スイッチングハブの使い方

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブとは?使い方やメリットについて解説します
  • ヤフーADSLの利用者におすすめ!スイッチングハブの活用方法
  • モデム、ルーター、ハブの違いとは?使い分けのポイントを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブの使い方

現在、自宅では、ヤフーADSLの8Mを利用して、インターネットをしています。 先日、友人がネットを止めたということで、スイッチングハブという機器をもらいました。 ちなみに、私がその機器を欲しいと望んだのではなく、これ処分するんだけど、いらない?と言われ、捨てるくらいならもらっておこう。何かの時に役に立つかもしれない、といった感覚です。 しかし、私はこの機器については、ほとんど知識がありません。 その友人も、ネットには詳しい方ではなく、ネットの設定はあまり自分でやらなかったという事です。 どのようにハブを使っていたかと聞くと、穴にいろいろな機器を接続して使っていたという事です。 そこでお聞きしたのですが、ハブとはどのような機器なのでしょうか。 どの様な時に利用するのでしょうか。利用に当たっては、どのようなメリットがあるのでしょうか。 自宅にはパソコンが2台あるのですが、ハブを利用すると、同時にパソコンが利用できるのでしょうか。 ヤフーからレンタルしているモデムの裏を見ると、ケーブルを差し込む穴が、いくつもあります。 パソコンを2台利用する場合は、ヤフーのモデムの穴を利用すれば良いと思っていたのですが、それは私の認識違いなのでしょうか。あるいは、ハブを利用した方が、よりメリットのある使い方ができるのでしょうか。 ヤフーのモデムとハブの違いは、何でしょうか。 そして、ハブを使うとしたら、どのように、どのような順番でケーブルなどの線を接続すれば良いでしょうか。 また、これは参考までにですが、よくルーターという言葉を聞きます。 モデム、ルーター、ハブ、この3つの機器の違いを教えて下さい。 いろいろお聞きしたい内容が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

No3です。 >1、モデム機能しかないかどうかというのは、機器のどこを見ればわかるのでしょうか。今の機器を見てみたのですが、何も書かれていません。 本体には書いてないかと。型番でネット検索して詳細仕様を見ればわかることもあります。 説明書で「複数のPCをつなぐときに別途ルーターが必要」と書いてあればそう(モデム機能のみ)です。 お使いのものは、LANの口が複数個あるとのことなので間違いなくルーターとハブ内蔵です。 >2、他のPCの電源を切っておかないと、通信が上手く行きません。ということですが、これは例えば、トヨタ自動車のホームページを見たら、日産自動車のホームページが表示される可能性があるという事でしょうか。 やったことないですが、正常な通信ができないので、ブラウザには通信エラーの画面が表示されるでしょう。 >また、例えばメールを送る場合ですが、普段メールを送り、送信できない場合、メールを送ることができないという旨の内容が書かれたメールが送られてきますが、同じようなことが起こるという事でしょうか。 これもルーターなしでハブを使ったケースの質問の続きなら、そもそもメールサーバーとの通信ができないので、そこまで行きません。 >あるいは、ほかにも通信が上手く行かないケースは、いろいろあるのでしょうか。 いくらでもあります。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>ヤフーからレンタルしているモデムの裏を見ると、ケーブルを差し込む穴が、いくつもあります。 >パソコンを2台利用する場合は、ヤフーのモデムの穴を利用すれば良いと思っていたのですが、それは私の認識違いなのでしょうか。 合ってます。使いたいPCの台数が、ヤフーのモデムの穴の数以下であればそれで十分。 >あるいは、ハブを利用した方が、よりメリットのある使い方ができるのでしょうか。 それで数が足りないときに、ハブを使って穴の数を増やします。電源コンセントの三つ叉のようなもの。 >ヤフーのモデムとハブの違いは、何でしょうか。 ヤフーのモデムにはハブが内蔵されていると言うことです。古いものだと穴は1つしかありませんでした。内蔵のハブで数を増やして4個とかにしています。 >そして、ハブを使うとしたら、どのように、どのような順番でケーブルなどの線を接続すれば良いでしょうか。 モデムの後ろの穴と、ハブの穴の1つをLANケーブルでつなぎます。残りのハブの穴にはPCにつなぐLANケーブルをさします。 >モデム、ルーター、ハブ、この3つの機器の違いを教えて下さい。 モデムは電話線とLANの変換装置。ハブはLANの口数を増やす装置。 ルーターは説明が難しいですが、家庭用としてはLANの口の同時に使える論理的な数を増やすために使われています。 あなたのお使いのモデムには、ルーター機能とハブ機能が内蔵されています。 モデム機能しかないADSLモデムがあったとすると、LANの口は1つなので複数のPCを使いたければつなぎ替えが必要です。ハブを使って口数を増やすと、複数のPCとケーブルでつなげますが、同時に電源を入れてネットにつながるのは1つだけで、ほかのPCは電源を切っておかないといけません。さもないと通信がうまくできません。ルーターをモデムとハブの間に入れると、複数のPCが同時にネットにつながります。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、回答の最後の方に書かれてあることについて、少しお聞きしたいのですが、 1、モデム機能しかないかどうかというのは、機器のどこを見ればわかるのでしょうか。今の機器を見てみたのですが、何も書かれていません。 2、他のPCの電源を切っておかないと、通信が上手く行きません。ということですが、これは例えば、トヨタ自動車のホームページを見たら、日産自動車のホームページが表示される可能性があるという事でしょうか。 また、例えばメールを送る場合ですが、普段メールを送り、送信できない場合、メールを送ることができないという旨の内容が書かれたメールが送られてきますが、同じようなことが起こるという事でしょうか。 あるいは、ほかにも通信が上手く行かないケースは、いろいろあるのでしょうか。

• DarkMoon
回答No.2

ヤフーからレンタルしているモデムの穴は、おそらく4個あるかと思います。 PCやNAS(ネットワーク接続HDD)が4個までなら、スイッチングハブの出番はありません。 4個を越えて接続したいとき、スイッチングハブの出番です。 ヤフーモデムの穴とスイッチングハブの(特別な意味を持つ)穴を LANケーブルで繋げば分岐ができるので更に多くの機器をLAN接続できるようになります。

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pin_no
回答No.1

モデム装置 は 公衆電話回線上などとコンピュータ間のデータ変換装置 です。 ルーター は パケット のコントロールセンター です。 ハブ は 通信データの振り分け装置 です。 こちらに図解入りで解説されています。 http://www.obenri.com/_hardware/router.html 「モデム ルーター ハブ」でgoogle等で検索すればいろいろ分かりますよ。 ちなみに、現状でPC2台をモデムに接続して問題なく使えているならハブは不要です。 今後PCが増えてモデムに挿す場所が無いとき等にハブを使います。 USBハブと同じようなものと言えば分かるでしょうか。

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。