• ベストアンサー

お願いします...。

「課題文丸写し」にならないよう、注意しつつ・・・ 先日受けたある試験中の問題なのですが、どうしてもすっきりと答えを出すことができず、参っています…。 恐縮ですが、誰か解かる方いらっしゃいましたら、お願い致します...。 ◆ある電車は、1両の定員のちょうど56%の座席がある。この電車1両に72人乗ったときは全員が座ることができたが、87人が乗ったときには何人かが座れなくなった。この電車の座席数として正しいものはどれか。  (1)78 (2)80 (3)82 (4)84

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> ある電車は、1両の定員のちょうど56%の座席がある。この電車1両に72人乗った > ときは全員が座ることができたが、87人が乗ったときには何人かが座れなくなった。 > この電車の座席数として正しいものはどれか。 56/100 を乗じたとき、整数になる( = 1未満の端数が出ない)のは(4)だけです。  

noname#4116
質問者

お礼

・・・のようですね。 どうもありがとうございました! 

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.2

「定員のちょうど56%の座席」とあります。 つまり、定員の「ちょうど56%」(端数が出ない)が条件ですよね。 (1)~(4)の数値を0.56で割ると(4)の84だけが150という整数になります。  *定員は整数になるはずです つまり(1)~(3)は「ちょうど56%」になり得ません。 よって正解は(4)になります。

noname#4116
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 ♪!