• 締切済み

職場の人員

職場の事務の女の子の人手が余っており、管理職的には1人辞めさせたいか、他の所へ出させたいみたいです。 私は1番先輩にあたりますが1番会社でうまくいっておらずみんなから嫌われています。 たぶん管理職的には私をどうにかしたいと思っていると思うのですが、たぶん大手の会社なのでクビにすることはできないみたいなんです。 こういう場合って使えない人を辞めさせるように仕向けますか?

みんなの回答

• tinycat19
回答No.3

パートなら、使えない人を首にする方向に持っていくでしょうが、正社員なら、簡単にはできません。 穏便に行く方法というと、異動です。適正人員というのがありますから、人手が余っているなら、誰かを異動させるでしょう。 その場合、古株か新人かというと、新人のほうが異動させやすいです。なぜなら、一年以上経過している人なら、新しい仕事を覚えさせるのに、若くて多少仕事を覚えている程度の人のほうが、覚えますし、受け入れ先も受け入れやすいです。 その点、年を取っている古株のほうは、新しい仕事に順応しにくいし、今の部署では使えるけれど、使えるようになるかわかりません。 受け入れ先があってこそ、トレードは成立します。 二年目か、三年目の子が、出るのではありませんか。学校のクラス分けではないので、好き嫌いは関係ないです。業務能力や条件が問題になります。

• taiken-23
回答No.2

一番先輩で立場を知っているのは偉い,貴女が希望するのが理想ですが会社を知っている立場であり自分を雁首に止める当たり流石です。でもよく考えてください。貴女は仕事の経験・体験は豊富です。そうして効率的に仕事が出来る人です。 僕なら効率の悪い人を解雇します。何故ならば会社の利潤を考えるからです。会社で嫌われていても,仕事のミスを憎んで人間を憎まない。このように振舞っていれば会社も考えるはずです。

• zorro
回答No.1

仕向けるのは会社が使う常套手段です。社員第一の会社なら適材適所を考えますが・・・