• ベストアンサー

アスペルガーです。今、困っている事が・・・

アスペルガーです。今困っている事が・・・ アスペルガー症候群当事者の高校生です。 今、生活面などのことで困っていることがあります。 普段、洗濯、食事などをして、誤ったことをしてしまいます。それも何度も・・・母はほとほと困り果てて、怒り出す始末です。 私自身も疑問に感じます。なぜ同じ過ちを繰り返すのか、分からないでいるのです。 あと、同じ言葉を何度も繰り返す事が多いです。同じく母と口げんかとなります。例えば、なぜ、上手く出来ないのか。あたりまえのことが出来なのか、と問いかけます。母自身は、自分は分からないから学校の先生に聞きなさいと何度も言われます。ですが、私はそのことを、話すことが恥じているので、なかなか言い出せないでいるのです。そのことで、それではいつまでたっても変わらないといわれ、困り果てています。 しかし、こうまで何でも同じ間違いを繰り返し、怒鳴られると、自分はダメ人間なんだなと思うばかりです。 いずれは自立する身、この欠点を直しておきたいと自覚しています。 どうしてらいいのか教えてください。お願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.5

>例えば、なぜ、上手く出来ないのか。あたりまえのことが出来なのか、と問いかけます それが出来ないから、アスペルガーなのですよね。 >母自身は、自分は分からないから学校の先生に聞きなさいと何度も言われます。 お母さまも一緒に相談されることは難しいのでしょうか? ご自身(質問者さん)からの説明だけでは伝わり難いものがあると思います。 >ですが、私はそのことを、話すことが恥じているので、なかなか言い出せないでいるのです。 恥ずかしいと思うことはないですよ。 「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」です。 >しかし、こうまで何でも同じ間違いを繰り返し、怒鳴られると、自分はダメ人間なんだなと思うばかりです。 対処の仕方があなたの特性には合わないだけなのかもしれません。 アプローチが合えば、改善されるものもあるかもしれません。 たとえば、聴覚の短期記憶が不得意なのに、 口頭での指示だけに頼るのは無理があります。 メモや注意書きなどを書いて、常に視界に入る場所に貼るとか。 その場合も、単に貼るだけでは効果がでないこともあります。 その辺は、質問者さんの特性を把握しながら、 試行錯誤して見つけていかなくてはならないと思います。 お母さまも、いろんな思いがおありだと思います。 でも、お母さまのお力添えがある方が、 解決策がより早く見つかる気がします。

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 質問文にない新たな条件を<お礼>で示されて、且つ、 反論されるのは極めて辛く、 そうした条件を予知できない 超能力者でない自分に 自己嫌悪を覚えます。 であれば、その先生に訊けばいいので、 ここで訊く必要などないとおもいますいけどね。 回答を書いたのは私の自由意志なので アナタ様には関係のないことですが<お礼>で 条件を変えられるのは愚弄されているような感じで 実に苦痛です。PCを窓の外へブン投げたくなります。 まぁなにはともあれ アナタ様の、ご成功を祈ってます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

あなた自身は、自分の欠点については良く理解されているので、今後自立していく上では、問題は起きるにしても自分の行動に責任は持てるでしょう。 自分が抱えている問題を、今後うまくコントロールすることだって可能なのですから。 しかし、今問題なのは、あなたのアスペルガーという症状をあなたのお母様が理解していないということです。 実際に、自分の子供に発達障害があるとそれを受け入れられない母親は多く、アスペルガーは知能も高く、ほとんと普通の人と変わりませんから、余計に受け入れられないということはあります。 しかし、一番近い母親こそ、一番の理解者であるべき問題です。 ここでそのことを言っても、あなたのお母様が理解を示すとは思いませんが、病気に対して理解して欲しいと訴え続けることも大切なのかなと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 自分でもわからないことは、おそらく一般人にはわかりません。学校の先生も、これから知り始めると言うくらいのレベルと思った方がいい。自分の資質は自分で知るのが一番いい。自分の扱い方、つまり「こういう場面で暴走しそうなので気をつけよう」なんてことは、知れば知るほど、同じ行動が多いことを知ります。アスペルガーの本を読んでみてください。高校生にもなれば、自己コントロールも聞きますので、「どこで」コントロールせねばならないかをわかれば、かなり生きていきやすくなると思います。  中2のうちの子でも発達障害の保護システムがまだまだの中でやってきましたから、それより上のあなたはもっとわかられていない中で生きてきたはずです。ウチは小さい頃から「君はこういうタイプなんだ」と説明しまくりました。自分を知れば、落ち着くようです。一度読んでみてください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31857131
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。 ご質問を拝見していて感じたことは: 専門知識のない学校の先生にはわからないので、 お母さまの認識は正しくないですね。それと、アナタが、やはり、 専門知識のないお母さまに訊くのも無意味なことですね。 そうしたことよりも母娘2人が互いに 専門書で納得がゆくまで調べて熟知するとほうが 感情的な応酬などより遥かに建設的で賢明でしょう。 他、なんであれ、アナタ自身のことなので、 アナタ自身で極限思考して、アナタの方法を見つけ出すのが ベストではないでしょうか。 多様な視角・視点から 個々のミスの原因を鋭く検証して アナタのアタマの中に、フェール・セーフ機構を設けるなど ミスを繰り返さない歯止めをかけましょう。 急がず・慌てず、アナタのペースで 個々の現象と向き合って、適切に対処してみてください。 初めてのことをするときは イメージ・トレーニングやシミュレーションを十全に行って 自信をつけてから行うようにしますとパーフェクトです。

ms1906
質問者

お礼

いえ、学校の先生・・・つまり保健医の先生なんですけど、アスペルガーについてはご存知ですよ。

関連するQ&A

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • 【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか?

    【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか? 当方20代終盤の男性ですが、精密検査の結果、 強度のアスペルガー症候群と先月診断されました。 現時点まである程度は自身を社会に適合させてきました。 そういう意味で努力は実った側面もありますが、 努力で補えない欠点もあるようです。 今回生活する上で色々と問題を抱えたことが、 精密検査をするきっかけとなり、 自身がアスペルガー症候群であること発見しました。 さて、アスペルガー症候群の人は大事な決断をする際、 自身の「直感」と「理性」のどちらを より大切にすればよいのでしょうか? アスペルガー症候群の有無を問わず、 人間の理性は一見賢いようで、 いざという時には意外と当てになりません。 経験則による動物的直感や本能的直感の方が、 確実な判断を行えることが人間には珍しくありません。 しかしアスペルガー症候群を抱えている場合、 視点や視野に先天的な偏りがあるため、 直感にばかり頼った人生選択も危険です。 両者をどう使い分ければよいのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • 20歳を過ぎた弟がアスペルガー症候群と診断されました…。

    20を過ぎた大学生の弟が、アスペルガー症候群と診断されたそうです。 大学生といっても、留年しており、大学にはほとんど通っていない状態です。 そもそも、高校生の頃、うつ病と診断され、学校を行ったり休んだりしたものの、なんとか卒業し、大学にも合格し、親元を離れて進学しました。それからしばらくして、また本人がうつのようだと行って病院に通いだし、今頃になってこの診断です。 アスペルガー症候群とは、そんなに分かりにくい病気なのでしょうか? うつ病と混同されるような事もあるのでしょうか? 母は、自分を責め、涙を流していました。 父も失明の可能性を抱えた難病で、正直いっぱいいっぱいです。 両親を安心させるためにも、弟にもいずれはなんとか自立できるようになってほしいと思っています。大人のアスペルガー症候群の人に対する 社会適応支援・就労支援などを行っている団体などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、同じような体験談を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお聞かせください。

  • 成人アスペルガー症候群の治療について

    自分はアスペルガー症候群だと思う32歳男です。 ネット上でいろいろ調べた結果当てはまる物がかなり多く、アスペルガー症候群だと思います、というより確定なんだと思います。 引きこもりでもあると思います。 仕事も続いたのが最高で1年ぐらいです。現在は仕事をしていなく委託業務をしております。高校は出ていません(中学卒業後、専門学校中退)。実家で親は現在70歳、父、母、共にです。当方一人っ子。父の方は常識があると思うのですが、母の方は空気を読めなかったり、自分本位な所がありアスペルガー症候群だと思っています(これは自分もあてはまっていると思います。)。 成人のアスペルガー症候群は治療が難しいとよく見るのですが、治療というのは具体的にどういう感じの事をするのでしょうか。 普通の病院ではなかなか取り扱っていないというのも見たのですが保険はきくのでしょうか。 内容から言って治療とかそういう問題では無く私の人間性の問題なんでしょうけどとりあえず今回質問させて頂きました。

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)