• ベストアンサー

2台以上のPCで同時ネットしたい

■プロバイダはNiftyです。今まで一人で使っていました(なのでアカウントは一つのはず) ■NTTフレッツの47Mbpsを申し込んでいます。 ■ルータなしのモデムを使っています。 質問 1.上記の場合、ブロードバンドルータとLANケーブルさえ買えばPCを2台繋げることができるのでしょうか? 2.もしくはルータ機能付のモデムにレンタルしなおしたほうがよいのでしょうか?(現在はMS3というモデムを使っています) 3.プロバイダーに特に連絡しなくてもアカウント一つで2台のPCで同時にネットができますか? 4.安めのルータで問題ありませんか?オススメがあれば教えてください。 5.USB接続のプリンタがあります。ルータになんとか接続して複数台のPCからプリンタを使うことはできますか?プリンタはモノクロレーザーとインクジェットの2台です。 6.先日買ったHDD/DVDレコーダー(ビデオデッキみたいなやつ)にLANポートがついていました。これもルーターに接続できますか? 以上よろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 5.USB接続のプリンタがあります。ルータになんとか接続して複数台のPCからプリンタを使うことはできますか? > プリンタはモノクロレーザーとインクジェットの2台です。 プリンタ・サーバを導入すれば可能です。 しかし、汎用プリンタサーバーのほとんどが双方向通信をサポートしていません。 双方向通信をサポートしていないとプリンタの持つ機能を100%利用できません。 従って、プリンタメーカーに個別対応しているプリンタサーバーをお勧めします。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php ただ、インクジョットとモノクロレーザーのメーカーが異なると問題かも。 出来れば、各プリンタのメーカーと型番を補足していただくと、より有効なアドバイスができると思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。URL助かりました。 モノクロレーザーがブラザーのHL-1440です。 http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl1470n_hl1440/spec/index.htm 上記URLには「IEEE1284準拠 (双方向パラレルインターフェース)」とありますが、私のモデルはオプション扱いのためUSBのみとなっています。 カラーインクジェット機はまだ購入しておらず、キャノンの複合機PIXUS MP810かMP960にしようと思っています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html 最悪、カラーインクジェット機のほうだけ共有できればいいかなと思っています。 (モノクロレーザーは片方のPCにUSB接続しておいてもいいです)。

その他の回答 (5)

noname#111045
noname#111045
回答No.5

1.~4. モデムのレンタル機種の変更で料金が上がるのなら、ルータの追加で十分です。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00750810244 これぐらいのルータでも大丈夫です。 4ポート有りますから別途ハブも要りません。 5. そのプリンタにパラレルポートが付いているのなら http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2004/etx-psp/index.htm 各プリンタにこれを取り付け、ルータのLANポートに接続すればおKです。 6. デジタル放送のデータを取得するために接続するポートです。 ルータのLANポートに接続して問題ないです。 視聴者参加のインターネット利用の時も使えます。 今のところ電話回線利用が多いですけど・・・  

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータの追加が安くなりそうですね。 プリンタにはパラレルポートはなく、USBだけです。 HDDレコーダーはよくわからないのでネットには繋がないことにします。

• alice1982
回答No.4

簡単にお答えします。まずモデムをレンタルされているようですので、モデム内臓ルーターへ変更してもらいます、後はHUB、二千円位で結構良いものが購入できます(もっと安いものも有ります) モデム⇒ハブ⇒PCで接続すればOK PCがノートかデスクトップか分かりませんが無線LANでやるのであれば、 モデムはそのままで無線LAN購入になります。 プリンターはPC接続で共有設定の方が簡単ではないでしょうか? HDDレコーダーは説明書を確認されてからの方が良いでしょう。 レンタルモデムは以下のサイトで確認して下さい。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりモデムをルータ付に変更してハブを買ったほうがいいのですね。 PCは2台ともデスクトップです。無線LANはまだ考えていませんが、無線付のマザーを買おうか迷っています。 プリンタはどちらかのPCが起動してなくてもどちらでも使えるようにしたいのです。

• toshi_2000
回答No.3

>1.上記の場合、ブロードバンドルータとLANケーブルさえ買えばPCを2台繋げることができるのでしょうか? できます。 >3.プロバイダーに特に連絡しなくてもアカウント一つで2台のPCで同時にネットができますか? できます。 >4.安めのルータで問題ありませんか?オススメがあれば教えてください。 問題ありません。 >5.USB接続のプリンタがあります。ルータになんとか接続して複数台のPCからプリンタを使うことはできますか?プリンタはモノクロレーザーとインクジェットの2台です。 プリンタ共有の設定をすれば、使えます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• tama_001
回答No.2

単純に行きます。 1:YES、ただしネットワークボードが内臓または付いているPCで有ること。 2:レンタルのほうが何かと便利かも知れません(経験上) 3:YES 4:機能を求めないのであれば規格が合う以上何でもいいですが極まれに相性の悪いものがあるそうです(うわさ程度) 5:各PCそれぞれで使うのであればプリンターボードを使ってセットするほうがいいです(P2P型のLAN構築とおもっていただいて結構です)が無ければプリンターに直接繋がっているPCを経由して出力は出来ます。 6:どのような目的の為のポートなのか説明書を見たほうが無難でしょう、安易につなげないほうがいいですし、メーカーのホームページにて製品に関するQ&Aを参照することをお勧めします。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さん同様にわかりやすくて参考になりました。 モデムはルータ付のものをレンタルのほうがよいのですね・・・。

回答No.1

1.上記の場合、ブロードバンドルータとLANケーブルさえ買えばPCを2台繋げることができるのでしょうか? できます。 2.もしくはルータ機能付のモデムにレンタルしなおしたほうがよいのでしょうか?(現在はMS3というモデムを使っています) それでもいいです。また今のままでもネットワークの共有を利用することによりUSBケーブルなどのカスケードでもう一台もネットワークに接続することができます。 その場合にはモデムに直接接続しているPCは必ず立ち上げておく必要があります。 3.プロバイダーに特に連絡しなくてもアカウント一つで2台のPCで同時にネットができますか? できます。 4.安めのルータで問題ありませんか?オススメがあれば教えてください。 問題ありません。ルーターのスループットが2台のPCのスループットを超えてなければ。 5.USB接続のプリンタがあります。ルータになんとか接続して複数台のPCからプリンタを使うことはできますか?プリンタはモノクロレーザーとインクジェットの2台です。 出来ます。 プリンターにプリンターサーバー機能がついている場合はそのまま、 プリンターにプリンターサーバー機能がついていない場合には、PC接続で共有するか専用にプリンターサーバー機を購入することにより出来ます。 6.先日買ったHDD/DVDレコーダー(ビデオデッキみたいなやつ)にLANポートがついていました。これもルーターに接続できますか? 機種名がわからないとなんともいえません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすいご回答で助かりました。 さっそく準備していこうと思います。モデムはこのままでルータを探してみます。