アスペルガー症候群とは?25歳女性の働き始めの悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性がアスペルガー症候群であることを診断されています。最近始めたローソンのアルバイトではまだ覚えきれておらず、また人間関係もうまく築けていないようです。音楽が得意で楽しみながら日々ピアノ弾き語りをしているが、医師からは働くことを勧められていないという悩みも抱えています。
  • アスペルガー症候群とは、社会的なコミュニケーションや社会的な相互作用において困難を抱える発達障害の一種です。音楽に対する情熱や才能を持つことはありますが、新しい環境での働き始めや人間関係の構築には苦労を感じることが多いようです。
  • アスペルガー症候群の方にとって、新しい環境への順応や人間関係の構築は課題となることがあります。しかし、自分の得意な分野で日々活動することによって、生きがいや充実感を得ることもできるでしょう。辛い時は周囲のサポートを受けながら、自分のペースで成長していくことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群

現在、アスペルガー症候群と診断されている25歳女性です 先月から、ローソンでアルバイトを始めました 覚えることがたくさんあり、まだ全部覚えきれていません 私は音楽が得意・好きで自分で作詞作曲してピアノ弾き語りを日々行っています 音楽に向かっている時間がとても楽しいです お医者様は働くことを勧めていません しかしそれではいつまでたっても社会に出られないので自分から職安に行き、ローソンの仕事に決めました まだ働き始めて1週間ほどです 音楽のことは、すんなりと理解できるのですが、ローソンでのレジ作業などまだ覚えきれていません まだ日が浅いのもありますが。。。 それから職場での人間関係も自信がないです 同年代の人と会話ができなく、すみません、分かりました、ありがとうございます、くらいしか言えません 店長とも冗談を言い合ったりして笑いあうこともできません やはり私はアスペルガーなんでしょうか? 父親は仕事辞めるなといいます 正直辛いです 自分が甘いのだとは分かっています 同じような経験のある方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 いずれ働いて生きなければならないのですから、働き始めたこと 応援します。No.1さんも詳しく書いて下さっているのでもう良い のですが、僕は「医師は働くことを勧めていません」にひっかかり ます。働いていっぱい躓くことあるはず。医師やカウンセラーの 受診はきちんと定期的になさってください。できればアスペルガー のことをわかってくれる職場が良いと思うのですが、難しいですね。 お体に気をつけて無理をしすぎないように頑張ってください。

bluesky0413
質問者

お礼

ありがとうございます 今度、担当医に働き始めましたと 伝えます

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

私のところにもアスペルガーの子がいました。彼女は自分から「アスペルガー」だと言ってくれたおかげでわたしはこれを自分で調べ理解する努力をしました。 もし、言ってくれなければ変な子と認識し、距離を置いたでしょう。自分から言ってみることです。ただし免罪符にはなりません

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私もアスペルガーと カウンセラーに言われた人です まずは、自分が人とは違う事、産まれ持った治る事の無い病気であること 「自分はアスペなんだ だから辛いんだ」 と自分に言い聞かせ、受け入れる事を努めましょう さて 障害 には2種類 (厳密にはもっと沢山あるけど)あると考えてください ・目で見て判る障害    ・目で見て判らない障害 前者の障害は 例えば 足が不自由であったり 盲目 であったり アスペは後者の障害です 前者の障害には、それを補助する 道具 であったり 施設 であったり様々な物が充実しています しかし、後者には サポートする物が希少なのです というか、どのようにサポートしたら良いのかが認知されてないのが現状でしょう あなたは、とても不利な条件で生きていかなくてはいけません とても辛い思いをすると思います 死にたい けど 死ぬのは怖い そんなふうに考える時もあるかもしれません でも、 私だって立ち直る事ができました  自分に出来る事を理解し、自分を活かせる場所を見つける事ができたのです  あなたが辛いのはあなたの責任ではありません  あなたを甘ったれと言う人がいるかもしれませんが そんな事はありません 出来ない事をやれ なんて 出来るわけ無いのです 足が動かない人に 歩け なんて無理なんです でも 足が動けないなら 車椅子に乗れば良い  あなたも、自分が生きやすい方法を獲得出来るはずです 私がどん底に居た時の 心の応援歌をあなたに送ります http://www.youtube.com/watch?v=TZifn9K7cmw

bluesky0413
質問者

お礼

ありがとうございます 涙がこぼれました 温かい回答者様の気持ち受け取ります

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 同僚がアスペルガー症候群なのではないかと思います。

    アスペルガー症候群の記事を読んで、社会人としてこの態度言動はどうなんだろう? と以前から思っていた同僚がアスペルガー症候群なのではないか・・と思いました。 (ほぼ行動があてはまります) 今後ストレスを感じないで相手と仕事をしていきたいので どういうところに気をつけて仕事をしたらいいでしょうか。 ストレスがたまり、自分はメンタルクリニックのお世話にもなっています・・。 上司にも相談しましたが対処してくれません。 アスペルガー症候群だと仮定して自分で対処していこうとおもいます。 経験者の方、解決した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガー症候群を疑っています

    高校生です。たまたまアスペルガー症候群というものを知り、ネットにある診断をやってみたところ、40/50点など、高い数値が出ました。 色々と調べてみると、思い当たることが多かったので、もしかして私はアスペルガーなのではと不安です。 例えば、 ・「最近どう?」など曖昧な質問に何と答えたらいいか分からない ・映画の途中で話の流れを一緒に見ている人に確認する&登場人物が整理できない ・「変わっている」と頻繁に言われる ・本で、細かい部分に注目しすぎて全体の内容が入ってこず何度も同じ部分を読み直す ・作業中に声をかけられると機嫌が悪くなる ・表情や言葉の抑揚がない(真顔で「すごく楽しい」と言ったりする)と言われる ・集団行動、チームワークが苦手で一人が好き など、他にも色々あります。 知能は普通以上です。 また、私はクラシック音楽が好きで、調べ始めると止まらなかったり、ピアノを弾き始めると終えられなかったりします。音楽を進路にしています。 同年代の子と話が合わなかったり、人とのコミュニケーションにおいて生きづらさを感じてきました。変わっていると言われることにはもう慣れっこですが、何か周囲に嫌な思いをさせてしまっているのかと思うと不安です。 私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群に付きまして

    ネットで色々と見ていて、自分がアスペルガー症候群ではないかと思い始めました どこで診断してもらえば分かるでしょうか 何方か教えて頂けませんか

  • アスペルガー症候群の方の生き方について

    アスペルガー症候群の方に質問です。 自分はアスペルガーの22歳男です。アスペルガー症候群は特性として他社とわかり合うことが不可能ですが、それが普通ではないため自分を責めたり周りを恨んでだりして傷ついてしまうのが辛いんだと思います。 そこで共感することをすっぱり諦めてたくましく生きてるって方いらっしゃいますか?自分もそうしたいんですが、なかなかできません。 ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。