• ベストアンサー

たくさん寝ないと眠くなる

こんにちは。私は学生ですが最近あまり寝ていなくて授業中にとても大変です。 寝てはいけなくても目が閉じてしまいます。授業中に寝れないので、学校から帰るとベットで毎日15分寝るのですがそれでは足りなくて2時間寝てしまうこともあります。その時はもうぐっすり寝てしまっています。本当に疲れていると宿題をしながら半目で睡魔と闘いますが結局は負けてしまいねてしまいます。。 昔、学校で移動教室中に倒れてしまい気づくと保健室で寝ていたということもありました。 眠くならない方法、もしくは気持ちよく寝てスッキリする方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231632
noname#231632
回答No.1

睡眠障害ではありませんか?以下確認してみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://allabout.co.jp/gm/gc/302284/ とりあえず、昼寝のしすぎは夜の睡眠を妨げて結果昼間眠いという悪循環になりがちなので、15分くらいで切り上げて、起きられるよう工夫してください。 あと、朝は同じ時間に起きて「朝日を浴びる」←ここ重要 といいと言いますよね。 すぐに出来るのは、この二点でしょうか。参考になれば。

rannieangelbff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は目覚ましなしで一定の時間に起きれるようになりました。