• 締切済み

分かってもらえない。。

こんにちは、受験生の♀です。 最近、学校が辛いです。「学校が辛い原因はこれ!」っていうのは 特に無いんです。 友達と一緒に居るときは楽しいです。 でも、それ以外だとすっごく気分が落ち込むし、イライラはひどいし、頭痛は起こるし・・。最近、いつもより音がすごく大きく聞こえて、 不安になるし辛いです。だから保健室に休み時間ごとに通ってます。 授業や学校を休むわけにはいかないので、欠席しないで行ってます。 保健室の先生はそんな状況を知っているので話を聞いてくれるし、 「病院に行ったほうが良いよ」と言ってくれるのですが、 両親が理解してくれません。家でイライラしたりワガママを言ったりしてしまうので、両親は私が学校では「良い子」でいると思ってます。 だから、今の状況を説明しても「家みたいにワガママ出来ないから、 そういう風になるんだ」とか。 泣くと「メソメソしないで」と言われてしまいます。 学校で話を聞いてくれて、安心できる場所があるのはすごく嬉しいのですが、やっぱり両親に理解して貰えないのがとても悲しいです。 どうしたら理解して貰えるでしょうか?良かったらアドバイスくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.6

 無理です。自分以外の人にどんなに説明しても、自分の事は完璧には、わかってもらえません。 それに自分が、わからないんだから他人なら、なおさらわかりません。  私が思う解決策としては、悩んでいる原因を考えないで、ただ前だけを見る、夢、自分がやりたいことを追い続けることだと思います。(それには自己責任が必要だけど)  多少、強引でもかまわん!前へ突き進むのじゃ~

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m そうですよね(^_^;)自分ですらわからないんですからね; アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.5

友達の高校の時の話です。 いじめがあって、いつも気持ちを日記に書いてて、ある日、不登校から親と喧嘩になった時、泣きながらその日記を親に叩き付けた。 次の日から、少しずつ変わってくれたらしいです。 言葉の様に「その場にしか存在しないもの」じゃなくて、 日記や手紙等の「ずっと存在するもの」で伝えてみればどうでしょうか? 一寸、労力がかかって受験生には悪いんだけど、 文章で表現する事によって、自分の感じているぼんやりとした気持ちにも、気づいてあげられると思いますよ。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m 言葉に残してみるですか・・なるほど! アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.4

こんばんは。 あなたは両親に何を理解してもらおうとしていますか? >最近、学校が辛いです。「学校が辛い原因はこれ!」っていうのは >特に無いんです。 ↑のまま言われても、理解はできないでしょう。 つらい原因は必ずあります。 身体的な原因より心的な原因だと思われます。 まず、自分の中でこの原因を探してみましょう。 ・受験へのプレッシャー ・将来への不安 ・人間関係(嫉妬) などなど、、一般的な受験生は上記のような問題は抱えると思いますが・・・ 原因がどうしてもわからなければ、 「つらい原因がわからない」と相談にのって貰うのがよいのかもしれません。 「つらい」と訴えるだけでは、逃げているようにしか聴こえませんが、「原因がわからない」という相談なら、一緒に原因を探してくれると思います。 相談相手は、それこそ両親でもいいのかもしれませんし、 親しい友人や保険の先生なのかも知れません。 とにかく、「つらい」原因をみつけることが先決だと思います。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m >あなたは両親に何を理解してもらおうとしていますか? そうですね・・自分(私)が今、シンドイ状況だっていうのを 知ってほしいんですよね; ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

思い切った手段として保健室の先生から貴方のご両親に説明してもらうのはどうでしょうか? 貴方のご両親は、貴方が学校ではいつでも良い子で家庭でそのストレスを発散できている、という『幻想』を信じたいのだと思います。貴方一人がいくら訴えても、『そうは言ってもきっと大丈夫』『ここではそういう”てい”なのよね』とか自分に言い聞かせているんだと思います。 そこで貴方以外の第三者による現実の告白が必要なのでは?もう本当に事実としてそうなんだ、という現実を。 その適任者として、日ごろ貴方の話を良く聞いてくれる保健室の先生を挙げました。その先生が言うなら本当かもしれない、とご両親も理解すると思うのですが・・・。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m 保健室の先生から説明をしてもらいました! が、特に何も変わりませんでした(^_^;) まぁ仕方ないですね! アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

ご両親に、この質問そのままをメールかお手紙してみたらどうでしょうか。話をするとストレートに伝わらないと思うのです。 私も親をやっていますが、このメール見たら、真剣に一緒に悩んでくれると思います。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m 両親にこの内容を話しましたが、特に変わりませんでした。 仕方ないですね(^_^;) アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ミもフタもないアドバイスになりますが、「大人はわかってくれない」ものです。 私もあなたと同じくらいの年頃のとき、同じように親がわかってくれなくて悩みました。当時私はとても好きなバンドがあったのですが、父はそれを理解してくれませんでした。そのバンドがたまにテレビに出ても見られなかったですし、コンサートはこっそり行ってました。何度も、そのバンドについて話して理解をしてもらおうと思ったのですがムダでした。大人になってわかったんですが、いい年になると、若い人の聞く音楽はさっぱりわかりません。もうこっち側が理解する能力を持ってないのです。 そんなわけで、ご両親の理解はえられない(とあえて言い切りますが)ので、それでも他に理解をしてくれる人たちがいるのでその人たちを向いて生きてゆきましょう。全世界の人にあなたを理解してくれといっても無理な話です。あなたの場合、たまたまその中にご両親も入ってしまっているだけです。 あなたのイライラや頭痛も、よくあることです。客観的にいうと「自我の目覚め」というやつです。専門医にかかる人をすすめる人もいるでしょうが、それほど深刻になるほどでもないかな、と思います。 ただ頭痛は困るので、頭痛薬はもらった方がいいかもしれませんね。お医者さんの中にはあなたの精神状態を見て精神安定剤を処方してくれる人もいます。「頭痛がひどいから」と脳神経外科や神経内科に行くのがいいでしょう。 今は受験生だから精神的に不安定になっているのです。受験が終れば、きっとよくなりますよ。 ちなみに今、親とカラオケに行くことがたまにあるのですが、私はそのバンドの曲を歌います。父親は「昔、お前よくこれを聞いてたなぁ」といいます。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、ごめんなさいm(__)m そうですね、わかってもらえないものは どうしようもありませんよね(^_^;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?

  • どうしたらいいんでしょうか…?

    14歳の女です。 今月ほどから、特に理由もなく学校へ足を運べなくなりました。 最初はただの頭痛と腹痛の「体調不良」で休んでました。 ですが1週間ほどすると、だるさや頭痛がひどくなったり、朝が起きれない、寝ても寝ても眠い…、消えたい、という症状が出てきました さすがに病院へ連れて行かれたのですが、そのとき腹痛と頭痛しか言えず、痛いときに飲む頭痛薬を処方されました。 シルバーウィークの間は旅行に行っていたのですが、自分でも驚くほどスイッチが入ったように活動的(?)でした。 ですが、家に帰ると又以前と同じような症状に襲われました。 手に取るように悪化してると分かることがしぶしぶあります。 病院へはできるだけいきたくありません。 病院そのものというより、先生が嫌で行きたくないです。。 両親に「何で学校行かないの!?」と言われても、涙がポロポロでてきます。 自分でもさっぱり分からないので…。 最近涙もろくなってます。 何もなくても泣いてしまったり、泣きたくなります。 勉強とかもぜんぜん集中してできなかったりミスが多かったりで…。 両親共にかなりイライラしているようで、家にいるだけでもつらいです。 「何で学校行かないの!?」などといわれると、涙がポロポロ出てきてどうしようもない状況になります。 両親とも口数が減り、私自身精神的にもボロボロです。 どうすればいいんでしょうか…? また、アドバイス等あればお願いします。 乱文申し訳ありません。

  • ここ最近の話なのですが、学校に行って2時間目辺りに

    ここ最近の話なのですが、学校に行って2時間目辺りになると体が重くなってしまい動くのが面倒くさくなってしまいます。気分も悲しくなってしまいます。 また、家に帰って勉強しようと思い机に向かうとイライラしたり時々息苦しくなってしまいます。泣きたくても泣けなくなってしまいました。 何が原因でしょうか?親には、この事を言えてないです。(一回相談?をしてみたのですが思い込みしすぎだと言われました。)学校の担任の先生はもっての他です。保健室の先生は小学校の嫌な思い出があるため行けません。←面倒くさい人間でごめんなさい。

  • 授業中など気持ち悪くなります・・・

    こんにちは☆ 最近、授業中や全校集会で気持ち悪くなる(吐き気)ことが多々あります。 以前は、授業中に気分が悪くなることなんて滅多に無かったのですが、新学期が始まってから授業中も気分が悪くなるようになりました。 この前も、授業中に気分が悪くなり結局休み時間に保健室に行き、1時間休みました。 保健室の先生は、貧血だと言っていたのですが、今までこのようなことが無かったので、何か他の原因があるんじゃないか?と思います。   新学期が始まったばかりでまだ学校生活になれていないから? などいろいろ考えたのですが、やはり精神的な問題なのでしょうか?  また、どうしたら解決できるでしょうか・・?

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 何もかもやる気が起きず、困っています...

    私は大学受験を控えた高3です。 最近、何に対してもやる気が起きず、落ち込むことが増えて困っています。 以前はしっかりと出た課題・宿題をこなせていたのですが、 高2ぐらいからだんだんそれがこなせなくなり、最近では全く勉強しない日も少なからずあります。 私の通っている学校は進学校で、受験生なのもあり、やらなければいけないのは分かっているのにも関わらず、何も手につかなくなってしまいました。 課題が提出できないので、先生に叱られたりすることもありますが、それでもできません。 また、高2のときに両親が離婚しており、それ以来家族ともあまり上手く行っておらず、些細な事でイライラしたりパニックに陥るようになりました。 学校は小学校から数えても数日しか休んだ事がないですし、今までそんなことは思わなかったのに学校に行きたくない、でも家にも居たくない、死んだ方がましかもしれない。と思うようになりました。今は学校に行って授業を聞いているだけで精一杯な状況です。休みの日でも、殆ど一人で布団に横になってボーっとしています。 両親にも、友達にも、先生にも、保健室にも行く勇気のないチキンです。 また、兄弟も恋人もいません。 何も出来ないと甘えている自分に本当に腹が立ちますし、こんな自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何か変わるきっかけなどになるものがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 疲れると頭痛、微熱?

    高校生の女子です。 私は頭痛持ちなんですが、最近、疲れるとすぐ頭痛がします。 学校でも五時間目で眠くなって頑張ろうと思うと痛みはじめ、我慢していると脈打ってきます。 特に遊びにいった時は、最後の方はちょっと歩くとずきっ、となってしまい、せっかくなのに思いっきり楽しめません。 頭痛は疲れたときと眠いとき(朝と夜)によくおこって、熱がでたような感覚です。実際に平熱36,0度ですが37,1くらいまで上がっているときもあります。吐き気はありません。 医者に行っても、風邪に疲れが重なったんだろうといわれ、風邪薬と鎮痛剤(解熱剤)をもらいました。でも、今年に入ってからずっとそんな調子です。あまり鎮痛剤には頼りたくないですし、座っていれば我慢できない痛みではないんですが・・・。同じような体質のかたいらっしゃいますか?? 今年受験なので、本当に困ってしまって・・・。授業は絶対に欠席したくないので、保健室には行きたくないです。 同じような経験されたかた、予防、痛くなった時の対処のしかたなど教えてください!

  • どこからくる微熱なのでしょうか?

    私は、寝起きの基礎体温が口内で35.8℃、日中の体温が36.4℃。これくらいなのですが、学校で体調が悪いな、と思って保健室へ行くと37.0℃~の微熱があります。 2週間ほどその状態が続き、保健室の先生には「平熱が高いのかもね」と言われました。 普段は36.3℃くらいなんです、となんど説明しても受け入れてもらえません。 それにm頑張れるの?頑張れないの?頑張れるなら授業に出ようね。頑張れないなら帰る?と、質問攻め・・・そもそも、精神的につらい時(液状リスパで抑えますが)や、胃腸が弱いのでおなかの痛い時などで保健室に行っているのに、質問攻めはつらく、もう絶対に行かないと決めました。 それが昨日のことなのですが、今日は90分授業の2時間目あたりから頭痛が始まり、4時間目には熱っぽくて、頭痛もひどくなってくるし、大変でした。 それでも保健室に行かず、家に帰ってくると、熱っぽさはある程度おさまり(熱を測ったら36.4℃)、頭痛も少し残っている程度です。 もう保健室にはいきたくないので、これの原因を知りたいのですが、なにが原因なのでしょうか?

  • 悩みを解決したいのにどうしたら良いか分かりません。(長文です)

    私は高校二年生の女です。 最近、学校生活に関して悩みがあって気分が優れない時が多くなりました。 悩みというのは、ある特定の授業になるとクラスの半分くらいの人が騒ぎ出してしまって嫌な思いをしています。 騒ぎ出してしまう理由としては、その授業の先生の教え方に不満があって(教え方が下手・分かりにくいなど)授業がつまらないからだそうです。 でも、私は回りくどいかな・・・と少し思ったぐらいで、教え方が下手だと思った事はありません。(それに評価する立場でも無いと思います。) その先生は一応注意はするのですが、無視する生徒がいて一向に静かになりません。 酷い時には先生に対して暴言を吐いたりする人も一部にいてとても怖いです。 (その先生は女性であまり強く言えない方みたいです。他に、皆にとって教え方が分かりやすかったり、面白かったり、怒ると怖い先生の授業になると騒ぎ出していた人たちもコロッと態度を変えて比較的静かに授業を受けているので私はとても驚いています。それにおそらく担任や他の先生にも言っても騒ぎ出してしまう人たちは直らないのでは・・・と考えています。) そんな状況で授業を受けて家に帰ってくると「私は授業を静かに受けたいのに!!」と頭の中で怒りや不安がグルグルと駆け巡り、急に泣きたくなったり、イライラしたり、狂ってしまいそうで・・・・。 次の朝も身体が重くなって頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、お腹が痛くなったり、最近は学校を休んでしまう事が多くなってしまいました。 でも、波が治まって冷静になると自分は何良い子ぶっているんだろうとか、こんな事で怒っている自分は我侭だなとか、こんな考え方は他の人から見れば可笑しい悩みだし高校生らしくないのかなとか、社会にでればこんな事は我慢しなければいけないと考えています。 それに楽しい時は笑うことできるし、いじめられていないし、勉強も楽しいですし、友達もいます。 クラスの皆も嫌いというわけでもありません。 だけどその授業にだけ自分には何も危害を加えられていないのに勝手に辛い思いをして勝手に自分で嫌な気持ちを作ってしまいます。 無視をしてみても先生に対しての暴言や騒いでいる声が自分の耳に入ってきてしまいます。 一週間前に別のクラスの友達に相談をしたのですが、本当に辛くなったらカウンセリングなどの施設や病院の薬に一度でもいいから頼ったほうが良いと勧められました。 でも、私は我侭なのか話を他の人に聞いてもらっても全然気持ちが軽くなりません。 なので気分が晴れるなら病院などに行って薬を貰いたいと考え始めました。 親に許可を貰うために(保険証は親が持っているので。)病院に頼っても良いかと母親に昨日話をしましたが笑われてしまい軽くあしらわれてしまいました。(以前からその授業についての悩みを母親に相談していましたが、思い詰めすぎだと言われるだけでした。) 親には自分の気持ちを無理矢理分かってもらわなくても良いんです。だけど、どう説得すれば良いのか分かりません。 どうすればこの授業に対しての不安から抜け出せるのか分からなくて毎日困っています。 長文になりましたが、皆さんのご回答をお願いします。

  • 『休養をとる』って…どうすればいいの?

    こんにちは。以前ここで「『病院へ行きたい』と言ったら…」の質問させてもらった高1の女です。(下が以前の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587085 あれから担任や保健の先生、母親とも話しをしました。担任は思っていたよりも理解のある先生で、保健の先生とも少しずつ話が出来るようになってきています。 母には思っていることを結構ぶつけました。が、まだよく理解していないようだし、父にはまだ何も話が出来ていない状態です。(なんとなく私がおかしいことは気付いているようですが…) 担任や保健の先生は本当に気遣ってくださって、「回復するまで休んでいい」というようなことを何度もおっしゃって下さるし、私のわがままともいえる行為を許して下さっていて嬉しい反面申し訳ないような気持ちです。 そこで…皆さんに質問です。鬱には『休養』が大切だということを何度も聞きました。でも、休養ってなんなんでしょう。家にずっといるのは居心地が悪く、(親は私のことを良く思っていないようで…)何もしていないと怠けているようで自分を責めてしまう。留年の事も気になってあまり休んでばかりもいられない。でも学校に行っても保健室にいるだけで、授業に出れない自分が腹立たしい。また、学校に出て行って人に会うのがすごくつらい。優しい言葉をかけてもらうと余計にしんどくなってしまう。部活に出れていないので肩身が狭い。(先輩などに会わないように…としています)それが私の今の状態です。 こういう私はどうやって本当の『休養』をとればいいんでしょうか。休学や留年してしまったら父親が怖いし…。 鬱はすぐに治るものではないので、どう付き合っていけばよいのか分かりません。 文がごちゃごちゃしてしまいましたが…どうかアドバイスを下さい。説明で足りない部分があれば、補足していきますので、よろしくお願いします。