• ベストアンサー

たくさん寝ないと眠くなる

こんにちは。私は学生ですが最近あまり寝ていなくて授業中にとても大変です。 寝てはいけなくても目が閉じてしまいます。授業中に寝れないので、学校から帰るとベットで毎日15分寝るのですがそれでは足りなくて2時間寝てしまうこともあります。その時はもうぐっすり寝てしまっています。本当に疲れていると宿題をしながら半目で睡魔と闘いますが結局は負けてしまいねてしまいます。。 昔、学校で移動教室中に倒れてしまい気づくと保健室で寝ていたということもありました。 眠くならない方法、もしくは気持ちよく寝てスッキリする方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231632
noname#231632
回答No.1

睡眠障害ではありませんか?以下確認してみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://allabout.co.jp/gm/gc/302284/ とりあえず、昼寝のしすぎは夜の睡眠を妨げて結果昼間眠いという悪循環になりがちなので、15分くらいで切り上げて、起きられるよう工夫してください。 あと、朝は同じ時間に起きて「朝日を浴びる」←ここ重要 といいと言いますよね。 すぐに出来るのは、この二点でしょうか。参考になれば。

rannieangelbff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は目覚ましなしで一定の時間に起きれるようになりました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間・・・・

    僕は高1ですが、毎日眠いです。授業中も睡魔に襲われ、ついに寝てしまいます。僕の学校は県内有数の進学校なので、授業中に寝ると授業についていけなくなってしまいます。 毎日12時に寝て朝は7時におきていますが、すごく眠いです。 夜中に目が覚めたりするようなことはありません。 また、宿題が多いのでそれより前には、寝れません。 睡眠時間が少なくても眠くならない方法があったら教えてください。

  • 眠たいとき・・・

     私は現在学生なのですが  授業を受けているときなど、とてもとても眠たくて起きるのが精一杯です。  もちろん早く寝ることを前提としてですが  みなさんが起きていなければいけないときにものすごい睡魔がきたら  どう目を覚ましますか?  授業中などで教室の外には出られないときです。  一瞬で目が覚める方法などあれば教えてください!!

  • 睡魔に打ち勝つには?

    睡魔に打ち勝つには? 現在学生です。毎日ある学校や塾の授業。一日のうちのどこかの授業中にだんだんと睡魔がおそってきます。なかなか勝てずにそのまま寝てしまったりすることもしばしばあります。 たまに大事なテスト中にもやってきます。そのおかげで、テストが・・・orz 何か眠くなったときに目覚める方法や、そもそもこれをやればねむくならないぜ! などというような方法がないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 授業中の睡魔、、、

    授業中睡魔に勝つ方法 勉強していて睡魔が襲ってきたときとき、どうすれば睡魔に勝てますか? 受験生なので授業に集中したいです(~_~) いくら寝ないようにしていても、目の焦点が合わなくなってきて… よろしくお願いします♪

  • 過敏症腸症候群。継続?退学?

    今年の春に過敏症腸症候群と診断された高3女です テスト中はもちろん、授業中も腹痛や吐き気がおこります。 そのたびに教室を抜けるのがいやでたまりません。 そんなことを繰り返してると、提出物も出せないし、授業も全然わからなくなってしまいました。 今までは一週間のうち2日くらい休み、学校行った日は保健室登校です その中でも調子の良さそうなときは教室で授業を受けてたのですが、 どうしても腹痛や吐き気がでてきてしまい、受けてられなくて保健室に戻ってしまいます。 この間、養護教諭にもう保健室にいないで教室いったほうがいいと言われ、朝から教室にいったのですが、 教室に向かってる途中に涙が止まらなくて、教室にバックをおいてトイレに座ってました。 2時限目を受けたときに、涙は止まってたのですが、右足の震えがとまらなくて、授業が終わる10分くらい前に、 担当の先生が声をかけてくれて保健室にいったら、保健室でまた涙が出て震えも止まらなくて、親に迎えにきてもらって帰るってことがありました。 帰ってきた日の夜、何故か両足に湿疹がぶわーっとでて、昨日から今日にかけては両腕にも湿疹がぶわーっとでてます 今日病院のあと、学校に行くことになりそうです。 正直、今は行きたくない気持ちのほうが強いです 友達、親、兄弟、教師、親戚などに言われる「頑張れ」 悪気はないのでしょうが…少し苦痛です それをやんわりと話したら、 苦痛に感じること自体「甘え」だと言われました 授業を受けていないせいで陰口もいわれています ですが、こんな私にも行きたい大学はあります。入試はAO・センター・一般を考えてます。 親はすべてを受け入れて今の学校で卒業だけはしてほしいと言っています 自分が後悔しなければいいともいってくれてますが、話を聞いているとやっぱり前者のほうの気持ちが強いと感じます。 学校側もなるべく良い処置をしてくれるというのですが、授業はでてほしいといいます。 でれるものならでてる、と思ってしまったのですが、大学入試を考えると学校側のいうとおりにしたほうが最良なのでしょうか… 長々とすいません。 簡潔にすると、 このまま学校に行き、授業を受けて卒業したほうがいいですか? それとも思い切って環境をかえたほうがいいですか? よろしくお願いします

  • 眠い。。。

    最近すごく眠いです。 寝てはいけない授業中に寝てしまったりとか宿題中に2時間半など寝てしまいます。 学校から帰ってきた瞬間ベットに倒れてがーがー寝ていて、10時に寝て7時に起きられません。 中学生はどのくらい睡眠をとったらいいのでしょうか??? ちなみに合計すると平日に15時間くらい寝ていますが足りません。 好きなだけ寝るとずっと起きません。 この前は2日連続で寝ていました。 授業中も宿題しているときなどどうしたら起きていられますか? いつも風呂でも寝てしまいます。

  • 遊ばれてる?

    私には好きな子がいます その子はとってもチャラく 俗に言うヤンキー,ガキです その男の子は保健室で過ごしたり 学校中をウロウロしたりしてまともに授業は受けていません 最近はその子と一緒にいたいから 授業をさぼって保健室でその子とおしゃべりしています こういう言動って脈ありなんですか? ○体が凄く密着していて肩を組まれて歩いている ○下ネタをよく言ってくる ○私が保健室で休む時は(彼目当てですけど) 必ず保健室に来てくれます ○別々のベットで向かい合って寝て喋っていると 彼が急に,俺もそっちで寝ると言う ○私のクラスに連れて行ってくれる 別にいじめられているわけでもなく 普通に学校には毎日行っています! でも彼は私に彼氏がいると思っています;-; あと人が少ない場所だったり 2人きりや彼と私と先生(複数)とかの時しか喋りかけてくれません 私からは彼が喋りかけてくれるまで喋りません 脈なし.ありでもどうしてこんな行動をするのか 皆さんの考えや自分がこういう事するなら こう思っているからするなど教えてほしいです

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 頭痛が酷くて治らない

    3週間程前から頭痛が酷くて、学校を早退したり休んだりの繰り返しが続いてて・・・ 最近は毎日体調崩しているんです。 頭痛もそうなんですけど、睡魔も襲ってきて授業に集中できないし授業では1日のうち必ず2~3時間ほど寝てしまうんです・・・睡眠不足ではないんです。 病院の薬を飲んでいるんですけど、全然効き目ないんです。。。 毎日頭痛と睡魔に襲われて授業受けるのがもう我慢できないんです。 これって、病院に行ってまた検査した方がいいんでしょうか?

  • 眠たい…

    私は今、受験生なのですが最近すごく眠たくて仕方がありません 授業中は前から眠たかったんですが前はいっとき寝れば目覚めてました でも最近はいくら寝ても全然目が覚めません 逆にいつなら起きてるの?っていうくらい寝てます 学校では授業中全部寝てしまうし家に帰ってもうつろうつろしながら宿題やって結局寝てしまいます だから受験勉強がほぼできてない状態です 睡眠はだいたい毎日1時~6時の5時間睡眠です 最近はずっと毎回寝る時に夢を見ます 授業中に寝る時も頭の中には英単語や数学の計算などが浮かび何かしら考えている感じです 頭は起きてるけど目は寝てるって感覚が結構強いです コーヒーは飲んでもあんまり効かなくなりました 眠いのはやっぱり気持ちの問題なのでしょうか? 何にせよ何か解決方法はありませんか?