解決済み

主人の浮気、今後どうすれば良いか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9075190
  • 閲覧数4492
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

結婚15年です。
子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。
しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(性行為はないと聞きました)をしたことがわかりました。
元カノも結婚しています。

わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、
主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。

主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、
相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。

でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。

ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、
相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。

示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築でしたので。

こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?不貞関係はありません。(性行為の手前でやめたそうです。証拠はありませんが。)

わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。

ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。
夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。
弁護士は立てておりません。

この条件で対策があればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1745/3985)

最初の方にアドバイスして送ったつもりでしたが、今確認したところ送れていませんので再び簡潔に対策についてアドバイスさせて頂きます。

まず感じたことですが、あなたが相談された弁護士、こういうご相談のケースで内容証明を送るとは問題解決能力に欠ける弁護士ですね。杓子定規的な判断での行為です。権利関係とか法律問題として取り上げるにはあまりにもプロセスを無視したやり方です。

お尋ねの問題は、双方の「夫婦の気持ち」が大変大きく関わっている問題です。そういう気持ちの整理も何も出来ていないまま大上段に構えるかの手段で解決策を提示したのでは相手の気持ちは治まりません。知らなくても良いことを知らして家庭を揉めさせる原因と作ったのですから。それも、相手方は女性ですよ。

内容証明で相手の奥さんの行状が分かったのですから、相手のご主人は青天の霹靂でしょう。このご主人の気持ちを如何に平静に保つことが出来るのかが問題です。ネットでよく拝見するのですが、相手が慰謝料を請求してきたなら、こちらからも請求すればお相子である。持ち出しにならない。などと机上論を言う人を沢山みます。現実はそんな物ではありません。

お書きになっているあなたのケースでも分かります。まず、相手のご夫婦には子どもさんがある様です。そして、慰謝料の請求する立場にある人は相手のご主人です。一方、あなた方ご夫婦は、慰謝料請求する立場にあるのはあなたです。このそれぞれの家庭の実情、それぞれの損害の程度、等々を考えてもすぐ分かるとおり相手のご主人からの請求が多くなって当然です。権利だけの問題ではありません。又、その権利もいい加減です。あなたに相手の女性に慰謝料を請求する権利があるのかないのかは意見が分かれる案件です。

ここはひとつ、あなたのご主人が、相手のご主人に謝罪するべきです。今回の問題となった切っ掛けからその結末までをキチンと相手のご主人に説明することです。同時に謝罪です。相手のご主人は自分の奥さんから聞いただけでは納得出来ないのです。信用したい気持ちもあるでしょうが疑いの気持ちの方が強く働きます。通常、夫婦関係は一生続く関係ですので余計猜疑心が強く働きます。シッカリした男性なら尚更にです。

事情を一番よくご存じのあなたのご主人が、相手のご主人に今回の件の一部始終を説明した上での謝罪が一番良いのです。そうすることで相手のご主人も客観的判断が出来るのです。相手のご主人の恥の意識も少し消えるのです。相手のご主人はプライドのある男性なら余計にご主人が謝罪すべきです。行為に至りかけた理由は、お酒を飲んでいたのでとか、何とでも言えます。要は、今後相手の奥さんと一切の関わりを中止する。と、いうことを約束して、相手のご主人の了解を得られれば良いのです。

相手のご主人と会う場所ですが、相手の家に出かけてはいけません。誰でも利用できる場所を選んでそこで謝罪しましょう。この場所が大きな意味を持ちますので決して相手の家での謝罪は中止しましょう。相手の家に出かけて謝罪すると又問題がぶり返したりします。そして、あなた方ご夫婦と相手のご夫婦の4人で話し合うなんて事は今回のケースでは絶対に中止すべきです。

キチンとした謝罪の形を作った上で、謝罪の中身である言葉を考えて実行すればうまく行きます。主張すべき権利が脆弱なままの状態で相手に知らしめ、自分の気持ちを納得させたいが為の今回の行為は勇み足だったのです。その分余計にあなた側は謝罪しなければなりません。相手に謝罪する覚悟がおありならうまく解決できる問題です。

以上頑張って下さい。最後に、あなたのご主人から働きかけなければならない問題です。待ちの姿勢はダメです。穏便に解決できることを願っています。
お礼コメント
noname#224013

法律に長けた方からの回答、本当にありがとうございました。なんども読ませて頂きました。

実は回答者様には二度回答を頂いています。
最初不倫カテゴリーで相談をしましたが、
弁護士が絡んでいるので、法律カテゴリーにも相談しました。
内容がかぶっているのでこちらは解決として質問を閉じます。

詳細については法律カテゴリーの方でお礼をさせていただきます。

時間を割いてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-05 13:54:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (148/853)

仮に相手側が離婚し、旦那さんに慰謝料の請求があったら、あなたが逆に相手の奥さんに慰謝料の請求をすればよいのではないでしょうか。
そうすると相手の奥さんが可哀想になりますが、貴方はそれを心配する必要はありません。
仮に裁判になったとしても、一度双方が示談書を作成するまで行ってますので、おそらく慰謝料は相殺で消え、お互い弁護士費用を損するだけにはなるでしょう。
(示談書作成時の打合せの内容は文書にしておいた方がよいです。)

こうやって書くと、事務的な話しになりますが、実際には人の感情はそう簡単に押さえられないので、旦那さんには、一つの夫婦を破壊し、自分達夫婦も傷を負ったことを理解して貰いたいですね。
お礼コメント
noname#224013

回答をありがとうございます。

相手の旦那さんに辛い気持ちを与えるつもりはありませんでした。
ただ元カノが何事もなかったように家庭を過ごしていることが許せなかったのです。

内容証明も元カノと事前メールでやり取りし、示談書を付けて送るから確認し、署名捺印をするようにと言ってから、自宅に送りました。

その時は旦那さんはまだ知らなかったはずで、元カノ一人でなんとかするつもりだったようです。たまたま旦那さんが封を開けてしまい、知るところとなってしまったのです。

わたしも主人につらくあたりましたが、
相手方の旦那さんは気が狂ったように責めているようで、わたしもどうしたらいいのかわかりません。
投稿日時 - 2015-11-05 13:46:19
  • 回答No.2

彼女の家庭は修羅場になって今も彼女は苦しんでいるのでしょ。
じゅうぶん懲りたでしょうから二度とご主人と接触することはないんじゃないですか。
質問者様の目的も果たせたことですし、もう放っておいたらどうでしょう?

不貞行為はなかったのですから相手方は慰謝料請求なんて出来ませんよね。
弁護士に相談して書類を作成してもらったのなら間違いはないですよ。
お礼コメント
noname#224013

相手の女性側の家庭も修羅場になり、わたしももう再構築へと向かうつもりです。
相手にこれ以上の制裁を加えるつもりはありません。

ただ弁護士に費用を払った以上、示談書の返却を求めたい。でないと離婚になった場合、主人に慰謝料を請求するのではないかと不安です。

こちらが再構築、相手側が離婚の場合は
たとえ挿入がなくても心身的な慰謝料は払わざるを得ないと聞きました。

弁護士も急ぐと相手側の旦那さんが意固地になるので、しばらくは静観すべきと言う意見です。
投稿日時 - 2015-11-05 08:36:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (841/4396)

考え方は人それだけど、正直、不貞行為があったならまだしも、元カノと会った(二人きりで食事くらいした?)程度で、弁護士入れて相手の夫婦まで巻き込みますかね?

やり過ぎな気もしますがね…。


旦那さん、実際に元カノと何をしたの?質問者さんにとって、浮気の定義って何ですか?
お礼コメント
noname#224013

回答をありがとうございます。
言葉足らずですみません。

主人は車内で性行為の手前までしたそうです。挿入は不貞になるせいか否定していますが、信じてはいません。

今でも元カノと共犯者でいるのかもしれない(挿入はなかったことに)と思うと気が狂いそうになります。

ラインからオーラルはしたことがわかっており、挿入の証拠がない状態ですが、バレなければ継続したのは文面から明らかでした。
投稿日時 - 2015-11-05 01:07:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ