• 締切済み

成人アスペルガー 不安とこだわりを緩和したい

zazen_boysの回答

回答No.2

アスペルガー診断済社会人です。 30代女性です。 >苦労して苦労してようやく就いた念願の仕事なので、 >辞めるという選択肢だけは選びたくありません。 あなたは働くために生きるのですか? 「生きるために働く」と考える方が楽だと思いませんか?思えないですか? もし一生遊んで暮らせるだけのお金を手にしても、今の仕事を続けますか? 答えが「YES」なら、リストラされないために自分を極限まで追い込んででも今の職場にしがみつくしかないでしょう。 私は「NO」です。幸い扶養家族がいないので、自分の生きやすさを第一に考えています。自分が他の人に比べてスキルが低く、いつリストラされてもおかしくないと覚悟してから、かえって他人の評価が気にならなくなりました。以前は「腰の低いいい人」キャラだった(そう思われるよう演じていた)のですが、今では周りから「変人」扱いです。でも、楽になりました。 私も完璧主義で他の人より仕事が遅いので迷惑かけっぱなしです。 でも、うちの職場では幸い「遅い!何してんだお前は!」とか言われる事はないのでマイペースで開き直ってやってます。 「まだ~?」と言われれば「あ、すいません」ぐらいは言いますが。 そもそも、相談者さんが書かれている >すでに同僚・上司に信用されなくなっています。 とは、何を根拠にそう思っているのでしょうか? 面と向かって「お前に仕事は任せられない」と言われたのでしょうか? 「信頼できる上司に極秘相談した」そうですが 部下が不調を訴えてるのにまともに聞かないなんて、 管理職としては信頼できるどころか無能だと思います。 もう少し、仕事と自分とどちらが大切か見直してみてはいかがでしょうか。

b_b-happy
質問者

補足

真摯なご回答、本当にありがとうございます。感謝します。 >もし一生遊んで暮らせるだけのお金を手にしても、今の仕事を続けますか? 私にとって、今の仕事は子供のころから夢に見た念願の仕事なのです。 お金ではなく、夢とやりがいから、この世界に入りました。 なので、たとえ1等の宝くじに当たっても関係なく続けるでしょう。 (自分がアスペと判明したのは、この仕事についてからでした) ちなみに、業務が立て込まない時期や、 忙しくてもひとつの案件だけにかかわっていられる時は、 なんとかやりこなすことができるので、非常な幸福感で満たされます。 逆に20代の頃、この仕事に就けず、目的や幸福感を見つけられないまま 本当に「生きるためだけ」に働いていた時期がありまして、 その時は、生気の無い死人のような顔つきで毎日を過ごしていました。 >そもそも、相談者さんが書かれている >>すでに同僚・上司に信用されなくなっています。 >とは、何を根拠にそう思っているのでしょうか? 過去数回、業務遅延であわや、という問題をおこしたため、 すでに一度退職勧告を受けています。 その時勧告をした部長職に当たる方は、早く私を辞めさせたく、 現在、職場で、私にのみ一切声をかけないという態度をとっています。 そこをとりなしてなんとか首を繋いでくれているのは、 その信頼できるほうの上司(課長職)の方です。 >部下が不調を訴えてるのにまともに聞かないなんて、 >管理職としては信頼できるどころか無能だと思います。 課長職のその方は、過去に自ら心の病気で長期療養したこともあるため 不調に対して理解があり、基本的には部下の味方につく人です。 ただ、なぜか発達障害だけに関しては、どう説明しても どうしても受け入れてくれませんでした。 「子供もいるので、そういった障害があることは良く知っているが、  そんなことを打ち明けられても困る、自分でなんとかしろ」 の一点張りだったため、業務の調整など、なにがしかの協力を 求めることはあきらめました。これは本当に苦しいところです。 長年の夢だっただけに、障害を理由にこの仕事をあきらめなければ ならないという事になれば、本当に立ち直れなくなるか 昔以上の絶望感、無力感に苦しむことになるだろうと感じています。 この業種そのものの仕事内容はどこにいっても変わらないため、 同業他社への転職では根本的な解決にはなりません。 なんとかしてこの仕事を続けたい、でも続けるための対応法が どうしても見つけられない・・・ なので、ほんのわずかでも、経験者の方のヒントや手がかりがほしい、 このように思っております。