• 締切済み

過敏症腸症候群。継続?退学?

今年の春に過敏症腸症候群と診断された高3女です テスト中はもちろん、授業中も腹痛や吐き気がおこります。 そのたびに教室を抜けるのがいやでたまりません。 そんなことを繰り返してると、提出物も出せないし、授業も全然わからなくなってしまいました。 今までは一週間のうち2日くらい休み、学校行った日は保健室登校です その中でも調子の良さそうなときは教室で授業を受けてたのですが、 どうしても腹痛や吐き気がでてきてしまい、受けてられなくて保健室に戻ってしまいます。 この間、養護教諭にもう保健室にいないで教室いったほうがいいと言われ、朝から教室にいったのですが、 教室に向かってる途中に涙が止まらなくて、教室にバックをおいてトイレに座ってました。 2時限目を受けたときに、涙は止まってたのですが、右足の震えがとまらなくて、授業が終わる10分くらい前に、 担当の先生が声をかけてくれて保健室にいったら、保健室でまた涙が出て震えも止まらなくて、親に迎えにきてもらって帰るってことがありました。 帰ってきた日の夜、何故か両足に湿疹がぶわーっとでて、昨日から今日にかけては両腕にも湿疹がぶわーっとでてます 今日病院のあと、学校に行くことになりそうです。 正直、今は行きたくない気持ちのほうが強いです 友達、親、兄弟、教師、親戚などに言われる「頑張れ」 悪気はないのでしょうが…少し苦痛です それをやんわりと話したら、 苦痛に感じること自体「甘え」だと言われました 授業を受けていないせいで陰口もいわれています ですが、こんな私にも行きたい大学はあります。入試はAO・センター・一般を考えてます。 親はすべてを受け入れて今の学校で卒業だけはしてほしいと言っています 自分が後悔しなければいいともいってくれてますが、話を聞いているとやっぱり前者のほうの気持ちが強いと感じます。 学校側もなるべく良い処置をしてくれるというのですが、授業はでてほしいといいます。 でれるものならでてる、と思ってしまったのですが、大学入試を考えると学校側のいうとおりにしたほうが最良なのでしょうか… 長々とすいません。 簡潔にすると、 このまま学校に行き、授業を受けて卒業したほうがいいですか? それとも思い切って環境をかえたほうがいいですか? よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

過敏性腸症候群、私も、良くなったり悪くなったり、もう、何十年もつきあっています。(はじめは 小学生の頃からです) 専門医の診療を直ちに受けて下さい。 今日、病院にいらしたのですね? 医師はどのように説明をしてくれましたか? 今の症状を「きちんと伝える」ことが大切です。 医師は仙人ではないので、どのような症状が出ているのか? 涙が止まらないほどに追いつめられていることなども、伝えないとわかりません。 内科の医師だからと、気持ちのうえで追いつめられている事を伝えないと、きちんとした薬の処方もできないのです。 整腸薬や食物繊維製剤、止痢薬、下剤などのほか、抗うつ薬や抗不安薬 を組み合わせて用いるはずです。 涙が出てくるということは、抗うつ剤と抗不安剤も 服用した方が良いぐらいかもしれないですね。 でも、伝えなれば、内科の医師では抗うつ剤は、はじめは出さないこともあるのです。(精神科だと、逆にはじめから強めに出て、驚くこともありますが・・・・・・) >それぞれの患者さんにあった最善の治療法(薬)が決まるまで、少し試行錯誤の時間が必要です。その間は医師の診察に協力してください。どんな患者さんでも、社会生活に支障が生じないレベルに、確実にコントロールできるようになります。 (http://kenkou-seikatsu.jp/2009/02/post_29.php から引用) >学校側もなるべく良い処置をしてくれるというのですが、授業はでてほしいといいます。 問題は、授業を受けたいのに、「教室にいられる体調ではない」事にあります。 医師の診断書を提出し、保健室登校をして、それで、卒業させて貰えるのかどうか? ただ、その1点で決めて下さい。 科目毎の欠課時数によって、卒業をさせて頂けないのなら、通信制高校に移って下さい。 診断書を提出し、体調が戻り次第授業に参加する、必要なら夏休みにも登校して、補習を受ける事を受け入れる~という約束で卒業させて頂けるのなら、今の学校を卒業して下さい。 おそらく、きちんとした医師の治療を受ければ、2学期には、そこそこ授業を受けることが可能な程度には回復する可能性があるのかなあ?と感じますが、個人差がありますからね。~医師に聞いてみてください。 あと、「自律訓練法」も試してくださいね。  http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html リラックスをして、自分の心身をコントロールする方法です。 ストレスから身体を守る手助けになります。  一生もののスキルです。 過敏性腸症候群は 症状が消えていても ストレスが強くなると また症状がでてきてしまうことも良くあります。  そういうときに、しまった!リラックス~と、私は取り入れています。 (蛇足ですが、私も高校3年生の前期は体調不良で医者通いをしていました。 立ちくらみや、めまいも出ました。 吐き気もありました。 やがて、秋口になって、ある程度「腹がすわった」頃には、少しは元気になり、実際の入試の時には 2日連続の試験もきちんと受けることができました。そういう例もあるということで。) 高校の協力が得られるのなら、是非、今の高校を卒業なさって下さい。 「無理」しないで卒業できるのなら、という条件付きです。 欠課時数の限度時数を示して対応を迫られる時には、転校するしかありません。 後、後期の高校卒業程度認定試験の申込みだけは、しておいて下さい。 いろいろな意味での安全パイです。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/nrn/2006/08/012.html
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

環境を変えるべきです。 現状を続けてもこれはぜんぜんだめだという客観的な データがとれてますよ。 病気を治さないと何もできません。 このまま頑張ってもすべてについて挫折するでしょう。 高校の授業を受けられないのに大学へ入れるわけが ありません。

  • ohayodesu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

おつらい状態ですね。 こういう病気は、なった人でないと理解されにくいので、症状に苦しんでる上に、精神的にも大変苦しいことと思います。 過敏症腸症候群とのことですが、学校(教室内)だけで症状がでるんでしょうか?通学時や他の場所(保健室や病院等)ではどうでしょう? もし教室内が特にひどく、保健室では勉強できる状態ならば、そうさせてもらえるのが、いいですよね。 もう話し合いはされているのでしょうが、 再度、あなたとご両親と学校側とで、このままその学校を卒業できる方向で話し合いをしてみてください。 過敏症腸症候群についての資料を学校側に渡して、病気の理解をしてもらいましょう。 授業の遅れは、夏休みに集中勉強して挽回しましょうね。 あまり役立つアドバイスができなくてごめんなさい。 私も学生の時、もっと症状は軽かったのですが、似たような感じの時期があり、(テスト中にトイレに行ったら「カンニング」と陰口を言われたりして、傷つきました)、つい書き込んでしまいました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

高校生ぐらいの時は男も女も精神的に不安定になる時期です。内科に行って眠れませんから安定剤を下さいと言って安定剤をしばらく飲んでみてはどうですか?腹痛はブスコパンという薬があるので医者からもらっても良いし薬局にも売っています。吐き気は安定剤を飲めば効くと思います。眠くなるようでした半分に割って飲めば良いです。ブスコパンを飲むと便秘になるかもしれませんので注意してください。2-3日もすれば快方に向かうとおもいます。心配しているよりすぐに医者に行ってください。

関連するQ&A

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群?悩み

    中学三年生の女子です。 過敏性腸症候群?だと思うのですが 今とても悩んでいます 症状は 静かな授業中・集会中に下痢をしているような腹痛、汚い言い方ですが・・・もう実が出そうなオナラが止まりません。 中学二年生の時は 学校の午後の授業は必ず腹痛、下痢になり週三回以上授業を抜けて保健室やトイレに行っていました。 でもその時のクラスはみんな明るくいい人達だったのでバカにされることもなく、腹痛は無くなりませんが普通に過ごせました。 中学三年生になりクラス替えがあり、環境が変わったからか、パタリと腹痛などが無くなりました。とても嬉しかったのですが、考えていたらまた腹痛が始まりそうだったのでずっと忘れていました。 でも最近になってまた腹痛、下痢、オナラが始まりました。集会の時に冷や汗が出るぐらい必死にオナラを我慢していたのですが、「ブブブブっ」と派手にしてしまいました。両隣は男子でとても笑われ陰口をいわれましした。オナラくらいで悩むなんてバカバカしいと思いますが、中3の女子には大問題です。授業中も急に腹痛、オナラが出そうになり全く集中できません。家やうるさいところなら、全くならないので完璧精神的な問題なので、親にも相談しましたがあまり気にしてくれません。病院にはインフルなどになりそうだから、と連れていってくれません。これから1週間後には受験、卒業式の練習、たくさんの集会、明日も朝に1時間集会があります。 お薬は 正露丸、ストッパ、ガスピタン、ビオフェルミン?(今もずっと飲んでいます) 全く効いていません。 オナラだけでも止めたいです お願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 過敏性腸症候群で悩んでます

    悩んでいます。意見をお聞かせください!! 私は大学1年生です。小さい頃から英語が好きで、ずっと大学生になったら英語を専門的に学びたいと思っていました。 念願かなって英文学科に入ることができたのですが、真剣に 悩んでることがあります。 私は過敏性腸症候群です(緊張したとき下痢の症状が出ます)。ちょうど1年前、授業中の腹痛がきっかけです。それまでは学校 でも予備校でも授業中トイレに行きたいと思ったことは一度なかったので、突然腹痛と便意があらわれた時パニックに陥りました。 100人以上いる教室は外へ出るのも困難な状況でしたし、大勢の前で「トイレに行かせてください」なんて言えないと思い我慢し ました。なんとか耐え切ることができたのですが、本当に辛かったです。それ以来また同じ症状が出たらどうしよう、自分が気づいて ないだけでガスが出てるかもしれないなどマイナスな妄想ばかり膨らみ、90分の授業で平均2回はトイレに行くようになりました。授 業中は常にトイレの事を心配し、それを意識すればするほど症状が便意となって現れました。薬を飲み始めてからは軽減しました が完治してはいません。授業中静かな教室でおなかが鳴ったらどうしよう、急に腹痛に襲われたら…と考え、その度にトイレに行き ます。先生には事情を話し、今のところ大教室での授業は乗り切っています。(他の人達も好き勝手やっているので、ある意味安 心して外に出れます) 心配なのは9月から始まる少人数ゼミです。私の長年の「英語を深く学びたい」という希望が叶えられる絶好の場所になると思う のですが、不安でたまりません。みんなで討論してる時に外に出たり、いつも不安を抱えてゼミに臨まなくてはならないのは、周囲 の迷惑にもなるし、なにより私自身苦痛です。かといってすぐにこの症状が消えるわけもないので、一緒に3年半研究していく仲間 なんだから思い切って事情を話そうと考えています。しかし説明の仕方によっては、特別視されたり、「私=トイレ」みたいなイメー ジを持たれてしまうと思います。いろんな言い方を考えているのですが、本人なので自分を保護するような説明になってしまいま す。それは相手からすれば言い訳じみてて聞き苦しいかもしれません。あとトイレの事なのでやはり恥ずかしいし、引かれる可能性 だってあります。そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 (1)自分の所属する団体にそのような症状の人がいたら迷惑ですか(やる気はあり、数回席を外す以外は特になし) (2)説明の仕方(ある程度具体的に話す、「ちょっとおなか弱いんです」と軽く、など) (3)その他意見がありましたらお願いします 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    現高1女子です。 三年ほど前から過敏性腸症候群と自律神経失調症にかかっています。 中学の頃は症状も軽くて、試験の前にお腹が痛くなる程度でした。 でも、高校に入ってから悪化しました。 ここ一ヶ月毎日お腹が痛くて授業どころではなく、試験期間一週間前から気分が落ち込み一人で大泣きして自殺をしようと考えるくらいに落ち込みます。 保健室に行っても軽く見られて休ませてもくれません。 別室受験もないので教室で受けるしかなく、ひたすらお腹が鳴ったりトイレに行きたいのを我慢し続けるしかありません。本当に地獄です。 この病気の原因はストレスなので医者にもストレスを溜めないようにと言われていますが、お腹のことが主なストレスなので一生治らない気がします。 学校をやめたら治る気もしますが、そんなこと親に言えません。 そもそも親はこの病気の事をまったく理解してないし、何回か説明したのですが適当にあしらわれました。 友達に相談するのも怖くてできません。 むしろ情緒不安定な子と思われているくらいです。 ながながと書きましたが、この病気は治るのでしょうか? また、同じように悩んでいる方はいますか? あとここ一週間ずっと細い便が少量しかでません。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏性腸症候群なんですが・・。

    はじめまして。私は、大学3年生の女です。 朝から夕方まで大学で授業を受け、夕方から夜まで公務員の専門学校の夜間部に通っています。 毎日、便通はあるので、便秘ではないと思っていました。しかし、常に便意があり、残便感も常にあります。1日に多い時で6回以上便意を催しトイレに行きます。 いろいろ調べた結果、「過敏性腸症候群の便秘型」だなと判断しました。 私は、中3の頃からガスでも悩んでおり、一番ひどかったのは高校の時で相談出来る人が誰もおらず、この病気の存在も知らなかったので、学校も休みがちになってしまっていました。 両親はそれに嫌気がさしていて、今私がこのことを話すと「気にしすぎ」「も~言わんと!」など言われ、うざがられます。 これから4年生になり、就職活動や国家試験が控えています。 このことを考えると、本当に不安で仕方ありません。 授業中に便意を催すことが多く、本当に嫌で苦しいです。 特に夜の専門学校は、ガスも溜まっていて、お腹がはって苦しいです。 大学は授業中にみんなトイレに行っているので、私もピンチの時はトイレに行けているのでなんとか頑張れてますが、 専門学校の方は我慢の連続で、最近休みがちになってしまっています。 今の一番のストレスは専門学校だと思います。。 友達や親など、誰にも相談出来ないので大学の保健室に相談してみようかなと思っていますが、また「気にしすぎ」など言われたら・・・と思うと勇気が出ません。 この病気は治るのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群を抑える方法を教えてください

    過敏性腸症候群? 最近テスト中や(教科によりますが)授業中にものすごくおなかが痛くなります・・・ トイレに行きたいという痛みというよりもおなかが絞められていたり張っているような感じです 最初はトイレかと思っていたのですが、 授業中にどうしても耐えられなくなり教室の外にでた瞬間になぜかホッと安心し、そのまま痛みはなくなりました。 今ではたぶん過敏性腸症候群なのだろうなと確信しています(;-;) 授業中は先生がしゃべっていたり周りがざわついているのでまだ気持ち的に少し楽なのですが、今はテストの時期なのでそれで悩んでいます・・・ 今日もテスト中に耐えきれなくなり途中退室してしまいました でていくときの教室の空気と帰ってきたときに友達が心配して声をかけてきてくれたのがつらかったです 今すぐにでも治したいので過敏性腸症候群の原因を考えてみたのですが特に思い当たる不安やストレスがないんです・・・ (以前テスト中におなかがグルグルしていてものすごく大きな音をだしてしまったのがトラウマになったのかな?と思ったんですけどそのテストの前からこの症状があったので本当の原因ってわけではないと思うんです・・・) 過敏性腸症候群のような症状が出始めたのは去年の11月~12月くらいだったと思います 腹痛に効きそうな薬は特に飲んでいません (調子が悪いときだけロキソニンを飲んでいます) 腹痛が来るのはテストや静かな授業中、卒業式などです 立っているときはそこまで気になりません。椅子に座ってじっとしているのがダメみたいです テストの間だけの短い時間でいいのでどうにかして腹痛を抑える方法はないでしょうか(;-;)

  • 過敏性腸症候群のこと

    過敏性腸症候群のこと 私は小学6年の頃から過敏性腸症候群で、今も治らず過ごしてます。毎日毎日不安しかないです。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。もう腸が動くこと自体が不快すぎて授業中少しでも腸が動いたりすると冷や汗とか手が震えたりします。腹痛も毎日のように起こります。担任には過敏性腸症候群ということを言っているのですが、厳しい先生でテストはなかなか別室では受けれず、授業中もトイレにいけずです。最初は担任も体調を気にかけていてくれたんですが、最近はお腹のことをいうと、「また…」ってあきれられます。嫌で病気なってるんちがうのに呆れられて辛いです。 友達はみんないい子ばかりで、私は周りから見ればかなり明るい存在で、補習とか授業を休むときどうしても「体調が悪くて」なんていえなくて「しんだいけん(さぼる)」って感じで休んでいます。毎日のように腹痛を訴える友達とかめんどくさいじゃないですか? 夏休みになって学校の夏期講習とかあるんですけど、腹痛のせいで全然行けなくて、先生からは半分呆れられて友達からも「またこんの?」みたいにいわれます。うちは「また」って言葉が大嫌いで、でも「また」っていわれるようなことばかりしていて。腹痛のせいでテストも模試も満足に受けられない。私は特進クラスでクラスの友達みんなが一生懸命勉強がんばってるのに、自分だけ病気ばかりで休んでばかり。クラスに申し訳ないし先生にも申し訳ないし。 最近 土日に模試と受験があって、心療内科で処方されてるブスコパンを土曜には朝昼、日曜日は朝と2日続けて飲んだら、火曜日に極度の便秘状態になってしまって、かなりの腹痛になりました。その時には少し便はでたんですがそれから今までずっとまた便秘状態でたまっていく一方です。 下剤のんでもでませんでした。 これじゃ学校の夏期講習にいけない。調査書を書いてもらう大事な時期なのに。 先生にも理解されないし。 先生からの評価は下がるばかりです。 どうしたら良くなるんでしょうか? 学校の授業が一番のストレスですが、だからといって授業を休みまくるのはだめだし。 どうしたら良くなるのかわかりません。 今まで飲んだ薬は ビオスリー ポリフル 大湯建中 ブスコパン 病院の先生は安定剤を飲むのが一番効果があるかもしれないが、睡眠作用がすごいから受験生には処方しないといってるので安定剤とかは飲んだことないです。 中学のときに何度も限界を感じて死ぬこと考えたことあったけど、あのときほど悲しくて辛いことはなかったから今は耐えられるけど、またいつ限界を感じ始めて変なこと考えないか不安です。 文章がまとまりなくてごめんなさい。 いろんな意見が聞きたいたいです。 改善方法とか私のことどう思うかとか同じ病気の人の意見だとか批判でも構いません お願いします

  • 過敏性腸症候群なのでしょうか?

    こんにちは。中3女子です。最近、お腹の調子が良くないので相談させていただきます。 具体的な症状としては、 一か月ほど前から平日の朝、ほとんど毎日朝食を食べる前に急に激しい腹痛に襲われ、泥状の便が出ます。同時期にガスも良く出るようになりました。 また、関係はないかもしれませんが生理周期がここ数カ月20日ほどで推移しているのも気になっています。 ネットで調べてみたところ、過敏性腸症候群に近しい症状かと思われましたが、過敏性腸症候群の原因とされるストレスとなるものが大して思いつきません。 食事は毎日三食バランス良く食べていますし、生活サイクルも受験生ということもあり多少寝る時間が遅くはなりますが、基本日付が変わる前には寝ていて、大きく崩れることはほとんどありません。 平日の朝ということで学校生活が関係しているのかとも考えましたが、受験生ではありますが(自分で言うのもなんですが)成績はそう悪いほうではないので、先生や親から厳しく言われることもありません。また、生徒会活動もやらせていただいていて、人前に出る際に多少緊張したりはするので、もしかしたらそれらが体にストレスを与えているのかもしれませんが、私自身は苦痛には感じてはおらず、むしろ毎日学校が楽しみなくらいです。 症状が出始めたころ、一度病院に受診しましたが、ウイルス性胃腸炎と診断され、薬を飲めば治るということでしたが治る気配もなく・・・。 正直、朝に便を出せばその後、朝のような腹痛に悩まされることはないので日常生活に大きく支障をきたすわけではなく、お腹の調子は気になってはいますが、わざわざ病院に受診する程度でもないかとも思います。 これは過敏性腸症候群と思われますか?そして、病院に受診するべきだと思いますか?ご回答いただけたら幸いです。 長文失礼致しました。