• ベストアンサー

複数同時接続しない場合でもルーターって必要なんですか?

今度フレッツADSL8Mプランを契約します。 現在4台のパソコンでLANは構築済み。 複数同時接続しない場合でも、全てのパソコンからインターネット接続できるようにする場合は、ルーターって必要なんですか? 初心者にもわかるよう教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

インターネットは巨大なLANとイメージしてください。 プロバイダからもらえるグローバルIPアドレスが インターネット上のあなた用の住所となり、ここを 基点としてインターネットの他のマシンとデータ通信を 行うことになります。通常、フレッツなどで配布される グローバルIPアドレスは一契約につき初期状態では一つのアドレスになります。 ネットワーク上でIPアドレスは文字通り住所となりますので、 もしグローバルIPアドレスが一台のPCに割り当てられていて そのIPアドレスが知られてしまうと、PCに対して直接 アクセスを行えることになります。PCに内部から細工を される可能性もあります。 ルータがあると、グローバルアドレスはルータが持っていますので、 IPアドレスをたどられたとしてもルータまでで、それより 先にあるローカルマシンのアドレスには到達できません。 つまり、ルータ設置をした時点でそれが簡易的なファイヤウォールにもなります。 一台のマシンからしかアクセスを行わない場合でも ルータを設置したほうが良いといわれるのはそのためです。

nyankosyan
質問者

お礼

パソコン知識が乏しいので、初歩的な質問をしてしまいましたが、親切に回答いただきありがとうございました。初心者向けにわかりやすい説明で、なぜルーターを設置したほうがよいのかという事までよくわかりました。

その他の回答 (5)

• hdsz
回答No.6

うちでは、BlackJumboDogと言うフリーのソフトを使って、ルーター無しで3台のパソコンを同時にインターネットに接続しています。 1台のパソコンをプロキシサーバー代わりにつかうというような感じの方法なのですが、うちではルーターを買う資金もったいなかったためにこの方法にいたりました。 プロキシサーバーとして設定したパソコンの電源が入っていないとインターネット接続が出来なくなるという欠点はありますが、サーバー用にパソコンを使っても良いというのであればこんな選択肢もありだと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
nyankosyan
質問者

お礼

パソコン知識が乏しいので、初歩的な質問をしてしまいましたが、親切に回答いただきありがとうございました。この方法はIDSLの時試みました。でも、セキュリティー面で問題があるということで、結局そのままになってしまいました。

• kokotan
回答No.5

ルーターがあるとPC側の接続ソフトは不要なので その分PCへの負担も減るようです。

nyankosyan
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。うちは容量いっぱい使っているパソコンもあるのでルーターの方がよさそうです。

• chionpu
回答No.4

みなさんがおっしゃるように 全てのパソコンからインターネットを接続できるように するのは、ルーターです! 私の家も3台つなげています。ホント簡単^^ ルーターにハブをつけて それぞれのパソコンとハブをイーサーケーブルでつなぐだけです。 あとは、その説明書に書いてあるURLに アクセスして、プロバイダーの設定するだけで 全部のパソコンがネットで繋がるんです 超簡単^^ 

nyankosyan
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。やっぱり必要なんですね。簡単に接続できるんですか。ちょっと安心しました。

• asuca
回答No.2

そうですね。ルータがないとめんどくさいですよ。特に初心者ということですのでと凪換えや印他ネット共有の設定など結構面倒です。 ですからルータを使った方が設定も楽ですしセキュリティの面でもたかくなります。 ルータを今使っているイーサネットハブと交換し、ADSLモデムをルータのWAN端子に、PCをルータのLAN端子に接続しどれか一つのPCからユーティリティかブラウザを使ってルータの設定画面でIDとパスワードを設定するだけで他のPCもインターネットに接続できるようになります。 最近はルータもやすくなっていて1万以下でも結構いいものが買えますので是非それを使った方がいいです。 セキュリティがあがるというのはLANにADSLモデムを直結するわけでなくルータを介して接続するのでハッカーなどに侵入される可能性が低くなります。

nyankosyan
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。ルーターも値段に幅がありますよね。パソコンショップで相談してみます。

• chanp
回答No.1

ルータは米サンマイクロシステムズが開発したコンピュータ間接続の機器です。ISPがひとつの場合はモデムからルータを経て複数のPCでIEが楽しめます。 PC一台の場合はモデムだけでIE接続できますが、複数の場合はルータが必要になります。

nyankosyan
質問者

お礼

パソコン知識が乏しいので、初歩的な質問をしてしまいましたが、すぐに回答いただきありがとうございました。やっぱり必要なんですね。