• ベストアンサー

アスペルガーの人

職場にアスペルガーらしき人がいて、なかなか仕事を覚えてくれず、時間をかけて丁寧に説明しても全然理解してくれません。 自分の思い通りにならないとすぐキレます。 できれば仲良くやっていきたいと思ってるのですが、こういう人とはどういうふうに接していけばいいのでしょうか?

noname#223286
noname#223286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

        こんばんは。  アスペルガーらしき人の接し方でお困りなのですね。 >なかなか仕事を覚えて・・丁寧に説明しても全然理解してくれません。  本人の好奇心のあることには異常な程の興味を示しますが、その他のことに関心を持ちません。興味の範囲が極めて狭いので、本人が何に興味を示すかを把握することです。 >自分の思い通りにならないとすぐキレます。  仕事のやり方も独特で、自己流で儀式的とも思われる行動に拘ります。この意味では「自閉症」的で、周囲の人のことが考えられないのです。 >仲良くやっていきたいと思ってるのですが・・・  興味の幅が極めて狭く、何事をするにも拘りがあり他人と合わせることが苦手なのです。  書籍やサイトを見ると、「場面に応じた教育的アプローチ」を謳っていますが、現実として、小児期に発見された場合以外ではかなり大変です。  この病気は「自閉症」という先天的な発達障害の一種で、本人の興味や行動の癖に或る程度合わせないと「ぶち切れたり、パニックとなり」手が付けられなくなることもあります。  企業規模などが分からないのですが、人事担当者、産業医などとの協力・連携をなさるのが良いかと思います。  以上、ご参考となりましたら幸いに存じます。       

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

その人に関する、これまでの状況を詳細に書いたレポートを 直属の上司を通じて、面接&採用した担当者に渡して、 社命で、専門医に診断して頂く機会をつくる調整を行いませんか。 それが無理ならば、職場にマッチする水準に再新人研修を行って頂けないか、 検討して頂きませんか。 以上が無理で「仲良くやっていきたい」という思いが強くあるのであれば、 アナタ自身が変わることを考えませんか。手始めに、 公立図書館には関連の図書が無数にありますので、それらを読破してみれば 良いアイデアが見つかるかもしれません。 正論を封印して、柔軟な気持ちで、その人の潜在している才能を引き出して あげることができれば、ウィン-ウィンの関係がつくれるのではないでしょうか。 精神薄弱者施設いまは知的障害者施設というそうですが、そこで山下清さんの 才能を見つけ出した精神科医さんや見えない聞こえない話せないという障害のある ヘレンケラーさんを導いた女性のような存在になる気持ちで接しつづけていれば、 明るい未来が見えてくるかもしれません。 正論は攻撃的になってしまう傾向がありますので、教育に関わる場には登場させない のがコツかもしれません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

その人にやれることだけをやらせる。 言い方は悪いですが、使いやすいように使えば良いです。 その人のせいで自分に責任が及ぶのも嫌なので、責任回避のための報連相や証拠の準備はしっかりしましょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

性格だと思います。 すぐキレるということは あなたに対しての不満ではないので 冷静に対応したほうがいいです。 優しくしても、厳しくしても 変わらないでしょう。 仕事を覚えられない怒りをあなたに ぶつけてるのかも知れません。 未成熟な人だと思ってあなたが 大人になってあげてください。 会社から評価されます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●サイコパス系・精神治療が必要に成ります。即効薬は、無くて見守るだけでしょう。

関連するQ&A

  • アスペルガーと思われる女性が職場にいます。

    アスペルガーと思われる女性が職場にいます。 簡単な仕事の説明も理解できず相手が苛立ち、何故怒られているのかわからず、話も理解できず悩んでしまうみたいです。たまに日本語もおかしく意味がわからないことも。連絡先を一方的にきいてきて仕事が理解できないとメールがくるようになり、説明しても理解できず理解したとしても他にわからないことがあれば同じことの繰り返し、自分で、考えることが出来ないようです。連絡先を変えてむしすると避けられていることを察することが出来なく、何もかも結局わからないようで悩んでいるようです。服装も無頓着で髪もぼさぼさ、アスペルガーは、脳の病気なんでしょうか?四十代でアスペルガーはありえますか。

  • アスペルガーの人の”笑いながら”謝る癖

    私の仕事場には、アスペルガーの従業員が2人います。両方とも50代で若くありません。両方男性、おじさんです。 彼らのことでは職場で色々起こっていますが、この質問では一つのことだけ相談させてください。 彼ら2人の共通点なのですが、仕事関係でとんでもない失敗をしてしまっても真剣に謝罪することがありません。 へらへら笑いながら、「すいませ~ん」とか、 最悪なとき、舌をペロっと、ペコちゃんみたいに出して、おどけながら、 「すいませ~ん」 という癖があります。 もう見てて50代とは思えません。外見はオジサンなのに、中身は、まるで常識が無い小学生みたいです。 こういう彼らの誠意のない謝罪態度をやめさせる方法はないのでしょうか。職場の皆が大変不快な思いをしています。 彼らの態度を見ていると、自分達が重大なミスを犯してしまった、皆に迷惑をかけてしまったという認識がまったく無いように見えます。「じゃあ重要な仕事をさせなければ?ほかの仕事をさせれば?」といわれるかもしれませんが、事情がありましてそういうわけにもいかないのです。 真剣に私たちが、「そういう変な謝り方はやめたほうがいい」と説得したことがあるのですが、まったく聞き入れてもらえません。 彼らは「はいはい、わかったわかったwww」とふざけた態度で受け取り、またすぐに繰り返すか、「ハハハ~大げさな~」と笑って人の忠告を聞いてくれません。 欠点を注意しても、彼らは「言われなくてもわかってる!」と上司に反論したり、屁理屈を言ったり、もう、言いたい放題です。 もっと厳しく注意したほうがいいのかと思い、少し厳しく注意すると、今度は、「やかましい!」と、怒鳴りだし、癇癪、ヒステリーを起こして大騒ぎします。(厳しくした、といっても、怒鳴りつけたのではありません。) どうすればいいのでしょうか?彼らをどう扱えばいいのでしょうか?彼らは両方とも50代だし、もう何をしても治らない気がします。しかし、一緒に仕事をしてもらうしかないのです。 ネット上に、アスペルガーを理解してもらうためのHPなどありますが、それを読むと、「アスペルガーの人にはきちんと言い聞かせれば理解するよ^^」とありました。しかし実際は、皆できちんと言い聞かせたけど、治りませんでした。 これについてアドバイスください。 ※回答者の方は、健常者の方かアスペルガーの方か、申告の上で御解答くださると嬉しいです。なぜかというと、アスペの方が解答した場合一方的に我々健常者側に非があるかのような回答をされる場合もあるからです。「説得の仕方が悪い」等の。

  • アスペルガーの人との適切な関わり方について

    毎週一度、アスペルガーの人と出会う機会があります。その人は男性で26歳なのですが、今年になって病院に行ったところ、アスペルガー症候群であると診断されたそうです。私以外の人ともよくトラブルを起こし、誰か傍にいないと彼のことをよく知らない人とトラブルになる可能性があるので、彼の障害について理解のある人がいつも付いているといった状態です。ちなみにアスペルガーであることは本人の希望もあり周りの人には公表されていません。 その彼は僕によく話しかけてくるのですが、いわゆる常軌を逸した発言をよくします。たとえば、「自分の考える正義のためなら、法律なんて破ってやる。夫婦がいて夫が妻をを恨んでるなら、俺のところにこればいい。男が一筆書けば、いくらでも始末してやる。一筆書けば殴ろうが何しようが法律上問題ない。」など。できるだけ受容した上でそれについて自分の考えを言うと(決して強く言うわけではありません)、決まって彼は突っかかってきます。だからといって明らかにおかしいことをその通りだと全面受容することはおかしいと思いますし、反面「それはおかしいだろ。」と言ったところで彼がさらに突っかかってくるのは目に見えています。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、私はアスペルガー症候群や広汎性発達障害など基礎的なことは理解しているので、頭ごなしにそれを批判したりせず、できるだけ受容はしているのですが、上記のような状況で、どのように関わりを持つのがいいのか悩んでいます。こちらの意見を言うとたいてい「お前は俺を否定するのか」と詰め寄ってくるし、この種の発言をした場合全面受容することがいいとは思えません。どうすればこのような場合、適切な関係を保つことができるのでしょうか?あまり成人に対してのアスペルガー等につての参考文献が少ないので、皆様のお知恵を拝借させてください。

  • アスペルガーは寄り添ってくれる人なら誰でもいい?

    アスペルガーな人って寂しがり屋で、寄り添ってくれる人なら正直誰でもいいですか? 片思い中の男性についてです。確実にアスペルガーかどうか分かりませんので、そうだと仮定してお答え頂ければと思います。 デート?のようなお誘いもしてくれますし、多忙なのにご飯にも頻繁に連れて行ってくれます。クリスマスや誕生日も誘ってくれました。でも告白とかは一切ないです。 彼は医師として働いていてとても多忙なのですが、時間に隙間があれば声をかけてくれます。よく仕事帰りの車の中から電話をかけてきたり、この間は仕事で徹夜して朝方にほんの数十分寝るから起こして欲しいと連絡があったり。 でも電話の内容は彼の仕事の愚痴であったり、ほとんど彼の話を聞かされる感じ。彼の話を聞くのは好きだし、自分はわりと聞き上手だとは思いますが、彼のことが好きな反面、いいように利用されてるようにも感じます。 1人で旅行に行くのが平気だったり、1人行動が好きなのかなと思えば、ご飯のお誘いは手当たり次第に色んな人に声をかけるなど、空気が読めずガツガツコミュニケーションを取ろうとすることもあるので二面性がある彼がよく分かりません。もはや相手は誰でもいいのでは…?と。 アスペルガーな人は変わり者が多いので、気が合う人って少ないと聞きます。自分の話を聞いてくれて付いて来てくれる人なら私でなくても誰でもいいのでしょうか?

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • 友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます

    友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます そう思ったのは、友人が、どうやら他人の気持ちを汲み取る という事が出来ないみたいだからです。 他人の言葉をその言葉どおりにしか受け取らない。 (逆に言うと裏をかかない素直な子 と思います) 接していると、私や、第三者(店員さんなど)が その友人がする事、言う事で どういう気持ちになるか ちょっとでいいから考えてほしいなと思うことが多々あります。 悪気があるわけではなく、 なんとも思わない、どうでもいい事柄 なんだそうです。 誰かに 何か失礼なことを言ったりした場合、 きっと今の、あの人いやな思いしたと思うよ? と言うと 『気にしてないって言ってたから、気にしてないよあの人?』 と、なります。(あきらかにその人の顔がひきつっていたりしても) ただそれについて私が怒ったり悲しんだり することについては 悪いなと思ってくれたりしますが なんで怒っているか、悲しいかを どれだけ説明しても 理解していないようです。 思い込みが強く、何かを言葉で説明する際、友人独特の 表現をします(私はわかりますが第三者に怪訝な顔をされる) 何か説明することも苦手で 会社でも怒られる事が 多々あるみたいです。 人の気持ちもそうですが、 自分の気持ちも曖昧に感じているようで、 瞬間的な感情は現れますが(うれしい!楽しい!など) 自分がどうしたいのかが自分で把握できておらず、 いつも何か満たされていないような態度で ためいきばかりついています。 今の自分に自信がもてていなくて、変わりたい、変わる努力をするために、 コミュニケーションに関するハウトゥー本をたくさん読んだりします。 でも、じゃあ こうしてみたらどうかな? と提案してみると 私はこれでいいの。  と シャッターを閉めてしまいます。 (ハウトゥー本も、 文章どおりにしか受け取れないため、 なぜそうするか を汲み取れず、実生活に取り入れられないようです。) 友人自身の人間関係は かなり希薄のようです。 友人が他人への興味が薄い(人以外でも多くのことへの興味が薄い) 事から、誰かと知り合っても 友人が連絡を怠ったり しなかったり するため 自然消滅します。(そこに悪気はないみたいです。) 私は、 友人の裏表のない、素直な性格が好きなのと、 趣味が合うので 出来れば友人を続けていきたいのですが 気持ちを理解してもらえない というのが とても悲しいです。 これは 私のエゴなのかもしれませんが… こういったことから、 友人はアスペルガーなのでは? と思い始めました。 もしその可能性が高いなら、 友人にどうすれば伝えたいことが伝わるか、 また伝わらないこと、などが把握できれば 友人とよい関係が保てると 思えて、変な話、少し安心できるのですが… こういった判断は非常に難しいと思いますので、私見でかまいません。参考に させていただきたいと思っています。 また もしアスペルガーの可能性が高い場合、 他人の気持ちを汲み取る、 という事は どれだけ説明しても 理解してもらえないものなのでしょうか?

  • 職場のアスペルガー的な人への接し方に役立つ本

    アスペルガー症候群とはどういうものか、本人へのアドバイス、家族へのアドバイスなどが書かれている本は結構出ているようですが、職場の人(周囲にいる側)へのアドバイスというのは少ない気がします。 職場の人へのアドバイスが多めに載っているような本はあるでしょうか? そういう感じの人がいて、「曖昧な指示をさける」「具体的に分かりやすく」「紙に書く」など対処に工夫が必要なのは理解しているつもりですが、そういうことを考えているうちに自分の側が疲れてしまうためです(反発されたり失礼な態度を取られることもあり)。 私自身、気疲れしやすいタイプなので関わり過ぎないようにしているのですが、仕事上関係があるので全面的には避けることができません。 ※本人が悪いわけではないのは理解しています。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーらしき人との接し方について

    同じ会社にアスペルガーではないかと思う人がいます。 社会の常識と思えることも理解できず、いろいろ問題を起こしています。 どのように、接するのがよいでしょうか?