• 締切済み

体調が悪くて

1か月前からずっと体調が悪く、学校を週に1回は休んでしまうことが多く、友達ともだんだん疎遠になって しまいました。。  おはようとかバイバイとか挨拶以外あまり話せなくなって、気まずい状態です。きっと友達もどう接したらいいかわかんなくて、もどかしいと思うんです・・。  質問なんですが、あなたの友達が体調悪くて、その子が休み時間もしんどくて、教室を離れたり、保健室で休んだりしてほとんど会わない&話さない状態が続いたら、その友達のこと、嫌いになりますか??><

みんなの回答

回答No.3

若い頃(学生)の時間は長いですからね、不安かもしれませんが体調が悪いときはきっちり休みましょう。 疎遠になるかもですが、嫌われたりは普通はしないはずですよ。 それより、どんなに友達がいてもそれで体をもっとっ悪くしてしまったらもっと遊べなくなってしまいますよ? 友達には最近調子が悪いからとか・・・しゃべれないときはお手紙書いたり(一言でもいいので)してみたらどうでしょうか? もしもケータイがあるならメールでもいいと思います。 まずは体を治しましょう!友達はいつでも作れますし。 本当の友達はそんな事で嫌ったりなんかしませんよv

回答No.2

もし自分が逆だったらどうですか? 例えばある程度、事情はお友達に話しているなら友達は理解したり 「次移動教室いけそう?」とか気にかけて声もかけてくれると思います。 でも逆にある日突然「調子悪いんだ・・・」と言って(もしくはいきなりスウっといなくなる)保健室と自宅の往復だったり教室でもつっぷしている状態だったら、『学校に来れるって事は重病じゃないんだろうけど・・・?』『何?心の病みたいなのかな・・・?』とかどう接していいかわからないと思いますよ。 心情としては『何も話してくれないってことは話したくないんだな』『しんどそうだしそっとしておくか』『関わると面倒そう』って思うんじゃないですかね。 もし質問者様が事情をある程度はなしている状態なら嫌いになるってことはないと思いますよ。 話したくないこともあるかもしれませんけど、うまくやっていきたいならある程度は質問者様も周りに対する気遣いを心がけてみたほうがいいと思いますよ。きっとみんなもどう接していいのかわからないんでしょうね。

• za-bonn3
回答No.1

人によると思います。自分なら普段とかわらない接し方をすると思いますよ。 ほとんど会わないだけで嫌いにはならないと思いますが、自分から積極的に話かけたほうがいいと思います。