主人のDV、浮気からの今後について

このQ&Aのポイント
  • 38歳結婚11年目、主人がしている自営業を手伝っております。主人とこれから離婚するか、続けていくかで迷っています。
  • 私は主人から以前も3回ほど激しいDVを受け、骨折もしました。そして仕事も上手くできないと罵られ、家庭でも冷蔵庫の中身のチェック、掃除できていないと問い詰められました。
  • 主人は普段はやさしくて子煩悩、週末には子供と一緒に遊んでくれる、たまにご飯を作ってくれたりもする、良き父親、よき夫です。しかし、不倫関係があることや暴力を繰り返すことに不安を感じており、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のDV、浮気からの今後について(長文です)

初めて質問させていただきます。38歳結婚11年目、主人がしている自営業を手伝っております。 主人47歳、小学校2年生の子供がいます。主人とこれから離婚するか、続けていくかで迷っています。 皆様の意見を参考にさせていただきたく思っています。 私は主人から以前も3回ほど激しいDVをうけており、骨折もしました。 そして仕事も上手くできないと罵られ、家庭でも冷蔵庫の中身のチェック、 掃除できていないとなぜできないと問い詰められました。そして私も何をするにしても判断の基準が、主人が言い返さない、機嫌の悪くならないようなことを選んでいました。そして黙り込んでしまう、ネガティブな独り言や何をしても本当に笑えない、魚が死んだような目をしてるなあ・・となんとなく感じていました。 それでも自分自身で選んだ人生ですし、主人は普段はやさしくて子煩悩、週末には子供と一緒に遊んでくれる、たまにご飯を作ってくれたりもする、良き父親、よき夫です。そういうところは感謝していますし、やはり好きでしたのでやり直してきました。 昨年11月初旬、普段はロックのかかっている主人の携帯がたまたまそのままおいてあり、チェックすると、私も知っている仕事先の女性と明らかに不倫していると思われるやり取りをしていました。 その後1週間くらいして問い詰めたところ、不倫関係ではない、ただの言葉遊びだと言い切りました。しかしどうしても納得いかず、真実が知りたかったため、辻褄の合わない領収書などを並べ、さらに問い詰めました。そしてあまりにもしつこい!と言い争いになり、殴る、ちゃぶ台で更に殴られる、蹴られる、物をそこら中に投げつける等のDVを受けました。 今回は浮気が絡んでいることもあり、嘘をつき続けている主人をこれからも信じる自信がなく、そしてもう暴力は振るわないと言っていたのにも拘らずまた同じことの繰り返しで、もう別れたいと伝えました。 すると不倫相手とは仕事も絡んでいるし、時期がきたらきちんと別れるからそれまで待っていてほしい、 もう連絡は取らないようにする。メールも一切しない、 私と別れるのは考えられない、 仕事も一緒にしているから、別居するにしても次の人が見つかるまではここにいてほしい、 別れると自分は死んでしまう、などの言葉を並べ、引きとめました。 その後不倫相手とは相変わらず嘘をつき続けながら連絡を取り合っていることが発覚し、 (それは相手が仕事関係のため仕事に影響が出ないように別れるためと言ってましたが。) また言い争いになり顔につばを吐きかけられる、壁に頭を押し付けられるなどの暴力を受けました。 現在はもう一切連絡は取っていないと思われますし、(携帯の明細確認済み)浮気は後日、3年ほど前から男女の関係があったことを認め、自分がDVをしていることを認識してくれました。 自分が今までは全く違う世界にいたことに気がついた、私を一人の女性としてみているといっています。そしてカウンセリングを受けること、二度と暴力を振るわないことを約束してくれました。そして今も同居し、仕事も一緒にして、何事もなかったかのような生活をしています。 もう一つ気になるのは主人の父親も母親に対して暴力を振るっており、自分が父親を引き止めていたのにもかかわらず、同じように暴力を振るい、また同じことが子供にもおこってしまうかもしれないということです。幸いまだ子供には現場は見られていませんが、言い争っているところは見られたことがあります。まだ小学校低学年ですが、もう少し大きくなると引き止めたりすることもあるかもしれません。 何度かこちらでも他の方の相談を読ませていただきましたが、連鎖するのはどうしても避けたいのです。 まだ心の中ではどうすればいいのか迷っています。どうぞ良いお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mti1542
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

子供の頃ならいざ知らず、大人になってからの人格は変わりようがありません。追い込まれての約束ほど当てにならないものはありません。 ここで知っておくべきことは 「ご主人の本質はDVである」 「あなたはDVを受けやすい性質である」 よって今後、ご主人が悔悛を表明されても、それは一時的なものであり、一旦スイッチが入ればまたもやDVが繰り返されるのは火を見るより明らかです。連鎖を恐れるのなら尚更です。良い弁護士に相談して離婚、慰謝料、養育費等出来るだけ多くの経済的補償を得るべきです。

toriten225
質問者

お礼

冷静なご回答、私自身もDVを受けやすい性質であること、ご指摘ありがとうございます。私も今回いろいろ悩んだ際、相手だけのせいではなく、私もそれを受けやすい、受け入れている性質ということを学ばせて頂きました。だからこそお互いが新しい人生を歩むべきだとも。動くべきときだと神様が言っているのかもしれないですね。楽しい思い出もたくさんありますが、あんなに情けない悲しみや怒りはもうたくさんです。子供を連鎖から守るためにも早く離れたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

DVを受けたらまず証拠集めです。 離婚するにしろしないにしろ、証拠集めをしないと訴えることも出来ません。 離婚はしたほうがよいでしょう。 そこまでひどいDVは子供にも悪影響です。 しっかり相手からも慰謝料を貰いましょう。

toriten225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。証拠についてはこの前の暴力に関しては診断書とあざや腫れの写真、初めて暴力を振るわれた際骨折したのですが、そのカルテを取り寄せています。暴力直後は絶対に離婚するつもりでいたのですが、その後の優しい態度に期待してしまい、気持ちがぐらついていました。もう治ることはないと内心思いながら、そして主人のことがやはり怖くて動くことができませんでした。自分で立ち向かっていくしか解決はないですよね。焦らずに離れる方向でいきたいと思います。ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

連鎖させないことが第一の目的なら、 別れるかせめて別居じゃないの? 貴方の旦那が「普通の男・普通の父親」になることはありえませんて。 お子さんに現場見られてない? いやもうすでに影響でてると思いますよ。 ご主人見ててわかってるんでしょ。 ああ、やっぱりDVや浮気って連鎖するんだなって。 そもそも、長期浮気で嘘ついてた人の言葉をすぐ信じる貴方もどうかしてます。 嘘つきは直らないです。 お子さんを自立させるまで別居ですごしたら、 その後の人生を二人で歩めばいいんじゃないでしょうかね。 ご主人とは週末に会うくらいで十分でしょ。 もっとも、その期間中に多分また浮気すると思いますけど…。

toriten225
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。主人を見ていたら、連鎖は本当にあるんだと思います。実は質問内容を読み直していたら、私自身の考えをあまり書いていなかったことに気づきました。それだけ私がしっかりしていないということなのかもしれませんね。子供のためにも、私のためにも、早く離れる方向で行きたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が浮気しました

    主人が浮気をしました。 相手の方は33歳、3人の子持ち、既婚者の女性です。 主人は副業をしていて、その副業先に夜パートにきていたのが彼女です。 浮気発覚したのが4月・・発覚して6月いっぱいで主人は副業をやめました。 彼女と主人の関係は7月で終わっています(私にはそう言いました) その副業先がうちから徒歩5分くらいで近いのです。私も家族もよくいくお店で、何曜日に出勤しているかはわからず、なにげに娘といったら、彼女がまだ働いていました。 浮気されたことがフラッシュバックになって思い出してしまったんです。それが8月です。 そこで、彼女の携帯のメールをメモに残しておいたので、「仕事をやめてほしい」とメールをしました。 彼女は主人と浮気していたのを、自分のご主人も知ってると前におっしゃっていたので、「あなたがまだここで仕事することにおいて、ご主人様は何もいわないんですか?」と聞いてみました。 彼女は3つパートをかけもちしていて、ご主人様は農家のお仕事をされているとのことで午後3時すぎには家にいるとのことなので、夜~夜中にかけてご主人様に子供をみてもらっているそうです。 彼女の返信は、「主人にも夜のパートをやめてほしいといわれていますが・・・」とのことでした。 お願いしてから2か月近くが経過しましたが・・彼女はやめる気配がありません。 そこで先日、「私からご主人様にお話させていただきたいのですが・・」とメールをさせていただきました。 そしたら・・・主人のほうに「奥様が主人と話したいといってるんですが、あなたはどう思ってるんですか」いう内容のメールが届いたのです。私と一緒に車にいた時のメールで、主人の携帯を私が持っていたので、主人に{誰からメール?」と聞いたらみせてくれました。 主人には彼女にお店をやめてほしいとメールをしたことは話してありました。 これって・・・まだ主人と連絡をとっていたのでしょうか? 主人はとってないといっておりますが・・・4月に浮気発覚して、もう連絡はとらないといっていたのに、連絡をとりあい、同じ職場だったのもあって、閉店後事務所に残っって話し合ったり、キスしたり・・ 仕事が終わってから彼女と夜中ドライブしたりしていたみたいです。それに気づいたのは7月に入ってからのことでした。 不貞関係があったかは聞きましたが、2人とも否定してます(キスまでは認めましたが・・・)、証拠もありません。 1度主人に嘘をつかれているので、今回もまだ連絡をとっていたのか・・疑ってます。 私は彼女のご主人様に会って彼女に夜のパートを辞めて欲しいと話したいと思っているのですが・・・どう思いますか? 主人は、彼女のご主人は自分勝手で・・逆恨みするような性格だから、何をするかわからないから黙っていたほうがいいといいます。 それは彼女をかばっての言葉でしょうか? 私は・・主人とやり直す気持ちは・・あるとはいえません。 別居か離婚も考えておりますが・・子供のため躊躇してるのも事実です。子供はパパ大好きなんです。 冷静に判断することができない状態で・・・質問したしだいです。 今思えば・・・浮気に気づいた時点で彼女のご主人様もはさんで4人で話しあえばよかったな・・と後悔しています。

  • 主人の浮気をやめさせたい

    結婚6年目。30代前半の専業主婦で、幼稚園児の子供が1人います。 主人が約1年程浮気をしています。 半年前に発覚し、私も冷静に対応してきたつもりで、一度話し合い連絡を取らないようにしてもらいました。 それが実現できたのも1週間だけ。不倫相手から連絡が来たのを発端に再燃してしまったようです。 不倫相手(おそらく20代独身)は、転勤前の勤務地在住なのですぐに会える距離ではありません。 毎日、電話やメールでやり取りしていることは、知っています。(主人も認めています) 私が「辞めてほしい」というと 「相手は(心が)病んでいる、放っておけないので連絡は取る、妻なのだから堂々としていればいい」と言います。 結局のところ、縁を切る気もないってことはわかっています。 開き直っている感じすらあります。 私も主人も今のところ、離婚する気はありません。 私の離婚したくない理由は、まだ愛情があるから、経済力がないから、こどものためにも今の生活を変えたくないから、そして不倫相手の思うようにはさせたくないからです。 不倫が発覚してから話し合って私の思いのたけを主人に伝えてから、 主人は2回、不倫相手に会っています。 1回は、私が懇願し、主人も納得した(はず?)の上で縁を切りに。(結果、切れませんでした。) もう1回は、遠方に出張に行った際、相手と示し合わせて会っていたようです。(主人は否定、しかし、私は証拠のメールを見ています。) そして、再来週、また会おうとしていることに気づいてしまいました。 しかも、それは今住んでいる場所。 主人にはその日の予定は何も聞いていませんが、きっと研修などと言って出かけるのは見え見えです。 一緒に泊まろうとしている旅館もだいたいわかっています。 主人の浮気をやめさせたい。 主人と不倫相手が会うのを阻止したい。 しかし、騒ぎ立てるのではなく、冷静に対応したいと望んでいます。 騒ぎ立てたところで、主人の心は離れていくだろうし、 不倫相手もクセモノのようで逆に訴えられかねないと、主人も若干恐れているようです。 妻の立場が強いことはよくわかっているので、冷静でいられるのかもしれません。 しかし、 不倫相手からのメールで、 最近、「私だけの○○さんだから」というのをみてしまってから、 だんだん私も我慢できなくなってきました。 迫りくる密会の日を前にして、 私はどういう対応をしていくのがいいのでしょうか? 誰にも相談できなくて困っています。 両親兄弟に相談したら、後戻りできなさそうなので、最後の砦にしたいと思っています。 お知恵をお貸しください。

  • 主人の浮気が忘れられない

    数ヶ月前に主人の浮気が発覚しました。 二人きりで食事しただけのようですが、主人からは「異性と二人きりで会ってはいけない。」と言われていました。 それなのに私に内緒で嘘をついてわざわざ高速を使って会いに行っていました。 その当時、主人は無職、私が一生懸命働いているときに会っていました。 言ってくれればよかったのに‥内緒でしかも嘘もつかれていたので、食事だけですが浮気と見なしました。 浮気もですが、自分から言い出した約束を破られ、主人を信じ切っていたのでとてもショックでした。 あれから数ヶ月経ちましたが、忘れられずつらいです。 つらくて一人で泣くこともあります。 相手の連絡先は削除させました。 完全な浮気ではないからいいと思われるかもしれませんが、信じていたのに約束を破られ家族を省みず他の女と楽しい時間を過ごしていたんだと思ってしまいつらいです。 信用も出来なくなり主人の携帯が鳴る度に気になってしまいます。 離婚は考えていませんがこれから先100%信頼は出来ません。 以前、主人は男女間の友情はないと言っていました。 仕事関係でしたら二人で会うのはいいですが、それ以外はたとえ食事だけでも二人きりは禁止にさせようと思っています。 家族といるときに業務連絡などのメール以外もさせないようにしようと思っています。 メールは家族の時間を大切にして欲しいという思いからです。 今は主人のことが信用出来ず、こんな風にすることしか出来ません。 厳しいでしょうか‥。 またどうしたら忘れられるでしょうか。 今とてもつらいです。

  • 主人の浮気を乗り越えるには?(長文すみません)

    30代後半の主婦です。思春期に入ったばかりの子供含め二人の子供がいます。 2週間ほど前に主人が浮気しているのをしりました。 ずっと信頼して頼ってきた人で、かつ優しい人だったので、浮気しているなんて全く思いもしていなかった為、そのショックははかりしれないほど大きく、精神的にもすっかり参っている状態です。 上の子が軽度発達障害児なので必死だったということもあり、仕事の忙しい主人をいたわったりせず、わがままいい放題、帰りが遅いのを攻めたりと、本当に悪い妻だったと、反省しています。 主人の浮気は半年の期間でしたが、20代後半のとても若い女性で、今は気持ちは相手にあるとはっきりいいました。でも大事なのは「子供」らしいです。 浮気されたのは半分自分に責任があると思い、許そうと思ったのですが、その後の主人のいい方でもう信頼していたものが全て崩れ去り、私ももう「どうでもいい」と思うようになり、「離婚したい」とはなすと急に態度が優しくなり「今は混乱している。今までちゃんと向き合って話ができなかったのが悪かった。もう少し時間をちょうだい。ごめんなさい」といいまた以前のとても優しい主人になりました。 が、私の気持ちがどうしても元に戻れないのです。 夫婦生活は前からありましたが、最近はとても頻繁で、触れられることもいやではないです。一緒にいると安心できるのですが、離れると「相手の女性と比較されている」「相手の女性の方が好きなのに、このまま一生一緒にくらせるのか?」とかもう嫌なことばかり思ってしまいます。 毎日会社にメールでそういう愚痴を伝えていますが、なかなかなおりません。 私はどうすれば良いのでしょうか?主人のことは好きですが、やはり信頼していた気持ちはもうどうしても戻ってはきません。 離婚になった場合、時間がたつと浮気の件が無効になると聞きましたので、今から相談しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 主人の浮気が許せなくて・・・ かなり長文です

    はじめまして、よろしくお願いします。30代の専業主婦です。 結婚10年目にあたる2年前に主人の浮気が発覚しました。相手は会社の同僚、既婚同士でいわゆる不倫です。女の第六感が働いてか、主人の様子がおかしいな...まさかな...とメールを見たところ、その女性の存在がわかりました。 メールを見てしまった罪悪感もあり、すぐに主人を問い詰める事ができませんでした。2ヵ月後、意を決して聞いたところ、はじめのうちははぐらかしていましたが、白状しました。「裏切られた・・・・」という気持ちが強くてそれから3ヶ月くらい精神的に不安定で喧嘩ばかりの毎日でした。丁度年末の時期でしたので、「年越しを前に気持ちを切り替えよう」と自分なりに努力して主人と歩み寄りました。 が・・・・舌の根も乾かない3ヵ月後にまたその女性に会っていたのです。 「浮気じゃなく本気なら別れる!」と主人に言ったところ「魔がさした」と 「浮気相手とはすぐ別れる」と土下座をしてまで謝ったのでした。 単純で情にほだされやすい私はその姿を見て別れる選択肢を捨てました。 でも信頼関係は取り戻せません。何か主人に不満があるとその事をぶつけてしまう自分に自己嫌悪の毎日。子ども達にもいい影響はありません。 甘えたいのにまた裏切られるのが怖くて、素直になれなくて、寂しさに耐えられない日々です。 甘えたいのに、主人に体を求められても拒否してしまいます。それも欲求不満の要因かもしれません。 どうしたら素直な気持ちになれるのか、どうしたら寛容な心を取り戻せるのかきっかけが欲しくてこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

  • 主人の浮気後、浮気相手との関係について。

    先日 主人の浮気(半年間)が発覚し、現在再構築をしています。 浮気相手は主人の会社の同僚で、私も良く知っている人です。 第3者、浮気相手を含めた話合いも終了しています。慰謝料請求などはしていません。 水面下で続くことはおそらくないだろうと、2人がそこまで腐った人間ではないだろうと思ってはいるのですが、狭い田舎、小さな会社内で、主人が今後も浮気相手と仕事をしていくことが、内心穏やかではありません。 しかし会社に報告をすれば主人(=私たち家族)の首を絞めることになりかねないし、 かといって転職、引越が容易にできる訳でもありません。 この状況下では、やはり主人を信じて、再構築に努力を注ぐ以外に方法はないですよね? また、こういった状況(不倫関係解消後も、相手と元通り一緒に働き、近くに住んでいるという状況)は、はたから見ておかしいと思いますか? 物理的に仕方ないと思っているのですが、今回の一件で自分の考えの甘さを痛感したり、 自分の価値観・自分が常識だと思っていたことに対して、全く自信がなくなってしまったので、 「一般的な」考え方をお聞きしたいと思い、質問致しました。

  • 主人の浮気、今後どうすれば良いか?

    結婚15年です。 子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。 しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(性行為はないと聞きました)をしたことがわかりました。 元カノも結婚しています。 わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、 主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。 主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、 相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。 でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。 ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、 相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。 示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築でしたので。 こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?不貞関係はありません。(性行為の手前でやめたそうです。証拠はありませんが。) わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。 ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。 夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。 弁護士は立てておりません。 この条件で対策があればよろしくお願いします。

  • 主人の浮気

    主人の浮気が発覚して数ヶ月。結婚して9年、子供もいます。主人への愛はやはりもう結婚生活も長くなると冷めていましたし、ただ子供が大事な時期なので許せない気持ちでいっぱいでした。 主人も最初は離婚はしないでと平謝りでしたが、謝罪後もその女性と 関係を続けていました。切れてないなと確信はしていました。子供にも話し、親にも話し、実家に帰る気持ちは固まりました。 先日の話し合いで子供が泣いたのを見て主人はどう思ったのか、 それから話をまともにはしていませんが。携帯を解約しましたが、その女性にもきちんと伝えているに決まっています。 子供にとっては主人は父親であることは変わりませんが、私の 行動やこれからの生き方で、いくらでも子供たちを幸せにしてあげる ことは出来るかなと前を向いて行きたいのです。 何度も許そうと思いましたが、何よりも主人の心の中はその女性を 大切にしている気持ちが強くあるのが感じられます。 離婚する意志は提示しましたが、主人はすべて受け入れる態度で言い争いにもなりません。慰藉料の問題や養育費などまだまだ話し合わなければならない問題が山積みです。 私は裏切られ傷つきましたが、やがてこの傷は癒えていくものでしょうか。やり場のない怒りやむなしさが消化される日はくるでしょうか。 こうなる前から主人とは子供のこと教育問題で諍いばかりでした。いつか熟年離婚というものになっていたかもとも思います。 一番最初に浮気していることを問い詰めたとき主人は素直に認め ました。そのときに主人がただ彼女に会いたかったからと言った こと、あぁこれは本気だったなと私自身思ったものです。 人の気持ちってなかなか変わらないものです、主人とその女性は お互いにかばいあってるのも分かりました。 このサイトでも同じように悩まれてそれぞれの決断をされた方がいらっしゃると思いますが、ご意見いただければと思います。

  • 浮気についてお願いします。(長文ですいません。)

    付き合って4ヶ月の彼女に、浮気を告白されました。 話を聞くと前好きだった人から連絡があり二人で遊んで浮気してしまい、浮気相手も彼女のことが好きだったようです。自分と付き合う前にその人と自分の間で揺れている事も知っています。その時は、「気持ちが決まるまで待つよ」といって、そして、彼女から付き合ってといわれ付き合ったのです。だから、彼女がその人が好きなら別れると話を聞く前に決めていました。しかし、彼女に浮気をした人が好きなのか?と聞くと、首を横に振り、ならば許せると思って、これからのことについて自分の気持ちを伝えたうえで、お前はどうなの?のと答えると、黙ったままで、ただただ泣いていました。そうして、口開いて出た言葉が、「浮気相手から連絡があったとき正直悪い気がしなかった」そうです。だから、また「どうしたいの」?と問うと、また泣いてしまい、すぐに答えられないわけか・・・と感じて、その日は帰ろうと思い、彼女に帰るねと告げたら、「こんな事言える立場じゃないけど、一緒にいたい」といわれ、その日は一緒にいようと思い、彼女が泣き疲れて眠りについたときです。最低な行為だと頭の中ではわかっていました。携帯のメールを見てしまったのです。 そのメールは付き合って2ヶ月ごろから、浮気を告白された日まで続いていました。 僕は頭の中が真っ白になって、一緒にいる約束も考えないで帰りました。発狂しました。 時間を置いて考えると、自分も仕事が忙しく寂しい思いをさせたと思い、自分にも非があることに気が付きました。 そして、今回のことで彼女を本当に愛しているとわかったのです。今までの恋愛が嘘に思えるほど けれど、関係が修復しても不安になります。 浮気をされてよりを戻した方、戻さなかった方など皆さんのアドバイスを お忙しいと思いますが助けてください。お願いします。

  • 浮気(長文です)

    主人が浮気をしています。子供(中1の男の子)がお父さんと外食とかどこかに行ったりするのをすごく望みます。小さい頃から家は母子家庭状態(主人は休みの日は遊びに行っていません)だったので子供は中1になっても父親と出かけるのを望みます。いくら望んでも叶えられないので私は子供に「お父さんは浮気してるから一緒には出かけてくないよ」と言ってしまいました。すごく後悔しています、、もうめちゃくちゃです、、どうしたらいいんでしょう、、(子供は薄々知ってたみたいです)