• 締切済み

JCNの新しいルータと他社のルータの混在は可能か?

現在、JCNのモデム(BCX-280J)にバッファローのルータ(WHR-G301N)を2台、次の構成にて使用しています。 モデム(BCN-280J)     →ルータ(WHR-G301N)         →(有線で)PC2台         →(有線で)PR1台         →隣室までLanケーブル(WHR-G301Nを無線アクセスポイントとして)→ PC1台 今度、JCNから、無線ケーブルモデムゲートウェイ(BCW700J)がリリースされていますので、これを利用して次のような構成は可能でしょうか。 新しいゲートウェイ(BCW'700J)         →(有線で)PC2台         →(有線で)PR1台         →隣室までLanケーブル(WHR-G301Nを無線アクセスポイントとして)→ PC1台 目的は、速度が満足できないので、(スピードマスタ160)に変更したいことと、将来増えるであろうスマホ、パッド類に無線で対応したいと思っております。 また、バッファローの設定は、非常に簡単に設定できましたが、この新しいゲートウェイの設定は簡単なものでしょうか。 よろしくご教示いただきたく、お願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

アクセスポイントなら複数台設置しても理論的には問題ありませんよ 電波の干渉などを考慮すれば数台程度ですけど 実際にアクセスポイントが相性などで使えない場合は、バッファローにお問い合わせ下さい。 レンタルされているルータって、ISPやNTT東西のサイトに取説があったりします。 まずは、ISPで確認されてはいかがですか?

biwadigital
質問者

お礼

早速、アドバイスいただきありがとうございました。 JCNのwebも見たのですが、ベストモードと言いますか、標準的、理想的な形での説明ばかりで(当然でしょうけれども)あまり参考になるものはないようです。 ただ、JCNの営業が、ネットサービスを拡販するときに、バッファローのルータを推薦しているというので、相性はいいのかなと思っております。 いずれにしても、違った製品をネットでつなげるというのはリスクはありますので、まずはやってみようかなという感じでおります。