• ベストアンサー

ハブとルーターについて

自分でも懸命に調べたのですが決定的なことが分からなかったのでこちらに質問させていただきます。お答えしていただければ幸いです。 Xbox360を購入し、インターネットに繋いでいるのですが 今まではPCとの共有のモデムを使用して、ケーブルを繋ぐ「口」がひとつしかついていないので毎回抜き差しをしてPC用とXbox用を差し替えていました。これが面倒なので買おうと思うのですがなににしようか迷っています。 ワイヤレスLANアダプターというものもありますが、高いので断念します。 違いが分からないので説明のしかたもよくわからないのですが 条件としては *追加IP契約などはしない。(ひとつのIPを共有して遊ぶ) *別途購入しなければいけないものはハブかルーターのみ。 という感じがいいです。 理想は                  ┏━[Xbox360]  [モデム]━━[ハブ?ルーター?]┫                  ┗━[PC] 調べていくうちにハブのほうがいいのかな?と思ったりしたのですが公式サイトや説明書にはルーターと書いてあってどっちにすればいいのかがわかりません! やさしくおしえてもらえたら幸いです。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この場合は、ルータを準備してください。 ルータもネットワークの構成機器として、IPアドレス等の情報を持っています。 それに対して、ハブとはただ単に複数のLANケーブルをまとめてつなぐだけのものです。(イメージ的に。実際には、スイッチングといって、各ケーブル間の信号の切り替えなどを行っています) 一般的には、ルータ自身がハブの機能も持っています。 インターネットに接続するには、プロバイダに対して認証を行い接続しなければいけません。質問にある系統の図では、[ハブ?ルータ?]と書かれている部分がその役割を担います。 ハブでは、そのような認証などはできません。そういう機能がありません。 単にモデムに、ハブで束ねて2台つなげば使えるということではありませんのでご注意ください。 あくまで、使用するのは「ルータ」です。

shinya614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターを購入して接続し、認証させればいいんですね? その際別途料金などはかかるのですか? 心配です。

その他の回答 (7)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.8

No.2です。 CATVですか。 会社によりけりですが、ルータの使用を禁止している所もあります。 利用規約などを再確認してみてください。

回答No.7

No4です。大事なことが抜けていました・・・。 CATVだと、ケーブルモデムという装置があるはずですので、それにルータをつなぎます。あとは、ルータの設定をすれば、同時にインターネットが使えます。 もしくは、ルータの機能がついたケーブルモデムもラインナップされている可能性もあるので、ルータを購入するのではなく、ケーブルモデムをルータ機能のあるものに変えてもらう手もあります。 ルータを購入する場合は ルータの購入費(1回)+追加費用(毎月:無料の場合は省く) ルータを変更してもらう場合 ルータ設置工事費+追加費用(毎月:ケーブルモデムの使用料の増額分) というような感じの費用負担になると思います。 一度、CATVの会社に聞いてみるといいかもしれません。

回答No.6

No4です。 私は、今フレッツとCATVを使用しています。 私の契約しているところでは、質問者様の使用例の場合だと、追加料金は発生しません。 別途料金は、CATVの会社により利用規約が異なってくるので分かりません。CATVの会社に確認をされたほうが良いでしょう。 (そのまま、利用すること自体はできると思いますが・・・)

  • taka300
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

ADSLモデムとXBOXにDHCP機能があれば、HUBで大丈夫です。

shinya614
質問者

補足

接続はCATVです。

  • tompink
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

モデムから接続するということは,ルーターのみしか使うことはできません。 ハブには,外部のネットワーク(つまりインターネット,WANと言っています)と内部のネットワーク(LANと言っています)を中継する機能はありません。ルータにはこの機能がついています。ルータのほうが値段が高いのはこのためです。 いかがでしょうか。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

プロバイダとの契約上貰えるIPアドレスが一つの場合はルータが必要です。 二つ以上ならハブで構いません。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 モデムにルーター機能が内蔵されているのであればHUBで良いです。ただし、そのような機能がない場合はブロードバンドルータが必要となります。  いずれにせよ、ルータは必要となります。モデムにその機能が内蔵されているかどうかで別途必要な機器のタイプが決まります。

関連するQ&A

  • ルータとハブ(PS3はどっち?)

    PS3をオンラインで楽しみたいと思うのですが、どうやら公式サイトをみるとルータが必要みたいです。私の家のモデムはルータの機能をもってないので購入を検討しています。 これってハブではダメなのでしょうか? 有線でインターネットにつないでいます。

  • ルーター?ハブ?

    ルーター?ハブ? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 この度iPhone4を購入し、fon(wi-fiルーター)を貰ったのですが、 うちのモデムにはLANポートが無く接続できません。 モデムは NEC Aterm WD701CV です。 この場合、何を購入しfonを接続すればいいのでしょうか?

  • ルーターとハブの違い

    ルーターとスイッチングハブはどう違うのでしょうか? 前にスイッチングハブ付きのISDNの無線LAN機能付きのやつを購入したのですが、ADSLに買えた為不要になりました。しかし、無線部分とスイッチングハブ自体が勿体ないので利用したいと思っています。 今現在の状況は、NTTからレンタルしているモデム(IP電話機能付き)をスイッチングハブにつなぎ各PCに配分し利用している状態です。インターネット自体は支障有りません。 メーカーに問い合わせたところ以下の解答が帰って来ました。 「この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。  お問い合わせいただきました件についてですが、WN-B11/INS-SはADSL/CATVでも  ご利用いただけますが、本製品の「ルータ」機能は使用できません。  「無線アクセスポイント」と「HUB」のみを使用する形となります。  また、複数台のパソコンでインターネットに接続する場合には別途「ブロード  バンドルータ」をご用意いただくか、モデムに「ルータ」機能が搭載されている  ものをご利用ください。なお、設定及び接続方法は以下の通りとなります。」 ルーターとハブの違いって何なのでしょうか?教えて下さい。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL 

  • ルータータイプのモデムにルーター付ハブを繋いだときのアドレスの割り振り方

    はじめまして。こんにちわ。 先日OCN+フレッツADSL40Mが開通して、現在インターネットの閲覧・メール交換は出来る状態なのですが、ポートが開かない為にICQやネットゲームが使えません。 自分なりに調べてみたのですが [インターネット] --[ADSLモデム]--[PC] の場合は、PCのIPアドレスを固定してモデム設定画面で静的マスカレードを設定すれば良いと分かったのですが、 [インターネット]--[ADSLモデム]--[ルーター]--[PC] の場合(そもそもルーター機能付モデムにルーター付ハブを繋いでいるのが間違いなのでしょうか?)、WANやLANのIPアドレス、アドレス変換テーブルにおけるLAN側IPアドレスの割り当てやDMZのアドレスを、どう割り振ったら良いのか分かりません。 よく分からないままモデムやルーターのLAN側IPアドレスを変更してしまい、設定画面にアクセスできなくなって(変更したアドレスでもアクセスできなくなった)そのたび設定初期化をしているような有様です。 (一度に送信しきれないようなので使用環境を別途レスとして送信いたします)

  • ブロードバンドルータとスイッチングハブ

    現在、フレッツADSLでNV3というモデムを使ってIP電話と無線LANの環境を構築しております。無線LANはAIRMACで、つなげているPCはすべてMACです。 今度、別途WINDOWSマシンを導入しようと思っています。AIRMAC ベースステーションからWINも無線でつなげることはわかっているのですが、無線にすることで速度が落ちてしまうので、モデムからベースステーションに行く前にスイッチングハブをかませば良いのかと思っていたら、実はブロードバンドルータを入れないといけないのかな、と言う気もして迷っています。 無線だけならベースステーションはルーター機能も持っているので良いような気もしますが、私のモデムはこれもやはりルーター機能を持っているようなので、でもLANのポートは一つだし、このモデムの後にブロードバンドルータを入れたら、その後にベースステーションで、ルーターが3つもつながっていいのかな、など複雑です。モデムの設定でモデムの機能だけを選択すると、IP電話は使えないと書いてあり、それも困るし、結局どっちがいいのでしょうか。値段的にはどちらも安いみたいなので、余計迷います。セキュリティを考えてルーターという話も、ここのログを調べたらありましたが・・・。

  • ハブとルーター

    ものすごい初心者です。スイマセン。 現在ケーブルTVに契約をしてインターネットを使ってます。 モデムからLANケーブルをつないでパソコンに接続してますが、 最近XBOX360やPS3などのハード機でオンラインゲームを楽しもうと 思ってますが、その際にモデムからLANケーブルをハブに差して、 そこからまたLANケーブルにパソコンと別LANケーブルを使い ゲーム機に差すのか、もしくはハブではなくてルーターを使うのか どちらでしょうか?初心者でスイマセン・・・ 教えて頂けますでしょうか?

  • グローバルアドレスを保持するハブかルータはありますか?

    よろしくお願いいたします。 現在ある施設で、PCを現状の1台から3台に増設しようと思っています。 元々あった1台はモデムを介して外部と繋がっており、グローバルアド レス(以下、固定IP)を持っています。 ここに2台のPCを新たに加え、ネットに繋ごうと思っているのですが、 それぞれに契約をするとコストがかさむので、この2台はプライベート アドレスを割り振って使おうと思っています。 さて、通常であればモデムから来た線をルータに入れ、そこから3台の PCにプライベートアドレスを振ればいいのだと思います。 しかし、あいにく元々あるPCが固定IPを使って事務系のネットワークで 通信を行っているため、このPCにプライベートアドレスを割り振ること ができません(割り振ると、事務系ネットが使えなくなります)。 そこで、固定IPがそのまま使えて、更にプライベートIPを割り振れる ルータなりハブなりがあればお教え願いたいのですが、いかがでしょうか。 イメージといたしましては以下のうような接続にしたいです。 【モデム】-【ルータ】-【PC1:元々あったもの。固定IP】 ___________-【PC2:新規PC。DHCP】 ___________-【PC3:新規PC。DHCP】 ↑スペース稼ぎ ひとつには、モデムを無線LAN付のものに換えるという手があると思う のですが、プロバイダが「自分のところのモデムじゃないとサポート できない」と仰いますので、お手軽にルータなどで実装できればと考え ております。 恥ずかしながらネットワークのことに詳しくありませんので、初歩的な 思い違いをしている可能性も高いのですが、何卒お知恵をお貸し下さい。

  • ハブを使えといわれたが・・・

    パソコンを新たに購入することになり、その場合のモデムなどの追加とかするのか。というメールを送ったところ。 モデムの追加は行わず、ハブを使えば接続できるという答えが返ってきました。 しかし、ネット上でふとルータという言葉を聞き、調べたところ。私が以前から思っていた、ハブの説明と重なってしまいました。 結局のところ、ハブだけでよろしいのでしょうか? それともルーターを購入するべきなのでしょうか?

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう