• ベストアンサー

スイッチングハブって・・・

PCが2台あって、インターネットを2台でやりたくてスイッチングハブを買いました。そのハブは5股になってまして、ケーブルも2本買いました。 僕のPCはBBIQでモデムから直接LANケーブルでインターネットに繋いでいます。僕はてっきり5股のうちの1つに差して、ほかの4つの中から適当にケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思ってましたが、やってみたら出来ませんでした。 型式はcoregaのCG-SW05TXPLRです。 このハブじゃだめなのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

本当は以下のURLにあるような有線ブロードバンドルータを繋げるのが簡単です。

参考URL:
http://corega.jp/prod/barmx3/

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

ルーターが必要だって書いてありますね。

参考URL:
http://www.bbiq.jp/service/connect/index.html
noname#111369
noname#111369
回答No.3

たぶん、ルータでPPPoE接続をしてLANを作って、 LAN似2台のパソコンを繋げば簡単に2台のパソコンがインターネットに繋がったのでしょう。 なので、スイッチングHUBを買ってしまったがゆえに、 パソコンどちらか一方をPPPoE接続をして、 かつ、LANを構築してインターネットとLANのブリッジを設定して、 まっ、早い話が1台のパソコンをルータ代わりにする方法も有ると思うけど・・・。 LANポートが2つあるかな?。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

複数台のPCでネット接続するにはルーターが必要です。モデムに内蔵されてる場合もありますが、なければ別途購入する必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html

関連するQ&A

  • スイッチングハブ利用時の速度に関して

    ネットワークの事が良く分からないので教えてください。 自宅で2台のPCを使用する為、 スイッチングハブを使って接続しましたが、速度が落ちてしまいました。 「速度は2台同時につなげば2分の1に落ちる」と教えて!gooで見たのですが速度を上げる事は不可能なのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 接続機器 モデム(ルーター内蔵) eaccess MegaBit Gear TE4571E スイッチングハブ   corega CG-SW05TXPLR 回線速度は100Mです。

  • スイッチングハブの多段接続について

    現在以下のように有線LANを構成しています (環境によりズレていたら申し訳ありません) WAN  ↓ ルータ(兼モデム?)  ↓  ↓ PC1 スイッチングハブ1      ↓  ↓      PC2  PC3 家の構造上このようになっており、3台のPCはそれぞれ別室です。 PC3が私の部屋なのですが、買い足したPC4もネットに接続したいと思いPC3の手前にスイッチングハブ(以下ハブ)2を追加してみました。 しかしハブ2で分岐させることは出来ないようで、どちらか1台のみ接続可能・2台同時接続不可という状況です。 (先にケーブルを繋いだ方のみが接続され、後から繋いだ方はハブのアクセスランプも点灯しない) また、試しにPC4をルータに直接つないでみた所問題なく接続できました。 スイッチングハブは理論上無制限に多段接続できると思っていたのですが、このような接続は出来ないのでしょうか? もしくはスイッチングハブのポート数の問題なのでしょうか? ※参考までにプロバイダ・各製品の明細です プロバイダ GIGA Speedブロードバンドマンション http://www.gigaspeed.jp/ ルータ corega CG-BARFX http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx2.htm スイッチングハブ(2台とも) Locitec LAN-SW03 (3ポートのモデル) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SWPS/ その他必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブ?

    スイッチングハブ? マンションの壁のLANケーブルを直接差し、インターネットにつないでいるのですが、先日PS3を買いました。 しかしLANの穴がひとつしかないので、LANケーブルを差し替えて使っています。 PCとPS3同時にインターネットに接続するために色々探してみたところ、スイッチングハブというものを見つけました。これだけで2つ同時に接続出来るのですか?(ケーブルはもちろん何本か必要ですが)

  • スイッチングハブによる分岐について

    今現在フレッツ光に加入していてモデム、ルーター、ハブが1つになったPR-200NEというモデムを使用しています。(モデムは一階にあります。) 有線LANが1階のモデムから2階まで引いてあります。 そこで2台のパソコンでインターネットを利用したく、2台のパソコンは2階で使用する予定です。 出来れば2本のLANケーブルを2階まで引くのではなく、今引いてある1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが可能でしょうか? つまり PR-200NE→スイッチングハブ→2台のパソコン というような接続の仕方にしたいと思っております。 他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スイッチングハブ????

    スイッチングハブで、LANケーブルを2つに分岐したいんですが、スイッチングって言うほどなので2つのパソコンで同時にインターネットを使うことはできないんですか???

  • YahooBBでのスイッチングハブ

    現在YahooBBを使用しております。PC2台をスイッチングハブで接続しております。共にwindows2000です。2台のPCのファイル内を共有したいのですが、うまく行きません。フォルダーを右クリックし、“このファイルを共有する”にクリックを入れていますが、もう片方のPCのネットワークから見ることはできません。何か特別な設定が必要なのですか。関係あるか分かりませんが、PC片方のLANケーブルが繋がっているスイッチングハブ(Buffalo製)のスピードランプが点灯しておりません。後、スイッチングハブを使用すると、片方のPCしかインターネットが繋がらないようですが、どちらがインターネットが繋がるのですか?最初に電源を入れたほうなのですか?

  • スイッチングハブについて

     バッファローのLSW-TX-5NSを使って2台のパソコンをインターネットにつなごうと思います。スイッチングハブは使ったことがないので教えてください。このハブには5ポートあります。2台のパソコンから1本ずつケーブルをつないで、インターネットにつながっているケーブルをもう1本つなぐと思いますが、どのポートにどのケーブルをつないでも問題ないんですか?  ハブの使い方はぜんぜん知りません。簡単な説明で良いのでお願いします。

  • この場合、スイッチングハブで大丈夫ですか?

    ルータから部屋にLANケーブルを一本引いています。もちろん部屋のパソコンでインターネットするためです。 このたび、部屋にXBOX360とHDDレコーダーが追加されたので、この二つもLANでつなぎ、インターネットやイントラネット?(要はホームネットワークみたいなもの)を構成したいと思っています。 もちろん、ルータにはまだ開きポートがあり、そこから追加で2本引っ張ってきてもいいと思うのですが、ルータから部屋が遠いのであまり現実的ではありません。 ということでタイトルのように今引いてあるLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、PC、XBOX360、レコーダーにつなぎたいと考えているのですが、この場合スイッチングハブで大丈夫なのでしょうか? 何か注意事項はありますか?たとえば、できるけど、3台同時にインターネットは出来ない、など。 また、光なので結構速度が出ています。スイッチングハブによってはボトルネックとなり、速度が落ちることもあると思います。速度を生かすにはどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブを介すると・・・

    今まで接続できていたのですが、PCをリカバリーしてスイッチングハブを介するとインターネットに接続できなくなりました。 DHCPでIPアドレスを取得しても、IPアドレスを固定にしてみても「設定に問題はありませんがデバイスの問題で接続できない」みたいなコメントがでたりして一向に接続できません 同じスイッチングハブでノートPCはローカル接続が現在も出来ています。でそのスイッチングハブにデスクトップ(今回リカバリしたPC)を繋げると全然繋がりません。 現在は床にコードを伸ばし、LANコンバーターに接続するとなんの問題もないく繋がるのです。 構成 ルータ(WZR-1750DHP)→中継器(WZR-900DHP)→PC4台・プリンター・タブレット      ↓ LANコンバーター(WLI-TX4-AG300N)→現在はデスクトップPC      ↓ スイッチングハブ(I/O ETG-ESH08K2)      ↓ ノートPC・NAS・PS3・HDDレコーダーなど 現在こんな構成で接続してるのですが、「現在のデスクトップPC」をスイッチングハブで介して接続したいのです。 それと、今までDHCPでIPアドレスを振られても適当な数字が入り接続できず、固定IPアドレスを幾つか設定して来ていたのですが、なぜDHCPがうまく機能しなかったのでしょうか? それと今、固定IPを設定して気づいたのですが、サブネットマスクが255.255.255.0でも255.252.0.0(ルータにあった番号)でもLANコンバーター接続でインターネットに接続出来るのですが、なぜですか?

  • スイッチングハブの製品を

    こんにちは。どうぞ、宜しくお願いします。 スイッチングハブについて、お尋ねします。 私は、ADSL業者は、STNetです。 使用しているモデムは、クリエイティブが取り扱っているルータタイプの 「Broadband Blaster BritePort Router 8100C」です。 この製品は、Lanケーブルを差し込むジャックが一つしかありませんので、 ハブを考えております。 ですが、私、ネットワークに詳しくないので、 スイッチングハブには、どのようなものがあって、 実勢価格は、どのぐらいかを、お尋ねしたいです。 検索しても、どの製品がいいのか、判断が付きませんし、 ある程度製品に対する知識がないと、ショップへ行っても、 高いのか安いのか、また、必要以上の性能の物は、買いたくないし、 などと考えています。 どうぞ、おすすめの製品や価格などをお教えいただければ、助かります。 使用用途は、もう1台か2台インターネットに接続できれば、 いい程度です。10/100の速度でいいです。 厚かましい質問ですが、どうぞ、お願いします。