• 締切済み

ハブを使えといわれたが・・・

パソコンを新たに購入することになり、その場合のモデムなどの追加とかするのか。というメールを送ったところ。 モデムの追加は行わず、ハブを使えば接続できるという答えが返ってきました。 しかし、ネット上でふとルータという言葉を聞き、調べたところ。私が以前から思っていた、ハブの説明と重なってしまいました。 結局のところ、ハブだけでよろしいのでしょうか? それともルーターを購入するべきなのでしょうか?

  • Past
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

回答No.7

では、簡潔に。 >モジュラージャック】━【ルータ機能付きモデム】━【ハブ】 →それぞれのパソコンへ接続。 >こんな感じで配置すればよいのでしょうか? はい。OKです!

回答No.6

>プロバイダーはOCNでモデムの型番とはなにか分かりませんが、http://www.ocn.ne.jp/adsl/switch/1-40.htmlを見ますと >多機能ADSLモデムFA11-W4に変更する予定です。 これは無線LAN機能搭載のルータータイプです。 これなら、ルーターは買わなくてもいいです^^ ** ひょっとして無線LANにするんですか? 無線LANなら、無線LAN悪説ポイントは必要ですが、今度はハブも必要なくなるかもしれません。

Past
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANにする予定はないです。 えっと、無線LAN専用ではないですよね?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

モデムがルータータイプならハブでよい。 ルータータイプでないのなら、ルーターつきハブ。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

ハブはただの分配器です。イメージ的にはコンセントに三つ又のタコ足をつけるのと同じ感じです。 ルーターは結果的には分配器と同様の働きをしますが、目的は信号の流れを制御することです。 複数台のPCで同時にインターネットに繋げたりするには両方が必要になりますが、YahooBBやフレッツADSL、ケーブル以外のプロバイダのモデムは最初からルーターとモデムが一緒になったタイプが殆どです。ですのでそういう場合はハブだけ追加すれば大丈夫です。中にはハブの機能もついたルーターハブモデムというのもあります。それですと別途購入するものはありません。

Past
質問者

補足

みなさん返答ありがとうございます。 どこに補足を書いていいか戸惑っています^^; 私がこれから借りる予定であるADSLモデムは多機能ADSLモデムFA11-W4 http://www.acca.ne.jp/modem/f_fa11-w4/index.html はどうやらルータータイプらしいです。 それで、皆様からの回答よりハブを購入すればいいということも分かりました。 【モジュラージャック】━【ルータ機能付きモデム】 ━【ハブ】 →それぞれのパソコンへ接続。 こんな感じで配置すればよいのでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.3

一番良いのはそのメールをもらった方に詳しく聞くことだと思いますが... ルータとハブは同じように見えますが、実際の機能は異なっています。 ルータは異なるネットワーク間の中継を行うものですが、ハブはネットワークの分岐 中継を行うもので異なるネットワークの中継はできません。 ADSLであればハブだけで接続できる事もありますが、ADSLモデムからブロードバンド ルータを使わないと接続できない構成の可能性もありますので、契約している プロバイダに聞くのが一番でしょう。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

ADSLでしょうか? プロバイダーによってはルーター機能付のモデムレンタル の場合はHUBのみでOKです。 それ以外の場合は何ともいえませんが・・・

回答No.1

 複数のパソコンをLANでつなぐだけなら、スイッチングハブだけあればOKです。  しかし、複数のパソコンで、インターネットを共用しようと思ったら、ルーターが必要になります。  ただし、モデム(ADSLですよね?)自体にルーター機能があるものがあります。この場合は、設定変更は必要かもしれませんが、あらためてルーターを買う必要はありません。 プロバイダとモデムの型番がわかれば、推測はできるのですが・・

Past
質問者

補足

返答ありがとうございます。 複数のパソコンでインターネットを利用しようと思ってます。 プロバイダーはOCNでモデムの型番とはなにか分かりませんが、http://www.ocn.ne.jp/adsl/switch/1-40.htmlを見ますと 多機能ADSLモデムFA11-W4に変更する予定です。

関連するQ&A

  • ハブについて教えてください

    現在2台のPC(win98とimac)をルーターとハブをつかい接続しています。回線はフレッツISDNです。 これからADSL(イー・アクセス)の導入を考えています。モデムはルータータイプのものをレンタルします。複数台のPCに接続するためにはルータとハブをクロスケーブルでつなぐとの説明がありました。 また、家にあるハブの説明書を見るとケーブルはストレートタイプを使用するように書いてあります。 この場合いままで使っていたハブは使えなくなり新たにハブを購入しなくてはいけないのでしょうか?超初心者なのでわかりやすくご説明いただけるとうれしいです。

  • ハブについて

    過去ログを見たのですが、いまいちわからなぃので 重複になるかもしれませんが教えてください。 YahooBBのTrio3-Gというモデムから パソコン2台にインターネットを接続したぃのですが、説明書には ハブを購入するように書いてあります。そこでハブを買おうと思って調べてみたら種類が多すぎてどれを買っていいのかわからずここへきてみました。過去ログを見てみると 今度はルーターというもののほうがイイと書かれています。 ずばり 何を買ったらいいのですか? 教えてください。

  • スイッチングハブの使い方

    現在、自宅では、ヤフーADSLの8Mを利用して、インターネットをしています。 先日、友人がネットを止めたということで、スイッチングハブという機器をもらいました。 ちなみに、私がその機器を欲しいと望んだのではなく、これ処分するんだけど、いらない?と言われ、捨てるくらいならもらっておこう。何かの時に役に立つかもしれない、といった感覚です。 しかし、私はこの機器については、ほとんど知識がありません。 その友人も、ネットには詳しい方ではなく、ネットの設定はあまり自分でやらなかったという事です。 どのようにハブを使っていたかと聞くと、穴にいろいろな機器を接続して使っていたという事です。 そこでお聞きしたのですが、ハブとはどのような機器なのでしょうか。 どの様な時に利用するのでしょうか。利用に当たっては、どのようなメリットがあるのでしょうか。 自宅にはパソコンが2台あるのですが、ハブを利用すると、同時にパソコンが利用できるのでしょうか。 ヤフーからレンタルしているモデムの裏を見ると、ケーブルを差し込む穴が、いくつもあります。 パソコンを2台利用する場合は、ヤフーのモデムの穴を利用すれば良いと思っていたのですが、それは私の認識違いなのでしょうか。あるいは、ハブを利用した方が、よりメリットのある使い方ができるのでしょうか。 ヤフーのモデムとハブの違いは、何でしょうか。 そして、ハブを使うとしたら、どのように、どのような順番でケーブルなどの線を接続すれば良いでしょうか。 また、これは参考までにですが、よくルーターという言葉を聞きます。 モデム、ルーター、ハブ、この3つの機器の違いを教えて下さい。 いろいろお聞きしたい内容が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ハブについて

    家庭内で、PC2台でADSLを同時に行いたいと思っているのですが、プロバイダからプレゼントされたモデム(ルーター内蔵)ではLANボードが一つしかないためLaneedのハブを購入しましたが、説明書を見て接続してみてもうまくいきません。モデムとハブをLANケーブルで接続するように書いてあるのですが、5口あるうちの一つに差し込む以外方法が考えられず、しかし説明書では5台まで使用できるとなっているために困っております。教えてください。回線業者はイーアクセスです。

  • JCNによるネットで、ハブを利用したいのですが。

    JCNのモデムに、バッファローのルータを有線で接続しています。ルータの出口が4つですので、PCが3台、プリンター1台を接続しています。 そこで、バックアップ用にもう1台のPCを接続したいので、ルータの1つの出口に、スイチングハブを1台設置して、そのハブには、PC1台とプリンタ1台を接続したらどうかと思っています。 (現状) モデム→ルーター→(有線ラン)→PC3台とプリンター1台 (今後) モデム→ルーター→(有線ラン)→PC3台                        →ハブ→PC1台とプリンター1台 ところが、JCNのWEB上の説明では下記のようになっています。 「ブロードバンド・ルーターを使用して複数のパソコンをインターネットに接続する場合、月額料金に変更はありません。(ブロードバンド・ルーター等ではなく 「ハブ」という機器を使用して複数のパソコンを接続することも可能です。ただし、この場合には「追加PC」のオプション契約が必要で、別途利用料金が発生 します。)」 なぜ、追加のPCのオプション契約が必要なのかが判りません。 どうか、よろしくご教示下さいまし。

  • ADSL回線にPCとPS3を接続したいのですが、ハブとルーターとどっちを使えばいいですか?

    OCN ADSL セット 8M タイプでインターネットしています。 60GBのプレイステーション3を購入したのでネット接続したいと思っています。 PS3の説明書では、ルーターを使ってPCとPS3を接続するように書いてありますが、「ADSLモデムにルーターが搭載されている場合は、接続する必要はありません」とのことでした。 モデムを調べたところ、富士通のADSL Modemで、FC3521RA1という製品らしく、「ルータタイプのADSLモデムです」とありました。 モデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートが1つしかないので、いちいち繋ぎ直さずにPCもPS3も使うには、ハブを使えばいいのでしょうか? それともルーターを買ったほうがいいのでしょうか? 実はハブもルーターもいまひとつよくわかってないので…。 買うならどんなハブ(もしくはルーター)がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ルーター?ハブ?

    ルーター?ハブ? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 この度iPhone4を購入し、fon(wi-fiルーター)を貰ったのですが、 うちのモデムにはLANポートが無く接続できません。 モデムは NEC Aterm WD701CV です。 この場合、何を購入しfonを接続すればいいのでしょうか?

  • ルータとハブ

    家のモデムはmotorolaのSBG900Jなのですが これはルータも入ってるのですよね この場合 パソコンをもう一台有線接続する場合 ブロードバンドルータとハブのどちらを使用すればよいのでしょうか? 教えてくださいお願いします 書くところを間違えたのでこちらに書きます

  • ハブとルーターについて

    自分でも懸命に調べたのですが決定的なことが分からなかったのでこちらに質問させていただきます。お答えしていただければ幸いです。 Xbox360を購入し、インターネットに繋いでいるのですが 今まではPCとの共有のモデムを使用して、ケーブルを繋ぐ「口」がひとつしかついていないので毎回抜き差しをしてPC用とXbox用を差し替えていました。これが面倒なので買おうと思うのですがなににしようか迷っています。 ワイヤレスLANアダプターというものもありますが、高いので断念します。 違いが分からないので説明のしかたもよくわからないのですが 条件としては *追加IP契約などはしない。(ひとつのIPを共有して遊ぶ) *別途購入しなければいけないものはハブかルーターのみ。 という感じがいいです。 理想は                  ┏━[Xbox360]  [モデム]━━[ハブ?ルーター?]┫                  ┗━[PC] 調べていくうちにハブのほうがいいのかな?と思ったりしたのですが公式サイトや説明書にはルーターと書いてあってどっちにすればいいのかがわかりません! やさしくおしえてもらえたら幸いです。       

  • ルータ? ハブ?

    YAHOO!BBのモデムを使用しています。パソコン1台しか接続できないために、ルータを使用していますが、先日壊れてしまったようです。修理するには時間とお金がかかるので、新しいルータを購入予定です。前回は店員にお任せしっぱなしでしたが、今回はネットで購入予定です。メーカー・デザイン・値段以外に選ぶ基準はあるでしょうか?また、ハブとうどう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう