• 締切済み

どうしたらいいんでしょうか…?

14歳の女です。 今月ほどから、特に理由もなく学校へ足を運べなくなりました。 最初はただの頭痛と腹痛の「体調不良」で休んでました。 ですが1週間ほどすると、だるさや頭痛がひどくなったり、朝が起きれない、寝ても寝ても眠い…、消えたい、という症状が出てきました さすがに病院へ連れて行かれたのですが、そのとき腹痛と頭痛しか言えず、痛いときに飲む頭痛薬を処方されました。 シルバーウィークの間は旅行に行っていたのですが、自分でも驚くほどスイッチが入ったように活動的(?)でした。 ですが、家に帰ると又以前と同じような症状に襲われました。 手に取るように悪化してると分かることがしぶしぶあります。 病院へはできるだけいきたくありません。 病院そのものというより、先生が嫌で行きたくないです。。 両親に「何で学校行かないの!?」と言われても、涙がポロポロでてきます。 自分でもさっぱり分からないので…。 最近涙もろくなってます。 何もなくても泣いてしまったり、泣きたくなります。 勉強とかもぜんぜん集中してできなかったりミスが多かったりで…。 両親共にかなりイライラしているようで、家にいるだけでもつらいです。 「何で学校行かないの!?」などといわれると、涙がポロポロ出てきてどうしようもない状況になります。 両親とも口数が減り、私自身精神的にもボロボロです。 どうすればいいんでしょうか…? また、アドバイス等あればお願いします。 乱文申し訳ありません。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.5

スルーするってなんてひどい医者でしょう。かわいそうに。ヤブもいいとこです。ご両親そのことを言いましょう。そしてヤブだから医者を変えたいと。 あなたは今思春期でそのために心の発達がうまくいっていないことに起因しているだけです。 医者がだめならカウンセラーもいます。原因さえ突き止められないヤブは避けてくださいね。

ashitakana
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 予約待ちですが、別の病院へいくことになりました。 ありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.4

ここに質問として書いた通りのことをそのまま医師に伝えて下さい。 医師と言っても内科ではなくて、心療内科や精神科医です。腹痛や頭痛はおそらく強いストレスから来ていると思われます。 成績や人間関係、親の過度な期待など原因すら整理出来ていないかもしれませんが、とりいそぎ医師に相談しましょう。 ベテランの医師であればあなたの状況をわかってくれますから。 両親の無理解はとりあえず無視して、あなたの体調を診断して貰いましょう。

ashitakana
質問者

お礼

お返事がとても遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、病院は別のところへ一度行ってみることになりました。 予約待ちですが^^; ありがとうございました。

• mikippa
回答No.3

30代男性です。この歳でもあなたと似た状態になり、会社に退職届を一方的に送り付けて、会社を辞めたことがあります。だから、あなたは何もおかしくないのでご心配なさらずに。 私も心療内科の医師の前では何も言えなかったので、症状を紙に書いて渡しました。本来なら気持ちや症状を上手に引き出すのが医師の務めなので、それができないのは医師が悪いので、あなたは何も悪くないです。 私もずっと寝ていたい気持ちがあったのと、本気で失踪を考えました。普段は何もやる気がしなかったのですが、子どもが好きなので保育園でボランティアをしており、その時はびっくりするくらい活動的でした。そして、気分が良いときに少しずつ病院に行き、今では社会復帰を果たしております。 病院なんていくらでも変えて良いと思います。いずれあなたに会う先生に出会えたらその病院に通い続ければ良いのではないでしょうか?焦っちゃダメですよ。

ashitakana
質問者

お礼

>あなたは何もおかしくないのでご心配なさらずに ちょっとホッとしました。 以前通院していたとき、症状を紙に書いて渡してみたのですがスルーされてしまって…。 病院は変えたいのですが、両親が分かってくれません;; 2,3度言ったのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 勝手に自分で予約していくのはちょっと無理かもしれません…。 回答有難うございました。

回答No.2

14才と若い事や、学校以外では活動的というから非定型うつ病という可能性もあると思います。俗に“職場うつ”と言われたりするやつです。職場(質問者さんの場合学校)ではうつ症状が出るのですが、休日は元気という感じで、一見するとサボっているように見えます。しかし、これも最近増えているうつの形態で治療が必要です。医者もうまく使って自分が快適になろう!!という軽い気持ちで専門医を受診してみて下さい。

ashitakana
質問者

お礼

普段の土日はだいたい平日と同じような症状なのですが…。。 シルバーウィークは学校から長い距離離れていたから元気だったのでしょうか…? ご回答ありがとうございます。

回答No.1

旅行の時には元気が出るようですから、おそらくうつ病などとは違うのでしょうね。 学校に行くのがいやな理由が、きっとあるのだと思いますよ。 自覚していてもここに書けないのかもしれませんし、自分でも気がついていない理由かもしれません。 学校には、たくさん人がいるわけですから気を使いますね。 知らず知らずのうちに、気を使いすぎて疲れてしまったのかもしれませんね。 どちらにしても今は家にいるのですから、じっくり考えてみてはどうでしょう。 一年後には「あんなこともあったね」と笑いあっているかもしれませんよ。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えられそうなときは考えてみます。