アスペルガー症候群とは?25歳女性の働き始めの悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性がアスペルガー症候群であることを診断されています。最近始めたローソンのアルバイトではまだ覚えきれておらず、また人間関係もうまく築けていないようです。音楽が得意で楽しみながら日々ピアノ弾き語りをしているが、医師からは働くことを勧められていないという悩みも抱えています。
  • アスペルガー症候群とは、社会的なコミュニケーションや社会的な相互作用において困難を抱える発達障害の一種です。音楽に対する情熱や才能を持つことはありますが、新しい環境での働き始めや人間関係の構築には苦労を感じることが多いようです。
  • アスペルガー症候群の方にとって、新しい環境への順応や人間関係の構築は課題となることがあります。しかし、自分の得意な分野で日々活動することによって、生きがいや充実感を得ることもできるでしょう。辛い時は周囲のサポートを受けながら、自分のペースで成長していくことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群

現在、アスペルガー症候群と診断されている25歳女性です 先月から、ローソンでアルバイトを始めました 覚えることがたくさんあり、まだ全部覚えきれていません 私は音楽が得意・好きで自分で作詞作曲してピアノ弾き語りを日々行っています 音楽に向かっている時間がとても楽しいです お医者様は働くことを勧めていません しかしそれではいつまでたっても社会に出られないので自分から職安に行き、ローソンの仕事に決めました まだ働き始めて1週間ほどです 音楽のことは、すんなりと理解できるのですが、ローソンでのレジ作業などまだ覚えきれていません まだ日が浅いのもありますが。。。 それから職場での人間関係も自信がないです 同年代の人と会話ができなく、すみません、分かりました、ありがとうございます、くらいしか言えません 店長とも冗談を言い合ったりして笑いあうこともできません やはり私はアスペルガーなんでしょうか? 父親は仕事辞めるなといいます 正直辛いです 自分が甘いのだとは分かっています 同じような経験のある方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

いずれ働いて生きなければならないのですから、働き始めたこと 応援します。No.1さんも詳しく書いて下さっているのでもう良い のですが、僕は「医師は働くことを勧めていません」にひっかかり ます。働いていっぱい躓くことあるはず。医師やカウンセラーの 受診はきちんと定期的になさってください。できればアスペルガー のことをわかってくれる職場が良いと思うのですが、難しいですね。 お体に気をつけて無理をしすぎないように頑張ってください。

bluesky0413
質問者

お礼

ありがとうございます 今度、担当医に働き始めましたと 伝えます

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.3

私のところにもアスペルガーの子がいました。彼女は自分から「アスペルガー」だと言ってくれたおかげでわたしはこれを自分で調べ理解する努力をしました。 もし、言ってくれなければ変な子と認識し、距離を置いたでしょう。自分から言ってみることです。ただし免罪符にはなりません

• pigunosuke
回答No.1

私もアスペルガーと カウンセラーに言われた人です まずは、自分が人とは違う事、産まれ持った治る事の無い病気であること 「自分はアスペなんだ だから辛いんだ」 と自分に言い聞かせ、受け入れる事を努めましょう さて 障害 には2種類 (厳密にはもっと沢山あるけど)あると考えてください ・目で見て判る障害    ・目で見て判らない障害 前者の障害は 例えば 足が不自由であったり 盲目 であったり アスペは後者の障害です 前者の障害には、それを補助する 道具 であったり 施設 であったり様々な物が充実しています しかし、後者には サポートする物が希少なのです というか、どのようにサポートしたら良いのかが認知されてないのが現状でしょう あなたは、とても不利な条件で生きていかなくてはいけません とても辛い思いをすると思います 死にたい けど 死ぬのは怖い そんなふうに考える時もあるかもしれません でも、 私だって立ち直る事ができました  自分に出来る事を理解し、自分を活かせる場所を見つける事ができたのです  あなたが辛いのはあなたの責任ではありません  あなたを甘ったれと言う人がいるかもしれませんが そんな事はありません 出来ない事をやれ なんて 出来るわけ無いのです 足が動かない人に 歩け なんて無理なんです でも 足が動けないなら 車椅子に乗れば良い  あなたも、自分が生きやすい方法を獲得出来るはずです 私がどん底に居た時の 心の応援歌をあなたに送ります http://www.youtube.com/watch?v=TZifn9K7cmw

bluesky0413
質問者

お礼

ありがとうございます 涙がこぼれました 温かい回答者様の気持ち受け取ります