友達が授業に出たがらない理由とは?寝るだけの保健室通いに意味はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が授業をサボる代わりに保健室に行く理由について悩んでいます。友達は精神的に弱いタイプであり、保健室以外では他の人に行こうかなと話しています。
  • 友達は授業で寝ているだけで、保健室に行く前の授業も1時間寝て過ごしています。それでも友達は保健室に行く意味があるのでしょうか?
  • 最近は授業中には保健室に行かなくなりましたが、授業以外では何かにつけて保健室に行こうとします。読者の方はこの状況にどう思いますか?愚痴が多くてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからないんです…

友達が授業に出たがらないと言うよりしょっちゅう保健室に行こうとします。 友達も精神的には弱いタイプだと思いますが保健室に行きたがり保健室以外の場所では周りの他の人に行こうかなと言ってばかりです。 しかし授業も出ずに保健室にいても寝ているだけでしかも保健室に行く前の授業も1時間寝て過ごしていました。 どうせ寝ているだけなのに保健室に行く意味あると思いますか? 教室にいるのがきついとか言いますが授業で寝ていて保健室に行っても寝る友達。。。 その友達には悪いですが正直サボりとしか思えません。 友達は最近授業中に保健室に行くのをやめてはいますが授業以外では何かにつけて保健室に行こうとします。 これを読んだ方はどう思いますか? 愚痴になっててすみません…

noname#141515
noname#141515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

所謂、「保健室生徒」ですね。保健室って心理学的に言ったら、学校では特殊な場所とされているんです。大体、保健室にいる先生って「優しい先生」が殆どですよね?駆け込み寺と勘違いしちゃうんですね。何か嫌な事があったら保健室に駆け込み、優しい先生に相談する。具合が悪いから寝かせてほしいとか言う本来の保健室の目的が段々薄れてきているんです、昨今。 ただ、このお友達の場合は少々違う様な気がします。三年寝太郎でもあるまいし、そんなに眠くなるとは少し異常と言うか常軌を逸しています。何か「欝っぽい」様な感じがするんです。欝っぽくなると人間は眠くなります。だるくなります。倦怠感が襲ってきます。服薬しなくてもです。

noname#141515
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいましたが… ありがとうございました。 友達は精神的にかなり病んでいたようでなかなか弱音をはくタイプでもない人なので私も勝手に決め付けてしまっていたようです。 お互い胸の内を伝え、仲直りする事ができました。

noname#141515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 眠たいのは夜中までケータイで遊んで起きてて学校で寝るというのが生活習慣になってるからみたいです… 友達は夜に寝れないと言いますがケータイしてて寝れるわけないし昼間寝てて生活習慣直そうとしてる雰囲気もない感じです。

その他の回答 (1)

noname#133125
noname#133125
回答No.1

それだけでは理由を「これだ!」と知る事はできません。 仰る通り只単にサボりたい(原因は何にしろ)だけなのかも知れません。 本人は本当に体調が悪いつもりでも、 面倒くさい、嫌だと思っていれば、頭が痛くなったりお腹が痛くもなりますが。 また、『精神的に弱い』というのなら、何か抱え込んでいて あんまり皆と居たくは無いのかも知れないし、 そういうのも考えられます。 友達なのでしたら、相談に乗ってあげては? 「保健室に居ても寝ているだけ」というのは どうしてそう云う風な書き方になったのでしょう? 普通、保健室は怪我の治療をしたり、体調が悪くて休んだりする処です。 当然、体調が悪くて寝たくなくとも横になっている内に寝てしまう時もあれば、 そもそも体が睡眠を要求していて、という場合もあります。 素人目で見たらただのサボりかも知れませんが、 きちんと調べなければ「そういう風に見える」病気というのはあるんですよ。

noname#141515
質問者

お礼

友達と色々話す事ができました。 私の決め付けだったようで友達には悪い事をしてしまいました。 ちゃんと謝罪して仲直りする事ができました。

noname#141515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで何でも言ってねと言って悩みも愚痴も聞いてたんですが仲が良くなれば良くなるほど機嫌が悪ければ当たってきたり気に食わないとすぐ帰ったり何かあるとすぐ悲劇のヒロインみたいな感じでもうどうしていいかわからないんです。。。 言葉で言う事と行動も矛盾してて… だから保健室も本当にキツくて行ってるのかサボりなのかもわからなくて… 本当にすみません…

関連するQ&A

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • 親友と喧嘩して離れてから

    親友と喧嘩して離れてから 学校に行くのもなにもかも つらいんです。 親友とわ学校一緒で クラスも同じなんで、 学校わすごく辛いです。 教室にいるのが辛くて 休み時間になると 保健室に逃げてしまいます。 授業も体育とか さぼり癖がついてます。 それで彼氏とも グダグダしててほんとに 何にもやる気が出ません。 笑えません。 学校行きたくないです。 3年なんで もう少しなんです。 でも行事とかなにもかも 楽しく感じないんです。 しかもその親友わ 学校楽しそうなんです。 だから負けた気するんです。 いい解答待ってます

  • 授業中など気持ち悪くなります・・・

    こんにちは☆ 最近、授業中や全校集会で気持ち悪くなる(吐き気)ことが多々あります。 以前は、授業中に気分が悪くなることなんて滅多に無かったのですが、新学期が始まってから授業中も気分が悪くなるようになりました。 この前も、授業中に気分が悪くなり結局休み時間に保健室に行き、1時間休みました。 保健室の先生は、貧血だと言っていたのですが、今までこのようなことが無かったので、何か他の原因があるんじゃないか?と思います。   新学期が始まったばかりでまだ学校生活になれていないから? などいろいろ考えたのですが、やはり精神的な問題なのでしょうか?  また、どうしたら解決できるでしょうか・・?

  • 私は間違っていたの?

    高3女子です 最近私のお弁当仲間の一人が授業中に倒れてしまいました。席は離れていたので、すぐに対応はできなかったのですが、先生があと一人誰か付き添いで保健室に付いてってやってくれと言ったので、私が行きますと立候補しました。そこで授業は公欠扱いにするから面倒を見てやってと頼まれたので、ずっと面倒をみていました。 私のほかに友達とせきの近い友だちも一緒でした。 保健の先生はテンパっておろおろしていたのでアドバイスをしたりとサポートしてました。 でも、教室に帰ってから2か月ぐらい経ったいま、男子にそのことについて○○が倒れた時に付いて行ったXXは果たして意味があったのかとラップ口調でからかわれるようになりました。 私は友達を助けたかっただけだし、自分的には意味のあることだと考えてます。 でも友達はそう言われている私のことを庇ってくれず、挙句の果てにその男子のラップを聞いて笑っているんです。 男子にもいろいろ貸したり、勉強を教えてあげたりとしてました。 からかわれる意味が分からないし、友達のことも助けなかったらよかったとも考えるようになってきちゃいます。 男子には何度も言われたのでついついがちでうざいからその曲やめてときれちゃいました。 私は友達を助けたのは間違いだったのでしょうか。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくなぃ 学校でクラスのOさんとNさんに愚痴を言 われていて私は嫌われているのがわかっ ていたのであまり関わらないようにして いました… ある日体育大会の朝練を部活で行けなく て休みました… ちゃんと友達に説明していたのに 朝、教室に入ると女子全員からすごく睨 まれました。 OさんとNさんに愚痴を言われているとき にすごく励ましてくれた子にも睨まれま した… みんなに謝ったけど 体育の授業のとき私以外の女子が集合し て隣のクラスの友達に聞いたらいっぱい 私の愚痴をいっていたらしく… 授業で発表しただけでキモッとか言われ ます お弁当食べている時も後ろから 『きもいねん』とか『目障り』とかいわ れました もう学校に行きたくないです 精神的にきつすぎます 信じてた友達に裏切られて 人を信じられないです 親に休みたいといったのですが 私は父子家庭で父は私の気持ちをわかってくれません なんでやりかえさへんねんとか言ってきます 先生も相談にのってくれません 私は誰を信じたらいいのでしょうか もう嫌です 学校に行きたくないです

  • 誰にも言えない秘密がばれてしまった

    現在高校2年生です。 私には、人に言いたくない、ばれたくない秘密があります。 というのも、デリケートな悩みで、 自分が周りからくさいと言われているかもしれないという悩みです。 昔から悩んでいて、親には話しました。 中学の頃はプチ不登校になったり、 精神的においつめられて、よく家で泣いていました。 ただ、自臭症(周りから臭いと思われていると思い込む精神疾患)なので、すぐ直すことはできず、なおさら辛い日々でした。 高校に入り中学に比べたら症状は落ち着いたものの、変わらず悩んでいます。 そんな時に、悪夢みたいな日がきてしまいました。 その日は、いつもよりも症状がひどく、 友達と話す時も歩く時も休憩時間も授業中でさえもそのことで頭がいっぱいで、 周りから臭いという言葉も聞こえるようになってきて(自臭症の症状 本当に言っているのかもしれませんが( ; ; ))今にも泣きそうなぐらいでした。 耐えきれなかったので、 私は保健室にいくことにしました。 でも保健室に行ったとたん、 抑えきれず私は号泣してしまいました。 もちろん保健室の先生も心配し、 話を聞いてくれたのですが、 その時頭がいっぱいで私は周りがみえていなかったのが失態でした。 昨日、同じ学年の男子友達とLINEしていたのですが、「保健室に寝にいったら泣きながら相談しとるやつがおって相談内容が丸聞こえで寝れんかった」と話してきたのです。 え、それって私のこと!?と思いました。 焦りました。 私が相談していたのを知ってて言っているのか、それとも知らずに言っているのか。 どちらにせよ、悩みを知られていると思うととても嫌です。 もしそれを私のクラスの人に話されたら、 私が保健室にその時間に行っていたとばれるので、必然的に悩みを相談していたのは私とばれてしまいます。 そんなの嫌です。 考えただけで学校にも行きたくありません。 臭いのことを気にするだけでも嫌なのに、 みんなに秘密がばれてしまう方がもっと嫌です。 それに、その男子友達に聞こえていたなら、 保健室にいた全員に聞こえていたということになります。 怖いです。 本当に嫌になります。 みんなからの目がまた違う意味で嫌になります。 言われてみれば、 その男子友達からLINEが来るようになったのもいきなりでした。 しかも、保健室に行った日か、その次の日くらいのことだったと思います。 LINEなんて、1回だけしかしたことのないような人です。 学校であっても話さないぐらいです。 なんでいきなりLINEきたのだろうとは思っていましたが、もし保健室のことが関係があるのなら納得です。 本当に怖いです。 知られている気がしてたまりません。 あの時泣いていたので、 声も大きくなっていたのかと思えば、 後悔がつのるばかりです。 学校に行きたくないです。

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 保健室の先生ってこんな感じなんですか?

    今、学校では感染対策のため窓を開けて換気をして授業を行っています。しかし、ある授業の時先生が暖房を切ってしまい、すごく寒かったです。(窓側の席でさらに風が直当たりの席でした。)私は手を挙げて後ろからジャ ージとってきて良いか聞けば良かったのですが、聞いたりするのが苦手で我慢してしまいました。授業が終わったら寒くて体調が悪くなってしまいました。(頭が痛いとかそういうのではなく、上手く説明できないのですがとにかくダルかったです。)授業が終わり休み時間の時、教室の前のベンチに座り込んでしまいました。友達がずっと背中をさすってくれてたのですがなかなか落ち着かずパニックになってしまい、地味に過呼吸になってしまっていました。しばらくしてチャイムがなってしまい、教室に入ろうとしたのですが上手く動けなかったです。ちょうど着たその授業の先生が保健室の先生を呼んでくれました。保健室の先生が迎えに来てくれたのですが私は結構パニックになってしかも自分の症状がわからずとりあえず寒くて震えが止まりませんでした。そしたら保健室の先生にちょっとキレ気味で「寒いだけ?」って聞かれました。もうその時は頷くしかありませんでした。保健室についたら色々と質問責めに合い、最終的にはまた違う保健室の先生に「なんで先生にジャージ取りに行っていいか聞かなかったの?」ってキレ気味に言われました。確かに私は言えなかったのが問題なのはわかっていました。しかし、思った以上にキツく言われビックリしました。前に過呼吸になって保健室に連れてってくれた保健室の先生はとても優しかったのですが、今回の人は違いました。 今回の人が保健室の先生の普通なのでしょうか?