• ベストアンサー

複数パソコンをネット接続したい

複数台のパソコンをネット接続しようとしています。 今はDTIのフレッツADSLプランを契約しています。 ブロードバンドルータか普通のハブを買ってモデムとつないで、そこからパソコンとつなげばよいと思うのですが、どのような機能を持ったものを買えばよいでしょうか。 必要な機能を持った実際の商品をいくつか知りたいので、ご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

インターネットの共有機能を使ってやればハブだけでも何とかなりますが必ず接続側のPCの電源を入れておく必要があります。 ですから無難にブロードバンドルータを使った方が良いです。 今ではかなりやすくなっていますので。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

参考URL:
http://www.rodry.jp/
nikumaru1208
質問者

お礼

ハブだけでも接続できるんですね、知らなかった。 一つはWindowsでもう一つはMachintoshなんで、設定が少しめんどくさそうですが、暇になったら試してみます。 ブロードバンドルータは高いイメージがあったのですが、紹介していただいたものは安くてびっくりしました。 探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zero_0
回答No.1

ブロードバンドルーターを買うのがベストだと思います。 性能といっても、特別なものはいらないと思います。 通常、ルータには3~4のLAN用コネクタがありますのでその台数だけはつなぐことができます。 ルータ内のDHCPがパソコンにIPアドレスを振ってくれますので、これにHUBをつければもっとたくさんのPCを接続することができるようになります。またワイヤレスで行うには、ワイヤレスLAN内蔵のルータやアクセスポイントもあります。これを使えば複数のPCをワイヤレスでも接続できます。

nikumaru1208
質問者

お礼

有線接続するにも無線接続するにも、ブロードバンドルータがいるということですね。 とりあえず2台使えればよいので、HUBは今回は買わずにルータだけ探すことにします。 どうもありがとうございました