• ベストアンサー

返品しようとするのはおかしいとおもいますか?

1年前に買ったハブを返品しようとするのはおかしいと思いますか? 自分はフレッツ光と契約していて電話加入権の契約もしていますがひかり電話ではないのでモデムにルータ機能はついていません。 しかしこのハブを買った時、店員さんには「電話加入権の契約もしてるならルータ機能がついている」と言われ買い、実際2台のパソコンは同時にインターネット出来たのですが 2台のパソコンがインターネット出来た本当の理由はモデムにルータ機能がついているからでなくプロバイダが2つのグローバルアドレスを割り当ててくれているおかげでした。 たかだか1500円程度ですがもし上記のことを言われてなければルータを買っていたと思うし、ルータを買うことによってハブを買ったお金が無駄になってしまいます。 皆さんはどう思いますか。

noname#178821
noname#178821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

返品しようとする理由は分かるのでおかしいとは思いません。 しかし今更返品するのは無理があるのでは無いでしょうか。

noname#178821
質問者

補足

確かに無理がありまくりです。

その他の回答 (9)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

>1年前に買ったハブを返品しようとするのはおかしいと思いますか? あなたは普通の事と思いますか 当然返品できると ?

noname#178821
質問者

補足

もちろん返品できるとは思っていませんが 返品を考えることがそんなにおかしいでしょうか。 1年前に買ったものが"ハブ"だからおかしいと思うのですか? 仮に100万円以上のものを買ってこのようなことが起こってもあなたは返品を考えませんか? いろいろ考えましたがやはり返品を考えないという結果が出ません。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

自分が知らないで無駄になる事良く知っている人にきいても 又別な方法で物事成し遂げる事を 後で自分で分かったりする事 良く有る話でないですか 世間では勉強代ともいいます 質問者様は最初から返品等する気は無く その店員と自分の無知 少しいらだちそのはけ口がここの場所ではないでしょうか

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.8

これ、未使用なんでしょうか? 1年間使っているように見えるんですが違うんですか? 未使用ならまだしも、1年使って返品とか言っているのであれば、無知とか言う以前にクレーマーを通り越して基地外の領域に達していると思います まあ未使用だとしても他の方も書かれている通り遅すぎだと思いますが

noname#178821
質問者

補足

ありがとうございます。基地外です。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 nnori7142ですが、追加補足拝見しました。「ルータ機能の有無はNTTに電話で確認しました。」と仰っていても、販売店にて購入前若しくは購入後8日以内に、その点とモデムの機種・型式を確認・相談されましたか?  それを怠っていれば返品の受付は実質的に無理ですよ。いかに理由がしっかりしていても、購入契約が締結してしまっている以上、商法上の規定期間内に販売店に何らかの相談がなければ、契約に同意したと販売店は解釈してしまいますよ。  最低限初心者でもモデム・通信機器等の型式は事前に解るはずですが、その情報提示はされましたか?

noname#178821
質問者

補足

全部行っていません。 さすがに法律的にいったら返品は無理でしょう。 フレッツ光に入っていて、電話加入権も契約しているならルータ機能があるといわれた時点で型番なんか必要あるとその場では思えないでしょう? あまり法律的なものでなく、どう思うかを答えてほしかったです。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.6

一般的な量販店の不良、故障以外での返品受付は1~2週間以内というのが大抵のケースです。 法律云々はともかく、 お使いの環境に合わなかったとしても購入者自身が仕様を理解して購入しているため、私の感覚ではこの縛りにかかるため返品は出来ません。 間違えた説明をして不要な機器を買わせた店員に腹は立つでしょうし、苦情を言うことも当然とは思います。 しかし、こういった場合にどういった機器が必要かを 現物を見たこともなく想像でしか言えない店員の回答を100%信じたあなたにも責任があると思います。 どういった環境で何が必要かを質問する先はISP側が正解であり、不適切な相手に質問したあなたに失敗の要因があります。 また、普通はインターネット回線を契約したときに設置/設定のマニュアルに[複数台のPCなどを同時にインターネットに接続したい場合は]などの解説も記載されているはずです。 説明書やオンラインマニュアルなど、ちゃんと読みましたか? あなたの状況には同情しますが、 自分の無知をさしおいて全てを他人のせいにすることを良しとは思いません。

noname#178821
質問者

補足

複数台インターネットに接続する時はルータが必要というのは知っていました。 それを交え、自分はフレッツ光に契約をしてるということを伝え、電話加入権に入っているかと聞かれたので入ってると答えたらルータ機能がついてるのでいらないと言われたました(2人の店員に) 更に今回の件でISPに電話しましたがグローバルアドレスが各パソコンに振り分けられる場合、ルータなしで複数台のパソコンがインターネット出来ることを知りませんでした。 ISPに聞いていたら結果オーライでルータ買ってましたが。 自分が無知なのは認めます。 しかしそれらの仕事に従事してる人がわからないことを知識のない人がわかると思いますか? しかもネットワーク関連は知識がない人には敷居が高すぎます。 販売してる人にこれらの知識を全て正確につけろというのは無理があると思っています。 しかしそれらを商売にしているわけですし、嘘を言ったなら店側に100%責任があるのではないですか? とは言っても返品を申し出るのは止めておきます。 皆さんの言う通り今更な気がしますしなにより恥ずかしいです。 ただクレームだけは入れておこうと思います。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 お尋ねの件ですが、電話加入権云々とルーター機能の有無は一概に言えません。NTTも回線引き込み及びプロバイダ契約状況によっては、ONU(CTU)側にルーター機能が付いている場合もあれば、付いていない場合もあります。  更に光電話加入という場合も、通常はルーター機能付きモデムを提供されるのですが、ルーター機能無しのアダプタタイプといった場合もありますので、NTTも回線引き込み時のケースによって提供モデム等通信機器は違いますので、NTT工事時のモデム機種の確認はユーザー様に責任はあります。  一般販売店での対応を望むのは限界があります。  機種選定ミスを販売店にある点を証明するのは難しいのと、当初モデム等NTTの工事提供機器の情報提示・確認しないユーザー様にも責任を言われるかと存じます。

noname#178821
質問者

補足

ルータ機能の有無はNTTに電話で確認しました。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

あなたがその店員との会話を証明できれば、1年くらいたってようと、返品は可能でしょう。 しかし証明は無理でしょう? (その会話を録音でもしてない限り) 店員だって、そんな前のことを覚えてるはずがないし。 証明できなければ、無理に返品を求めると、脅迫や業務妨害になる恐れがあります。 証明できるなら、不法行為による損害賠償は3年以内であればできますから、返品することも可能です。

noname#178821
質問者

補足

証明は出来ませんね。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.3

まず、前提になる条件が本当に正しいのか確認してはどうでしょうか。 >自分はフレッツ光と契約していて電話加入権の契約もしていますがひかり電話ではないのでモデムにルータ機能はついていません。 光電話が付いていないのでルーター機能は付いないとは限りません。 ひかり電話が無くてもルーター機能が付いているケースも多々あります。 ちゃんと製品の仕様は確認したのでしょうか。 あと、一般的な常識として1年も前に購入したものは返品は無理でしょう。

noname#178821
質問者

補足

ルータ機能は確実についてません。 NTTに電話して聞きました。

回答No.2

私も上記の方と同じ意見です。 理由はしっかりしていますが、時間が経ちすぎているような・・・ 全然関係ありませんが、アメリカでは同じシチュエーションでも返せると思いますよ。 私の友達はゴルフのクラブを買って何ヶ月かして使ったときにヘッドの部分が壊れてしまったらしいのですが、買ったときのレシートを持っていたために新品と交換できたそうですから。

noname#178821
質問者

補足

アメリカの店では返品する理由がまともでなくても返品できたりすることがあるらしいですしね。 ただあまりふざけたことしたら裁判沙汰になるかもしれないので怖いです。

関連するQ&A

  • スイッチングハブでもインターネット出来る?

    ルータがなくてもスイッチングハブがあれば2台以上のパソコンをインターネットに接続できるのでしょうか? ルータについて調べていたら2台以上のパソコンをインターネットに接続する場合、ルータが必要とあったのですが自分はルータを持っていないのにスイッチングハブで2台のパソコンがインターネットできています。 また、プロバイダはフレッツ光なのですが電話で確認したところ持っているモデムにはルータ機能はついていないといわれました。 なぜつながるのでしょうか。

  • フレッツで二つのプロバイダに同時につなぐには?

    こんにちは。 Bフレッツ回線を1台のルータを使用して複数台のパソコンで利用しています。 二つのプロバイダを契約してパソコン毎に別々に使いたいのですが ・大元のBフレッツモデム→LANハブ→ルータ(プロバイダA)→PC1,3 ・大元のBフレッツモデム→LANハブ→PC2(PPPOEの設定をしてプロバイダBへつなぐ) とすればPC1とPC3はプロバイダA経由でインターネットに接続され、PC2はプロバイダBへつながるのでしょうか? PC2をルータ経由で接続し、プロバイダBにPPPOE接続するとつながるもののプロバイダAが優先されて通信するようで困っています。

  • LANの環境

    事務所を借りて、フレッツADSLに加入しました。 インターネットにも繋がるようになっています。 レンタルのモデムはルーター機能もある、5ポートタイプのものです。 今は、パソコンを2台追加して、3台ともインターネットに繋がっています。 このような環境で、これから更に3台のパソコンを追加したいのですが、今のモデムにハブを繋いで3台増やすことに問題はないでしょうか。 そのときのハブは、5ポート、8ポート・・・何ポートの物でもよいのでしょうか。 (この事務所の環境は、離れたところにあり実際には見に行ったことがありません) 細かいことが解っていないのですが、宜しくお願いします。

  • ヤマダ電機で買ったものを返品したい

    今日、ヤマダ電機で無線lanルータを買いました。 お店に行く前にヤマダ電機に電話でインターネットを無線で使えるようにするには何が必要か聞いて、ルータを買いに行きました。 電話で何のパソコンを使ってるか分かればすぐにつなげますと言われました。 もともと有線でネットにつなげてたことも言いました。 店員さんに使っているパソコンを教えて選んでもらったものを買いました。 ところが、まったく設定できなかったんです(/_;) 原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。 なので返品したいんですが出来ると思いますか??

  • ルーターのことで

    現在Dionのプロバイダーに加入してます。8MのADSLで IPフォンで使用してます。現在は1台のみです。 ルーターを使うとMACを複数でインターネット使用 できると聞いたのですが、DIONで聞いたら 複数で使用することは推奨してませんと 言われました。マイラインもこのDIONです。 今の借りているDionのモデムはルーター 機能タイプでOKIのIPモデムです。 新しくルーターを付けてもルーターとルーターでは 干渉しあって使えないとパソコンショップで 聞きました。ハブを購入すれば問題なく 2台同時にインターネット見れますでしょうか。 いろんな人に聞いても人によってまちまちで どれが正しいことなのか訳分かりません。 ハブ買ってもつなげなくてインターネット出来ないと 思うともうひとつプロバイダーを加入した方が 良いんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

    初心者です、よろしくお願いします。 今、モデムから直にハブにつないでいて、 PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。 が、しかし、 知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、 プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。 とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。 その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。 いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

  • 2台のパソコンでインターネットするには?

    家に2台パソコンがあり、XPとWin98です。 XPは、フレッツADSLでモデムをつなげてインターネットしてます。 もう1台のWin98をADSLでインターネットするにはどうしたらいいですか? ルータというものが必要ですか? あと、2台パソコンを使うので、今契約しているのとは別に新たにプロバイダーから契約しないとだめですか?

  • 二台目のPCでインターネットをするには

    同じような質問がありますが、PC初心者であまり良く分からないので教えてください。 現在、NTTのフレッツADSLでインターネット接続をしています(電話回線を共有タイプ)このたび、もう一台のPCでもインターネットをしたいと思っているのですが、やり方がよくわかりません。 いろいろ調べてみたところ、ブロードバンドルーターか、ハブという物が必要だということがわかりました。現在使っているモデムは、ルーター機能がないものなのですが、友人からルーター機能つきのADSLモデム(NTTのADSLモデムNV3-SPLRというもの)をいただきました。これを今使っているモデムと交換して、さらにハブというものを購入すれば、もう一台のPCでネットができるようになるということでしょうか?それとも新たにブロードバンドルーターを購入するしないとできないのしょうか?ちなみにPCは二台ともノート型でWinXPです。今のところ2台同時にインターネットをする予定はありません。

  • 二台のパソコンをインターネットに

    こんにちは 家で二台のパソコンをインターネットに繋ごうと 思っているのですが 今は電話線→モデム→自分のパソコンに繋がっているのですが もうひとつ繋ぐ場合 電話線→モデム→ルーター→自分のパソコンだと思うのですが もう一つのパソコンはルーターだけに繋げばいいのですか? モデムとルーター両方に繋がなければいけないのですか? あとハブとは何でしょうか? 前は電話線→ハブからFAXとモデムに繋げていました。 電話線→スイッチングハブ→それぞれのモデム→それぞれのパソコンではいけないでしょうか? 初心者なのでとんでもないこと言っていたらすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 複数パソコンをネット接続したい

    複数台のパソコンをネット接続しようとしています。 今はDTIのフレッツADSLプランを契約しています。 ブロードバンドルータか普通のハブを買ってモデムとつないで、そこからパソコンとつなげばよいと思うのですが、どのような機能を持ったものを買えばよいでしょうか。 必要な機能を持った実際の商品をいくつか知りたいので、ご紹介ください。よろしくお願いします。