることを求めるのは無理なんでしょうか? 子供も居るしできるならうまくやっていきたいのですが。。。 何かアドバイス、意見、お願いします。

  • 主人に好きな人が・・私のとるべき行動は?(長文です)

    長文失礼致します。 私20代後半、主人40代の結婚3年目に入る夫婦です。子供はいません。 一ヶ月ほど前、主人に好きな人がいると言われました。 私達は結婚最初の一年は日本に、去年一年間は海外で生活していました。 主人には結婚前より仕事場に、主人のことが大好きな女の子がいて、その子は暇さえあれば主人のところへ来て話したり、色々とアプローチをしていたようです。主人も仕事の支障になると疎ましく思うときもあったようですが、反面可愛いとも思っていたようで、私と結婚後もその子を突き放すことが出来なかったようです。 結婚後半年経ち、私が偶然主人の携帯を見てしまったところ、一人暮らしの彼女の家に主人が遊びに行っていたことが発覚しました。ゲームを二人でしていたようで、私の価値観としては、一人暮らしの女性の家に遊びに行くのは相当親しいからだと思い激怒したのですが、当の主人は本当にただ友達感覚で遊びに行ったようで、私の激怒振りにむしろ驚き、そのときはとても反省し、彼女に対して恋愛感情を抱いているわけではない、もうしないと約束してくれました。 私は、すごくショックだったけど、主人のその言葉を信じていこうと思いました。もう少ししたら海外に行くので彼女に会わなくなるし、大丈夫だろう、と思って過ごしました。海外での生活はとても楽しく、二人で助け合って、主人もとても幸せそうだったので、心の底から良かったと思っていました。 今回の事の発端は、一ヶ月ほど前、帰国直後のことでした。 帰国後の荷物を整理している中で、まず主人が私に隠して、彼女にお土産を買っていたことが発覚し、私はあまりのショックに主人を激しく問い詰めてしまいました。主人は、それは彼女が自分の海外滞在中に仕事を代わりに頑張ってくれていたお礼だと言いました。それなら何故隠すのかとさらに怒ると、段々と話し合いが思わぬ方向へ行き、自分達夫婦は子供もいないし、これがあるから一緒にいる、という絆が今見つからない。なので、別れるなら早いうちがいいのでは、と言われました。この言葉に更にショックを受けましたが、そのときはお互い、悪いところは直してもう一度頑張っていこうと収まりました。  しかし翌日、クレジットカードの明細から、主人が今年始めに彼女にプレゼントを贈っていたことも発覚、もう何が何だかわからず、主人に尋ねると、ためらいながら、「海外滞在中半年くらい経って、彼女が自分のところに来て一緒に話すのを、自分はとても楽しみにしていたんだと改めて気がついた。それからはメールを頻繁に交わすようになり、何か特別なことがしたいと思い、プレゼントを贈った」と言いました。そして、今まで自分は心を欺いてきたけど、今考えてみると、彼女のことがずっと好きだったのだと思う。と告白したのです。 彼女は少し変わったところがある人で、そういう人の好きな主人は、彼女に今はとても惹かれていると話しました。私は、安らぎや安心感はくれるけど、主人曰くいわゆる「普通」の範囲にいる人間。安らぎや安心で結婚を判断したのは間違いだった、とも言われました。告白後は、彼女に会ったり一緒に休日に出かけたりしています。夕食時には帰ってきますが、これからそうではなくなるのではととても不安です。 私とは今後どうするの?とたずねると、今の正直な気持ちは、彼女ともっと自由に会いたいが、そうすると自分は一人になるしかない、でも私と築いてきたこの二年間を捨ててもいいものかと迷っている、と答えました。修復も考えていると。なので、しばらく彼女と会い続けて、私との修復が出来るかどうか考えたい、といわれました。私としては、修復を考えるのであれば、彼女とは会わずに私と向かい合って欲しいとも思うのですが、反面、主人の気持ちがすむまで自由に行動してもらった方がいいのかなとも思います。 私の願いは、やはり主人が大好きなので離婚はしたくありません。義両親にもとてもよくしていただいているので、こんな状況になってしまってとても心苦しいです。海外から帰ってきたばかりの中で、メールのみのやりとりだった二人の関係が、実際に会えるようになって盛り上がっているだけ、いわゆる現実逃避なのかな、と、色々と分析していますが、でも辛い状況には変わりません。主人と別居も考えましたが、やはりそれは止めておこうと二人で決めました。でもこんなに辛いなら、やっぱり別居した方が自分のためでは・・とも考えてしまいます。 つたない文章ですが、ここまで読まれて、修復は可能だと思われるでしょうか?そして、私の行動は、やはり静観しかないのでしょうか?もし何かアドバイスがありましたら、教えていただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 主人を嫌いになりたくない。

    主人を嫌いになりたくない。 ここ最近、自分に謙虚な心がなくなっている様な気がします。 主人は主人で、ストレスがたまっているからか、何かにつけて文句や嫌味を言ったり、私がなんでもない話をしても、いちいちつっかかって、もう話す気も失せてしまいます。 これではいけないと、つまらない話しでも一生懸命しても、主人の態度は全く変わりません。 毎日、主人の顔色を伺うのに疲れて、最近では『帰って来ないで欲しい』とか私自身が『家に帰りたくない』としばしば思う様になってきています。 余りに酷い主人の態度に、『何かある毎につっかかれては、私はどうしていいかわからない』と言いました。主人は『それなら俺の嫁は務まらない』と怒り口調で言うだけでした。 確かに主人は昔からそうで、黙って俺についてこいタイプだし、私もそんな主人が好きでした。だから、主人を変えたいとか、私は間違ってないとか、そんな悩みではなく、そんな主人とうまく付き合っていきたいのです。悪い所ばかり書きましたが、良い所も沢山ある人です。ただ、なんとなく険悪で、愛を一切感じない現状を自分なりに乗り越えたいのです。 離婚はしたくないです。私の勝手で、子供に寂しい思いをさせたくないです。義母とも同居で、心配をかけたくもないし、両親にも悲しい思いをさせたくないです。 昔みたいに、私に謙虚な心があれば、うまく収まると思うのですが、どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れられますか?どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか?このままでは、嫌いになってしまいます。それだけは避けたいのですが、私にはその術が分からないでいます。