• 締切済み

分かってもらえない。。

こんにちは、受験生の♀です。 最近、学校が辛いです。「学校が辛い原因はこれ!」っていうのは 特に無いんです。 友達と一緒に居るときは楽しいです。 でも、それ以外だとすっごく気分が落ち込むし、イライラはひどいし、頭痛は起こるし・・。最近、いつもより音がすごく大きく聞こえて、 不安になるし辛いです。だから保健室に休み時間ごとに通ってます。 授業や学校を休むわけにはいかないので、欠席しないで行ってます。 保健室の先生はそんな状況を知っているので話を聞いてくれるし、 「病院に行ったほうが良いよ」と言ってくれるのですが、 両親が理解してくれません。家でイライラしたりワガママを言ったりしてしまうので、両親は私が学校では「良い子」でいると思ってます。 だから、今の状況を説明しても「家みたいにワガママ出来ないから、 そういう風になるんだ」とか。 泣くと「メソメソしないで」と言われてしまいます。 学校で話を聞いてくれて、安心できる場所があるのはすごく嬉しいのですが、やっぱり両親に理解して貰えないのがとても悲しいです。 どうしたら理解して貰えるでしょうか?良かったらアドバイスくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.6

無理です。自分以外の人にどんなに説明しても、自分の事は完璧には、わかってもらえません。 それに自分が、わからないんだから他人なら、なおさらわかりません。  私が思う解決策としては、悩んでいる原因を考えないで、ただ前だけを見る、夢、自分がやりたいことを追い続けることだと思います。(それには自己責任が必要だけど)  多少、強引でもかまわん!前へ突き進むのじゃ~

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m そうですよね(^_^;)自分ですらわからないんですからね; アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.5

友達の高校の時の話です。 いじめがあって、いつも気持ちを日記に書いてて、ある日、不登校から親と喧嘩になった時、泣きながらその日記を親に叩き付けた。 次の日から、少しずつ変わってくれたらしいです。 言葉の様に「その場にしか存在しないもの」じゃなくて、 日記や手紙等の「ずっと存在するもの」で伝えてみればどうでしょうか? 一寸、労力がかかって受験生には悪いんだけど、 文章で表現する事によって、自分の感じているぼんやりとした気持ちにも、気づいてあげられると思いますよ。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m 言葉に残してみるですか・・なるほど! アドバイスありがとうございましたm(__)m

• TaT__TaT
回答No.4

こんばんは。 あなたは両親に何を理解してもらおうとしていますか? >最近、学校が辛いです。「学校が辛い原因はこれ!」っていうのは >特に無いんです。 ↑のまま言われても、理解はできないでしょう。 つらい原因は必ずあります。 身体的な原因より心的な原因だと思われます。 まず、自分の中でこの原因を探してみましょう。 ・受験へのプレッシャー ・将来への不安 ・人間関係(嫉妬) などなど、、一般的な受験生は上記のような問題は抱えると思いますが・・・ 原因がどうしてもわからなければ、 「つらい原因がわからない」と相談にのって貰うのがよいのかもしれません。 「つらい」と訴えるだけでは、逃げているようにしか聴こえませんが、「原因がわからない」という相談なら、一緒に原因を探してくれると思います。 相談相手は、それこそ両親でもいいのかもしれませんし、 親しい友人や保険の先生なのかも知れません。 とにかく、「つらい」原因をみつけることが先決だと思います。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m >あなたは両親に何を理解してもらおうとしていますか? そうですね・・自分(私)が今、シンドイ状況だっていうのを 知ってほしいんですよね; ご回答ありがとうございましたm(__)m

• Tori_30
回答No.3

思い切った手段として保健室の先生から貴方のご両親に説明してもらうのはどうでしょうか? 貴方のご両親は、貴方が学校ではいつでも良い子で家庭でそのストレスを発散できている、という『幻想』を信じたいのだと思います。貴方一人がいくら訴えても、『そうは言ってもきっと大丈夫』『ここではそういう”てい”なのよね』とか自分に言い聞かせているんだと思います。 そこで貴方以外の第三者による現実の告白が必要なのでは?もう本当に事実としてそうなんだ、という現実を。 その適任者として、日ごろ貴方の話を良く聞いてくれる保健室の先生を挙げました。その先生が言うなら本当かもしれない、とご両親も理解すると思うのですが・・・。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼の返事が遅くなりごめんなさいm(__)m 保健室の先生から説明をしてもらいました! が、特に何も変わりませんでした(^_^;) まぁ仕方ないですね! アドバイスありがとうございましたm(__)m

• cookie09
回答No.2

ご両親に、この質問そのままをメールかお手紙してみたらどうでしょうか。話をするとストレートに伝わらないと思うのです。 私も親をやっていますが、このメール見たら、真剣に一緒に悩んでくれると思います。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m 両親にこの内容を話しましたが、特に変わりませんでした。 仕方ないですね(^_^;) アドバイスありがとうございましたm(__)m

• eroero1919
回答No.1

ミもフタもないアドバイスになりますが、「大人はわかってくれない」ものです。 私もあなたと同じくらいの年頃のとき、同じように親がわかってくれなくて悩みました。当時私はとても好きなバンドがあったのですが、父はそれを理解してくれませんでした。そのバンドがたまにテレビに出ても見られなかったですし、コンサートはこっそり行ってました。何度も、そのバンドについて話して理解をしてもらおうと思ったのですがムダでした。大人になってわかったんですが、いい年になると、若い人の聞く音楽はさっぱりわかりません。もうこっち側が理解する能力を持ってないのです。 そんなわけで、ご両親の理解はえられない(とあえて言い切りますが)ので、それでも他に理解をしてくれる人たちがいるのでその人たちを向いて生きてゆきましょう。全世界の人にあなたを理解してくれといっても無理な話です。あなたの場合、たまたまその中にご両親も入ってしまっているだけです。 あなたのイライラや頭痛も、よくあることです。客観的にいうと「自我の目覚め」というやつです。専門医にかかる人をすすめる人もいるでしょうが、それほど深刻になるほどでもないかな、と思います。 ただ頭痛は困るので、頭痛薬はもらった方がいいかもしれませんね。お医者さんの中にはあなたの精神状態を見て精神安定剤を処方してくれる人もいます。「頭痛がひどいから」と脳神経外科や神経内科に行くのがいいでしょう。 今は受験生だから精神的に不安定になっているのです。受験が終れば、きっとよくなりますよ。 ちなみに今、親とカラオケに行くことがたまにあるのですが、私はそのバンドの曲を歌います。父親は「昔、お前よくこれを聞いてたなぁ」といいます。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、ごめんなさいm(__)m そうですね、わかってもらえないものは どうしようもありませんよね(^_^;) アドバイスありがとうございました。