• 締切済み

アルコールとフェノールのpH

フェノールはアルコールより弱い酸性(pHが高い)ですよね。このpHの違いの原因は何なのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>フェノールはアルコールより弱い酸性(pHが高い)です 間違い「pKa」が小さい。フェノールはアルコールよりはるかに強い酸です。 教科書に書いてあります。 フェノールでは酸素上の負電荷がフェニル環のo-、p-の位置に来る「極限構造」が描けるからです。 特にo-、p-全てがニトロ基で置換されたピクリン酸はpKaが-1といわれています。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

>フェノールはアルコールより弱い酸性(pHが高い)ですよね。このpHの違いの原因は何なのでしょうか。 そもそも、pHというのは水に溶かしたときのH+の濃度を表したものですので、濃度にも依存しますので、こういった場合の比較基準になりません。 通常はpKaを使って議論します。それと、そもそも一般にフェノールの方がアルコールよりも強い酸ですので、事実誤認もあるようです。 pKaの違いは電離した状態と電離していない状態の安定性の差に起因します。