• ベストアンサー
  • 困ってます

JCNによるネットで、ハブを利用したいのですが。

• 質問No.7648798
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

JCNのモデムに、バッファローのルータを有線で接続しています。ルータの出口が4つですので、PCが3台、プリンター1台を接続しています。
そこで、バックアップ用にもう1台のPCを接続したいので、ルータの1つの出口に、スイチングハブを1台設置して、そのハブには、PC1台とプリンタ1台を接続したらどうかと思っています。

(現状) モデム→ルーター→(有線ラン)→PC3台とプリンター1台

(今後) モデム→ルーター→(有線ラン)→PC3台
                       →ハブ→PC1台とプリンター1台

ところが、JCNのWEB上の説明では下記のようになっています。

「ブロードバンド・ルーターを使用して複数のパソコンをインターネットに接続する場合、月額料金に変更はありません。(ブロードバンド・ルーター等ではなく 「ハブ」という機器を使用して複数のパソコンを接続することも可能です。ただし、この場合には「追加PC」のオプション契約が必要で、別途利用料金が発生 します。)」

なぜ、追加のPCのオプション契約が必要なのかが判りません。
どうか、よろしくご教示下さいまし。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

JCNでは、インターネット接続に必要なグローバルIPアドレスを通常1つ割り当てられます
ブロードバンドルータがあれば…
ブロードバンドルータにグローバルIPアドレスを割り当て
各情報機器には、ルータが管理し独自に発行したプライベートIPアドレスを割り当てます。(NAT機能)

ネット通信時、ルータがプライベートーグローバルの変換作業をします。

質問文に出てくる「ブロードバンドルータを利用せずハブなどで…」とは、
この変換作業をせず、別料金のグローバルIPアドレスを発行してもらい利用することを言います。

質問者様の場合
ブロードバンドルーター情報機器間にハブを設置していますので追加料金不要で
ご利用のブロードバンドルータが管理可能な台数まで情報機器を接続出来ます。

ブロードバンドルータのポート数=管理可能台数では、有りません。
お使いのブロードバンドルータ設定画面にある「DHCP」IPアドレス発行数を確認下さい。
通常32台程度に設定されていることが多いです。
お礼コメント
biwadigital

お礼率 90% (10/11)

pivorina様

早速、ご説明いただきありがとうございました。
非常に明快に、そもそも論からご説明いただき良く理解できました。
大変ありがとうございました。感謝。
投稿日時:2012/08/17 17:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。