• 締切済み

どうしたらいいんでしょうか…?

14歳の女です。 今月ほどから、特に理由もなく学校へ足を運べなくなりました。 最初はただの頭痛と腹痛の「体調不良」で休んでました。 ですが1週間ほどすると、だるさや頭痛がひどくなったり、朝が起きれない、寝ても寝ても眠い…、消えたい、という症状が出てきました さすがに病院へ連れて行かれたのですが、そのとき腹痛と頭痛しか言えず、痛いときに飲む頭痛薬を処方されました。 シルバーウィークの間は旅行に行っていたのですが、自分でも驚くほどスイッチが入ったように活動的(?)でした。 ですが、家に帰ると又以前と同じような症状に襲われました。 手に取るように悪化してると分かることがしぶしぶあります。 病院へはできるだけいきたくありません。 病院そのものというより、先生が嫌で行きたくないです。。 両親に「何で学校行かないの!?」と言われても、涙がポロポロでてきます。 自分でもさっぱり分からないので…。 最近涙もろくなってます。 何もなくても泣いてしまったり、泣きたくなります。 勉強とかもぜんぜん集中してできなかったりミスが多かったりで…。 両親共にかなりイライラしているようで、家にいるだけでもつらいです。 「何で学校行かないの!?」などといわれると、涙がポロポロ出てきてどうしようもない状況になります。 両親とも口数が減り、私自身精神的にもボロボロです。 どうすればいいんでしょうか…? また、アドバイス等あればお願いします。 乱文申し訳ありません。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

スルーするってなんてひどい医者でしょう。かわいそうに。ヤブもいいとこです。ご両親そのことを言いましょう。そしてヤブだから医者を変えたいと。 あなたは今思春期でそのために心の発達がうまくいっていないことに起因しているだけです。 医者がだめならカウンセラーもいます。原因さえ突き止められないヤブは避けてくださいね。

ashitakana
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 予約待ちですが、別の病院へいくことになりました。 ありがとうございました。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

ここに質問として書いた通りのことをそのまま医師に伝えて下さい。 医師と言っても内科ではなくて、心療内科や精神科医です。腹痛や頭痛はおそらく強いストレスから来ていると思われます。 成績や人間関係、親の過度な期待など原因すら整理出来ていないかもしれませんが、とりいそぎ医師に相談しましょう。 ベテランの医師であればあなたの状況をわかってくれますから。 両親の無理解はとりあえず無視して、あなたの体調を診断して貰いましょう。

ashitakana
質問者

お礼

お返事がとても遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、病院は別のところへ一度行ってみることになりました。 予約待ちですが^^; ありがとうございました。

  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

30代男性です。この歳でもあなたと似た状態になり、会社に退職届を一方的に送り付けて、会社を辞めたことがあります。だから、あなたは何もおかしくないのでご心配なさらずに。 私も心療内科の医師の前では何も言えなかったので、症状を紙に書いて渡しました。本来なら気持ちや症状を上手に引き出すのが医師の務めなので、それができないのは医師が悪いので、あなたは何も悪くないです。 私もずっと寝ていたい気持ちがあったのと、本気で失踪を考えました。普段は何もやる気がしなかったのですが、子どもが好きなので保育園でボランティアをしており、その時はびっくりするくらい活動的でした。そして、気分が良いときに少しずつ病院に行き、今では社会復帰を果たしております。 病院なんていくらでも変えて良いと思います。いずれあなたに会う先生に出会えたらその病院に通い続ければ良いのではないでしょうか?焦っちゃダメですよ。

ashitakana
質問者

お礼

>あなたは何もおかしくないのでご心配なさらずに ちょっとホッとしました。 以前通院していたとき、症状を紙に書いて渡してみたのですがスルーされてしまって…。 病院は変えたいのですが、両親が分かってくれません;; 2,3度言ったのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 勝手に自分で予約していくのはちょっと無理かもしれません…。 回答有難うございました。

回答No.2

 14才と若い事や、学校以外では活動的というから非定型うつ病という可能性もあると思います。俗に“職場うつ”と言われたりするやつです。職場(質問者さんの場合学校)ではうつ症状が出るのですが、休日は元気という感じで、一見するとサボっているように見えます。しかし、これも最近増えているうつの形態で治療が必要です。医者もうまく使って自分が快適になろう!!という軽い気持ちで専門医を受診してみて下さい。

ashitakana
質問者

お礼

普段の土日はだいたい平日と同じような症状なのですが…。。 シルバーウィークは学校から長い距離離れていたから元気だったのでしょうか…? ご回答ありがとうございます。

回答No.1

旅行の時には元気が出るようですから、おそらくうつ病などとは違うのでしょうね。 学校に行くのがいやな理由が、きっとあるのだと思いますよ。 自覚していてもここに書けないのかもしれませんし、自分でも気がついていない理由かもしれません。 学校には、たくさん人がいるわけですから気を使いますね。 知らず知らずのうちに、気を使いすぎて疲れてしまったのかもしれませんね。 どちらにしても今は家にいるのですから、じっくり考えてみてはどうでしょう。 一年後には「あんなこともあったね」と笑いあっているかもしれませんよ。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えられそうなときは考えてみます。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 助けて…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • 助けて下さい…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、死にたくないけど消えたいと思ってしまう、倒れたい・大怪我をしたいと思ってしまう…などといった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • 体調不良

    2年前から体調不良が続いています、父が会社に行かなくなってそれが不安でさらに悪化しだしました。母も若干ヒステリックになってだんだん家庭がおかしくなってきました…私も、腹痛、吐き気腰痛、頭痛、息苦しさ、イライラ、もやもや、などで非常に苦しいです。自分から親に訴えることが小さい頃から出来ません…怖くて言えません。病院にも行きたくても行けません。どうやって病院にいけばいいのかも分からないし。どの程度で病院にいけばいいのかも、どんな病院があるのかもよくわかりません…薬局も声をかけれなくて…最近はスーパーの精肉品売り場で腹痛になるし、電車内ではかならずといっていいほど吐き気に襲われ辛くて耐えきれなくて…耐えますけど…もう疲れちゃって…急になみだがでてくるし、止まらないし、私がいなきゃ家庭はうまくいきそうなので、きえてしまいたいです。死ねるなら早く死にたくて。でも、迷惑かけるの嫌なんで、過労死するまで頑張ろうと思っています。だから、少しでも頑張れる方法を教えてください。自力で。

  • 腹痛(胃痛?)が続いています

    腹痛が続き現在6日目となっています。 症状としましては、 1日目 腹痛、寒気(酷目)下痢 2日目 腹痛、頭痛、寒気、下痢 3日目 腹痛、頭痛、熱、下痢 4日目 腹痛、頭痛、下痢 5日目 腹痛、下痢 6日目 腹痛、頭痛、下痢 になります 2日目は1回だけ黒い便がでました。 4日目から痛みは軽くなってきましたが、 波があり時々強い痛みになります。 食事するときもたまに痛みが悪化します。 何かの病気なのかが知りたいです。 出来れば、痛みが和らぐ方法もご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つらい

    14歳、女です。 以前も質問させてもらいましたが、又質問させてください。 ここ1ヶ月前ぐらいに頭痛、胃痛、食欲不足などがありました。 食欲は普通(最近少し過食気味?)になったのですが、頭痛、腹痛が治らずに心療内科へ行きました。 心療内科へ行ったところ、頭痛薬と胃痛薬を処方してもらいました。 金曜日ほどにいったときは胃痛は治まっていたので、とんぷくの頭痛薬のみ処方してもらいました。 薬はネットで検索を掛けてみたところ、先生がおっしゃるように頭痛を和らげる薬、胃の痛みを和らげる薬でした。 ≪症状≫ 昨日の夜から眠れなくなり、寝ても30分~1時間おきに目が覚めてしまいます。 朝起きたときかなりだるく、なかなか起き上がることができません。 夕方になると少し落ち着きます。 ご飯は三食たべます。 頭痛もひどく、自殺願望もあります。 訳もなく泣きたくなったりもするんです…。 (涙は出ません) 気分が落ち込むということはないと思うんです…週末は外へ出かけましたし。 胸が苦しくなったりします。 症状が出てきだしてから(一番最初のときから)、どうしても学校へ行けなくなってしまいました。 母には「元気なんだから、いきなさい」といわれますが、どうしても行けません。 自分でも何故いけないかわかりません。 どうしても、いけないんです。 もうちょっとしたら期末テストがあるのですが、両親は「勉強してなくても絶対行きなさい」といっています。 正直、いける自信が有りません…。 それに行きたくないです…。 (中高一貫校なので高校へは上がれます) 話は変わりますが、現在通っている心療内科の先生は、あまり私にあってません。 小学生のときなど、過去に何度か通っていますが、そのときからあまり先生は信用できませんでした。 病院を変えたいという思いはありますが、近いところがありません。 先生には「また2週間後来て」といわれています。 …行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか? あと、心療内科へは変えてでも通い続けたほうがいいと思いますか? 乱文申し訳ありません。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 周りが怖く感じます

    つい昨日から涙がとまらず、そのとたんに何もしたくなくなり、やらなきゃいけないことがたくさんあるのにもかかわらずずっと体の重い状態が続きます。 最近は大学のボランティア系の仕事や自動車学校、バイトが忙しく、失敗が続き、自分の時間がなくなってゆくとだんだんとネガティブになってしまい、怒られてしまう嫌われてしまうといった恐怖心が大きくなっていきました。 かといって家では両親にだらけていると見られてしまい、怒られます。 今日、心療内科に行こうと思いましたがシルバーウィークに入ってしまい、近くの病院は休診でした。 そして、予定では今日の夜から東京に行き、明日ボランティアをする予定でした。 が、こんな状態で行けるのか不安です。 かといって休むとなってしまうと今所属しているボランティアセンターの方から 「ドタキャンは学校の顔に泥をぬる」と怒られてしまうのを考えてしまうと怖くて仕方ありません。 今はどうしていいか正直わかりません。 身の回りの友達や先生、家族にこんな状態だと言うのが怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。 そしてこれは病気なのでしょうか

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。