• 締切済み

体調が悪くて

1か月前からずっと体調が悪く、学校を週に1回は休んでしまうことが多く、友達ともだんだん疎遠になって しまいました。。  おはようとかバイバイとか挨拶以外あまり話せなくなって、気まずい状態です。きっと友達もどう接したらいいかわかんなくて、もどかしいと思うんです・・。  質問なんですが、あなたの友達が体調悪くて、その子が休み時間もしんどくて、教室を離れたり、保健室で休んだりしてほとんど会わない&話さない状態が続いたら、その友達のこと、嫌いになりますか??><

みんなの回答

回答No.3

若い頃(学生)の時間は長いですからね、不安かもしれませんが体調が悪いときはきっちり休みましょう。 疎遠になるかもですが、嫌われたりは普通はしないはずですよ。 それより、どんなに友達がいてもそれで体をもっとっ悪くしてしまったらもっと遊べなくなってしまいますよ? 友達には最近調子が悪いからとか・・・しゃべれないときはお手紙書いたり(一言でもいいので)してみたらどうでしょうか? もしもケータイがあるならメールでもいいと思います。 まずは体を治しましょう!友達はいつでも作れますし。 本当の友達はそんな事で嫌ったりなんかしませんよv

回答No.2

もし自分が逆だったらどうですか? 例えばある程度、事情はお友達に話しているなら友達は理解したり 「次移動教室いけそう?」とか気にかけて声もかけてくれると思います。 でも逆にある日突然「調子悪いんだ・・・」と言って(もしくはいきなりスウっといなくなる)保健室と自宅の往復だったり教室でもつっぷしている状態だったら、『学校に来れるって事は重病じゃないんだろうけど・・・?』『何?心の病みたいなのかな・・・?』とかどう接していいかわからないと思いますよ。 心情としては『何も話してくれないってことは話したくないんだな』『しんどそうだしそっとしておくか』『関わると面倒そう』って思うんじゃないですかね。 もし質問者様が事情をある程度はなしている状態なら嫌いになるってことはないと思いますよ。 話したくないこともあるかもしれませんけど、うまくやっていきたいならある程度は質問者様も周りに対する気遣いを心がけてみたほうがいいと思いますよ。きっとみんなもどう接していいのかわからないんでしょうね。

  • za-bonn3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

人によると思います。自分なら普段とかわらない接し方をすると思いますよ。 ほとんど会わないだけで嫌いにはならないと思いますが、自分から積極的に話かけたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱だと体調を崩すことはありますか?

    6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

  • 学校に行こうとすると体調が悪くなります

    こんにちは。高3女子です。 高2の頃から体調崩しやすく、学校に行けない日もあり、だんだん不登校になっていきました。 高3になって、体調も良くなりましたが、明日行こうと考えると吐き気が出てしまいます。 毎日です。 受験生で、高校最後というのもあるので出来たら行きたいのに、、って気持ちでいっぱいです。 いじめがある訳でも、学校が嫌い授業が嫌だとかでもないのに、体調が悪くなる理由が分かりません。 カウンセラーの先生に相談したら、ゆっくり行けるようにすればいいと言われ、じゃあとりあえず週に1〜2回からと思っても、考えただけで体調悪くなります。 なにか解決策はありますか?

  • 不登校のカウンセリングについて

    小三の長女が保健室登校、不登校になって2ヶ月近くたちます。 こども病院の精神科にも通い始めていますが 2週に1回の診察で時間もなく消化不良のまま終わってしまいます。 いろんなHPや本を探し、母子ともどもカウンセリングを受けてみようかと考えています。 しかし、いいな、と思う所はみんな1回7000円から1万円くらいととても高額です。 なんでこんなに高いのでしょうか? 子供のためだからもちろん金額のことなどいってられないかもしれません。 でも、こういうものは何回も受けることになると思うのではっきり行って経済的にもきついです。 現在は、学校が嫌で、教室に入れない状態です。 また、体調も悪くすぐにだるいといって横になります。集中力もなくなり、子供らしい表情がなくなりました。 病院でも、学校以外に母子関係に問題があると指摘され、私自身もそう感じています。 学校へ行けない娘への母親としての気持ちが整理できず、 下の子を含めて心を傷つけてしまうことがますます増えてしまってます。 娘の本来の姿を戻すことと、私の子供への接し方を考え直すためにカウンセリングを受けようと思っています。 こういったことがお分かりの方や経験者の方で 教えていただけたらお願いいたします。 また、もっと他の方法があればあわせてアドバイスをお願いします。 ちなみに私が受けようかと考えているのは「抱っこ法」というものです。

  • もう嫌だ・・・。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。 私は7月のはじめ頃から学校を休むようになりました。 でも夏休み前の最後の週は学校の保健室にいっていました。 それから夏休みにはいり、2学期になったのですが 未だ保健室登校を続けています。 これでは駄目だと自分でも思っているんですが、教室にはいりにくいんです。 家にいるときは「明日は頑張っていってみよう」と思うんですが どうも学校へ行くとクラスメイトの姿を遠まわしにみているだけで、 自信をなくし怖くなってしまいます。 それで今日もそんな感じだったんですが・・・・・・。 やはり1ヵ月も教室にいなかった子が突然教室へはいってくると、 変な目でみられたり色々いわれそうなんです。 実際に1週間休んで次の週に教室の前までいったら、1人の子が私を睨んでました。 それ以来、怖くなって入ることができなくなってしまいました。 そもそも行けなくなったのには理由があるんです。 5月の終わりごろに、国語の時間に習字をしたんですが私はあまり 上手くかけなくて汚い字になってしまいました。 そしたら数人の女子が「あの人」という三人称で字が汚いことをこそこそいっていたんです。 でも「あの人」というのが誰かはわからないので気にしませんでした。 しかし6月のはじめに私が筆箱をかえると「あの人筆箱かえたねぇ・・・」「別にかえなくていいじゃん」 というのが聞こえてきたんです。 周りに筆箱をかえてる人はいなかったので、私のことなんだとわかりました。 それ以来、習字のことをテレビや本でみたり聞いたりしただけで あのことを思い出してしまいます。それぐらいのことで教室にいけなくなって、家でも居づらくなって死のうと思います。 私が保健室へいくと、先生に迷惑もかかるし親にも心配をかけてるし。 多分、明日もいけないとおもいます。怖いです。

  • 接点を作りたい。

    高校2年の男子です。 2ヶ月程前から予備校に通い始めました。 そのとき同じ教室で授業を受けていた女の子が気になって話しかけました。 それからは週1の授業の時に軽くあいさつしたりする程度にはなりましたが、中々長時間話すことはありませんでした。 そして先週、その子がどうやらクラスを移動したらしく接点がなくなってしまいました。 その子の学校は、通っている予備校のすぐ近くで稀に顔を見かけるのですが 挨拶程度ですぐ別れてしまいます。 どうやったらもう少し相手と接点が作れますか? ちなみに共通の知り合いなどはいません。

  • トラウマで教室に入れない??

    トラウマで教室に入れない?? 小1の娘がいます。 夏休みに学童でお友達からイヤな事を言われ続け、泣いて学童に行くのを 拒否するようになりました。 最終的に学童は退所しました。 共働きでしたので、しばらくの間は娘が1人でお留守番をしていました。 2学期になると、登校前に「行けない」と泣くようになり、私が保健室 まで送って行くようになりました。 保健室で少し休んで落ち着くと、1時間目の前には教室に入り、その後は 普通に授業を受けて帰ってきます。 1ヵ月経っても私が付き添わないと登校できない日が続いていたので、今は 娘のそばにいようと私は仕事を辞めました。 少しずつ娘の様子も落ち着いてきて、泣くことはなくなり、保健室ではなく 教室の前まで送って行くようになりました。 教室の前までは、とても元気で先生方にも「おはようございます!」と挨拶 しています。 ところが、教室の前に着くと突然不安な表情に変わります。 娘の様子から私が考えたのは、朝の教室のザワザワした様子が学童の部屋の 雰囲気と似ているせいで、学童でのイヤな出来事がフラッシュバックする のではないか??と。 もし学童でのことがトラウマとなって娘の心に傷となっているなら、それを どうにかしないと、今の状態から抜け出せないと思います。 うちの学校にスクールカウンセラーはいないので、心療内科で診てもらう方が いいのでしょうか?? それとも私の考えすぎで、しばらく一緒に登校すれば自然と教室に入れる ようになるのでしょうか??

  • わからないんです…

    友達が授業に出たがらないと言うよりしょっちゅう保健室に行こうとします。 友達も精神的には弱いタイプだと思いますが保健室に行きたがり保健室以外の場所では周りの他の人に行こうかなと言ってばかりです。 しかし授業も出ずに保健室にいても寝ているだけでしかも保健室に行く前の授業も1時間寝て過ごしていました。 どうせ寝ているだけなのに保健室に行く意味あると思いますか? 教室にいるのがきついとか言いますが授業で寝ていて保健室に行っても寝る友達。。。 その友達には悪いですが正直サボりとしか思えません。 友達は最近授業中に保健室に行くのをやめてはいますが授業以外では何かにつけて保健室に行こうとします。 これを読んだ方はどう思いますか? 愚痴になっててすみません…

  • 体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

    体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 体調のことで分かる方いませんか?

    1か月前くらいに風邪を引いて熱を出しました。 風邪は病院行ってすぐに治ったんですが、体調がよくなくて。 ご飯とかちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊すようになり、下痢がしばらく続き、さらにひどいときは吐き気までしてきて…でも吐こうと思ってもなかなか吐けない状態が続いてます。 そして、最近は食べ過ぎた時じゃないときもすぐにお腹が痛くなって下痢がしばらく続きます。学校でもその状態があるようになってきて… これって病気とかではないですよね?分かる方回答お願いします。

  • リウマチてこんなに体調悪いものですか?

    うつ病歴12年、リウマチ歴4年の20代の女性です。 現在仕事を退職し、簿記の学校へ通っています。 1年前からリウマチの治療でヒューミラ(注射)を打っています。大分痛みも減り、調子良い状態が続いていたのですが、3ヶ月前から再度ひどい倦怠感・熱ぽさに悩まされる様になりました。 週に2日位寝込んでしまい、動けない時があります。 勉強も週5日 1日6.5~7時間しか出来ず、親にも迷惑をかけていて不甲斐ないです。 更に現在スランプに陥ってしまい、試験3ヶ月前だというのに、参考書を見ると吐き気・呼吸が苦しくなるという状態です。 もっと頑張らなくてはと思うのですが、体が動いてくれません。 この状態から脱却したいのですが、レミケードなど薬を変えた方が良いのでしょうか? (うつ病は大分改善されつつあります。甘えてる…などの意見は十分承知してますのでご容赦下さい)